リンク



リンクについて

 当サイト「歴史が眠る多磨霊園(http://www6.plala.or.jp/guti/cemetery/)」はリンク・フリーです。リンクの際に私達への連絡は必要ありません。 シンプルなバナーを3つ用意しましたので、必要なサイズをコピーして使ってください。

banner size S Size 88 x 31 pixel
banner size M Size 118 x 40 pixel
banner size L Size 200 x 40 pixel

以下にお世話になっている方々のウェブページを紹介します。

ジャンプ: 著名人(複数) 著名人(個人) 情報 地域 その他



著名人:複数
文学者掃苔録 全国の文学者のお墓を扱う。取り扱う人物の著作を読破し、 それらの作家の死生観を伺える言葉をアップ。一つ一つが作品の ごとく構成されている素晴らしい作り。「文学散歩」をした い方におすすめ。
殉国の碑(いしぶみ) 大東亜戦争で戦没された方々の慰霊と顕彰を目的とし、 歴史から未来を、過去の過ちを考え、検証している。
事実を受け止め平和、未来を考える方におすすめ。
新選組研究最前線 新撰組、幕末維新時代について詳しく扱う。
管理人は「幕末維新江戸東京史跡事典」(新人物往来社)の共著した一人。 幕末維新時代について詳しく知りたい方におすすめ。
日本掃苔録 五輪塔氏のページ。五輪塔氏当人が訪ねた墓およびゆかりの地を紹介。 当ページにおいても多くの情報を提供して頂いています。
新撰誠覇 ぺー輔氏のページ。新撰組隊士の墓碑、新撰組以外の歴史関係者の墓を紹介している。
日本キリスト教女性史(人物編) 女性は男性により、男性は女性の立場から学びあえることは大いなる喜びと謳うサイト。 当ページで扱っている婦人運動家も多数扱っている。
矢島俯仰のページへようこそ サイト内にある「名墓録」は一見の価値ありです。お墓を散策する準備や有名人のお墓の情報を探す際には重宝です。 矢島氏と相互リンクすることで情報交流をさせていただいています。
科学・技術史
コレクション
技術者であった中山元泰様が科学・技術者を中心にわかりやすく歴史・人物史をまとめているサイト。
多磨霊園に眠る科学・技術者のページもあります。
有名人の墓 保西氏のページ。大名の墓と有名人の墓を紹介。都道府県、霊園、名刹・寺院などなど、各カテゴリにわけて編集している。
軍人顕彰会 御真兵氏のページ。軍人一人一人に焦点を当てたサイト。高知県出身の軍人を多く扱う。


著名人:個人
世紀をつらぬく
福澤諭吉
福澤諭吉の情報を収集し、世界に向けて発信しているページ。福澤諭吉リンク集として充実している。
久和ひとみさんを
偲ぶページ
久和ひとみ(ニュースキャスター)さんを偲び、履歴をまとめたページ(ファンサイト)。
荒俣勝行
MYコレクション
荒俣勝行氏のページ。米原雲海の作品をはじめ、多くのコレクションを「電子美術館 My Collection」で見ることができる。
墨東歳時記・百花園 向島百花園内の茶亭に勤める佐原滋元氏のページ。向島百花園は実業家の小倉常吉がその中興に尽力した。
Okason's room Okason氏のページ。川田晴久の経歴をまとめている。
豫州黒川家 愛媛県黒川家を軸に詳しい資料と歴史を取り扱っている。 黒川陸軍中将の娘春子と夫の黒川穰の墓所が多磨霊園にあり、管理人である黒川様と黒川穰に関して共同調査を行っている。
キャプテン・マク
のページ
「救世軍」についての情報が満載のページ。 多磨霊園には救世軍墓地や日本の代表的救世軍司令官であった山室軍平氏の墓地などがあります。 なお救世軍は国連NGOです。
ASSEMBLY (OLEE KEN) 折井健氏のページ。メニュー項目の「e-GO(木石庵)」において囲碁を詳しく紹介。野沢竹朝の経歴をまとめている。
平沼赳夫オフィシャル
ホームページ
衆議院議員 平沼赳夫氏のオフィシャル・ホームページ。
「平沼は語る」のエッセイにおいて平沼騏一郎、平沼恭四郎を紹介している。
各国別 世界のピアノ曲 ピアノ音楽愛好者のために世界各国のピアノ曲をまとめたページ。 国別、作曲家別に細かくまとめられている。盧 裕喜の記事も扱う。
Pocketful Of Rainbows サイトにある「青木ヶ原樹海へようこそ」は青木達之のファンサイトとなっており、生前の活躍が詳しく紹介されている。
近世こもんじょ館 南部藩についての情報提供サイト。盛岡藩に関する史料のほか、盛岡藩を中心とした各地の各種情報を紹介している。
しょうそう文学研究所 平山雄一氏のページ。山中峯太郎と江戸川乱歩を専門的に扱うサイト。
案山子のうた 鈴木彰氏のページ。井野隆一「農業経済」ゼミ、「かかしの会」のサイト。井野隆一の年譜、ゼミの活動を紹介している。
後藤静香 Goto Seiko 後藤静香(ごとう せいこう)を紹介したサイト。ブログでは後藤静香が残した言葉(詩、格言)を紹介している。


情報
中野文庫
中野文庫
儀典と法律を詳しく扱う。
また、中野文庫編成資料室には鉄道の車両編成を扱う。
華族・貴族院・勲章受章者・国葬など多磨霊園には敬意 ある人物が多く眠っており、より深く知るのに役立つ。
法律・法令・儀典、鉄道に興味がある方におすすめ。
法政大学大原
社会問題研究所
社会・労働問題、社会化学分野での研究機関。
ゾルゲ事件や浅沼稲次郎刺殺事件・下山事件などの詳細を扱っている。
ぶらり重兵衛の
歴史探訪
管理人の重兵衛様が旅先で訪れた記念碑や像、記念館、お城、遺跡などを取り扱っています。 多磨霊園に眠る高橋是清、東郷平八郎、山本五十六などの情報もあります。
横浜税関 多磨霊園に眠る人物で横浜税関などに関わった人物は多い。クイーン塔やキング塔などの写真や説明がある。 クイーン塔=横浜税関 キング塔=神奈川県庁
電気通信大学 多磨霊園に眠る人物で無線通信(電信)技術の開発に関わった人物は多い。
東京紅團 2・26事件を巡る、下山事件を歩く、与謝野晶子を歩く、江戸川乱歩散歩、大岡昇平を歩く、 スパイ・ゾルゲを巡る、新宿中村屋創立から現在まで
ごさんべえのページ
家系を調べてみませんか
先祖を調べ、自分自身を知る。系図調査を主としたページ。
「箕作阮甫とその子孫」において系図の詳細をまとめている。
『夢・感動・人間』
系図で見る近現代史
「近現代」に、もっと光を当てたいという思いからサイトを作る。家系図を利用して近現代史を学べるサイト。 与謝野家や有島家いろいろ多磨霊園に眠る著名人たちのつながりもわかる。
近現代・系図ワールド 「系図で見る近現代史」から派生。 近現代の先覚者たちを知り、家系図を通して、それらの人物を「点」から「線」へとつなぐサイト。
純文学畑 純文学が苦手な人、純文学の初心者向けに書籍、純文学者を紹介したサイト。 有島武郎、三島由紀夫なども扱う。
Lifeboat G gen氏のページ。Libraryにて歴史(日本史)を扱う。他にも音楽活動や料理などを紹介。
日本の銅像探偵団 ヒロ男爵氏のページ。全国にある銅像を調査、公開している。
日本全国の銅像をすべて制覇することを最終目標としたサイト。
一橋新聞WEB 一橋新聞部が運営する一橋大学の総合ニュースサイト。
「国立の達人」、「キャンパスに埋もれる銅像」では多磨霊園に眠る一橋大学出身の学者、教授も扱っている。
春や昔
〜「坂の上の雲」のファンサイト〜
高橋洋一さんのページ。日露戦争に関する情報が満載です。 日露戦争に関わる人物が多く眠る多磨霊園ですので、歴史を深く知るヒントとなるサイトです。
今では考えられない
壮絶な資本主義
「あぁ…やっぱりそう!日本の一番素敵で面白い時代は【昭和】だった」をテーマに、昭和に起きた様々な物事を扱う。


地域
ほっと府中 多磨霊園のある府中市を紹介。府中市にある観光スポットや見どころ、便利な情報を扱う。
浅間山のんびり散策レポート
浅間山のんびり散策レポート
多磨霊園の横にある都立公園の浅間山(せんげんやま)を紹介。
浅間山でみられる自然や四季の様子などを扱う。
多磨霊園に行かれる方は浅間山にも足を運んでみてください。


その他
小野田石材店 私達が普段お世話になっているお店。
多磨霊園研究家 小村の以前の勤務先であった。





| メイン | 著名人リスト |
このページに掲載されている文章および画像、その他全ての無許可転載を禁止します。