TOPへ戻る
ハム男のラーメン日記



  2003年12  2004年12月  2005年12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月
11月30日  岐阜県・愛知県に日帰り出張。朝6時前に会社を出て名神高速をひたすら東へ。この日は最終得意先訪問時刻が午後6時半・・・帰ったら10時以降やな〜。訪問件数かなりあるし。でも、ラーメンは絶対食べたい!と思いつつ・・・
岐阜県大垣市で2件・愛知県一宮市内で1件まわり、お昼に。

午後からも一宮市内で営業なので、近場でラーメンが食べられる場所を探そうと超らーめんナビを活用。すると、得意先からすぐのところに一宮で人気No.1のお店『華丸』 があるではないですか!で、早速そのお店に。すると、ラーメン店よりも、そのお店の駐車場を先に発見(看板が派手?)。お店の場所は何処だ?歩いてやっと発見!店内に入ると結構新しいお店だと言うことがわかる。作っている人もまだ30歳いってないんじゃないかな〜と思う若い人。「どうかな〜」と思いつつメインの「中華そば」を注文。しばらくして到着。スープを飲んでみると・・・ハマリました。ウマイ!旨い!美味い!Wスープって書かれてありますが、かなりレベルの高いスープです。美味しかった〜!
ちなみに、この日の帰社時刻22:15。ジェイさんに比べればなんて事ないさ(*≧▽≦)σ
 
11月28日  仕入先のT社の新人さんとの話で「『鳥骨鶏ラーメン龍』って美味しいと思うんですけど」と聞いていつかは再訪せねばと思ってました。たまたまこの日のお昼は時間があったので会社のグループで『鳥骨鶏ラーメン龍』へ。先週末風邪で胃腸をやられていたのでかなりの小食になってます。なのでお昼はライスもセットで650円なのをあえて「ラーメン(650円)」を単品で注文。到着したラーメンのスープを飲んで、以前よりもかなり改良されてました。昔ながらの脂少な目あっさりスープ。悪くないと思います。しかし、これという特徴はあまりありません。単品で650円って高いのでは?と思ってしまいました。最近、美味しいラーメンばかりを食べている上司のKさんと同期のKNは普通の?ラーメンでは物足りなくなったのか、お店を出た後は無口になってました。  
11月22日  花のジェイさんのお誘いで『満福花子』へ。

この時、PAPUAさん、ハシダ・メンさん、しらっちょさん、KOUさん、すっちーさん、ライパチ☆さん、流れ星☆さんん、イルスキルさんが来られてました。

最初に付き出しでPAPUAさんにいただいた柚子こしょうの肉団子、美味しかったです。ありがとうございました。

もつ鍋を頂きましたが、かなりダシが利いて美味しかったです!常連さんらしき人もお店に入ってきて、カウンターでこのもつ鍋でビールを飲んでました。

後、ラーメンですがシンプルな「支那そば」と色々なトッピングが組み合わさった「花子そば」の2種類があります。「花子そば」を選択。以前の『支那そば 招福笑来』の時よりも
ずっと美味しいと思いました。明らかにレベルアップしています。それから、麺も美味しかったです。再訪確定!

ジェイさんがはんつ遠藤さんからいただいた、ロシアン団子!12個の内2個が当たりで強烈な辛さのアンコが入ってます。はい。当たりました。大当たりです。最初は何てこと無かったんですが、後から辛さがモーレツにきます!

それから、今日は皆さんの若い?!パワーを感じることが出来て楽しかったです!

浪花のジェイさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
11月18日  土曜日SG君が以前行った『みくり屋』での「特製ちゃんぽん」がもう一度食べたいと言う事で、事務所にいた上司のKさんも一緒に行くことに。3人とも「特製ちゃんぽん(大)」を注文。スープが以前と違っている事に気付く。辛さが強調されており、以前の様なまろやかさが無い。しばらくは様子見かな〜  
11月15日  水曜日は上司のKさんと一緒にお仕事。
旭区で仕事を済ませ、お昼に近くにあった『じゃんじゃこ家』 に行くも、定休日。
1号線に戻り京阪の守口駅へ。『山長』に行くことにしました。
ラーメンとおいなりさんのセット850円を注文。
一応、このお店のしきたり?を知っておいてもらおうと、店内の注意書きの場所を説明。
携帯電話使用禁止・麺の大盛なし・雑誌・新聞などを読みながら食べる事の禁止など。
私は何とも思わなかったんですが、Kさんはこれをあまりよく思わなかった様子。
しかし、ラーメンは美味しかった!久しぶりに完スペしてしまいました。 
11月14日  京都に仕事だ!お昼はラーメンだ!
と思いつつ得意先から引っ張られ、移動時間も取られ、気がつけば2時半。よし、ここから1時間遅めの昼休みだ!

この時の得意先は『御池ラーメンさまた』のすぐ近く!
お店に行くも定休日・・・まだ残り時間はある!
よし!超らーめんナビの出番だ! 付近にあるラーメン屋さんを検索。

『しゃかりき』・・・コインパーキングは満車・・・
まだ余裕はあるぞ!

『麻阿悟』・・・近くにコインパーキング無し・・・
残り時間はもうあまり無い!

『親父』・・・臨時休業・・・・・・・・

で・・・『すき家』でネギ牛丼食べました(;-;)
11月11日  らーめん丈@大東市
今日はハム子と一緒。超らーめんナビでもかなりランクの高いお店としてランキングされていて気になっていた『らーめん丈@大東市』に行こうと思い、家を出ました。コインパーキングに車を止め住道駅のサンメイツ2号館の2階へ・・・場所が分からない・・・付近を捜してみると横に狭い通路があり、そこにいくつかのお店が並んでいる。その中の1軒が『らーめん丈』であることがわかる。お昼前に入るとお客さんは私たちだけでした。
「白ラーメン(ノーマル醤油)」と「紫ラーメン(焦がし濃口醤油)」を注文。しばらくしてラーメンが到着。
「紫ラーメン」は濃口醤油を焦がし、それを伸ばしたような感じのスープ。なかなか変わった味わいです。上にカイワレと細切りニンジンが多く入っているのが特徴的。最初にこちらのきつい味を食べてしまったので、後からハム子の「白ラーメン」の味がぼけてしまって味わう事ができませんでした。でも「白ラーメン」の方がすきかも。 
11月8日  うちの会社の東京支店から営業会議の為に来阪されたKIさんと上司のKさんの3人で昼食。午前の会議が長引いたため、近場ですぐに済ませられるお店と言うことで『横綱@東大阪』へ。店内は満席だったのですが、すぐに席が開くだろうと言うことで、受付の紙に名前と人数を書く。
IKさんと私はラーメン(大盛)Kさんはラーメン(並)を選択。ここは注文してから到着するまでの間が早い!
ネギは今までは小さなザルに入っていたのだが、最近は大きなボトル?に入れられて大きなトング?でつまんで入れるようになっている。ここのお店で何度もザルをおかわりしすぎて、店員の作業効率が悪いことからそうなったのか・・・・いやそんなはずはない!
で、ラーメンなんですがチャーシューが変わりました!いわゆるトントロというのでしょうか。かなりオイリーな部分です。
確かに美味しいのですが、あれだけ入っていると胃がもたれそう。以前のチャーシューの方がよかったな〜。
東京から来られたIKさんは「大阪にこんな美味しいラーメンがあったのか!」って驚かれてました。「もっと美味しいラーメン屋さんがイロイロありますよ!」と言っておきました。
11月5日 ハム子と2人で美味しいラーメンを食べるために?イケメンのいるラーメン屋さんを見に?『麺屋大地』へ。
駐車場に車を止め、店内へ。
外観やウワサからすると、ゴージャスな内装で黒服を着たイケメンお兄さんが調理なんかしてるんかな〜と思っていたら、意外と中はシンプルな作りで普通のコックさんのカッコしてました。
ラーメンは「白味噌」「赤味噌」「塩ラーメン」「醤油ラーメン」とそれぞれのつけ麺バージョン。
お店の人に「どれがお薦めですか?」と聞いたら「白味噌ですよ」で、「その次にお薦めなのは?」すると店員さんはしばらく迷って「塩ラーメンですよ」との回答をもらい、その2つの食券を購入。
待っている間に店内を観察。ここは小林製麺。凝っている麺ですね。駐車場が5台しか止めれないのに、かなりの席数。隣がダイアモンドシティーでかなりの飲食店が中に入っている。立地条件にちと問題が。
さて、ラーメンが到着しました。まず「白味噌ラーメン」が到着。スープを飲んでみると、一口で「お?!ウマイ!!」と思いました。この完成度の高さは凄い!
続いて「塩ラーメン」かなり貝系のダシと甘みがある北海道の塩ラーメンという感じ。これもいけてます。
しかし、「白味噌ラーメン」のレベルの方が上かと。「塩ラーメン」のレベルが低いのではなく「白味噌ラーメン」のレベルがかなり高いので比べてしまうと、と言うことで。
帰りに店員さんを呼んでスタンプカードを押してもらいました。と・い・う・こ・と・は!また行きます!
11月4日  後輩のSG君と昼食。
私は美味しいと思った『みくり屋』の特製ちゃんぽん。
一般人のSG君にも食べてもらい、感想を聞きたかった。

お店に入ったのは12時20分。2人とも「特製ちゃんぽん」を注文。お昼の混んでいる時間帯、手の込んだメニューを頼んだこと、そしてまだうまくローテーションが出来ていないのか、出てくるまでに20分くらいかかりました。

やっと到着し、食べてみるとやはりウマイ。ニンニクが利いているが、それでもやっぱりウマイ。食後、お店を出て車で移動中、私は何もしゃべらない。SG君のウマイかマズイかの本音を聞きたかったからだ。そして・・・SG君は

「ウマイっすね〜ハム男さん」

( ̄ー ̄)ニヤリ
11月3日  玉五郎』のつけ麺をまだ食べていなかったので、ハム子と再訪。
お店に到着したのはお昼の1時過ぎ。入り口付近を除いて満席状態。私は「つけ麺2玉」ハム子はレギュラーの「煮干ラーメン」注文。そしてハシダ・メンさんに教えてもらった、お薦めの「三つ葉とゆず」のトッピングも追加注文。

まずはハム子の「煮干ラーメン」が到着。かなり旨そう。そして、私の「つけ麺」と「三つ葉とゆず」が到着。後から分かったんですが、このつけ麺、あつもりも出来るんですね。つけ麺はあつもり派の私の私は次回はこれを食べてみなければと思う。「つけ麺」はハシダメンさんに言われた「三つ葉とゆず」を入れた後は味が変わってコレまたウマイ!もっと早く入れときゃよかったと思う。後からスープ割りをしてもらいましたが、割る前のほうが美味しいと思うんですが。

後からハム子の「煮干ラーメン」をもらいましたが、やはりこれはウマイ。

ハム子もこの「煮干ラーメン」はかなり気に入った様子。
また行こう!
11月2日  今夜は『チキンラーメン』。新しいバージョンのチキ丼を使って作りました。卵を入れて食べましたが、シンプルなラーメンもなかなかいけてます。
11月1日 会社の近くで昼食。吉野家にしようと思ったんですが、1日から5日まで限定解禁で行列の為、『リンガーハット東大阪西堤店』へ。ラーメンと餃子のセットを注文。チャンポン、野菜が多くて健康的な食事だと思う今日この頃。もう歳か?今、リンガーハットで食事をすると、先着100名にお持ち帰り揚げ麺セット2人前がもらえます。