ドッガー・バンク海戦
ドッガー・バンク海戦は第一次世界大戦の1915年1月24日、北海のドッガー・バンクで起きたドイツ海軍とイギリス海軍との間の海戦。

ドイツ帝国の大洋艦隊は、ヘルゴラント・バイト海戦におけるイギリス海軍のデイヴィッド・ビーティー中将の勝利によって実質的に封じ込められていた。この状況を打開するため、ドイツ海軍のフランツ・フォン・ヒッパー少将は巡洋戦艦隊を用いてイギリス東岸の3都市に攻撃を行う事にした。襲撃は1914年12月16日の午前9時に行われ、スカーボロ(ノースヨークシャー州)で18人の市民が死亡し、ウィトビー、ハートルプールではそれ以上の市民が犠牲になった。イギリス政府は、ドイツ艦隊がそれほどの近海を航行し、沿岸都市に砲撃を加える事ができた事に憤慨した。

この襲撃の成功に気をよくしたヒッパーは翌月、ドッガー・バンクでイギリス漁船への断続的な攻撃活動を行う事を決めた。しかしヒッパーの艦隊はドッガー・バンクでイギリス連合艦隊の迎撃を受けた。イギリス海軍情報部は事前にドイツ側の暗号電文を傍受・解析しており、ヒッパーの出撃計画を知っていたのだ。


出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 
参加艦艇
 大英帝国海軍   ドイツ帝国海軍
デイビッド・ビーティー中将 フランツ・フォン・ヒッパー少将
イギリス軍
第1巡洋戦艦戦隊
巡洋戦艦: ライオン(旗艦)、タイガー、プリンセス・ロイアル
第2巡洋戦艦戦隊
巡洋戦艦: ニュージーランド、インドミタブル
第1軽巡洋艦戦隊
軽巡洋艦: サウサンプトン、バーミンガム、ノッティンガム、ローストフト
ハリッジからの増援部隊
軽巡洋艦: アリシューザ、アンドーンテッド、オーロラ
駆逐艦: 35隻
第1索敵部隊
巡洋戦艦:ザイドリッツ(旗艦)、モルトケ、デアフリンガー
装甲巡洋艦:ブリュッヒャー
第2索敵部隊
軽巡洋艦: グラウデンツ、ロストック、シュトラールズント、コールベルク
18隻の水雷艇からなる小艦隊
午前7時14分、イギリスの軽巡洋艦オーロラとドイツの軽巡洋艦コールベルクが互いを発見、直ちに砲撃戦を開始した。初めヒッパーはこのイギリスの巡洋艦を定時パトロールとみなしたため、大洋艦隊で殲滅するべく急行した。しかしコールベルクに後続していた軽巡洋艦シュトラルズントはオーロラの背後から接近するビーティの連合艦隊を北北西に発見した。
ドイツ大洋艦隊を凌駕するイギリス連合艦隊の出現を知って、ヒッパーはイギリスの巡洋戦艦がドイツ艦よりも低速と信じて、当該海域からの退却及び基地のあるヘリゴランド・バイトへの帰投を命じた。これに対してビーティーは追撃を指示。戦闘は同航戦に発展していく。
両艦隊の距離が20kmを切った午前9時5分頃、イギリス艦隊に攻撃開始の命令が下され、砲撃戦が始まった。午前9時9分、先頭の旗艦ライオンがブリュッヒャーに対し砲撃を開始した。

イギリス側の巡洋戦艦5隻でドイツ側の4隻と対戦するに際して、ビーティーは各艦の速力を考慮して、「イギリス艦隊の主力である第1巡洋戦艦戦隊がドイツの巡洋戦艦3隻と交戦している間に、第2巡洋戦艦戦隊がブリュッヒャーと交戦する」事を考えていたが、蒸気機関の黒煙が風向きの関係でタイガーの視界を遮っており、タイガーの砲撃は役に立っていなかった。実際にはライオンの砲撃によってあがった水柱を、タイガー自身の砲火に依るものと誤認してしまったのだ。
ドイツ艦隊は追撃を振り切るのが主目的であったため、イギリス艦隊の旗艦ライオンに砲火を集中させていた。

午前9時43分、ライオンの13.5インチ砲弾がザイドリッツの後部甲板に命中し、艦尾側の主砲塔のバーベットを貫通した砲弾は装填室で爆裂した。これに伴うザイドリッツの装薬の遊爆で、後部甲板上の砲塔2基が全壊し159人の乗組員が死亡した。ただ、担当士官たちの迅速な行動によって後部火薬庫の爆発という最悪の事態だけは免れた。
午前10時18分、デアフリンガーの12インチ砲弾2発がライオンの左舷側に命中し、1発はエンジンに損傷を与え、1発は石炭庫を浸水させた。これによってライオンは遅れ初め、30分後には左舷側のエンジンを停止し、11時には戦線から脱落している。
午前10時30分頃までに、ヒッパーはブリュッヒャーの救出を断念し、運命に委ねる事を決めた。
HMS 巡洋戦艦 ライオン                             転覆沈没するSMS装甲巡洋艦ブリュッヒャー
午前10時30分頃までに、ヒッパーはブリュッヒャーの救出を断念し、運命に委ねる事を決めた。
午前10時37分、ブリュッヒャーにプリンセス・ロイヤルから13.5インチ砲弾2発が命中し、主砲弾が立て続けに誘爆して舷側の主砲塔や乗員の約200名が死傷する程の損害により急速に減速してしまった。
ビーティーは「敵の後部を攻撃せよ(Engage the enemy’s rear.)」と命令を下す事にした。ドイツ軍の攻撃で無線信号は送れなくなっていたため、この命令は旗旒信号を使って各艦に伝達された。 だが、この旗旒信号を掲げる際に、ライオンの信号士は致命的なミスを犯す。「北東に進路を取れ」の信号旗を降ろさないまま「敵の後部攻撃命令」の旗を掲げてしまったのだ。
この時、戦線から脱落したライオンに乗艦していたビーティーに代わって艦隊の直接指揮を執っていたのは、次席指揮官のムーア少将であった。ムーア少将は不可思議な「北東に進路を取れ」と「敵の後部攻撃命令」の旗が同時に掲げられたのを見て、更に北東の方向にはドイツ艦隊の列から遅れているブリュッヒャーがいたため、「敵(艦隊)の後部攻撃」を「敵(ブリュッヒャー)の後部攻撃」と受け止めてしまった。
落伍したライオンを除くイギリス艦隊の巡洋戦艦4隻は、ドイツ艦隊の追撃を中止してブリュッヒャーを囲んで集中砲火を加えた。午前12時10分、ブリュッヒャーは撃沈される。命令の誤認を知ったビーティーは再度の追撃を促すために、ネルソンの「敵と接近して交戦せよ(Engage the enemy more closely.)」という有名な命令を出そうと考えた。だが、通信士は信号表からこの命令を表す信号を見つけられなかった。そのため通信士は、最もビーティーの意図に近いと思われる「敵に接近し続けよ(Keep nearer the enemy.)」という旗ではどうかと尋ねた。ビーティーは了解し、その命令を下す事にした。 だが今度は、この命令は各艦には届かなかった。通信士がもたついている間に、艦隊各艦との距離が開いてしまい、信号旗が視認できなくなってしまったのだ。 午前11時20分、ドイツ艦隊はイギリス艦隊の射程外に離脱した。

この海戦は、「損害の大きさ」という点ではさほど大きいものではなかった。が、「影響」という点では非常に大きかった。
ドイツ側はザイドリッツの火薬の誘爆を教訓として、弾薬庫の保護を改善した。欠陥の修正は全ての戦艦・巡洋艦に渡り、翌年のユトランド沖海戦までには改善が完了した。
それに対して、イギリス側は戦勝による士気高揚はあったものの、この海戦で浮かび上がった課題に対してそれほど多くの改善はなされていない。
通信手順のミスを犯した通信士は咎められておらず、翌年のユトランド沖海戦の序盤でもライオンは信号発信の点で混乱している。 また、砲撃の役割分担という点でも、教訓に学んだとは言いがたい。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 
参加艦艇
 大英帝国海軍   ドイツ帝国海軍
装甲巡洋艦 ブルッヒャー
巡洋戦艦 モルトケ
巡洋戦艦 デアフリンガー
巡洋戦艦ザイドリッツ