TOPへ戻る
ハム男のラーメン日記



  2003年12  2004年12月  2005年12月 1月 2月 3
4月26日  近所の『ふくちあんラーメン@長田店
怪人さんがラーメン200円割引券を持っていたので、お昼はここになりました。
ちょっと変わったメニューで徳島ラーメンがありました。で、徳島ラーメンとライスのセットを注文。

しばらくしてラーメンが到着。スープはトンコツがトンコツ醤油ですが、牛肉と卵が入っていて本当に徳島ラーメン!って感じです。で・・・意外と美味しい。

通常メニューのラーメンはアレですが、これはいけていると思いました。
アストジャパン・・・やりますね!
4月25日  守口の1号線沿いにある『新福菜館』へ。お昼の12時過ぎに入ったのですが、店内はガラガラ。『新福菜館』のラーメンは味が濃いのでライスを注文。

しばらくして、ライスが到着。このご飯は水分率が少なく、ラーメンに合うと思いました。また、ラーメンには小さなチャーシューが6〜7枚ほど入っています。これがごはんのおかずになる!
肝心のラーメンですが、これも美味しいです。

お客さんが少ないのは・・・
お店のメインメニューが「ラーメン+焼き飯」で900円。店内を見ると、セットメニューではこれ以上の金額のものしかありません。昼食に900円以上の物を食べるのはちょっと高いことが影響しているのでは・・・
4月24日 上司のKさんと共に堺へ。インターを出て西へ。王将・よってこや・函館市場・あきんどなどが並んでいます。
その先にある最近出来た『味の時計台 』へ行きました。新店のようです。

初めての『味の時計台』ここはとりあえず、普通の味噌ラーメンから食べてみないと、と言う事で私は「味噌ラーメン+焼き飯」のセット、Kさんは以前味噌を食べた事があるらしく、今回は「塩ラーメン+焼き飯」のセット。

「味噌ラーメン」はかなり「甘いアマイあま〜い!」甘すぎです。しかし、味はしっかりしているのでいいですが。
食べた後にお腹にズシン!ときます。

Kさんの「塩ラーメン」のスープも分けてもらったのですが、
こちらはほとんど味が無いライトトンコツといった感じ。これはハズレでした。

しかし、このセット、どちらも892円は高すぎ!セットメニューならあと100円くらい下げほしい。
4月16日 先日のVVV6で紹介されたお店をちょっとだけ紹介。

多賀野』先日、東京に行った時に食べてきました。
開店30分前でこの行列。
ノーマルの醤油ラーメンですが、スープがスゴクウマイ!
しかし、麺がもうちょっと。

テレビでは、辛味噌が旨そうに思ったのですが、アレを連食で食べるのはチトきついかも。

お店の外にはホリエモンのステッカーが張ってありました。
4月15日  昨日のお昼、『大吾郎商店』に行きました。

「つけ麺」にしようと思い・・・メニューを・・・1・2・3玉どれも同じ値段・・・
前回、2玉食べたけどまだ食べれるな〜と思ったので、今回は思い切って3玉(450g)を注文。
器に入った麺を見ると「食べれそう!」と思ったのですが、半分くらいから「結構きついな〜」と思ったのですが、
麺・スープともに美味しいので苦しいと思いながらも完食できました!

そして、最後に店主さんとちょっとお話をする事ができました。「この前、すごい人がいたんですよ。
つけ麺を5玉も食べられたんですよ。5玉を食べた人なんて初め見ました!」
と驚かれていました。

5玉だと750グラム。アレクさん、出番です!
4月14日  「まりお流」鶏の生ハム@大和西大寺、近鉄百貨店

木曜日と金曜日にまりおの店主さんが来られると聞いていたのですが、私は行けないので、代わりにハム子にお願いして『まりお流』の鶏の生ハムを買ってきてもらいました!

ぶつ切りにした鶏の生ハム・・・ウマイ!

この所、お酒を飲むのを極端に減らしているので、今夜も飲んでませんが・・・・コレはお酒飲みながら食べないと勿体無いくらいの味です。
4月9日  4月9日(日)生駒山ハイキングを終えて、近鉄電車へ。
折角生駒まで来たんだから行っておかねば・・・生駒駅の次の駅にある餃子専門店の『極楽や 』へ。

菜畑駅前という事だったんですが、開店前に行き何処にあるのか分からず西へ東へ・・・・駅からしばらく行った所でおばちゃんに「この辺に新しく出来た餃子のお店知りません?」って聞くと「駅前すぐの所にあるよ。もうすぐ出来る美容院のあるビルにあるよ」という事で駅まで引き返す。

ちょっと奥まった場所にあったのを発見。ココって何度も通ってるのに・・しかも、看板まである・・・見落としてた・・・と思いながらお店の外で待つ・・・開店前だったので、お店の外に暖簾がかかっておらず、発見しにくかった事もあるかと。

開店前に到着して、店主さんが「外で待つもの何だから中で待っててください」とお店の中へ案内してもらいました。

そこでPAPUAさん・波平さん・いっちゃんさん・たむたむさんが来られている事を聞きました。
餃子は5人前をお持ち帰り。家で2人で平らげてしまいました(^-^;)
おいしかったんだもん。

家に帰ってお持ち帰りの美味しい餃子を食べながらお昼に録画したまりおさんところが紹介されているテレビを見ました。もう少しラーメンについて紹介してもらっても良かったと思うのですが・・・
4月8日  ハム子と2人で夕方から姫路方面2号線沿いラーメン店チェックに。姫路駅周辺2号線沿いの『ずんどう屋』を発見。

そして、段々と東へ。目指すは東加古川。ち〜ぷさんの書き込みを見て気になっていた『もんど 』へ。

私は「もんどラーメン」ハム子は「あっさり和風醤油麺」を注文。
「もんどラーメン」食べると、とんこつ醤油に魚系・・・・これがうまい!大当たりです!『もんど 』では、これらのメニュー以外にも色々なラーメンの種類があります。

と・・・ラーメンを食べ終わりかけた頃に・・・たかおさんが来られました!
つい先日綿麺で周りにラーヲタが誰も居ないのに偶然遭遇。そして、この日もラーヲタらしき人はおらず、偶然遭遇・・・何かの縁があるのかも・・・って思いました。

ちょっとお仕事の話をしながらもついついラーメンネタに・・・面白かったです。
4月4日 営業部長の怪人さんと2人で『無鉄砲@大阪本店』。

怪人さんは「Wスープ」私は「トンコツラーメン」を注文。なかなか美味しかったのですが、やはり木津本店のレベルが高い!と思いました。

後、お店の中でどんがらがっしゃんが気になりました。