TOPへ戻る


和歌山のラーメン屋さん



うらしま     New! ★★★☆  和歌山県那賀郡打田町花野20-7  (ラーメン)醤油トンコツで少しあっさり。でも旨みは十分にあります。基本メニューは「ラーメン500円」「ラーメン・ダブル650円」「めし」のこれだけです。 
山為食堂      ★★★★ 和歌山県和歌山市福町12 (中華そば)かなりコッテリ、でも少しコクが無いように思うのだが、何かが違う。コレは凄い。最後まで飲み干したいと思いました。
笑福亭  ★★★ 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字佐野1020 油分の少ない濃口醤油の和歌山ラーメンが食べられます。セットメニューもリーズナブル
みかえりラーメン  ★★★ 和歌山県橋本市隅田町中島107-1 橋本市で和歌山ラーメンが食べられる数少ないお店ではないでしょうか。また行きたいお店です。
丸高  ★★★ 和歌山市鳴神1035-1 普通のラーメンでもチャーシューがかなり多い!ラーメン自体の味はそれほどでもない。チャーシュー自体の味はそこそこなのだが、あれだけの量となるとさすがに・・・・ 
ライス、茶碗3杯分くらいあります。ラーメンとライス、お腹に自信のある人は食べてみてください。
チャンピョン  ★★☆ 和歌山県伊都郡高野口町大字大野321-3 中華料理店なので、ラーメンに期待してしまったのが失敗でした。中華料理の定食は美味しそうでした。
めん吉ラーメン ★★★ 和歌山県橋本市御幸辻175−4 ライト豚骨でありながらちょっと深みのある味。キムチが食べ放題だが、これもなかなかいける。
紀の川そば

★★☆

和歌山県橋本市東家5丁目5−5 和歌山ラーメンと呼ばれるものとは違う、かなりあっさり中華そばのような感じ。中華料理店だが、こちらの方は美味しいのでは・・・・
めん太  ★★★ 和歌山県橋本市野218 とんこつ、醤油、塩、味噌といろんなメニューがありますが、とんこつを食べました。ライト豚骨なのにコクがあってけっこういけます。
丸繁  ★★★ 和歌山県和歌山市黒田117 コッテリしていそうであっさりしている。何か、和歌山ラーメンの原型を見たような感じだった。ラーメン600円、ネギラーメン900円。
井出商店 ★★★☆ 和歌山県和歌山市田中町4丁目84 和歌山ラーメンと言えば、ココ。全国に和歌山ラーメンといわれるお店があるが、ここが基本のお店となってる(と思う)休日なんかに行くと行列が・・・30分は待たないといけないことも。でも、一時和歌山ラーメンの人気が最高潮の時は2時間待ちってこともあったような。
まるやま ★★★ 和歌山県和歌山市小松原6-1-13 年始の休みの時に行ったお店。やっぱ和歌山ラーメンだ・・・井出商店から比べると味の濃さは薄いが、そこそこの味は出してると思う。おでんあり。
くいしんぼ(リバ−タウン店) ★★★ 和歌山県橋本市市脇4丁目215−1
サティーの中にあるお店。スーパーはガラガラなのに、ここは人でいっぱい。あの差は何なんだろう・・・地元のおじさんやおばさんが集う店って感じ。ふつうにおいしい。
丸田屋  ★★★★ 和歌山県那賀郡(国道沿い、橋本市向きで左側) 井出商店の暖簾分けと思われるお店。それは何故かというと、まずラーメンの見た目は井出商店とうりふたつ!赤い渦巻きなるとも入っています。スープの味は井出商店よりもちょっと薄い感じがするが、こっちの方が飲みやすい。井出商店の暖簾分けという極めつけは壁に「(有)井出商店」贈呈」と書かれた壁掛け時計があった。うまい!
マルナカ
★★ 和歌山県那賀郡打田町大字打田827−1
和歌山ラーメンライト級って感じの味です(←どんな味だ!)お店は大通りからちょっと外れているので、お昼時にはゆっくり食べれると思います。
よなきや名手店 ★★★★ 和歌山県那賀郡那賀町大字藤崎268 本店は夜しか開いていないが、ここはお昼でも「よなきや」のラーメンが食べれる。ここの存在を知らない人は結構多い。しかし、ココのラーメンを始めて食べた時は「ほーっ!」と思ったものだ。
二軒目飯店 ★★★ 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字佐野890

地元の人で知らない人はほとんどいないというお店。ラーメンは塩ラーメンが美味しいです。しかし、ここへ行ったら食べてもらいたいものがある。それは「ニラ肉炒め」。今でこそきれいになったが、前はもっと小さくてあまりきれいではない中華料理店だった。それが、この「ニラ肉炒め」で財を築いて新築したと思う。(但し、化学調味料が嫌いな人には向かないかも)

どさん子ラーメン ★★☆ 和歌山県伊都郡かつらぎ町大字中飯降1771 味噌ラーメンが好きな上司がお気に入りのお店。しかし、思うのだがチェーン店の「どさん子」ほど店によって味が違う店はないと思う。ここのお店はそこそこいけるんではないでしょうか。