リンク部屋


管理人お勧めのサイト集です。
是非一度お立ち寄りください。




歴史系サイト

歴史ネットワーク 鈴木稔 様 当サイトも登録していただいている歴史関係のリンクサイトです。
登録サイト数も多く、細かく分類されているのでとても使い易いです。
歴史ネットワークメ−リングリストも開設されています。

蘇る安土城 箕浦 様 安土城について詳しい説明の他、現在の発掘状況などがあります。
また近江源氏佐々木氏の紹介もあります。
精密に描かれた安土城は一見の価値ありです。

近江の城郭 箕浦 様 『蘇る安土城』の姉妹サイトです。近江国(滋賀県)に存在する膨大な
数の城郭(または城跡)を御自分の足で廻って、その記録を紹介して
おられます。近江の城についてはこのサイトです。

安土の歴史散歩と風景 柴垣 様 安土と近隣市町村の旧跡名所と自然、風景を紹介しておられるサイト
です。安土城はもちろんのこと、八幡城や観音寺城跡などの風景がた
くさんあって、まさに歴史散歩って感じです。

或暇人之間 磯嘉吉 様 『信長公記』の私訳を公開しておられます。
細かく注釈があって非常にわかりやすくできています。
その他にも関連年表や、人物列伝もあります。

能登畠山氏七尾の歴史 畠山義綱 様 畠山氏(主に能登守護家)についてすごい情熱を持って研究しておら
れます。とにかくここに来れば畠山氏のことが何でもわかります。
歴史SLGが好きな人には”ゲームに関する特集”もおすすめです。

畠山義綱 様 加賀守護家冨樫氏について研究されておられます。
加賀といえば一向一揆というイメージがあり、やや影の薄い存在の
冨樫氏ですが、ここに来れば冨樫氏のことがよくわかります。

六郎光明の屋形 林六郎光明 様 「博物館美術館・史跡遺跡案内」、「リアル!戦国時代」、「中世加賀
の群像」の三本柱で加賀を紹介しておられるサイトです。歴史の舞台
裏とも言うべき生活史を取りあげておられ、とてもためになります。

歴史りんく。 北半球 様 その名の通り歴史系サイトを集めたリンクサイトです。日本史だけで
なく世界各国の歴史サイトなど幅広い分野が登録されており、目当て
のサイトがきっと見つかるはず。当サイトも登録していただきました。

孫市の館 鈴木稔 様 「歴史ネットワーク」の鈴木稔様主宰のサイトです。戦国最強の鉄砲集
団として名高い鈴木氏ですが、その実像は案外知られていません。こ
のサイトでは「雑賀孫市」を中心に鈴木氏について研究されています。

新・小野寺盛衰記 小野寺遠江守 様 鎌倉から近世にかけて活躍した小野寺氏の歴史を家系図・古文書・
伝承等をもとにして研究、発表しておられるサイトです。地図や系図
が多くてとてもわかりやすいです。

がらんどう がらんどう 様 篆刻・イラスト・飲食・歴史・旅行(アジア)に関するホームページです。
”修史館”では出身地の三重県員弁郡について調べておられます。
あらゆるところから中国の雰囲気が漂うサイトです。

釈迦塚歴史考 浅野和夫 様 足利将軍家に仕えた寺本氏が近江・加賀を経て譜代の家臣達と落ち
着いたのが新潟県見附市釈迦塚村です。管理人様は寺本氏の末裔
で御先祖様と釈迦塚村について調べておられます。

武将系譜辞典 川部正武 様 南北朝から江戸初期時代にわたる日本全国の武将の人名録を目指し
ておられます。有名な大名家からマイナーな武将まで総人名数は約
60200名に及び、とにかくその情報量に驚かされます。

甲賀流忍者軍団瀧組 瀧組 様 甲賀にて忍術の研究をされている瀧組のHPです。ショーやマスコミを
通じて現代に忍術を伝えておられます。HPには滝組の活動や忍者の
知恵などが紹介されています。

しゃけ 様 管理人しゃけ様が各地を旅行した記録を紹介されています。全国各地
の史跡や神社仏閣、そのほか湖・滝・景勝地などの画像があります。
その他のコンテンツも読み物として楽しいものばかりです。

佐々木哲学校 佐々木哲 様 佐々木六角氏研究者・佐々木哲先生のブログです。教科書ではなか
なか知ることのできない佐々木氏を「佐々木氏の系譜」と題して紹介し
ておられます。毎日要チェックです。

歴史大全
〜あらゆる歴史のリンク集
ライフ 様 このサイトは、単なる日本史・世界史だけでなく、色々なジャンルの歴史
サイトを管理人様が厳選して紹介されており、誰もが楽しめます。
当サイトも登録していただきました。

歴史の回廊 〜Forest〜 森羅 様 日本史や世界史を中心とした歴史に関するサイトを紹介するリンク集。
しかし、歴史関係のみならずさまざまなジャンルの学べるサイトが登録
されています。当サイトも登録していただきました。



その他


万華鏡 佐藤 様 昔日本と昔ヨーロッパのクリップアート、素材があります。
昔日本の方にはつばや兜など珍しいものがたくさんあります。
当サイトの桜アイコン等はこちらからいただきました。

ZEZE/friends 吉田稔 様 我が母校である滋賀県立膳所高等学校の同窓生関連サイトです。
同窓会公式サイトではありませんが、同窓生、在校生等が楽しく集う
サイトを目指しておられます。

まゆ工房 まゆこ 様 約6000点ものフリー素材があり、壁紙やスクリーンセーバーまであります。
さらに素材作成講座があり、初心者には非常にありがたいです。
当サイトでもアイコンを使用させていただいてます。




図書館

滋賀県立図書館 管理人行きつけのお店です(笑)
緑豊かなびわこ文化公園(文化ゾーン)内にあり、駐車場完備の快適
空間です。佐々木氏関連の資料が充実しています。







トップページへ