TOPへ戻る



兵庫のラーメン屋さん



もっこす(高速長田店)      New! ★★★  兵庫県神戸市長田区北町1丁目4−1 (中華そば)大倉山に本店があるお店です。醤油ベースのラーメンでおいしい薄切りチャーシューが乗っているのがポイント。 
もんど    New! ★★★★☆  兵庫県加古川市平岡町新在家273−8 (もんどラーメン)とんこつ醤油ですが、後から魚系が利いてきて美味しいです!流石、兵庫の名店です!
しゅはり    ★★★☆ 神戸市灘区桜口町5-1-1  (潮らぁめん)塩ラーメン専門店。沖縄の塩を使用した、なめらかな味のスープです。
餃子の王将(多田店)    ★★★☆  川西市多田桜木2丁目3−31  (スタミナラーメン)ニンニクがかなりたくさん入ったラーメンです。ちょっとやそっとのガムでは口臭は防げません。次の日がデートの時は避けた方がいいかも。でも、美味しいです! 
民生 廣東料理店  ★★★☆  神戸市中央区元町通1-3-3   神戸中華街の有名中華料理店。ラーメンは中華料理店の中華そばという感じです。あっさりしていますが、あっさりの中に色々な味が重なりあって美味しいです。ラーメン以外のメニューも美味しいです。「海老のマヨネーズ和え」「イカの天ぷら」「ミンチのレタス包み」「揚げ餃子」などなど、どれも一級品の味です。
虎一番      ★★★★ 尼崎市大島1-2-3 (こってりしょう油)かなりダシの効いたラーメンです。美味しい!という言葉が合います。
こってりしたラーメンを想像していたのですが、意外とあっさりです。

イル・マーレ(il mare)

★★★☆ 神戸市北区有野中町3-30-17 (塩ラーメン)塩ラーメン専門店です。パイタンスープにゴマと青ネギ。ライトトンコツの進化系かと思いました。
ラーメンたろう(摩耶店)
                      
★★★☆ 神戸市灘区灘浜町3−50 美味しかったです。凄い気合の入った方が作られていました。一体あの人は・・・
麺麺家      ★★★ 西脇市下戸田128-1 播州地方では珍しいライト背油トンコツ醤油が食べられます。フードコートのお店としては凝ってます。
ラーメン工房  あ 
塚口店      
★★★☆ 尼崎市御園3丁目14-1-104 (ラー麺)あっさりだけどコクがあります。チェーン店にしては結構いいレベルにあるのではないでしょうか。大阪で390円ラーメンやっているお店と変わってほしい。
内橋ラーメン   ★★★☆ 西脇市西田町181 あっさりなのにコクがります。麺も中心部にコシがあり、表面はツルツル。美味しいです。
ラーメンは(小)(中)(大)の3種類があり、小が並だそうです。
らーめん 割烹 封 ★★★☆ 神戸市中央区中山手通3-10-10 (浮島)ネギが多めでコクがあってなかなかの味だと思います。トンコツ醤油といった感じでしょうか。お昼にはごはんが無料です。
ラーメン一番  ★★★ 尼崎市杭瀬本町3丁目2−22 (ラーメン)最近、急増している180円ラーメンの支店です。疲れたとき、トッピングのニンニクを入れて食べたのですが、180円のわりに、結構いけました。
麺屋 空海  ★★★☆ 明石市大久保町ゆりのき通2丁目3−1マイカル明石2番館1階(明石ラーメン波止場内) (支那そば 塩)スープはなかなかだと思います。麺は縮れ麺ですが、もっとモチモチっとしたのが合うんじゃないかと思いました。
讃岐 はまんど ★★★★ (はまんどらーめん)モチモチ感があっていいです!そして、スープが普通のラーメンで言うと塩味になると思います。これがまた何とも言えない美味しい味。背脂?が入っていますが、これが無くても全然美味しいと思います。麺とスープ、それぞれが主張を持ったラーメンです。
広島 若貴   ★★★ (カキ醤油ラーメン)徳島ラーメンを薄くしたような味だと思いました。あまり牡蠣のダシの味が分かりませんでした。チャーシューの脂身はなかなか旨かったです。
天下一品 
滝野社店      
★★★☆ 神戸市加東郡滝野町曽我88−1 (味がさね)天下一品の新しい味ということで、あちこちのお店で少しづつ導入されているとのこと。こってりに醤油味をプラスしたような感じです。でも、コッテリです。
みなとや ★★★★ 神戸市兵庫区西出町27 (トンコツラーメン)コッテリ濃厚スープ。トンコツの味がしっかり出ています。まさか兵庫にこんなラーメン屋さんがあったとは。
★★★☆ 神戸市兵庫区西出町27 (ラーメン トンコツ醤油)ちょっとこってりですが、こちらもなかなかいけているように思いました。ですが、「トンコツラーメン」の方が個人的には好きです。
ジャパンラーメン高嶋 ★★★ 姫路市飾磨区東堀90−1 (中華そば)かなり分かりにくい場所にあります。民家を改造したような造りになっています。少し甘めのスープ、少し半生チャーシュー。好き嫌いが分かれるのでしょうか。
味杏  ★★☆ 神戸市中央区中山手通2-20-8 (ワンタンメン)九州風の細麺、中華料理店のラーメンというような感じ。
スープは旨味調味料の味がよく効いています。
★★☆ 神戸市中央区中山手通2-20-8 (アジアンラーメン)具が一通り全部入ったラーメン。蒸しシュウマイやワンタン、コーン、もやし、煮卵などが入っています。ワンタンメンとともに
あっさりスープ。さっと食べる事ができると思います。
★★☆ 神戸市中央区中山手通2-20-8 (韓国風ラーメン)冷麺の麺を使い上にキムチが乗っています。麺とスープがもう少しからんでほしいと思います。
神助  ★★★ 神戸市東灘区住吉宮町6-14-12 牛系のあっさりスープ。7人が1度に入店して一斉に注文。店主さんと奥さんらしき人が一生懸命作ってくれました。
あじゅち屋  ★★★★☆ 神戸市東灘区森北町2-2-21 洗練された和歌山ラーメンという感じ。ご当地の味を越えたか!
一代元 ★★☆ 明石市和坂稲荷町139-2 (ネギ醤油ラーメン)鶏ガラが少し入ったようなラーメン。醤油の味は薄めです。
★★ 明石市和坂稲荷町139-2 (一介?)最近出来たと思われる新メニュー。ピリ辛のミンチが入っています。激辛ラーメンや激辛つけ麺など「辛い」を売りにしたメニューが多くあります。
滝野大橋  ★★ 兵庫県加東郡滝野町上滝野814−5 (中華そば)ここのおすすめは濃口のようです。次回はこちらを食べてみたい。
三醤屋  神戸市長田区庄山町1-7-15 (鳥ねぎそば醤油味)かなりあっさりの醤油味だが、深みのある感じがする。
塩味もそうだが、量は結構少な目。しかし、500円と安い。
★★☆ 神戸市長田区庄山町1-7-15 (鳥ねぎそば塩味)こちらもあっさりだが、深みがある。トッピングに2種類の塩とハーブが付いてくる。私は醤油派だが、塩派にとってはもっと評価が高いのではないだろうか。
めっちゃ屋台麺 ★★ 神戸市灘区下河原通3丁目1−3

(醤油とんこつ)国道2号線沿いにある外装が派手なお店。こってりなようであっさり。次回はメインの(塩とんこつ)に挑戦したいと思います。ラーメンとライスのセットで650円!お昼時にはお値打ち!

★★★★ 西宮市甲東園1丁目5ー9 最近話題になっているお店。関西学院大学の近所、甲東園の駅からすぐのところにあるお店。基本的には醤油・塩味の2種類。個人的には醤油の方が好きでした。ハム子は塩の方がお薦めのようです。お店の横には安いコインパーキングがあります。ちなみに、お店の座席数は約15席。入店する前とお店を出てから、ずっと行列ができてました。
宮っ子ラーメン  ★★☆ 西宮市段上町1−6−3 行列の中、約20分程待って食べました。濃い口でなかなかの味でした。ネギが横綱と同じようなのでいいですね。支店の方はまだ行っていないので、今度チャレンジしたいと思います。
らーめんたろう三宮店 ★★★☆ 神戸市中央区中山手通1丁目10−10 お昼時に行ったのですが、20席はあろうかという椅子は満席で店内には10人弱の人が待っている状態。ここの中太ストレート麺には好き嫌いがあると思います。ですが、スープは多くの人に好まれると思います。キムチはかなりおいしい。
らーめんたろう大開通店  ★★★☆ 神戸市兵庫区水木通6丁目1−8 狭い店内だが、お昼時には満席だった。店員さんの接客もよくいい感じ。ラーメンも美味しかったです。また行きたいお店です。
壱國堂甲子園店 ★★★

西宮市甲子園口6丁目13−17

醤油とんこつ味を食べました。そこそこおいしかったと思ったのですが、総合でいうとなんとなくこんな感じかなと思いました。
壱学 ★★★★ 出石郡但東町出合市場27−1 (松葉ガニダシ)かなり山奥にあるお店です。スープは日替わり、この日行った時は松葉ガニのダシに放し飼いの鶏のスープでした。日本海に近いこともあり、魚貝系の山奥で狭い店内なのに、お昼前に行ってさっと帰るまでの間にけっこうな人がきました。地元の人もいました。近くにはシルク温泉もあり、日帰り激安?美味しいラーメン、温泉ツアーにばっちりです。これからは、地元の人だけでなく他県からもお客さんが増えそうな感じです。
★★★★☆ 出石郡但東町出合市場27−1 (アンコウダシ)レベルがかなり高くなっています。2003年5月に閉店予定。1日の数は30杯前後らしい。行く前には予約が必要と思われます。
山神山人  ★★★ 神戸市灘区友田町4-1-1 ライト豚骨スープ。ある程度まとまった感じがするが、何かコクがないような気がした。
麺は素麺(ほんとにそうめんみたい)でスープをよく吸うように硬めに茹でてある。
あっさり豚骨スープが好きな人におすすめ。
あと、岡本と我孫子、そしてラーメン劇場にも支店があります。
しぇからしか  ★★★ 神戸市東灘区甲南町5丁目2−12  ライト豚骨スープながら、コクがあるスープ。九州ラーメンのような細麺。あさsりだけど、コクがあるのが好きな人にお薦め!
宮本武蔵  ★★ 神戸市中央区布引町2丁目1−4

名前の通り2種類のスープがある。豚骨醤油と醤油。豚骨醤油にはもう少しコクがほしかった
かな。醤油は何かインパクトがほしかった。

金太郎ラーメン  ★★ 加東郡滝野町曽我36 ここの名物はカレーラーメンのようですが、この日はそこほどコッテリ感を求めるような体調ではなかったので、普通のラーメンをたのみました。西脇地方独特の甘いスープの感じは少しありました。定食が高いと思うのは私だけでしょうか・・・
ちんゆう ★★ 芦屋市春日町1−4 この日の体調が悪かったのだろうか・・・何か物足りないような気がしました。
いのしし高原らあめん ★★★☆ 神戸市東灘区森南町3−1−7
あれがいのししの肉?確かにちょっとクセはあるけどそうは思えない。スープとの相性はそれほどとは思えないが、スープ自体の味がいい味を出してると思う。
鳳鳴軒 ★★☆ 神戸市東灘区森南町1−6−11 某雑誌に載ったお店。その雑誌に掲載された週に嫁さんと行く。ちょっとだけ並んで食べた。普通においしいと思える味と思った。
楓林らーめん ★★★★ 神戸市東灘区住吉宮町3丁目 あの行列。でもって、芦屋ラーメンの元祖?ともいえる「庵」の真正面にあるお店。昔は「庵」の方が行列が長かったのに、今では逆転してしまった。あっさりだけど深みのあるスープ・・・おいしい・・・
もっこす(総本店) ★★★ 神戸市中央区楠町7丁目1−3 少しずつだが、兵庫県付近にチェーン店が増えてきている。薄くスライスしたチャーシューがいい感じ。お昼時に行ったんだけど、ちょっと並んでいた。でも、ほとんどが学生と思われる人ばかりだった。
麺蔵(加納町店) ★★☆ 神戸市中央区加納町3丁目10−5 昔からあるお店。ライト豚骨。飲んだ帰りの人やこれからお店に行くようなカッコのお水系のお姉さんが多かった。普通にそこそこいけてる感じではないだろうか。
ラーメン2国(長田店)
★★ 神戸市長田区菅原通5丁目60
「ニコクラーメン」として知られているお店で有名。あの「ボン!」って感じの量に驚かされるが、食べてみると・・・
仕入先の上司はここの本店のファンらしいんだが・・・
希望軒 ★★★ 西宮市松下町8−17
俗に言うラーメン通り2号線で行列をつくる一番東のお店ではないだろうか。スープの味は2号線でもかなり上位に入ると思う。でも、麺が・・・あの「チキ〇ラーメ〇」のような麺が・・・しかし、ここのお店のファンは多い!(嫁さんも含めて。このラーメン通りを食べ歩いてる人もここが1番だと言う・・・)
支那そばや一光 ★★★ 西宮市甲子園口3丁目29−20 ガチンコに出てるあの佐野実氏の暖簾分けのお店。本店のように私語禁止・香水のきつい人入店禁止とかそんなことはない。にーちゃんがしんどそうに麺の湯切りをやっていた・・・店の前には佐野氏の大きな顔写真を貼った看板がある・・・そこまでしなくてもと思うのは私だけであろうか・・・嫁さんは半年前にこの店に行ったことも覚えていなかった・・・
芦屋ら−めん庵 ★★★ 芦屋市宮塚町2−3 一昔前は2号線で1番行列を作っていたお店。芦屋ラーメンの元祖とも言えるお店ではないだろうか。にごったスープでちょいコッテリな感じ。たまに食べたくなる。
大勝軒(西宮店)
★★★☆ 西宮市城ヶ堀町6−11

東京の「大勝軒」の暖簾分けのお店。本店では約2時間半待って食べたが、ここは待ち時間なく食べれる。ただ、本店のような量はない。本店なら並で普通のお店の大盛以上の量はある。そこで、つけ麺の大盛は?って聞くと4人まえだから止めといた方がいいよっておばちゃんに言われたので、素直に従いました。東京醤油ラーメン。おいしい。

西脇ラーメン ★★ 西脇市下戸田27−1
西脇大橋ラーメンの方が有名だが、あるところでこのお店を知った。で、行ってみなければと思い、足を運んでみた。入り口をガラガラっと開けるとビールを飲みながらスポーツ新聞を読み、ラーメンを食べてるおっちゃんが1人・・・ラーメン単品だけを食べて帰ってきました。
西脇大橋ラーメン ★★★ 西脇市上野432−7
昔、工場の女工さんが食べていたと言われる西脇ラーメンでおそらくこの近辺では一番有名なお店。甘いスープが特徴。雑誌などでスープが甘いということを知っていたので、辛党の私には合わないだろうと思ったが、なかなかいけました。