チーム白山優駿会第2期生選考状況

 チーム白山優駿会第2期生が決定しました。このページでは第2期生の選考過程をご紹介します。
 3人の意見が全く合わなかったり、せっかく意見をまとめても抽選に漏れてしまったりと、いろいろなことがありました。
 第2期生が無事にデビューして、どんな活躍をしてくれるのか、今から非常に楽しみです。
 果たして3人のうち誰の相馬眼が一番でしょうか・・・。
平成11年10月13日  今回は抽選にもならず、無事コマンダーインチーフ産駒(募集名スターホウヨウの98 父コマンダーインチーフ 母父マルゼンスキー 鹿毛)に出資決定。
平成11年10月07日  わかちゃんといとう、最後の検討。「コマンダーインチーフにも成長力がある」という信念(思い込みとも言う)のもとに、コマンダーインチーフ産駒で21世紀最初のダービーの夢を見ることになった。
 今回はわかちゃんが格の違いを見せつけた結果となった(抽選をくぐり抜けられる格かどうかは別の話)。
平成11年10月06日  いとうとやなせ、第2期生候補の検討。やなせの希望はアンバーシャダイ産駒(勢司厩舎の予定)。結局今回も3人の好みはかみ合わず。それぞれ希望の3頭の中から選ぶこととし、わかちゃんといとうで最終決定をすることが決まる。
平成11年10月04日  わかちゃんといとう、第2期生候補の検討。わかちゃんの希望はコマンダーインチーフ産駒(池上厩舎の予定)、いとうの希望はメジロライアン産駒(堀井厩舎の予定)。やなせの希望を聞いて更に検討することとなった。
平成11年09月20日  ラフィアン99年第2次募集開始。早速カタログを入手し、3人で検討に入る。
平成11年07月12日  いとう、ラフィアン東京事務所に連絡し情報収集。
 今年の2次募集は9月から10月頃の予定で、頭数的には20頭かそれを超えるかも知れない程度。
 3次募集はやるとすれば暮れから年明け頃の予定でセリの状況次第で、やるかどうかは現時点では未定とのこと。
平成11年07月10日  兵庫県で久々の三者会談(なぜ兵庫県なのでしょうか、本当の目的は競馬?)。
 次の候補は、第2次募集を待って第1次募集馬も含めて検討し選考することを確認した。
平成11年07月09日  いとう、ラフィアン東京事務所に連絡し、いとうの希望馬(気持ちを新たに)のダイアモンドエリナの98(父タマモクロス)とトネスボウスの98(父サマーサスピション)の申込み状況、所属厩舎について情報収集。
 ダイアモンドエリナは高橋裕厩舎の予定で、トネスボウスは堀井厩舎の予定でともに残口には余裕があるとのこと。
平成11年07月08日  いとう、ラフィアン東京事務所に連絡し、カンブリアンヒルズの98の申込み結果を確認するが、抽選ではずれたとのことだった。
 このことをわかちゃん、やなせに連絡し、2次募集馬も含めて次の候補の選考に入ることとした。なお総申し込み数は300口を超えていたので、補償を持っている人(優先される)でないときつかったとのこと。
 また、リバーラスの98(父、スターオブコジーン)は根本厩舎に入厩予定で、申し込み数は50口程度との情報も確認した。
平成11年07月03日  やなせ、カンブリアンヒルズの98の申込書送付。
平成11年06月29日  いとう、ラフィアン東京事務所に連絡し情報収集。
 カンブリアンヒルズの98の所属厩舎はまだ決まっていない。
 マイネアンジェラスの98の所属厩舎は稲葉厩舎の予定で、25日金曜日の集計で申し込みは10口程度。
 この情報をわかちゃん、やなせに連絡し、カンブリアンヒルズの98にすることを確認する。
平成11年06月28日  電話で意見調整(決して電話会議ではない)。各自カタログをつぶさに検討し、種牡馬辞典を調べ、血統・馬体・値段等を考慮した結果、カンブリアンヒルズの98にすることにほぼ落ち着く(いとうの駆け引きの勝利?)。
 ラフィアン東京事務所から、25日金曜日の集計ではまだ申し込みは30口ぐらいだが、抽選になるのは間違いない、との情報を得る。7月7日までに申し込む方向で考えることになった。果たして名義人やなせのくじ運はどうか。
平成11年06月27日  ラフィアンテレフォンサービスで、今年の募集馬の変更と訂正情報を得る。自分達の希望馬とは関係ない情報で安心する。
 今年も出資額の上限は昨年と同じ20万円程度(どんなにいっても30万円)か。
平成11年06月25日  わかちゃんといとう、検討会(と称して実は飲み会がメインだという話が有力)を行う(やなせとは電話で連絡調整)が、候補を絞り切れず、引き続き検討することにする。
 希望馬はマヤノゴージャスの98(わかちゃん、英国ダービー馬コマンダーインチーフの血にひかれる、3000万円)、カンブリアンヒルズの98(いとう、ケルティックスウィング×カーリアンの仏ダービー馬同士の夢の配合、2000万円)、マイネアンジェラスの98(やなせ、亡ナリタブライアンの代わりのブライアンズタイムにゾッコン、4400万円)と意見が分かれる(ほかの候補は、パストラーレの98(父トウカイテイオー)、ダイアモンドエリナの98(父タマモクロス)、リバーラスの98(父スターオブコジーン)など)。
 戦いは始まったばかり。これからの駆け引き(力関係?)が見物。
平成11年06月22日  いとう、ラフィアン東京事務所に直接カタログをもらいに行く。
 初めて事務所を訪れたが、マックス、ラヴのGT首飾りが飾ってあるのを見て感動する。勝負服も飾ってあった。自分達の出資馬もこんな活躍馬になれればと思う。
 電話もそうだが、事務所の方の応対が丁寧なのが印象的。
 カタログをもらって、火蓋は切って落とされた。目移りしながらカタログとにらめっこ。
平成11年06月17日 ラフィアン99年第1次募集開始(チーム白山優駿会第2期生候補)。

目次に戻る     トップページに戻る

99/10/31 (日) 1:25:18 W