TOPへ戻る
ハム男のラーメン日記



  2003年12  2004年12月  2005年12月 1月 2月 3月 4月 5月
6月30日  今日のお昼は堺東駅周辺で。『麺座ぎん』でつけ麺を食べようと思った。

昨日は『龍旗信』でつけ麺を食べて、後で大盛にしとけばよかったと思い、今日は大盛りに・・・・コレガ間違いだった・・・

ハム男の会社で使用している500グラム計算の電子秤に麺が乗せられてます。秤の重量を見て、コレハノコサネバ・・・・
と思いました。

つけダレが到着。お店の外には数人の行列が。麺をつけダレにつけて食べます・・・・ラーメンよりもずっとうまいヂャないか!

・・・っと・・・・・・っっっと・う・ま・い・・食べてしまいました。ゲフッッッッッ!!!!


特に用も無いのに商店街を歩き回り、汗だくに・・・・
お腹が落ちついて営業車へ。

冷房全開!

旨かった!




上司のKさん、今日のお昼は『きんせい』にて「こだわりの塩」を食べたようです。
以前Kさんと一緒に行ってから、月に1回以上は『きんせい』に行っているようです。
Kさんの得意先がお店のすぐ近くにあるので。

明日も、し・ご・と!頑張らねば!
6月29日 今日のお昼、久しぶりに『龍旗信』に行きました。
平日のお昼に行くのは初めて。
厨房内には松原さんがおられました。
店内はほぼ満席。「つけ麺(並)」を単品で注文。
しばらくして「つけ麺」が到着。まずは、つけダレをレンゲでいただく。
ウマイ・・・麺を食べる前につけダレだけをほとんど飲んでしまいそうになりました。
麺は細めのストレート麺。変わった?と思いましたが、美味しいです。(並)にしましたが、大盛にしとけばよかったと後悔・・・
最後はつけダレまで全て完スペしてきれいに平らげてしまいました。
6月28日 天下一品@長田店』にお昼の12時過ぎに行ったのですが、暑さの為か店内は3分の1くらい(5〜6人くらい)しか席はうまっていません。
その3分の1くらいのお客さんの中にコッテリでなく、あっさりを食べている人もいます。
実際に昨日の僕もあっさりにしようか迷ってしまいましたが、スタミナ補給の為あえてコッテリを注文。
何とか食べることはできたのですが、お店を出た後しばらくきつかったです。
6月15日 今日は早朝から岐阜へ出張。

お昼にラーメンを食べようと思い『中村屋』は定休日・・・
そしてPAPUAさんが行かれた『麻麻』も定休日・・・
そして、幾つかの有名店も休み・・・

お腹が減ってきたので手っ取り早く済ませようと「399円・コラーゲンたっぷり」と書かれた『ほがらほがら@岐阜瑞穂店』へ。

暑かったので「つけ麺(大)」630円を注文。
「ライスは無料ですがいかがですか?」
「あ、単品でいいです」

と言ったのですが、その後・・・
ザルの上に盛られた超大盛麺が・・・そして・・・
「ライス(小)お待たせしました。」
(お待ちしていません・・・)

つけダレはザルそばのつけダレの様に小さいのですが、2つもついてます。

こいつこんなに食うのか?という視線を浴びながら・・・
ライス半分ちょい食べてしまいました。

つけ麺、悪くなかったんですけど・・・

岐阜出張は木曜日を避けるべし!
そう思いました。
6月8日 綿麺』にてつけ麺、食べて来ました。
関西では珍しいとんこつベースのスープです。麺が入っている器にはネギ・カイワレ・チャーシューが入っています。

麺は少し縮れていて、角が立っていてスープとよくからみます。

特筆すべきはこのつけダレ。私が今まで食べたつけ麺の中で、ココというお店は『カドヤ食堂』『きんせい』『岐阜大勝軒』『大吾郎商店』『中村屋@大垣』あたりになるのですが、『綿麺』のつけ麺のスープ、美味しいと思いました。

また、チャーシューは普通のチャーシューとは違い、生ハムの様ですごく美味しいです。
(スープの中にも普通のチャーシューを細く切られた物が入っています)

久しぶりに美味しいつけ麺を食べました。
皆さんも是非!

後ボードに書かれた絵、バージョンアップしてていい感じです。
6月7日 お昼に松原方面でム・フ・フなお店『綿麺』に行こうと思っていたんですが、お昼から仕入先人が急遽都合が悪くなり茨木方面へ。

茨木に最近出来た『幸楽苑@茨木店』へ。
休日には長蛇の列ができるこのお店。外を見ると「ラーメン1杯290円」の文字が。値下げしたんだ。390円を290円にした所でお客さんの数はそう変わらないと思うんだけど。

注文するメニューは決まっていました。
「ラーメン(大)」を単品で注文。隣のおっちゃんは「ラーメン(大)+おにぎり2個+餃子」のセットを食べていた。そのまた向こう側には隣の加藤大君みたいな巨漢のお兄さんが同じ
ようなメニューを食べていました。「ラーメン(大)」を単品で食べている僕が小食のように思えてしまう錯覚が。
ラーメンの麺がダマになっていて非常に食べにくい。でも、それほど悪くない味だ。
ちなみに「ラーメン(大)」は以前の並と同じ390円です。

この日、もう少し時間があれば『きんせい』まで足を伸ばせたのに・・・先週、上司のKさんが『きんせい』に行き、「やっぱきんせいうまいわ〜」と言ってからずっと気になってます。
6月3日  土曜日の出勤日。会社の事務の女の子達はいつもの通りマクドのドライブスルーでお持ち帰りの後、会議室にてランチタイム。
そして私は後輩のSG君と2人で『来来亭@御厨店』へ。SG君はワンタンメン、私はネギラーメンを注文。SG君のワンタンメンはワンタンがダマになっていて食べにくかったらしい。ワンタンの出汁が出ていて美味しかったのだがという意見。
私のネギラーメンは写真の通り山盛。油に浸してあるのかちょっとオイリーなネギでした。でも、ウマイネ。

この日の夜、ハム男の実家の両親と妹のハムエとともに梅田でお食事会。行列は30人くらい。予約をしていたので待ち時間無しで入ることが出来ました。
以前よりも少しレベルが下がったかなと思ったのですが、それでもかなり美味しいと思います。
http://www.solviva.net/shop/
家族でゆっくり美味しいものをという方にお薦めです!

今日はお買い物でトイレットペーパーを大量に買い込みました!
先週、買おうと思ってカインズホームに行くとトイレットペーパーの棚はガラガラで全て売り切れ。今週やっと手に入れることが出来ました。
王子製紙をはじめ、大手の製紙会社がトイレットペーパーを20〜30%値上げするとの事で各社が値上げに踏み切る事がほぼ間違いないからです。うちの会社もトイレットペーパーちょっとだけ売ってるけどまだ値上げの通知はきていません。そのうちくるんだろうな〜。
6月2日 ハシダ・メンさんに教えてもらった『六五六』ムツゴローへ。
お店に入るとお客さんが居てる!国道沿いにあるこのお店、昨日から始まった取締りにもかかわらずお客さんが居てる・・・
昨日から僕は取り締まりで極度の緊張感にとらわれていた。
すぐ隣にあるカッパ寿司では無断駐車は5万円の罰金との看板が。

某所に車を止め、お店の中へ。
ハシダ・メンさんに教えていただいた通りに先にお金をカウンターへ。

しばらくして野菜と海鮮が山盛のチャンポンが到着。スープを飲んでみると・・・
「旨い!」コショーが少々大目のチャンポン。かなり強烈な旨味でした!
隣の席では大盛チャンポンを食べられてる人がいましたが、スゴイ量!1度挑戦してみたいものです。
近くにコインパーキングはないものか。