おち庵
五右衛門風呂
プロジェクト
おち庵は狩勝峠の麓に位置し、素晴しいロケーションに恵まれた場所にあります。
ここに集う仲間達はこの優れた環境の下、カヌーに釣りに登山にと
アウトドアを楽しんでおりましたが、
ただひとつの欠点が。
近くに良い風呂が無いと言うこと・・・・
そこで動いたのが

T青年でした。

無いのなら作っちゃえ!
おち庵につどう仲間達が大勢参加した
五右衛門風呂PJの始まりです。
2007年9月2日
2007年9月2日
大量の部材を積んだトラックがおち庵に到着。
自分らは五右衛門釜を設置して雨にあたらない程度の屋根さえあればと思っていたのですが・・・・・・・。
T青年の意気込みは違っていました!

お店にいらっしゃるお客様の邪魔にならないよう、敷地の一番奥の藪を刈り払って、建設地を確保します。
水平と垂直を出して塚石を埋め、土台を組んでいきます。
土台の完成。
実はこの状態でもすでに入浴が可能となっております。
運んだ丸太には事前にホゾ等を切り込んではありましたが、組み上げには現場で微調整をしながら更にノミで仕上げをしていきます。 組み上げ。
かなり太い丸太なので重量もあり(たまたま手に入ったので)、皆で恐る恐る組んでいきます。
建物の柱が立ち並びました。
なにか神社の鳥居のようではありますが・・・・
この日の作業はここまで。
一緒に併設したドラム缶風呂(灯油缶)を沸かして汗(;´Д`)ノを流します。