注目のやなせ予想をGET。留守電に入っておりました。
「本命はレッドチリペッパー。根拠は夢に出てきたから。今まで重馬場とかで運に恵まれなかったけど、今回はさすがにイケそう。でも今旅行中で新聞もないし、馬券も買えないの〜。来週はちゃんと予想しま〜す。」
とのことです。
「馬券買えない」これをどう見るかがカギですね。
わか予想。
◎ ヒシピナクル
○ Fエアデール
△ RTP
▲ ゴッドインチーフ
ヒシピナクルは今まで実績もあるし信用がおけそう。Fエアデールは鞍上がケガから復帰直後というあたりが3年前のファビラスラフィンを思い出させるけど、勝っちゃったらデキ過ぎだと思うので対抗止まり。RTPは個人的に嫌いなんだけど、強い。馬場がよければフラワーCなんか勝ってただろうし。馬券的にも魅力がありますね。でも嫌い。ゴッドインチーフはチーム白山優駿会の2期生がコマンダーインチーフ産駒に決まったので応援のつもりで。京都巧者で、オッサンから若者に乗り替わった効果に期待(牝馬だし)。
いとうさんにも予想してもらおうと思ったのに連絡つかなかったざんす。忙しいみたいね。来週は頼むよ。
300円でも買っておけば、白山優駿会第2期生2頭出しできましたね・・・って、こんなん当たるか!!!。
まずはいとう予想。長編です。
秋天は混戦の模様。SWは前走大敗、Sスカイは中途半端な差しを覚え、Mブライトは距離不足、Aジハードは距離不安及び休み明け、その他の馬は実績がない。ただし時計は速くなると思うので、速い時計がある馬(要注 ダイワテキサス)又はそれに対応できる馬でないと勝ち負けは難しい。距離が合わない馬の中ではステイヤー(例 Mブライト)よりはマイラー(例 Aジハード)の方が可能性は高い。
◎クリスザブレイヴ
ノーザンテーストの血が本格化。4連勝は本物。しかも、距離もコースも時計も展開(Hペースを自分で作れる)も適性抜群。府中の2000を逃げ切る可能性も。鞍上も強化。単なる上がり馬ではない。
○ステイゴールド
この馬がGTを勝つとすれば秋天か有馬。今回のこのメンバーなら可能性あり。
▲エアジハード
東京コースの適性と鉄砲実績で可能性あり。ただ安田記念はグラスワンダーが走らなかっただけだし、この距離は折り合いがついたとしてもどうか。最内枠は最短距離を走れるのでその点はプラス。スタートがカギ。
△キングヘイロー
Hペースでレースが流れれば折り合いもつく。先行して押し切る可能性もあるので注意。
△ダイワテキサス
持ち時計・差し足のある馬。休み明け3戦目で上り調子か。展開が向く可能性大。
その他の馬。一挙に短評。
スペシャルウィークはどうしても気になる一頭。返し馬まで見たい。返し馬のスタンド前で馬を立ち止まらせるゆとりがあれば(武豊の自信があるときのパフォーマンス)買い。あれば、連軸は堅い。
セイウンスカイはおそらく1番人気だろうが、ジンクスはどうか。それに東京コース適性も疑問。春天と同じく中途半端なレースになるか、仮に好位で折り合ったとしてもあの程度の末脚では勝てないと見た。それに武豊がノーマークにするはずがないので、自分の競馬をさせてもらえない可能性大。
メジロブライトは距離不足。この馬は有馬向き(長距離+スローの上がり競馬)。調子はいいらしいがそれでもどうか。着までか。
メイショウオウドウ&ツルマルツヨシは、そろそろ下降線をたどるはず。これで好走するなら本物。外枠が幸いする可能性はあるが・・・。
わか予想。
◎セイウンスカイ
○クリスザブレイヴ
△ステイゴールド
自信の3点買い。っていうか、PATの入金忘れちゃったのよ。残金少。金曜発売の最終オッズ見るとかなりの高配当。これに期待。
セイウンスカイはこれまでの実績から信用したい。気になるのはジンクス。
クリスザブレイヴ。3年前は「ノーザンテースト最後の傑作」とまで言われながら(毎年1頭くらいは必ずいるが)朝日杯を大敗。素質馬なのは確か。福島民放杯からの参戦も過去に実績があるのでそれほど不安はない。
ステイゴールド。せっかく東京に来るのに横断幕も張ってあげられないので馬券で応援。去年の有馬のような雰囲気があれば好走するのでは。
気まぐれな短評
スペは秋天では負けて、評価を下げておいて、有馬で復活してほしい。(願望)
Tツヨシ。ルドルフ産駒というのは基本的に信用できない。(個人的に)
さて、大御所登場。注目のやなせ予想です。
スペシャルウイークの単勝オッズを見てびっくりしました。前走が前走とはいえ、世の競馬ファンはちょっと走らなくなるとすぐに見捨ててしまうのですね・・・・。スペシャルの復活は有馬記念だと思っていましたが、なんだかムカついてきたので急遽本命をスペシャルウイークにします(当初はセイウンスカイだったけど)。まだ、本調子ではないものの、今年前半戦の彼なら絶対に負けるはずのない相手であり、今回も最悪連は確保してくれることでしょう。
大外枠のメイショウ、ツルマルもそこそこ人気になっているようですが、GT初挑戦で勝てるほど天皇賞は甘くありません。スティンガーも一戦級の古馬相手に通用するとは思えません。
予想はスペシャルウィークから、エアジハード、メジロブライト、セイウンスカイ、ステイゴールドに流して4点です。
(以上メール原文)
競馬予想を始めてからアクセス数が増加した気がします。注目度がなかなか高いようですね。
やなせ予想。お急ぎの方はこれだけ見て馬券を買いに行ってしまうのもよいのでは。と言えるほど最近当たってます。やはり先週も馬券は買っていなかったそうです。馬券を買わないやなせ予想。これがポイント。秋華賞も公開予想はしていませんでしたが、職場の先輩にクロックワーク流しを提案して大感謝されたとか。なるか3連勝??。
万馬券が2週連続続いた秋のGTシリーズ・・・、でも、今週は堅く決まっても仕方がないでしょう。アドマイヤベガは前走からさらに調子をあげているようですね。文句をつけようにも文句のつけようがなく、本命はこの馬でしょうがないでしょう。
テイエムオペラオー・・・万全の仕上がり、また血統からも人気になるのでしょうが、この馬、そんなに強いの?って感じです。人気がなければ買いたくなるのでしょうが、ここでは買う気にはなりません。
ナリタトップロード・・・サッカーボーイ産駒は個人的には大好きで買いたくなる1頭ですが、やはり距離が心配。ベガとトップロードの対決はこれから古馬になってもあるのでしょうが、ベガに勝ったのは弥生賞が最初で最後のレースになるのでは・・・。
期待は、ラスカルスズカ・・・前走のレースからもすさまじいほどの潜在能力の高さを感じました。キャリア4戦では・・・という感じはしますが、3000メートルの距離はどの馬にとっても未知の世界。侮れません。
今回の予想はアドマイヤベガからラスカルスズカ、ブラックタキシードへの2点。10万くらいお金があればアドマイヤベガの単勝負でいきたいところですが・・・・。
もちろん今回も馬券は1円も買いません。ノーリスク、ノーリターンの競馬は予想していてもやはりおもしろくないですね。(以上メール原文)
続いていとう予想。
◎ シンボリモンソー
奥手のステイヤー血統。武豊に勝たれて黙っているわけがない岡部の巻き返し。距離伸びての一発に期待。
○ アドマイヤベガ
スローで上がりだけの競馬となる傾向が強い近年の菊花賞ペースなら距離不安はなし。切れる脚はメンバー中でも抜群。
▲ テイエムオペラオー
こちらもステイヤー。皐月賞で見せた末脚の再現なるか。
その他短評
ナリタトップロード、「長距離は騎手で買え」の格言で切れる(Aベガとの勝負付けも済んだ感じ)。
ラスカルスズカは買ってみたいと思う馬ではあるが、どうか。
ブラックタキシードは着までか。
おまけのわか予想。
マイネルファラオから全流し。(それは百日草特別の予想や!)
◎ Aベガ ○ Tオペラオー △ Nトップロード
やる気なくすほど堅いレースになりそう。もしAベガから万馬券になる組み合わせがあったら買うのも一興。
まずはやなせ氏のお言葉から。
「先週は絶対に来ない!と豪語した2頭で決まってしまいました。でも、こんなことでめげていたら予想屋はやってられません。今週は当てていきましょう!」
おお、何かたのもしいですね。それではやなせ予想です。
本命はやはりメジロドーベル。好調を維持しているようだし、牝馬相手であればまず連をはずすことはないでしょう。某競馬新聞の予想コラムには「6歳の秋にもなると馬の世界ではもう姥桜・・・」などとも書かれていましたが、人間に置き換えるとまだ30歳前後ですよね?。上がり目はないかもしれませんが、まだまだ絶頂期の能力は維持しているものと信じます。
対抗はファレノプシス。この馬自体は個人的にも好きでないし、たいして強い馬だとは思いませんが、先週武豊がコケているだけに今週は買いのような気がします。好調の武豊・・二週連続コケることは考えられません。
あと、連にからむ可能性のある馬はエガオヲミセテとエリモエクセルくらいのものでしょう。
少なくとも、4歳馬が連からむことは絶対にありません。
予想は、ドーベルからファレノプシス、エガオヲミセテ、フレンドリーエースへ流して3点。ドーベルとファレノプシスで90%決まると思いますが・・・今回は鉄板だ!。私も武豊と同じで「今回はいけます!」というようなことを言ってるときはまず確実に外してます。この予想を外して買った方がいいかもしれません。
・・・強気なのか弱気なのかよくわかんないですね。
続いてわか予想。
去年、「さあ4コーナーを回って各馬直線に入る、早くもエアグルーヴが先頭に立った、メジロドーベルも出てきたぞ、エアグルーヴ先頭、2番手にメジロドーベルこの2頭の一騎打ち、エアグルーヴ、メジロドーベル、(以下繰り返し)エアグルーヴがわずかに前に出たか、しかしメジロドーベル差し返した!メジロドーベルがエアグルーヴを差しきってゴールイン!!勝ったのはメジロドーベル!!」、という夢を見てドーベルの単勝を買おうかどうしようかさんざん迷って、結局買わなかった苦い過去から早くも1年。今年は当てたいです。
◎ファレノプシス ○エリモエクセル △メジロドーベル ▲ナリタルナパーク
こんなもので大丈夫でしょう。4歳馬はまず無理です。秋華賞ピークに調整された小娘が歴戦の古馬に勝てるわけがないのです(・・・たぶん)。気づいたらやなせ氏と同じようなことを言ってますね。大丈夫かな?。
遅れてきたいとう予想(忘れていたらしい)。
◎ エリモエクセル、的場に期待。去年の無念を晴らせ。
○ ファレノプシス、順番からすると今週は勝つ番か。
▲ フレンドリーエース、4歳馬の一発ならこれ。鞍上も魅力。
いとうさん、今週はシンプルですね。っていうか手抜き?。忘れていた上に手抜き。・・・いや、気にしてないっスよ。べつに〜。やなせ氏の本命がドーベルと知って喜んでいたいとう氏。しかしファレノとFエースはバッチリかぶってますね。あはは。
まずはやなせ予想。
最近不的中が続いています。今日(金曜日)は、仕事を休んで、GCで調教VTRを見たり、パソコン予想ソフトなどで徹底的に研究したので、たぶん的中すると思いますが・・・・。
本命はブラックホーク。前走のスワンSの勝ちっぷりや、近走のマイルの優秀な時計からすれば、レース中のアクシデントでもない限り、連をはずすことは考えられません。武豊ももうコケられないでしょう。
2着争いはかなり混戦。どの馬も食い込むチャンスがあると思います。5点も、6点も買って安い馬券を的中してもしょうがないので、絶好調のエアジハード1点に絞ろうかと思います。テレビで見ても力強さが伝わってくる調教で、天皇賞のときよりも調子をあげていることは明らかです。
よって、予想はエアジハード、ブラックホークの1点!超本命で、おもしろくない予想ですが、ワイド馬券が買えない限り、的中する馬券は1点しかないんですからしょうがないでしょう。
前売り最終オッズで4.1倍です。大本命だね。金曜日に札幌に電話すると休んでいる確率が高いのは、この予想のためだったのか!!。
続いてわか予想。
◎ エアジハード △ ビッグサンデー、エイシンガイモン ▲ ザカリヤ
Aジハードは秋天に出たとはいえ、まだ2戦目。疲れはなく調子はいいと考えます。
対抗をブラックホークにしたいところですが、それでは柳瀬さんと同じになってしまうので、ここは外します。武豊にはもう一週泣いてもらいましょう。
(PATの残高がまたまた少なくなってきたので、高配当を目指している)
Bサンデー、Eガイモンは近走と去年の実績に期待。ザカリヤは体が絞れていることが条件。
最後に、遅れてきたいとう予想を。
◎ エアジハード
適距離、しかも休み明けを叩いての今回は負けられない。鞍上も不安なし。不動の連軸。
○ ザカリヤ
前走大敗も久々と体重増が原因。巻き返しありと見る。毎日王冠で見切るのは危険。
△ キョウエイマーチ
いいペースメーカーにされて終わりの可能性も。うまく逃げられれば連まで。
▲ ビッグサンデー
得意の距離で一発注!。最後に(?)一花咲かせるか。SSの距離適性は母系で決まる。
× キングヘイロー
実力は認めるが・・・。天皇賞よりはこっちの方が走るか。
? ブラックホーク
実力は認めるが、よくわからないというのが正直なところ。武豊の運はどうなった?。
? ダイワテキサス
天皇賞の穴馬(の一頭)だった。懲りずに狙うか・・・。
「今週はわかちゃんと(予想が)かぶっています。今週も望み薄か。」と、いとう氏。し、失礼な!!!。
今回は早々とFAXを送ってくれたいとう予想。先週の予想が当たって(馬券は外したらしいが)ご機嫌のご様子。
◎ ステイゴールド
激しい(なし崩しに脚を使う)流れが得意(要は「切れる脚がない」)のこの馬。絶好調でも人気は出ないはずなので来る!。アンブラスモアの逃げペースがカギ。来年のGT出走権を取りに(来年も現役決定)必死に勝ちに来るはず。自信の本命。
○ ラスカルスズカ
未知の可能性に賭ける。菊花賞よりはレースがしやすいはず。好位で折り合って直線抜け出せば・・・。ただ最近の善臣はどうか。
▲ ウメノファイバー
無類の府中巧者。ハイペースで流れれば距離不問の末脚爆発。今年は日本牝馬初のJC制覇(JCは牝馬が善戦している)。鞍上も府中巧者で不安なし。秋2戦目も好感。
△ スペシャルウィーク
勝ったことがない秋天の勝ち馬。ダービー馬の春天のジンクス(シンボリルドルフ以来勝ったことがなかった)とともに武豊が破る可能性はあるが、どうか。反動が心配されるが、状態は秋天よりいいらしい。今回も武豊のパフォーマンス次第。勝てば獲得賞金トップへ。あと、やなせ氏が重い印を打つだろうから(秋天勝ったし強気に来るはず)評価は低めに。これから行きたい人は相手をやなせ氏の予想と変えるといいかも・・・。
△ アルボラータ(回避しちゃったけど)
外国馬で一番良さそう。春の時点でJCを視野に入れていた。日本の馬場なら12Fもつ。これが引退レース(好走している外国馬が多い)らしい。来年はダンジグと交配決定。
☆その他いとう氏短評。
・モンジュー
実力は認めるが・・・。エルコンドルパサーに勝ったからってJCに来て勝てるわけがない。愛で種牡馬入りが決まっているのに何故日本に来たのか?。将来のデモか?。毎年の危険な(おいしいとも言う)凱旋門賞馬&一番人気。
・タイガーヒル
モンジューより可能性ある。ドイツ馬のレベルと使い詰めがどうか?。堅実には走るが・・・。
・スティンガー
一時の調子でGT勝ったりするからこういうこと(期待しすぎ)になる。姉もそうだったけど、買えるのは牝馬戦のGUまでか。
・ボルジア
ランドと同じ父の産駒。ペリエが乗ることもあり、気になっている馬ではあるが、峠は越した感じか。
・ハイライズ
勝ちに来ているのかどうか不明。デットーリジャンプは見たいけど・・・。英ダービー馬だからわかちゃんが買うでしょ。だから消し。
やなせ予想とわか予想の予想までしてくれました。強気だねえ。去年当ててるしね。でも、何点買ってたっけ?。
続いてわか予想。
ハイライズ、モンジュー、スペシャルウィークで、英仏日ダービー馬馬券。
(ソエが出て(TDLで遊び疲れ)痛くて予想どころじゃない。放牧に出たい気分。)
横断幕張る予定なので、ロバーツはダメかもね。ステイゴールドは横断幕張ってあげるから頑張れ!!。
大御所やなせ予想。
スペシャルウイークフリークの私ですが、冷静に外国馬との能力比較をすれば、勝算は薄いでしょう。
現役古馬最強クラスのスペシャルで勝ち目がないとするとほかの馬は完全に問題外・・・・今回国産馬の連対確率はきわめて低いと見ています。
そろそろ本当に強いJCになってほしいと思います。
本命はモンジューですが、人気のない他の外国馬も侮れません。
買い目はモンジューからボルジア、タイガーヒルの2点で充分かと思いますが、フルーツオブラヴ、ハイライズにも流せば完璧だと思っています。
ワイド導入初のGT、阪神3歳牝馬S。はりきって予想します。
まずはわか予想。
◎ アルーリングアクト ○ チアズグレイス
放牧明け、直行という点で実力の割に人気を落としているのが狙い。
△ エンゼルカロ
堅実な成績。スターオブコジーン産駒は3頭出しだが、これが一番有力か。
▲ アカズキンチャン
ファラオに(調教で)先着した女。後の3歳女王に負けたということならファラオも格好つくし。
以上4点をワイドでいきます。
いとう予想。阪神3歳牝は一度も当てたことがないといういとう氏。こちらもワイドBOXとのこと。
◎ エンゼルカロ
北海道競馬存廃論議をよそに今年の道営馬は強いぞ!。
○ ゲイリーファンキー
蛯正だし・・・。シアトリカル産駒だから奥手かもしれないけど、素質ありと見た。
▲ ベルグチケット
マル父では一番良さそうな気がするけど・・・。
△ ヤマカツスズラン
逃げ宣言!。キネーン騎乗。
△ アカズキンチャン
ファラオと併せ馬をしたこともあるし・・・。人気ほどは弱くないはず。
やなせ予想。先週は久々に期待に応えてくれました(?)。
◎ ゲイリーファンキー
前走は展開が不向きで後方から差を詰めるだけのレースになってしまいましたが、新馬、新潟3歳Sの圧勝か
ら見ると能力は1枚も2枚も抜けています。本来断然1番人気になるはずの馬・・・、人気を落としたここを買わず
に買うときはありません。たぶん圧勝でしょう。
エンゼルカロはたぶんダメでしょう。いままでの仕上げで一杯一杯。これ以上の上りめは期待できません。アル
ーリングアクトもダメ。3か月ぶり。輸送もこたえるでしょう。また400キロちょっとの馬体では阪神の坂はきつい。
ヤマラツスズラン・・・なぜこんなに人気になってるのか分かりません。ここ2走の圧勝は評価できますが1番人
気になるほど強い馬とは思えません。
というわけで、人気になって馬のほとんどがなぜ人気になっているのか分からないレースです。
馬券を買うなら、ゲイリーファンキーの単でしょうが、あえて馬連でというなら、ゲイリーファンキーからマヤノメイ
ビー、ウォーターポラリス、チアズグレイス、テネシーガールというところでしょうか。
やなせ氏は馬連でいくのね。ワイドは邪道ですか?。
昨日(12月4日)1日ワイドで買いまくったけど、全然当たりませんでした。本当に3倍当たるのかJRA?。
色気を出して穴馬を探そうとしたのが敗因か。『普通に予想して、オッズは意識せずに「ワイド」をマーク』これ
が正しいワイドの買い方かも。
横断幕を張っていない日にロバーツに見事にGTを勝たれたあの日からもう1年。先週もロバーツの横断幕をもって中山に行ったら、1人1枚までしか張れない(ファラオの横断幕を張るのが優先)と言われてあきらめたら、1日で何と2勝もしやがり・・・いや、なさいました。わざとではないだろうけど・・・。
それでは朝日杯3歳Sのまずはいとう予想。
朝日杯は1番人気の連対率が高いレース。連対馬は前走勝ちか、悪くても2着。今年は断然人気馬がいないから、馬連・ワイドとも荒れても中波乱まで。下の4頭のワイドBOX。
◎ トップコマンダー(松永幹)
コマンダーインチーフ産駒は今のところ早熟傾向なので(ラスカルスズカの今後の活躍に期待)、3歳のうちにGT奪取(アインブライド以来)。
○ レジェンドハンター(安藤勝)
安藤勝の騎乗も心強く、カク地(地方所属馬)の初GT奪取もあるか。中央でも乗れない逸材だそうだが(安勝は笠松時代のオグリキャップに乗っていた)。
▲ ノボジャック(岡部)
岡部の肩の捻挫はどうなった?勝っているから大丈夫か。連対率がいいのは好感が持てる。
△ マチカネホクシン(武豊)
いちょうSの勝ち方を見ると侮れないが、前走負け(3着)がどう出るか。今年の記録ずくめ(ダービー連覇、ダービー馬の天皇賞春勝ち、天皇賞春秋連覇、天皇賞秋・JC連覇、東京競馬場GT全制覇)からすると、武豊の中山(東日本)GT全制覇がかかっているので勝つ可能性あり。今出ている「競馬の達人」買って読んでみたらいいと思います。その理由は、全部読めばわかります。
ふーん。競馬の達人ね。武豊って記録ゲットマニアなんでしょう。ありそうな話かもね。
続いてわか予想。ワイドで買いたいけどPATはワイド未対応。何とかして!。
◎ レジェンドハンター
アンカツの騎乗ぶりに期待。
○ ラガーレグルス
穴っぽい魅力・・・と思ったら単に佐藤哲三だからそう思っただけか?。
△ サクラデインヒル
中山のマイル経験有、タイムもなかなか。あと、サクラエイコウオーの弟。でもエイコウオーは確か朝日杯最下位だったんだよね・・・。
気がついたらこの3頭はサクラつながりでした。レジェンドハンターの両親はサクラ家だし、ラガーレグルスはチトセオーの仔。サクラ家なかなか頑張っているようです。
この3頭にあと1頭付け加えるとするなら、
▲ マイネルコンドル
中間休んでいたので、久々のレースはちょっと不安か。でもマイネル代表として頑張ってほしいところ。
最後にやなせ予想。
宝塚記念で大敗して以来予想はしても馬券は買っていないそう。最近のやなせ格言「人間やればできるものです」。
本命はラガーレグルス。前走は逃げ馬有利の展開だっただけに先頭までは届かなかったが、負けて強しといった感じのレースでした。レジェンドハンターが人気がかぶっているここでは当然の買いでしょう。
レジェンドハンターは、前走の初芝でのレースぶり、上がりの優秀な時計から見て、人気になるのは当然でしょうが、前走が出来過ぎだっただけにどうも買いにくい。こういう馬は往々にしてコケるものです。
マチカネホクシンも見送りです。ここ2戦のレースは豪快な差しが決まっていますが、時計は平凡。調教からもそれほどいい印象が受けられず、今回は馬群に沈む可能性が濃厚と見ています。
今回の買い目はラガーレグルスから、サクラデインヒル、ファミリータイズ、エイシンプレストン、ノボジャックへ流して4点です。(以上メール原文)
早いもので、タイキシャトルの「あの」引退式から、中山のB指定席で叫んだ「あの日」からもう1年。(詳細は観戦記のページを・・・。)
それでは99スプリンターズS予想。
まずはいとう予想から。
1番人気が堅実に走る(入着する)レース。サクラバクシンオーなど連覇や、ビコーペガサスの2着2回もあり、2年連続が多いレース。今回も下の4頭ワイドBOX。今回は3点当てたい。
◎ アグネスワールド(武豊)
フランスGTを取ったのは伊達ではないと思う。武豊談「1100mまでなら100%の自信」中山1200の自信はどうだ?枠順は絶好。
○ レッドチリペッパー(ロバーツ)
短いところなら、古馬、牡馬にはいっても遜色ない(はず)。
▲ マイネルラヴ(蛯名正)
復調すれば(馬体が絞れれば)やはり強いのではないか。大外はつらいので▲。
△ キングヘイロー(福永)
かかり癖のある同馬。リファール系はマイル向きなので更なる距離短縮もこなせるとみた。マイルCS2着馬は良績あり。
やなせ予想。
ここ数戦の充実ぶり、優秀なタイム、絶好な調教から見て、アグネスワールドの軸は不動でしょう。中山の急坂も難なくこなしてくれるはずです。
相手1番手にはセレクトグリーン。この馬の直線の切れ味に期待します。トロットスターも侮れないと思います。古馬相手に経験を積んできてそろそろ駆け頃と見ます。デキも文句なく、穴をあける可能性は充分にあるでしょう。あとは、力のあるマサラッキ、ブラックホークを押さえておけば完璧でしょう。
今回は、弱気にワイドで流します。そろそろ当たってくれ・・・・・・・・。
わか予想。熱発でフラフラ。これUPしたら寝る。
明日は日直なので、レースはおそらくラジオで聞くことになりそう。(テレビのチャンネル権が獲れればいいけどね。)
◎ マサラッキ
CBCの1着2着が入れ替わった3年前を思い出す。アグネスワールドは確かに強いが、疲れはないのか?。
○ アグネスワールド
それでもフランスGT馬が連を外すとは考えにくいか。
▲ レッドチリペッパー
距離が合うかどうか。馬はあまり好きじゃないけど、ロバーツに一花咲かせてもらいたい。
金杯で惨敗して始まった今年の競馬もいよいよ締めくくりの時を迎えました。秋競馬の予想をはりきって始めたものの、3人ともとても儲かっているなどと言えるものではありません・・・が、終わりよければすべてよしってことで、明日当たれば今までの負けを忘れられそうな気が・・・しないか・・・。
それではいとう予想。
秋のGTの最後を飾る有馬記念は格と余力のぶつかり合い。有馬記念をワイドで取る、という企画が各雑誌で目白押し。ポイントはステイゴールド以外の穴馬を見つけることにあるらしい(誰もがわかる馬だから)が、私はステイゴールドは勝つと見る。ステイの単。下の各馬のワイドBOX。
◎ ステイゴールド
京都大賞典−天皇賞−JCからの参戦。昨年同様JCで手を抜いて(?)おり、余力はある。スタミナ勝負に持ち込めるか(つまりペース)がカギ。荒れ馬場も望むところ。好調持続だし、ワイドで狙った人に一泡ふかせる意外性の馬。
○ グラスワンダー
宝塚記念−毎日王冠からの参戦はちょっと間隔が開きすぎるほどのゆとりあるローテーション。右回り&荒れた馬場も得意。
▲ メジロブライト
中山競馬場得意。スローで上がりの競馬(天皇賞春もそうだった。有馬記念も)&荒れた馬場が得意な同馬も昨年の雪辱のチャンスあり。
△ ナリタトップロード
今年の菊花賞馬。菊花賞はスローで例年ほどのレベルにはない(マチカネフクキタルのときに似ている)にしても、三冠を3着、2着、1着で乗り切った堅実な走りは武器。中山の馬場も苦にしない。逃げの可能性もある?。4歳馬上位の有馬記念。
△ シンボリインディ
迷うのがこれ。マイルC以来の久々と初の長距離がカギ。藤澤和厩舎は久々の仕上げに定評がある。また、基本的にマイラー好きの藤澤和厩舎も距離に融通の利く馬がたまにいて、タイキブリザードがいい例(タイキシャトルもその可能性は高かったが)。父エーピーインディーは12Fは大丈夫だし、母の父ダンジグは種牡馬の特徴を引き出し(グラスワンダーの母父もダンジグ)、種牡馬としても代を経ると距離をこなすようになる傾向にある。エルコンドルパサーになれる可能性ある?余力は十分だがどうか。鞍上は横山典。
・スペシャルウィーク
天皇賞、JCを連勝しての引退レース。しかも天皇賞は体調万全でない中、レコード決着とくれば余力はない。荒れ馬場&右回りもマイナス。しかも、今度こそ柳瀬さんが本命にする(はず)。迷わず切り。
・テイエムオペラオー
ステイヤーズSを使わずに直行すればもっと恐い存在だったと思うが、ステイヤーズSを使って(しかも負けて)出てくるなら恐くない。これも迷わず切り。
・ファレノプシス
終わった馬なのかそうでないのか判断に迷うところではあるが、鞍上に蛯名正を迎えたとはいえ、買う気にはなれない。
わか予想。
◎ グラスワンダー
調整も間に合ったようだし、連覇の可能性は十分と見た。
○ ツルマルツヨシ
早々の関東入り、展開が向きそう(スローペース)など、好材料がそろっている。
△ ステイゴールド
好走するのは確か。問題は勝てるかどうか。予想どおりワイドは売れているよう。
▲ 4歳馬3頭(除 Fエアデール)
これまでの連対実績から、ノーマークにするのは危険。シンボリインディは藤沢マジックが見物だけど、スティンガーの例を考えるとそれほど信用できない気が。ナリタトップロードよりはテイエムオペラオーか。
ミレニアムやなせ予想。
スペシャルウイークにとって、年度代表馬、そして殿堂入りがかかった非常に大事なレース。ここは絶対勝ってもらいたいところです。巷では「3連勝できるほどの器の馬じゃない!」という声が聞こえてきますが、スペシャルウイークはそんなレベルの低い馬ではありません。あっと言わせるくらいのぶっちぎりで勝ってくれることでしょう。
グラスワンダーはまだ完調とはいえず、ここでは無視。
ナリタトップロードは逃げ馬不在の今回は展開的に有利でしょうが、古馬相手にどこまで通用するか疑問です。
同様にテイエムオペラオーは無視。
相手はツルマルツヨシ、メジロブライトの2頭とします。買い目はスペシャルからツルマル、ブライトへ2点。競馬歴10年の私ですが、有馬記念は0勝9敗。今年こそ勝ちたいものです。