鹿児島県・徳之島(奄美諸島)出身。本名は小村たか子。旧姓は森田。最初、小村美樹と名乗っていたが「美樹」を「みき」と呼ばれることが多いため、「みじゅ」とひらがなにした。
母を5歳の時に亡くし、中学校卒業と同時に姉を頼りに上京。高校に通いながら美容師免許を取得。主に子育てと両立しながら、美容関係の仕事に従事する。一時、姓名判断士の中山雲水の事務所で働き、姓名学などを学ぶ。
1996(H8)東京都国立市にて「アロマ・リラクゼーションサロン みじゅ」を開業(〜2013.3.1)。アロマや美容のお店であったが、様々な悩みを抱える人たちが集う。肩書は多数あり、メイクアップアーティスト、美容師、エステティシャン、アロマ研究家、九星気学研究家、姓名学研究家、インナーヒューマンセラピスト、心と身体のケア及び相談者として活躍。
50歳の時に四国へお遍路を体験。その時に突然、詩作ができるようになった。初詩作は桂浜で書いた『きっと龍馬も』。以降、数多くの詩作を作る。2010.11坂木慶子がパーソナリティーを務めていたFM小金井便り「慶子のガールズトーク・セッション」にて作詞家としてラジオ出演。
代表作に石川源大郎氏が編曲をし、自身が作詞作曲をした『島の風』、歌は自身が歌っている。ヘンリー和田氏が作曲し、森岡健氏(ヘンリー和田氏と森岡健氏は同一人物)が歌った『親と子のバラード』『親心』『アネモネ』『旅立ち』など多数。北岡継理(大橋篤善)氏が作曲し、河田純子氏が歌った『笑顔』『あいたくて』、大山奈緒氏が歌った『途中下車』、dAiSukEが歌った『さくら道』『つむぎ』などがある。
モットーは “人は人との関わりから多くを学び魂を磨く”“出逢えた人達との縁を大事にする”人とのつながりを大事にし、多くの人たちをサポートした。すい臓がんにて逝去。享年60歳。
なお、2013.2-2014.4 長男の小村大樹がトータルプロデューサーとして、河田純子『笑顔』『あいたくて』シングル盤、大山奈緒『途中下車』シングル盤、dAiSukE『さくら道』『つむぎ』シングル盤、作詞した15曲をまとめたアルバム『笑顔でつながる愛にありがとう』(チーム太陽)を発表した。
チーム太陽のメンバーとして格闘家の大山峻護氏、アイドルユニット「株式会社アレンジドール」ゆーみん、デザイナー日笠真奈実や、歌手、作曲家、芸能関係者など多くの方々のご好意とバックアップがあり完成した。他に闘病中に作成した詩集『笑顔につながる愛にありがとう!』、2008に執筆し眠っていたものを没後まとめ発表した『元気の出る 500のメッセージ』がある。2015.10.25難病や癌と戦い続けながらも、みんなを笑顔にしていきたいとアイドル活動をしている夏目亜季が『笑顔』の曲を継承。自身が作詞した『負けない』と『笑顔』の2曲が収録されたシングルCDを小村大樹がトータルプロデューサーとして制作・発表。