ハ ム 子 の 部 屋          


特別番外編としてハム子が行ったラーメン屋さんを紹介します。ハム男に比べたらあまり行かないので更新はかなり遅いです。
また味の好みにかなりの偏りがありますのでまず参考にはなりません。かなり毒舌です。田舎娘のたわ言ですのでリピーターの方堪忍!

ラヲタでないのに食軒数167になっちゃいました。
          0ハム子 ハム子のお口には合いません。
        1ハム子 感動のない普通のラーメン。
      2ハム子 もう一回行こうとまでは思えません。
    3ハム子 普通においしい。
  4ハム子 うまい!もう一回行ってもいい。
5ハム子 感動のラーメン。芸術品です。あなたは立派です。



ラーメンデビューしていないド素人時代に北海道へ行く機会があり、本を頼りに行ったお店です。(4軒)
味の三平     ひき肉入りでおいしかった!2回行きました。
味の時計台     ニンニク入りバターコーンラーメンが病みつきになった。3回行きました。
いろり   昔テレビで紹介されたこともある、黒いスープのラーメン。
ラーメン海峡 魚介たっぷりの塩味スープ。

東北、北関東はハム男と行きました。(9軒)
麺屋○文
(山形)
    お勧めできる一杯です。
龍上海(山形)    醤油も味噌も美味しい!山形ラーメンの中では醤油がしっかりしてます。
栄屋本店
(山形)
   冷し醤油ラーメン。氷が入っており、美味しかった。
江南春(山形)     中華料理屋さんですがつけ麺がぴりっとしてとても美味しかった。
幻のラーメン
(栃木)
    あっさりの無添加で体にやさしい感じの上品なスープ。年配の方でもいける。
よしのや食堂
(山形)
  上品のあるスープ。メンマが美味しい。
やまご(山形)   いろんなメニューがあります。
山久ラーメン(山形) まさに山形を代表する味です。
金ちゃん
ラーメン(山形)
普通です。

東京はいろんな味が楽しめます(24軒)
青葉     スープの表面に脂があり、こってりのようで魚介のだしであっさり。やっぱりハム子は東京ラーメンが好き!
中華徳大     辛しラーメンがおいしい。ニラ、たまごなど具沢山です。別の味が恋しくなったらぜひどうぞ。
高はし     豚骨・鶏がらスープ。こってりしているがとても好きだった。
ちばき屋   

ちぢれ麺でスープも最高。全部飲めました。

天神下大喜    上品で美味しかった。さすが某番組で全国民が選ぶ美味しいラーメン屋さん第一位!
雷文     魚介のだしが効いてて美味しいです。
春木屋     まさしく東京ラーメン。魚介のだしが効いててほっとする。
赤坂ラーメン     コテコテで美味しかった。
麺一筋     背脂がのっていて美味しかった。
たんたん亭   こちらも基本は東京ラーメンですが、インパクトに欠けます。
香門   限定塩ラーメンを食べ損ね、今は悔しくも閉店・・・。
喜多方ラーメン坂内小法師    佐野ラーメンと似ていてうどんのように麺が柔らかいが、それがまたいい感じ。
げんこつラーメン    素人時代に何回か。けっこういけてました。
店主がいなかったので、味が変わったのかカップラーメンの方が美味しかった。
ちゃぶ屋   麺は自家製で、TVチャンピョンで優勝したことも。
山頭火   人気店。
ちりめん亭 麺がちりちりしてます。
麺屋武蔵 行列ナンバーワン。体力要ります。
大勝軒 こちらも行列でしたが、ラーメンよりつけ麺の方がおいしかった。
白龍 トマトラーメンあり。
星の家   八王子ラーメン。
たぶち   貧乏学生、貧乏サラリーさんは大歓迎。でかくて安い。味の保証は−。
福しん   特にコメントなし。
  池袋にある和歌山ラーメン。

神奈川は件数は少ないもののお口に合うところに当たっています。(6軒)
支那そばや      テレビでのデカイ態度にどんだけうまいか食ってやる!と意気込んで食べたら参りました・・・。美味しすぎる。どうぞ今後ともあの演出でお願いします。
いまむら      スープの表面の脂と魚介のだしのハーモニーがすごかった。
純連(すみれ)      こてこてですがうますぎる!
中村屋     スープは芸術品でしたが麺があまり好みではなかったため評価がイマイチ。
大陸 佐野さんプロデュースの割にはビビッときませんでした。
新福菜館   男性が好みそうな味。


関西はハム男と行きました。
大阪(76軒)
上方屋五郎エ門    

塩→大阪の塩で一番美味いと思った。
醤油→あっさり醤油で体にやさしい感じ。
鶏塩→つくねが美味しい。

天童(ラー劇)     中華そば→美味しくて感動。
つけ麺→ほのかなニンニク風味がよい。
作ノ作     スープが甘くておいしーっ。
神座     他とは違ったスープなので新鮮。
百匹目の龍    トマトラーメン→トッピングにチーズやオリーブオイルを入れると二度美味しい。
焦しネギ醤油→ランクは上の方だと思う。
とり岩塩→やさしい塩味。
黒ごま坦々麺→個性的な味。
総大醤    鶏塩そば→3ハム子。また一つ美味しい塩ラーメンに出会えてうれしい。
醤油→1ハム子。高井田系のガツンとくる醤油。
つけ麺→2ハム子。2玉でもするする入る。
どれも麺は同じですが、もちもちちぢれ麺でほんと美味しかった!
おちゃらん屋    海晶らーめん→美味しかった!
山桜桃    しょうゆ→にんにくが入って美味しい。
みそ→北海道ならではの美味しいみそスープ。
くじら軒    上品なスープ。
六角家    なかなか美味しい豚骨醤油。
船見坂    塩そば→美味しい塩ラーメン。
つけそば→塩がしっかりしてて美味しかった。
桃太朗    今風の味ではないが昔ながらの味でなかなかはまる味だった。
一大    こってりで美味しかった!
やまぐち商店     美味しい和歌山ラーメンだった
龍旗信     龍旗信ラーメン→完成された美味しい塩ラーメン。3ハム子
つけ麺→ピリ辛の濃いスープのつけ麺に慣れているせいか物足りなく感じた。2ハム子
塩渡り蟹→だしがでていて美味しい。4ハム子
塩冷麺→麺が噛みごたえがあって美味い!5ハム子
麺乃屋    塩梅ラーメン→梅がアクセントで美味しい。
ひやあつ十八番→麺が噛みごたえがあって美味しい。
楼蘭    あっさり→洛二神より美味しいWスープ。こってりとつけ麺もトライしたい。
一信     チャーシューが美味しかった。
金久右衛門    黒醤油→見た目は濃そうな醤油ですが、マイルドで醤油の風味がいい感じに出てた。
金醤油→あっさり醤油だが、塩ラーメンかと思うくらい透き通っていた。黄金色とでも言えます。もちろんからくないので全部飲めました。私的には元祖東京の屋台のような懐かしいラーメンっぽかった(いい意味で)。
醤油豚骨→やみつきになる味。
きんせい    あっさり塩→ドイツのモンゴル産の塩スープが甘くて新鮮だった
こってり醤油→うまいっ!
豚骨醤油→なかなか。
豚骨塩→豚骨+塩は斬新。
井手系醤油→美味しい!
つけ麺(醤油)→かなり感動。まじで美味しかった!4ハム子です。
洛二神    ハム子好みのダブルスープ。椎茸、干し海老も入っていた。
真風    豚骨醤油味→大阪の中では作ノ作の次に美味しい豚骨醤油だと思った。スープを飲みきったのでハム子的には○。
煮干し醤油味→豚骨醤油味より落ちるがまあまあ美味しかった。魚介のダシは北海道の『初代』に似ている。大阪の醤油ラーメンの中では当たり。
むつみ屋   辛味噌ラーメン→辛いのが食べたかったので美味しかった。
醤油ラーメン→普通。
らーめん屋本舗   特製こだわりラーメン→青海苔が入っていて美味しかった。
冷しラーメン→普通。
あっさり醤油ラーメン→あっさり。
百福   冷やしらぁめん→麺にコシがあって美味しかった。
らぁめん→シンプル。
麺屋じゃんぷ亭   醤油→香ばしくて美味しかった。
みそ→あっさりで美味しかった。
他にもメニューがあるのでまた行きたい感じ。
一之助   なかなか。
あらうま堂   玄湯ラーメン→麺がごま入りでなかなか斬新だった。
麺翁百福亭   杏仁豆腐がめちゃ美味しかった。
麺哲   醤油→あっさりで美味しい。
鶏そば→食べごたえがあって美味しい。
盛り→食べた事の無いつけ麺で感動しました。柚子胡椒を入れると更に美味。4ハム子。
  豚骨→ライト豚骨ですがなかなか美味しい。
醤油→ダブルスープで美味しい。
花京   あっさり→シャーシューが美味しい。
支那そば淳   醤油の香味がきいててよかった。
かどや食堂   大阪にこんなに美味しい中華そばがあって嬉しい。スープは上品で素材の旨みがでている。メンマやチャーシューもとっても美味。
寄ってこや    こってりでまあまあいける。
熊五郎    意外にいける。熊の絵がお気に入り。
しの家   愛の貧乏脱出大作戦を見て行きました。
麺蔵    つけ麺が美味しかった。
河内ラーメン   意外に美味しかった。
玉遊    こってりのトンコツ味。美味しい。
山長   麺とねぎが好き。
風来軒   とんこつ→上品のある適度なこってり
醤油→塩に近い味
マルバラーメン
(ラー劇)
  赤皿→とってもクリーミー
黒皿→赤皿で物足りない方にお勧め
初代(特別)   しょうゆ→表面の膜の脂のこってりがちょうどよかった。魚介のダシが強くでています。
みそ→ちょっとピリッときて普通においしい。
福助 複雑な味でした。
ラーメン道 柊 あっさり→やさしい味。
こってり→やはりやさしい味。
紅麺 たんたんラーメン→2ハム子。ピリカラでも適度の辛さでいけてた。
しょうゆラーメン→1ハム子。あっさり。
味富久 しょうゆ→あつさり。次回とんこつもチャレンジしたい。
とんこつしょうゆ→あっさりとんこつ。
豊や つけ麺→醤油ベース。酢が入っていてかなり濃い味。麺が2.5倍でもするっと入る。
塩そば→関西でも上位クラスの塩ラーメンと並ぶ味。麺は全て自家製。
まる八 徳島ラーメン。
麺天 あっさりさっぱりしょうゆ味。
福徳 中華そば→私には味がうすい徳島かな?
地鶏そば→
Boo 杏仁豆腐が美味しかった。
祐一郎 つくねが美味しい。
火麟 火麟そば→豚骨ラーメン
今月のラーメン→味噌ラーメンが美味しかった。
ふくちゃんラーメン キムチが食べ放題。
鷹屋 横浜家系らしいがライト豚骨でちょっと物足りなかった。
ふーちゃんらーめん なぜかはまってしまいそうなそんな味。
味仙 辛いほうが美味しかった。
来来亭 可もなく不可もなく。
3738   お店がお洒落。
特製中華そば(太麺)→太麺がうどんの様で印象的でした。
チェダーラーメン→チーズが入っていてちょっととろーり。
ほんまもん 無料トッピングがあり、美味しい。
ほんまもん(あっさり)→1ハム子
塩坦々→2ハム子
五目あんかけ→3ハム子
きんとーうん 『新作お試し期間につき無料』この理由でふかひれラーメンを食べました。ちょっとからかったです。
旨進 尾道醤油→山長の方が美味い。
麺家五大力 ミネストローネラーメンに挑戦。普通のラーメンの方が好きです。
ラーメン武里音   おしゃれなのでデートにもグー。
住吉   大阪には珍しい醤油ベース。麺も太いです。試す価値あり。
ラーメン軍団忍 忍者の格好をしています。身だしなみ重視だとか。
ラーメン日本 中央大通りにある。他にいくつかラーメン屋さんがあります。
八兆ラーメン 味が少し濃かった。
かぐや姫 ちゃんぽんあり。
勝丸(ラー劇) 醤油→見た目より味が薄い印象でした。麺はモチモチ。
塩→美味しかった。
むつみ屋(ラー劇) みそ(白)→クリーミー
塩→塩ラーメンっぽくない
黒白ラーメン美   白→肉味噌が美味しかった。
黒→めんつゆっぽかった。
げんこつラーメン   私の好みではありませんでした。
らーめん丸   塩→久しぶりにきたっ!って感じです。
京都(15件)
海老蔵      関西初5ハム子です。閉店が悲しい。
風花     うに塩ラーメン→美味しかった。麺はワカメ入りでなく普通の方がよかったかも。
塩ラーメン→ほど良い塩梅だった。
天天有      一口飲んで微笑みました。甘くておいしーっ!
味蔵    シンプルで美味しい!
麺屋○竹   

中華そば→美味しい!
豚骨醤油→けっこう濃厚。

夜鳴きや    ラーメンはもちろんたくあんも美味しかった。
TanTanNoodleShop
坦坦
  冷やし坦坦麺→夏にはサイコー。デザートがほんと美味しいですよ。
福三  

特製冷やしつけめん→美味しい。
福三ラーメン→シンプルで美味しい。
味噌ラーメン→味噌を焦がしてるので私には・・・。

ラーメン創房日本一   つけ麺→塩、醤油、味噌。共に美味しい。麺がとっても美味しかった。
ぴっかり食堂   塩が美味しい。
百年屋   あっさり塩→甘みのある塩スープでしたがちょっと物足りなかった。
こってり醤油→醤油味というより豚骨醤油系の味。でも美味しい。
つけ麺(醤油)→醤油がストレートに出ていて美味しかったのであっさり醤油をトライしたい。
杉千代    背脂がのっていてこってり。
横綱   ファミレス並の広さ。家族で行ける。
東龍   天一を思わせる濃厚な味。
天下一品   ドロッとしたスープ。豚骨と野菜を煮込んでいます。
兵庫(18軒)
あじゅち屋     現地和歌山で食べたラーメンより全然美味しかった。感動しました。こってり、ふつう、あっさりどれも美味しかった。
壱学     中華そば→美味しいっ!ハム子好みの味でした。もちろんスープは全部飲みました。チャーシューの代わりに厚みのある豚ステーキ(?)は噛みごたえがあったが脂っこくなくていい感じ。斬新でした。
ケイラン中華→具沢山で美味しい。わさびが意外と合う。麺もうまい。
三醤屋    

鳥ねぎそば塩→美味しかった!牡蛎油がなんとも言えません。近所に欲しいお店です。
鳥ねぎそば醤油→美味しかった!普通の中華そばもトライしたい。

      醤油→やさしく上品な味。もう一回行きたい。
塩→味付け卵が美味しい。スープも美味しく全部いただきました。
山神山人   

兵庫の中で(数少ない件数ですが)とんこつといえば、スープに関して一番好みです。麺は細すぎて△×%□#\。

希望軒     こってりしていて美味しかった。
一光     支那そばやののれん分け。同じ味だが佐野氏より愛情が足りん。
大勝軒     つけ麺がとてもおいしい。でも量が多いので女性は覚悟して行くべし。
はまんど   麺がモチモチしていて美味しかった。
宮っ子ラーメン   昔ながらのラーメンという感じで美味しかった。ただ私には少し塩辛かった。
神助   あまり馴染みのない味だったが美味しかった。
しぇからしか   思ったよりこってりしていない。
若貴 広島ラーメン。ちょっと徳島ラーメンに似た味。
空海 塩と醤油。どちらもあっさりスープ。
ジャパンラーメン 少し甘いスープ。なかなか見つけられない隠れ家のような場所。
一代元 醤油→あっさり
一介→辛くて美味しかった
珍遊 ラーメンというよりにゅうめんを食べているみたいでした。
味杏 アジアン風ラーメン。
宮本武蔵 ちょっと違った醤油ラーメン。
奈良(3軒)
無鉄砲     醤油→とっても美味しかった。
とんこつ→すごく濃厚でした。
ミックス5:5→醤油オンリーより好きな味でした
まりお流ラーメン    つけ麺の醤油はめちゃ美味しかった。
彩華ラーメン   ピリッと辛くて新鮮。
和歌山(2軒)
井手商店 有名店。
まるやま   馴染みがない味。まさしくご当地ラーメン。
滋賀(2軒)
天下ご麺   一口目は美味しかったが、スープを飲むには少し塩辛かった。
ラーメン大統領   ホルモンラーメンにホルモンが入っているとは知らず注文。只のアホ。

中部(4軒)
豆天狗(岐阜)    スープがしっかりしていて美味しいです!佐野ラーメン、喜多方ラーメンが好きな人はいけるはず。
八衛兵(愛知)   豆天狗とは対照的なスープのやわらかさ。
万楽(愛知)   北海道のようなしっかりした麺で美味しかった。
鶴三(三重) 私にはちょっと塩が強かったかも。

徳島にはめったに行けません(3軒)
ふく利     おいしいー。同じ徳島ラーメンでもここのお店のスープは全部飲める。
広東   肉が美味かった。
いのたに 肉がチャーシューじゃなく牛肉。


韓国にもめったに行けません(2軒)
SOMA1095     日本で食べる袋入りインスタントの味。
日式ラーメン 日本の味 生ラーメン   醤油は味がなかった。
味噌は日本でもありそうな味