第10章    有馬記念座談会〜於中山競馬場〜 (99/12/26)



(やなせ、前夜に宿直勤務をこなして始発の飛行機に乗り、昼過ぎ中山に到着)
わか さて、やなせ氏も到着したことだし、ワンカップでも開けますか。
(ここで一同ワンカップ(加熱機能付き)を開ける)
わか はー、あったまった。じゃ、そろそろ座談会の方を始めたいんですが・・・。
いとう 座談会って・・・、何の?。
わか ・・・秋競馬総括&有馬記念展望とか。まあ何でも。
いとう (また思いつきで変なことを・・・)あ、そう。じゃあやなせさん、有馬展望をどうぞ。
やなせ (札幌から当日輸送直後でイレコミ気味)今回はスペシャルウィークで堅いよ、絶対。ナリタトップロードとグラスワンダーも来ないでしょ。今日はあんまり買わないから単勝5000円で勝負。
いとう グラスワンダーは来るでしょ。右回りだし。左回りならかなわないだろうけど。ちなみに今回の「私の夢」はステイゴールド。あとシンボリインディが気になっているんだけど。
わか わかちゃん的にはグラスワンダーかな。シンボリインディも悪くないんだけど、藤澤センセイの策って最近裏目裏目に出てるような気がするなあ・・・、スティンガーがいい例でしょ。あっ、そういえばさあ、前に藤澤センセイが夢に出てきたことがあってねえ・・・(長いので以下省略)。
やなせ 右回りだってスペシャルウィークは中山で2勝しているし大丈夫だよ。たいしたレースじゃないけど。
いとう でも結構芝は荒れているよ。4コーナーとか、内側は特に。スペシャルウィークは外を通るからあまり関係ないけど。
やなせ (自分が)強気な発言したときはぜんぜん来ないしね。この秋もひどかった。ワイドが始まって当たるようになったんじゃない?札幌ではまだ買えないけど。今日は早速ワイドで買ってきたよ。ベル(マイネルファラオ)とエアシャカールのワイド3000円。
わか ワイドは3倍当たるなんでうそだよね。前と変わらないし。
いとう 当たる確率が0に近いものは3倍したってたいして確率あがらないしね。って言うか、限りなくゼロに近い。自分について言えば3倍までは当たらないけどちょっとは当たるかな。GTもワイドが始まってから1着−3着とかでちょっと取れるようになったけど。取ったというよりは当たったという感じだし。その分配当低いし。スプリンターズSなんかは2着から5着のワイドBOXだったよ。今までだったら取れなかったからよかったんだけど。わかちゃんのワイドの痛恨は葉牡丹賞だったよね。
わか (痛いところを突かれて)・・・そうそう、葉牡丹賞ではベル(マイネルファラオ)が勝つと信じて疑わなかったから、ベルからの馬連流しにしたんだけど3着だったからねえ。こういう時はワイドじゃないとね。おまけにあの日はワイドの発売のないのしか当たらなかったし。窓口で係の人に「このレースはワイドの発売はないんですけど」「あ、じゃあ馬連にしてください」「馬連もないんですけど」「え?じゃあ枠連で…(冷や汗&愛想笑い)」っていうのをやっちゃって恥ずかしかった。でも30倍取ったし〜。
いとう あれは見ていて笑えた。確か障害レースだったよね。(7Rのパドック映像を見ながら)ところで今日のベル(マイネルファラオ)はどうだろう?オープンレースとはいえ1勝馬しか出てないけど。
わか この前のレースだってもっと前で競馬していたら勝っていたよねえ。今日はプラス体重(プラス6キロ)だし、好走してくれるんじゃないかな。(佐藤林次郎)先生が亡くなってから厩舎の馬もがんばってくれているしね。
やなせ そろそろ500万円も卒業してほしいけど、ここで勝つようなら本当にクラシックにいくことになるよ。クラシックに行ったとして一番可能性あるのは何だろう?
いとう 菊花賞でしょ。距離は延びれば延びるほどいいしね。でも本当によくなるのは古馬になってからでしょう、父親と一緒で。ベルももう元を取れるくらい賞金は稼いだから勝ってくれてもいいよね。本当に馬主思いの馬だよね。勝たないで2着3着を繰り返して賞金を稼いでくれたんだからね。
わか 勝って休ませてあげたいなあ。がんばっているから。
いとう 勝ったら、本当に弥生賞から皐月賞に進むんじゃない?でもこの成績じゃあちょっとね。ステイゴールドみたいになっちゃう。
やなせ ステイゴールドは900万までしか勝っていないんだよね。なのに賞金は…。
いとう 相当稼いだよね。4億円くらい?ベルも見習って1勝馬のまま弥生賞3着で皐月賞の権利取って、皐月賞4着でダービーの権利とって、ダービー4着、セントライト記念3着(注、1勝馬がセントライト記念に出走できるかはかなり怪しいが)で菊花賞の権利とって菊花賞4着とかの1勝馬でクラシック完走という快挙を成し遂げてほしいなあ。
やなせ (携帯電話が鳴る)はい、もしもし、(マイネルファラオの馬体について)どう見えます?すごくいい?じゃあしこたま買って単勝オッズ少しは下げてください。(電話を切る)馬を見る目に自信がある人で、すごくよく見えるらしいよ。俺よりは馬券当ててるし。馬も持っている人だよ。その人がすごくいいって。
いとう その人は、ロードを持っている人?オッズは下げない方がいいよ。人気なくても走るから。
わか ユニバーサルの人じゃないでしょうね。(笑)
やなせ 1回くらいは1番人気で走ってほしいよね。
いとう 無理でしょう。クラスあがればまた人気は下がるし。マイネルの好走は人気がないときと決まっているし。
わか ベルもアンバーシャダイの主な産駒として名前が挙がるくらいになるといいなあ。アンバーの産駒っていうと、ライアンとか、ベストタイアップとか・・・、最近はあまり聞かないからね。
やなせ 今度の3期生はぜひナリタブライアン産駒を・・・。
いとう 岡田社長が権利持っているらしいからラフィアンから出るだろうけど、激戦じゃないの。競争率高そう。ブライアンの仔って走るかな。
わか ビワハヤヒデ考えればいいんじゃない。カールカナ、シルクアンブレラとか。
いとう 飛び道具が出ちゃいましたね。この話題はこの辺にしとこう(笑)。
わか さて、今年も有馬記念が終わるのでこの秋のGTのまとめをしたいんだけど。
やなせ 天皇賞は当てたけど、JCではスペシャルウィーク切っちゃったし。でもどっちにしろ買ってなかったからいいか(注、やなせ氏は宝塚記念での強気発言の結果有馬記念までは馬券を控えることになり、それは一応守られていたらしい)。馬券買わないのもやればできるもんだねえ。
いとう やなせさん買わないと当たるからなあ。
わか JCでは自信のスペシャルウィークだったね。やなせさん切ってたし。その代わりモンジューは切れたよね。
いとう 毎週末になるとHPのアクセスカウンターの数字がすごく増えるでしょ。みんなやなせさんの予想を見たがっているんだよ。来年からは「やなせの俺についてこい!(仮称)」っていうタイトルで単独でページもったら?あとは「わかちゃんの谷間予想(名称決定)」も一緒にね。
わか それは思いっきりパクリや・・・。
いとう (無視して)タイトル用の写真が必要なら任せてよ。
わか ・・・秋競馬のまとめをどうぞ。
いとう 最初は毎週予想するのが面倒だったんだけど、最後の方は、やなせさんとかわかちゃんとかが何を推してくるかも予想したりして結構楽しかったね。その辺がかみ合うと予想もうまくいったり、ほかの人のを見ないうちに予想をして重なるとがっかりしたりして…(という今日の有馬記念もYさんのダンナ(白山優駿会の顧問B)と予想が似ていてがっかりしていた。この時点で有馬記念の負けは決まっていたといって過言ではない)。
わか あのアクセスカウンターの数字の増え方っていとうさんが頻繁に更新してたんじゃないの?じゃあ予想載せるのを遅らせればもっとアクセス増えるかな?思いつきで始めた予想コーナーだったけど、意外と好評で(?)良かったよ。
やなせ 来年は何か新コーナーを作るの?。
いとう POGはどうかな。
わか 今やっているPOGで10頭のうち3頭が登録抹消になって、1頭はこの前予後不良でさあ・・・。
やなせ うわ。
わか おまけにカーネギーダイアンを指名しておきながら結局取らなかったしね。
いとう ベルも取らなかったんだって?。ダメじゃん、それ。
わか 自称「POGの墓場」なんだけど。それでもよければやろうか、POG。
やなせ 秋競馬のまとめは?。
わか ベルのおかげでなかなか充実した秋競馬だったね。一番の思い出は東京競馬場のウィナーズサークルに入れてもらったことかな。
いとう 馬券はどうだったの?。
わか ・・・・・、まとめも終わったので、座談会終わりにしましょうか。次回は春競馬のまとめとして「宝塚記念座談会」を行う予定で〜す(本当か?)。お楽しみに!。

目次に戻る

00/02/06 (日) 15:08:40 W