10月9日〜11日にて、室蘭NHKホール「ミュー」で恒例のMPMC展示会が開催されました。
遠方からのお客様も多数おいでいただき誠に有難うございました。
会員一同、心から御礼申し上げます。
とりあえず僅かでは有りますが、今回の展示品をラッシュで掲載させていただきます。
詳しい作品紹介や会場の雰囲気、レポートはおってご紹介をさせていただきます。


空軍部
元々MPMCは航空機模型の会として1967年に発足。
現在では様々な分野のモデラーが日々腕を競っておりますが、
王道「航空機模型」は健在です!!

ということで、MPMCを立ち上げた先代、故寺地会長のご神体です。
会員諸氏はこの偶像を崇める事を義務付けられています・・・
空軍部と言っても・・・・海軍部の人も飛行機は作ります。
張り線はお手の物!
この手のトリコロールだけでも専門の分野が作れそうですね。 空軍部内でもファントムは王道中の王道。
現在までに会員が作った作品を集めたら、ファントムだけの展示会もできるかも。
大物1/32フォッケウルフ。
フォッケも大人気アイテム!
これしか作らないつわものさんも多いとか。
北限地区の会員さんモナコさんの力作1/32「F14トムキャット」。
なにか本体よりも自作の飛行展示台に人気が集中して、本人くさってました・・・
r-island会員の1/48「ランカスター」。 こちらもr-island会員の1/32「鍾馗」。
非常に渋い銀塗装が印象的でした。
爆撃機はノーズアートがお楽しみ!
大量のノーズアートデカールを抱え込んで呻いている会員もいるようです・・・
スカイホーク会員のライフワークである1/144「YS-11」。
小さいスケールながら航空機模型40年の腕は流石で、航空機模型の大事なポイントはきっちりと押さえ込んでいますね。
本年の展示会特集2「イギリス」での一こま。
ズラッと並んだ1/48「スピットファイヤー」の列線はまことに壮観でした。
陸軍部
今年は各方面で暴れまわったMPMC陸軍部。
すでに来年の構想に大盛り上がりです。

兄者会員と恵庭人会員の合作「タイガーT」 地図でも見てるのかと思いきや、・・・・!!
kantef会員の1/48「クロムウェル」
アメリカ軍貸与仕上げです。
空に陸に海に、バビル二世のような活躍のモナコ会員の1/35「ヤークトタイガー」。
ツイメリットコーティングがゾクッとしますね・・・
ナイトタイガー会員のキングタイガー。
あちこちエッチングパーツ使用の魔改造バージョンです。
実物を見ていると目が痛くなってきます。
巻藁チャーチル・・・
塹壕を埋めるためだそうですが、間違って坂の上から落とすとトムとジェリーになっちゃいますね。
この辺は陸軍部「恵庭人」会員のフィギュアワールド。
世界の名パイロットは今回の展示会で大人気でした。
こちらのディオラマのタイトルは『Reckless Men to the Depths of Despair』! 意味は(絶望の淵へ命知らずな野郎ども)
まるで映画の一場面のようです。(と言うか映画であってほしいですね)
い、犬が可愛い! ミラーさんの「アラビヤのロレンス」。
キャラクター部
今回あまり紹介できませんでしたが、
機会をみてきっちりとアップしたいと思います。
国親父閣下の旧海軍型の「ズゴック」
敵艦隊に頭部から魚雷を乱射した後、肉薄して爪で敵艦船の船体に穴を開けて暴れるそうです。
錨マークがいいですね〜。
ギャオス事務局殿のガンダムワールド。
本年の合同例会課題作「ガンダム」での優勝作品。
東部戦線から撤退するドイツ軍のイメージですね。
新会員S氏の世界。 痛戦闘機は・・・・萌えですな〜。
カーモデル
ピッカピカに仕上げられた塗装が目にまぶしいですね。
ロイ会員の1/24カーワールド。
箱スカ
自分、若いころこれがばんばん走ってましたね。
あこがれたもんです。
海軍部
今年は浅草の展示会でちょっと疲れが・・・・・
でもまた来年に闘志を燃やしています・・・
そうですよね?
シュガー長官のライフワーク「氷川丸」の生涯。
最近いよいよ大詰めを迎えているようですが・・・・
これからやらなきゃならないストックが万単位で有るそうです。
(10世紀くらいかかるかも)
はるばる金沢からゲスト出品していただいた、北國海軍工廠さんの超絶作品群。
今回の写真もご提供いただき御礼申し上げます。
ゲストさんの1/350帆船模型。
ズラッと並ぶと暖かい雰囲気になりますね。