カップラーメンってすごいですね


未完成ですみません!!!早めに書きます。

昔に比べるとカップラーメンの種類が急激に増えましたね。昔テレビでやっていたのですが、ラーメン人気店をカップラーメンにするという企画で、カップラーメンを作る会社の社員は人気店のラーメンの味を正確に出すため徹夜でがんばっているという内容でした。店主のOKが出るまで何回も何回も同じ作業の繰り返しです。“たかが”のインスタントが今はかなりの凝りようです。確かにどうやって似た味を出すんでしょうね。

新登場をみるとついつい買ってしまいます。そのうち意地になってしまい、これではいかんと今ではコンビニに行ってもラーメンコーナーは避けています。
カップラーメンの食べ比べの歴史は前半と後半に分かれ前半は蓋を取っておいていなかったため忘れてしまったのがくやしいです。という訳で後半に食べたものだけご紹介します。

 ハウス食品で出しているつけ麺シリーズ『金のつけ麺』『黒のつけ麺』を食べたが、黒のつけ麺はとっても美味しかった。
黒のつけ麺 東京の大勝軒のような美味しいスープ。すでに15袋は完食。好き嫌いはあるだろうが、ハム夫妻の好みの味。

ファミリーマートで企画した『うらめし』について。2002/4/11購入
大勝軒 『マーボーメンマ丼』なぜか恐ろしいほど塩っ辛く食べるのが辛かった。
麺屋武蔵 『らー麺どんぶり』すっごく美味しかった。
ちばき屋 上品なスープ。実際食べてみたい。でも東京ならではのダシはそんなにきいてなかった。

久々に買っちゃいました!!!
食べたら感想書きます。2002/10/8。ファミリーマートで購入。
たけちゃんにぼしラーメン 想像どおりの味。魚介のだしが効いてます。まさしく東京醤油ラーメンですね。私は好きです。
ちゃぶ屋 揚げネギが入っていて本店と味が似ていた。あぁそうそうこの味。これが感想です。
じゃがじゃが クリーミーな豚骨ですが、あまりコッテリさが無いので物足りなく感じました。
2002/12/14。セブンイレブンで購入。
雷文 少しピリッとしていて美味しかった。あまり魚介のダシが効いていなかったように思える。


関東の有名店

青葉  やっぱり実際お店で食べた方がいいですね。忠実に味はでていますけれど。
かまど  煮卵も美味しかった!いい感じです。
えぞ菊  
中村屋  
光麺  魚介のだしが効いてて美味しいです。
なんでんかんでん  私のお口には・・・。
くじら軒  
よろいや  
吉村家  

関東以外の有名店

杉千代   美味しかったので実際お店にも行きました。インスタントの方が美味しかった・・・。って変?
天理スタミナラーメン  
まんねん
五丈原  
すすきの  
蔦亭  
大砲  
むつみや  
純連(すみれ)  
一風堂  
けやき  
新京本店  
江南  
まつや
幸麺  ディスカウントショップ『ジャパン』で売られている幸麺が非常に美味しい。トミーズ雅がテレビで宣伝していたのですが、本当に美味しいです。


その他

芝蘭  
通の一押  
肉メンマラーメン  
麺の達人  
細切りネギ塩