メイン » » » 中原和郎
なかはら わろう

中原和郎

なかはら わろう

1896.9.14(明治29)〜 1976.1.21(昭和51)

大正・昭和期の生理学者、がん研究第一人者

埋葬場所: 改葬→鳥取県西蓮寺
13区 1種 35側 3番

 鳥取県羽合町生まれ。父の中原孝太(同墓所)は日本初冷蔵食品事業家。父の冷蔵業の展開にともない米子、神戸を経て東京に転居。私立京華中学卒業後、米国コーネル大学生物学科入学。1918(T7)同校卒。同年ドロシー夫人と結婚。 ニューヨーク・ロックフェラー研究所助手としてがん研究に従事した。'25帰国。伝染病研究所・理化学研究所・癌研究会に勤務。'34(S9)癌研究所病理部長、'48同研究所長、'62国立がんセンター研究所長、'74同総長を務める。 この間、癌研究会賞(S16)、日本農学会賞(S21)、朝日文化賞(S22)、ストックホルム化学会金賞(S37)、日本学士院賞(S40)、ソビエト社会主義共和国連邦医学アカデミーピロゴフメダル賞(S41)、高松宮妃癌研究基金学術賞(S44)を受賞。 日本におけるがん研究、対策の分野に大きな貢献をした。がん毒素「トキソホルモン」説を提唱、抽出に成功され、またがんのエネルギー理論にもとづく「発がん加算説」等の研究業績は臨床医学に大きな功績を残された。 '75「がん毒素及び発がん物質に関する研究」。他にビタミンLを発見するなど、わが国のがん研究の最高権威であり、日本はもとより国際的立場で、がん研究、がん対策の分野に大きな足跡を残した。従三位勲一等瑞宝章を授与された。 '74日本学士院会員。医学博士。

 妹の栗原潔子は歌人、和郎も佐々木信綱に師事し短歌を詠み歌集「雁」を出版するなど歌人の顔もあった。また少年時代より昆虫を研究し、チョウの世界的収集家として名高く、チョウ、ヒメカゲロウの分類に功績を挙げた。 在米中に生まれ夭折した令嬢シルビアに因んでシジミチョウの1種を記載し、和名シルビアシジミとして現在も親しまれている。

<がん研究振興会「加仁」13号p8-9(1977)>
<世界人名辞典(東洋編)>
<中村和夫様より情報提供>


*墓所には三基墓石が建ち、正面に和郎と妻ドロシーの墓石、左側に父孝太と中原家之墓が並んで建っている。和郎の墓石に刻まれている夫妻の名前は英語であり、「和郎」を「WARO」と刻んでいる。 人名事典には「かずお」と記すものが多いが、「わろう」が正しい名前である。

*2003年7〜9月栃木県氏家町・ミュージアム氏家で企画展「シルビアシジミ発見物語」が開催された。刊行された図録に報文「シルビアシジミと中原和郎先生」(p60−64)がシルビア嬢画像と共に収録されている。


【中原和郎墓所改葬】
 ご子孫のご意志によって、中原和郎氏の墓所が多磨霊園(13区1種35側3番)から、故郷である鳥取県東伯郡羽合(はわい)町橋津にある西蓮寺にて改葬されました。 2003(H15)10月12日多磨霊園で撥遺式を行い、11月16日に搬送が行われ、12月10日羽合町における墓地整備が完成されました。

<中村和夫様より情報提供>


*2006年12月現在、中原家之墓のみ多磨霊園に存在しています。中原和郎の墓は上記の通り改葬されています。

*「歴史が眠る多磨霊園」は著名人をきっかけとして当時の歴史を学んでいくということがコンセプトであるために、中原和郎氏のページを残すことにする。


関連リンク:



| メイン | 著名人リスト・な行 | 区別リスト |
このページに掲載されている文章および画像、その他全ての無許可転載を禁止します。