いとうベストタイアップに会いに行く
〜まきばの宿(野付ライディングファーム)への旅〜

標津バスターミナルから白鳥台行きのバスが海沿いを走ること20分ちょっと。今夜の宿はまきばの宿だ。尾岱沼へ来るのは2度目。今回の目玉はベストタイアップに会うことだ。道東旅行の日程を組んでいたときにふと一年前のことを思い出す。
 −日高牧場めぐりの計画を練っていたときのことだ。あるサイトで「ベストタイアップは野付ライディングファームに移動しました」という情報が飛び込んできた。愛馬マイネルパートナーの父であるベストタイアップにぜひ会いたいと思っていたのに−
 今回は確実にベストタイアップに会うべく情報収集。まずはネットで調べる。野付ライディングファームは民宿を併設しているらしい。そして見学は可能らしい。直接電話してみる。丁寧な応対で答えてくれる。「アップ(ペストタイアップはこう呼ばれているらしい)に顔見せてあげてください」なんと嬉しい話ではないか。
まきばの宿
まきばの宿の看板
ベストタイアップ
 まきばの宿前でバスを降りる。庭(駐車場?)で子供が遊んでいる。「こんにちは」あいさつして宿に入る。宿帳に記入していると「ベストタイアップのファンの方ですか?」どうやら電話で問い合わせたことを覚えていてくれたらしい。「そうです」とこたえると、ベストタイアップのパンフレットをいただいた。「アップは厩舎の右側の入ったところにいます。」荷物を置いて、さっそく厩舎に向かう。スタッフの方の指示に従い消毒(石灰の粉を踏む簡単なものだった)を済ませ対面する。暗くてよく分からないけど、今にも走り出しそうな好馬体。小柄な馬だったけど、種馬になってからもそんなに大きくなってないんだ。そんなことを思っていると、「ちょっと今痩せちゃって。大分戻ってきてはいるんだけど」とスタッフの方。「写真撮りますか。外出しましょうか。ブラシだけかけ直しますのでちょっと待っていてください」外に出してもらうとおとなしい馬ではないようだ。パートナーが馴致でてこずったのもうなずける。写真を撮らせてもらい、話をすると「トラックが来ると『全部僕のお嫁さん!』って感じなんですよ。馬運車じゃないトラックが来ても。」貴重なエビソードを話してくれた。
 とってもおいしい夕食を済ませ次の日の計画を練る。朝食前には乗馬1周がついているし早く寝よう…。興奮しているせいかなかなか寝つけない。うとうとして目が覚めると明るくなっている。乗馬に行こう。コースには3頭が待機していた。順番に乗せてもらう。「馬に乗るのは初めてですか」ていねいに乗り方を教えてくれる。歩き出すと「この馬はボスなんですよ」「ベストタイアップのどこが好きなんですか」「ベストタイアップの子供を一口持っているんですよ」話ながら1周はあっという間に終わってしまった。 乗馬風景乗馬風景
乗馬風景

牧場風景
 朝食を済ませ、ベストタイアップに会いに行く。「マイネルにベストタイアップいるんだ。ここを名指しできたんですよ。ずっといられるから。種付けはうちで扱った種馬の中でも一番上手いかも知れないね。牝馬に横から乗るんだよね」御主人が教えてくれた。つづいて「『僕、蹴られるの怖いから、横から乗るの』」とスタッフの方。なかなか賢い馬らしい。放牧地に向かうと子供が「あれがベストタイアップ」と教えてくれる。結構動き回る馬のようだ。ポニーに向かって嘶いたりと見ていて楽しませてくれる。その後子供と話したり、子犬とじゃれたり。時がたつのを忘れてしまう楽しさだった。
 お昼用のおにぎりを作ってもらい(海を見ながらとてもおいしくいただきました)、チェックアウト。「ずっとアップのこと好きでいてください」牧場全体から馬を大切にしているのが分かる、アットホームな雰囲気でした。
 観光船乗り場まで歩いて30分ほどか。ずっと犬がついてくる(さっきの子犬の親だろうか。散歩の途中なのか、道案内してくれているのか)。途中で御主人の車がとおりかかる。「観光船乗りに行くんですよね、乗り場までお送りしますよ。犬好きの人にはついていっちゃうんですよ。見送っているつもりなんでしょうね。前は船に乗っていっちゃったこともあったんですよ」。

ポニー

あざらし

トドワラ
 観光船に乗ると、あざらしの群れが休憩しているのが見えた。こんなに近くに見られるなんて感激だ。30分ほどして船を下り、トドワラを見ながら木道を歩いていくと、また御主人に会う。車でとおりかかったのは、ここに来る途中だったようだ。「アンケート書きましたか」見ると宿で書いたアンケート用紙を持っている。観光のアンケートの仕事できているようだ。記念写真を撮ってもらい今度こそ本当にお別れでした。
 2度目の尾岱沼は1度目よりももっと楽しい思い出となった。アップに会えたのはもちろん、乗馬体験をしたこと、温かい人にふれあえて、またぜひ訪れたい。その時までアップ、元気にしていてください。まきばの宿の皆様、お世話になりました。