ラーメン劇場(大阪)

大阪にもやっとラーメンのテーマパークができました!!!
食べたら感想を書いていきます。気長にお待ち下さい


ラー劇の様子(これだけ別の窓が開きます)

つけ麺平岡 壺水天 三厨 柳屋 博多拉麺帝国 風来軒

むつみ屋(移転)

天童(閉店)

勝丸(移転)

マルバラーメン(移転)

新福菜館(移転)

山神山人(移転)

旭川青葉(移転)

総合ランキング

テレビで紹介された番組内容

全国のラーメンテーマパーク


ラーメン劇場

住所 堺市三原台1-1-3ジョイパーク泉ヶ丘1F
営業時間 朝11:00〜夜10:00不定休
アクセス(電車) 泉北高速鉄道「泉ヶ丘駅」下車。南専門店街より連絡ブリッジ経由。
アクセス(車) P300台・円300/60分・泉ヶ丘ラーメン劇場各店では駐車券は発行していません。
 

北海道 旭川 青葉   店主:村山 有一さん  New!      

醤油らぅめん     
塩らぅめん
味噌らぅめん

昭和22年ヤミ市誕生と共に極寒の地、旭川で独自のスープの屋台ラーメンが始まった。
伝説の味はこの時からスタート。レシピも変えず、バトンは三代目に受け継がれている。
海の幸、山の幸をふんだんに使ったスープと大雪山系の湧き水を加えて作った麺が二枚看板。
脇を固めるのは大振りのバラ肉チャーシューと繊維質を残したメンマ。基本に忠実な役者揃いだ。
ハム男の感想

.....

★★★  お待ち下さい



 

北海道 むつみ屋 店主:竹 麗輔さん         

しおラーメン650円                                     
しょうゆラーメン650円                                       
みそラーメン750円
春豊ラーメン700円

(チラシからの引用)スープは鶏ガラ、煮干・昆布・野菜など10時間煮込
んだもの。マイルドなコク。北海道の老舗会社「さがみ屋」から麺を取り寄
せているコシの強い麺は、スープとの相性も抜群。
チャーシューはスモークにより風味付け。
パンチのきいたこってり味の赤味噌ラーメンと、マイルドな味わいの
白味噌ラーメンの、週代りの2枚看板が人気。

自慢の味噌をベースに、泉ヶ丘ラーメン劇場だけの限定メニューがある。
ハーフサイズあり。

ラジオで聞いたんやけど、ここのお店の店主は元学習塾の事務員だったらし
いが、ラーメン好きがばれて(仕事にも影響して)塾をクビになる。
さらに嫁さんにも逃げられる。そこで一大決心をしてすごい田舎にラーメン
屋さんを開店する。
しかし、オープンした日は吹雪のため、お客さんはたったの2人。
アルバイトの2人を雇うのも大変だったらしい。が!1年後には1〜2時間
待ちのお店になった。
都会方面から来たオートバイのライダー達の間で噂が広まり、
それから全国にこのお店の名前が広がったらしい。今では全世界に約60店
舗のお店があるらしい。ホノルルや中国にもあるって言ってたなー・・・も
と社会主義国にも入るなんてすげー!
それだけここのお店も世界で認められたってことですね。
今日のラジオの番組の時間、約1時間だったんですけど、そのうち30分が
このお店の紹介でした。
ただ、このお店を支持するお客さんの数とは関係ありませんので、あしから
ず。

ハム男の感想 みそ(白)ラーメン ★★★  最初は「ん?」と思うが、半分くらい食べると飽きがくるような気がしまし
た。ちょっと味噌のインパクトに欠けるような気がします。
  しおラーメン ★★★

塩の方はあまり個性が感じられないように思うのは私だけでしょうか・・・

ハム子の感想

みそ(白)ラーメン ★★ クリーミー。赤味噌を食べて比較がしたい。

 

しおラーメン

塩っぽくない。勝丸の塩ラーメンの方が個人的に美味しいと思った。

トップへ

山形 天童 店主:鏡 力也さん   

天童中華そば600円
天童地鶏中華そば700円
からみそラーメン750円
つけ麺普通600円

(チラシからの引用)食材は、麺、日本蕎麦、地鶏、醤油、味噌などを毎日
山形から直送。
豚の軟骨を数種類使用し、山形の地鶏をプラスしあっさりスープに。麺は国
産小麦を使用。

ハム男の感想 天童中華そば ★★★★ 意外に美味しかったです。ラジオの人は「あっさりした年より向けのラーメ
ンですね」としか言わなかったんですけど、あっさりながらもダシが効いて
て深みがあり、おいしくいただけました。完成されたラーメンではないでし
ょうか。ラーメン劇場の中で私は今のところこのお店の醤油ラーメンが1番
お気に入りです。
  つけ麺(醤油) ★★★☆ ちょっとぴりっとした味。他にも味噌味のつけ麺なんかもありましたが、ま
ずは定番の醤油を食べました。久しぶりに美味しいつけ麺を食べました。大
阪でつけ麺が外れなお店はけっこうあるんですけど、こういうお店で食べれ
るのはいいですね。
  冷やし鶏そば
 New!
★★★ 和風冷やしラーメンという感じでしょうか。香味野菜が入っています。天か
すが入っていますが、これは個人的には無いほうがいいと思います。

ハム子の感想

天童中華そば ★★★★ 期待しないで行ったからか、美味しくて感動しました。昨日のお客さんは
年配ばかりだったので全く期待はしていませんでした。
味の好みもあるとは思いますが、私の中では一番で、スープを飲んだ時
『これだ!』と思いました。麺もモチモチ縮れ麺でよし。
はしごとわかっていながらも全部スープを飲みました。だってほんとに
いいスープなんです!
こってり味、とんこつの好きな若い男女には合わないと思います。
ダシが好きという古風な方どうぞ!!!

 

つけ麺(醤油)

★★★

多すぎない何処となく感じるニンニクの味がよかった。
醤油以外のからしみそ味もひかれます。

トップへ


東京 勝丸 店主:後藤 勝彦さん   

正油ゆずワンタン850円
新キャベツラーメン900円
正油焼豚麺900円

(チラシからの引用)スープの材料は、生のロース骨、拳骨、鶏ガラ、丸鶏に
たっぷりの海産物。麺は卵白のみ使用した超縮れ麺。
店長は今日もあの派手な服を着て宣伝していました。何か恐いと思うのはわた
しだけでしょうかおそらく、ラーメン劇場の中で1番席数が多いと思われます
。なので、お客さんの回転もよく、まり待たずに店内に入れると思います。

ハム男の感想 醤油ラーメン ★★☆ 期待が大きすぎたのでしょうか・・・スープが薄く、コクがないように感じま
した。
  塩ラーメン ★★★ こちらの方が麺がおいしいように思います。あと、スープも。この日は体調が
悪かったのだろうか

ハム子の感想

醤油ラーメン 私のミスです。かなり期待してしまいました。私の想像では見た目のように
ガツンとくる醤油と魚介のダシをミックスした東京ラーメンと思っていまし
た。ところが、薄味で醤油の味はせず、魚介のダシもあまり味わえません
でした。見た目の色のギャップは私には逆効果でした(悲)。
しかし麺はモチモチ縮れ麺でスルスルお口に入っていきます。
  塩ラーメン

★★

甘みのある塩味でいいんじゃないでしょうか。美味しくない塩味が多い中
完成された塩ラーメンと思います。気のせいだと思いますが、醤油ラーメン
より麺が0.何ミリ太く感じました。

トップへ

千葉 マルバラーメン 店主:小松 征司さん   

黒皿ぶっちぎり680円
赤皿ぶっちぎり680円
バカのせ(全部入り)1100円
替玉100円

(チラシからの引用)固めにゆでられた特注の低加水縮れ麺に絡むスープは
国産豚骨のみ使用。徹底的な下処理をして豚骨特有の臭みがない。
麺のゆで加減、スープの濃さなどはお客様の好みに応じてくれる。

2000年11月23日放送の『木枯らし一番!ラーメン職人選手権(TV東京)』で
優勝していますが、『激ウマ!!新行列店!!ラーメン職人選手権(TV東京)』にも
出演していて、たまたまビデオに撮っていたので簡単に紹介。
北海道でラーメン勝負をする企画。第一ラウンドは横浜の『いまむら』と対戦。
18対13で決勝ラウンド進出。
また東京の『柳麺 ちゃぶ屋』と埼玉の『麺匠 むさし坊』が対戦。
21対10で『柳麺 ちゃぶ屋』が決勝ラウンド進出。
敗者復活戦では『いまむら』と『麺匠 むさし坊』が対戦し、
34対32で『いまむら』が決勝ラウンド進出。
決勝ラウンドでは『柳麺 ちゃぶ屋』63票、『マルバラーメン』22票、
『いまむら』22票で負けてしまいましたが、楽しませてくれました。
見た目と違って(?)几帳面でかつ繊細な心の持ち主なんだと感じました。

ハム男の感想 赤皿ぶっちぎり ★★★☆ おいしかったです。
この日は次のラーメン屋さんに行くためにあえて残してしまいました。
ほんとなら全部飲めるくらいの感じだったんですけど。

 

黒皿ぶっちぎり ★★★ まだ未完成の味のような気がするのは私だけでしょうか。

ハム子の感想

赤皿ぶっちぎり ★★★ とってもクリーミー。これなら全部スープが飲めると思う。
 

黒皿ぶっちぎり

豚骨に魚介だしの効いた醤油をミックス。
赤皿ではパンチがなく物足りない人はどうぞ。

トップへ


京都 新福菜館 店主:山内 勝さん   

中華そば並650円
特製チャーシューメン900円
メンマ入中華そば750円

(チラシからの引用)スープは豚骨、鶏ガラ等をミックスしたもの。
そのスープに熟成濃口醤油をタレとして使用。
見た目にはかなり濃い醤油味の印象を受けるが、食べてみるとコクは深いがマイルドで
飲みやすいスープ。麺は中太のストレート麺。
さし水を何度も繰り返して、強い火力で一気にゆでられた麺はコシが強く
しっかりとした味のスープによく絡む。

横浜の『ラー博』にも登場しています。
既に食べていますので今回はあえて行きませんでした。
一応こちらのコメント参照して下さい。

トップへ


兵庫 山神山人 店主:田鍋 恭治さん   

並盛り650円
特上盛り900円
山神坦麺800円
朝採りねぎ盛り700円
塩盛り650円

(チラシからの引用)六甲山系の天然水と小麦で仕上げた無添加の超極細麺、
豚骨をじっくり煮込んだものに老鶏をまるごとミックスさせたコラーゲンたっぷりのスープ。
ラードは使わずサラダ油にネギや香味野菜4種類を加えたヘルシー元ダレなど、
体にやさしいラーメン。

神戸の本店で食べましたので、感想はこちら

トップへ

宮崎 風来軒 店主:中野 浩さん   

とんこつラーメン600円
しょうゆラーメン600円
みそラーメン700円
塩ラーメン700円

(チラシからの引用)200キロの豚骨を天然ミネラル水で時間をかけて
ゆっくり煮込み、火を入れ続けることで豚骨の旨味を引き出したスープは、
最高級パン用小麦粉を使用したこだわりの自家製麺によく絡んでおいしさを
引き立てる。
麺の硬さは5種類、スープの量、ネギの量もお客様の好みに応じてくれる。
ハーフサイズあり。ちなみに、店長は上司と似ている(上司も宮崎出身)

ハム男の感想 とんこつラーメン
(ハーフサイズ)
★★★☆ クリーミーな豚骨スープ。博多の豚骨とはちょっと違います。
コッテリ豚骨が好きな人におすすめ。
ちゃっちゃ系の豚骨ラーメン。
  しょうゆラーメン
(ハーフサイズ)
★★★ 醤油味があまり感じられなかった。どちらかというと、ダシのほうが効いているが
このダシがカツオで何か鰹節スープって感じがしました。
かなりあっさりが好きな人には合うかもしれません。

ハム子の感想

とんこつラーメン
(ハーフサイズ)
★★★ 背脂が浮いてるのでこってりのようだが、上品があり、適度なコッテリです。

 

しょうゆラーメン
(ハーフサイズ)

★★

色も味も醤油入ってますか?という感じです。
どちらかというと塩ラーメンと言ってもおかしくないような
塩の甘みのある上品なスープ。

トップへ


まだ全てを食べていませんので途中内容が変る可能性もあります

ハム男のナンバーワン

醤油ラーメン

天童

豚骨ラーメン

マルバ・風来軒

塩ラーメン

勝丸

味噌ラーメン

今のところなし


ハム子のナンバーワン

醤油ラーメン

天童

豚骨ラーメン

風来軒・マルバ

塩ラーメン

勝丸

味噌ラーメン

今のところなし


トップへ



テレビで紹介された番組内容

10/3 『2時ドキッ!』で紹介。
(関西テレビ)
大崎裕史氏が選ぶ関西2店『新福菜館』『山神山人』を紹介。
関テレ(関西テレビ)アナが実際お店へ行き、感想を述べるがあまり参考には・・・。
10/8 『ワイドABCDE〜す』で紹介。
(ABCテレビ)
オープン初日中継で各店を紹介。
『むつみ屋』大崎氏も登場。【赤味噌ラーメン】と【白味噌ラーメン】は
週代わりなのだが、特別2種類紹介。
『天童』【天童地鶏そば】を紹介。麺はそばでスープはラーメン。でもマッチング。
『マルバラーメン』いい味だしてる店主。【ばかのせ】を紹介。
「子供が生まれるので早く帰りたい」と。
『勝丸』店主のシャツが派手というか・・・。店主曰く「今日は派手じゃない方ですよ」。
『新福菜館』【中華そば(並)】を紹介。
『山神山人』【特上盛り】を紹介。店主登場。「コラーゲンたっぷりです」
『風来軒』【とんこつラーメン】【塩ラーメン】を紹介。
店主は“風”のハチマキしてます。 
10/9 『スクランブル』で紹介。
(よみうりテレビ)
このプロジェクトの仕掛け人中島啓二さんを紹介。陰には並ならぬ努力が・・・。
『マルバラーメン』オープン前日にトラブル。
初めて大阪の業者に頼んだが、豚骨の種類が違うとか。結局いつもの
千葉の業者から取り寄せることに。
折角豚骨を運んできたおっちゃんは持ち帰る羽目に・・・。かわいそ〜。
でもビジネスですからね。
オープン当日は雨。しかし、お昼時には行列が会場をあふれた。
ラーメンまで2時間待ちも。

トップへ


全国のラーメンテーマパーク

新横浜ラーメン博物館 札幌『すみれ』、旭川『蜂屋』、神奈川『支那そばや』、横浜『六角屋』、京都『新福菜館』、
久留米『魁龍』、熊本『こむらさき』
小樽運河食堂ラーメン工房 札幌『すみれ』、東京『大勝軒』・『元祖一条流がんこ』・『でび』、横浜『くじら軒』、
九州『一風堂』

トップへ