さぁ 喰いねえ
今回は北海道十勝の国は帯広のジンギスカン「有楽町」をご紹介!
実はこの店、自分が勤務している会社の取引先なんです。
昔この地へ担当としてやってきて、営業でお伺いをしたのが始まりだったのですが・・・・お世辞無くその美味さにはまりました。

ここのジンギスカンは分類で言うとマトン、ラム、の薄切りを焼いてタレで食べる「札幌タイプ」では無く、タレに漬け込んだ肉を焼いてそのまま頂く「滝川タイプ」です。
ただここの肉はジンギスカンにしてはかなり厚めのカットで、なにか小さめのラムステーキといった感じの食感です。
味はニンニクが効いていて結構甘めでは有りますが、この地域でもう一軒の有名店「白樺」に比べるとキリッとした大人風の味付けになってます。
盛られてきたお皿を見ると判るのですが・・・赤いのはタレの色ではなく「血」!
ちょっとグロく感じるのですが・・・お肉、超新鮮です。
なので焼き加減は徹頭徹尾強火!一気に両面に色が付くまで焼き上げます。
口に頬張ると外側は香ばしく、中はレアの状態でジューシィーなラムの旨さが口いっぱいに広がり、これぞ本番のジンギスカン!てな感じです。
北海道に生まれた幸せを感じる瞬間ですね。
一人前は350円(写真のお皿は3人前が入っています)
ご飯、味噌汁を頼んでも750円ほどでお昼がいただけますね。
で、もう一つの名物が「味噌ホルモン」一人前は300円
こちらは豚ホルを使用しています。
浅い円形の特殊な鍋に、無造作にホルモンを投げ込み上から味付けの味噌をかけてグツグツと煮詰めていきます。
火が通ってすぐに食べても美味しいのですが、ジンギスカンを食べ終わった頃、だんだん煮詰まってきて塩っぱくドロッと煮詰まったのを頂くのが通です。
ご飯にも合いますが、こちらはキャンプなどで(お持ち帰りできますが鍋がないとね・・・アウトドア仲間で作っちゃた人がいますが・・・)焼酎片手にやると最高です。
ちなみに使っているのがこの味噌です。(サイト管理者 kudopapaです)
お持ち帰りとお店での発送は出来ますが、通販はやっておりません。
札幌から往復500km・・・・美味しいは遠いいです!

帯広市西23条南1丁目39  JR西帯広駅から徒歩約10分
0155-37-2805