小学校二年生 黄金の三日間 三日目
学習開きを行う。
国語 巻頭詩 「たんぽぽ」の音読・暗誦。
題名の横に、小さな○を10こ書く。読むごとに、赤鉛筆で塗る。
音読をしながら、教科書の持ち方、発表の仕方を確認。
何度も音読したあと、暗誦できる子から、前に出る。
合格したら、シールを貼る。
不合格だったら、席に戻る。
ある程度の時間で、終わる。「また、明日、受けてもいいよ。」
→休み時間に挑戦する子、受かった子に聞いてもらう子などいろいろ
いた。
算数 ノートスキルをコピーして、一年生の復習を行う。美しいノート作り
を意識させる。(シーンとした時間ができる。)
音楽 一年生を迎える会の練習。一年生で習った歌や、校歌、さんぽなどを
歌う。
国語 漢字スキル1 去年より、漢字の数が増えていることを話す。
なぞりがき、ゆびがき、そらがき、などを確認しながら行う。