さぁ 喰いねえ
B級 グルメ – 金沢カレーの元祖 カレーのチャンピオン
北國海軍工廠の生まれ育った金沢で有名な食べ物といえば「ゴリの佃煮、治部煮、蕪ら寿司、ふぐの粕漬け、冬のカニとブリ」といったところが定番ですが、このところはやりのB級グルメ特集で取り上げられるのが「金沢カレー」!
そこで行ってまいりました「カレーのチャンピオン」
自分が高校生のころは「金沢工大前ターバンカレー」で親しまれており、小汚い小さな店舗だったのですが…
現在では、無国籍風のファミレスというか周囲を圧する黄色-赤の弩派手な店舗となっておりました。
内部も吉野家とマクドナルドを足して3で割ったような風情。
気を取り直して食券を購入!出てきたカレーは記憶にあるターバンカレーそのものでした
金沢工業大学の学生たちが愛してやまない「Lカツ-ジャンボ」です。
野菜が煮溶けてどろっとした濃ゆい味付けのルーに千切りキャベツ。
カラリと上がったトンカツにソースがかかっております。昔から変わらぬステンレスのお皿!
一緒に行った高校生の娘が選んだソーセージカレー!

こちらも大ぶりのソーセージが食欲をそそります。
自分はどちらかというと大食いのタイプでして、どこに行っても「大盛り」はデフォルトです。
しかしさすがに「大学生」「トラック運ちゃん」をメインの客層とする「カレーのチャンピオン」は手ごわく、固めに炊かれたご飯の食感とも相まって、食べ終わる頃には「腹いっぱい」の限界に近付いておりました。
「しゃれた」とか「粋な」とは全く無縁の、「ガシッ!」「ガブッ!」「ハグハグ」といった擬音がしっくりくる
「カレーのチャンピオン」 一度ご賞味あれ!!          by 北國海軍工廠