小学校二年生 黄金の三日間 三日目

 

 学習開きを行う。

 

国語  巻頭詩 「たんぽぽ」の音読・暗誦。

    題名の横に、小さな○を10こ書く。読むごとに、赤鉛筆で塗る。

音読をしながら、教科書の持ち方、発表の仕方を確認。

    何度も音読したあと、暗誦できる子から、前に出る。

    合格したら、シールを貼る。

    不合格だったら、席に戻る。

    ある程度の時間で、終わる。「また、明日、受けてもいいよ。」

   →休み時間に挑戦する子、受かった子に聞いてもらう子などいろいろ

    いた。

 

算数  ノートスキルをコピーして、一年生の復習を行う。美しいノート作り

    を意識させる。(シーンとした時間ができる。)

 

音楽  一年生を迎える会の練習。一年生で習った歌や、校歌、さんぽなどを

歌う。

 

国語  漢字スキル1 去年より、漢字の数が増えていることを話す。

    なぞりがき、ゆびがき、そらがき、などを確認しながら行う。