茨城県立県民文化センター
5月7日


ASKAさんの声は高音が辛そうでしたが、
二人ともとても楽しそうで何だかほっとしました。
CHAGEちゃんは、相変わらず絶好調で、
地元ファンに「いばらぎ」を「いばらき」と直されたり、
sans and daughtersのプロモを茨城の大子の滝で撮ったという話もしてくれました。
帰りの最終の特急の時間まで心配してくれたり・・・
楽しいライブでした。




郡山市民文化センター
5月15日


チャゲちゃん、14時頃真っ赤なシャツで到着。
ASKAさん、寝起きのような頭。
15時45分頃入り、
18時35分、開演。
ASKAさん声もまずまず。
おまけにチャゲちゃんに「今日どうかしたの?」
と言われるほどハイでした。
チャゲちゃんは今日も絶好調♪
この愛・・・は秋田からアレンジが変わって楽しみでした!
なかなか新鮮なアレンジでしたが、
立っていいものかと半々の状態でしたね。
21時25分終了
ついでに帰りの新幹線が一緒でした。




NHKホール
6月19日


今日は更に延びて8時20分近く終了。
男と女でチャゲちゃんが♪
あなたが無口になった頃に〜と
思い切り間違えて笑いが起こってしまい、
やり直ししようとしても一度ツボに入ってしまったらなかなか立て直せず、
ASKAさんはやめよう!と。
でも、会場からアンコールの拍手が起き、
こうなったからにはちゃんとやろうということになり、
ASKAさんバンドメンバーと打ち合わせをし、ミキサー大丈夫?と確認。
そして大久保さん怒らないで〜!と言ってフルバンドでフルの男と女を。
バンドで練習したことがあったそうでやっておいてよかったと言ってました。
チャゲちゃんしきりに反省のポーズ。
ASKAさんが見ないであげて!と。
最初のMCでも今日は5時だから(開演が)たっぷりやりますと言ってたことがその通りになって超ラッキー!
ASKAさんの今日の衣装はグレーに白のストライプ、インナー付き。
そう言えばチャゲちゃんのジャケットも夏バージョンでグレーっぽいのに変わってました。
昨日は気付かなくて(−_−;)もっと前からでしょうか?
二日間堪能させていただきました!




姫路市文化センター
6月28日


姫路はちょうどホールツアーの折りかえし地点だそうです。
節目好きのCHAGEさんから
「今夜帰ってから」ネタ絶好調で
「涼さま〜」では「俺は『ちゃーさまぁ』か!?」とノリノリでした。
ASKAさんの突っ込みもなんのその「もうこれだけは譲れない。
ゆずれなあ〜い。プライド!」で場内爆笑。
長すぎたのが、連行ネタはありませんでした…。
ASKAさんのエピローグはいつの間にか「堀内孝雄さんか!」で「せんきゅ〜」
CHAGEさん「初めて世界遺産(姫路城)に行きました。
あんたらは、すごい、誇りに思っていい!額に‘白鷺城!!’とかいときなさい!!」
CHAGEボードは
「姫路のみなさん、マネージャーの林田は姫路出身です」
にまたまた盛りあがり。至福の時でした…。




ミキフォーラム2004in埼玉

ASKA、ほんとに黒髪!それに髪切った?
前回のツアーの衣装?チャゲちゃん、黒のタンクトップにグレーのシャツ、なるほどスッキリ!
私の席は2階の上の方、おばさん・おじさんばかりでかなりテンションは低く悲しい。
一人で全曲一緒に歌ってきました。
立てたのはYAHx3だけ。
NLでみんな走って行くのを高いところから眺めてました。
2階と言ってもアリーナからつながって降りることはできたけど、
列の真ん中で身動きとれず。
でも全体をよ〜く見られた。
回りの人達もチャゲちゃんのMCに笑って楽しそうでしたよ。
福岡と同じセットリストでした!

エピローグはほんと素敵でした!
愚痴っぽいでしたが、涼さまの前には行けなかったけど私的には楽しめましたよ!
チャゲちゃんMC〜僕がチャゲであっちがASKAです、呼ぶとき間違えないように!
間違えると本人結構傷付きます。
後半、これ知ってる!聞いたことある!この曲このお兄ちゃん達が歌ってたの!という曲もあります。
それがすごく可愛かったです(進化)
周囲の反応やアリーナの乗りを観察したり、PRIDEではうるうるでしたし、
参加できてよかったと思ってます。




旭川市民文化会館
7月19日


出足好調かと思いきやチャゲ、MCが変。
妙に敬語を使っていて自分でもその不自然さに気付いたのか
「間が開いたからなんか楽しいよ!」と
アスカはインナーを最初はきちんとズボンに入れていたのに、
途中でおなかの部分だけ出て最後にはシャツが服の裾から見えるという…子供のようでした
チャゲ何度か「お前ら2番目に反応が悪い」とツーホーネタの時に言ってました(;^_^A
二人とも元気で声もよく出ていた
チャゲのボードは「美瑛のラベンダー、キレイだった!」だと…




室蘭市文化センター
7月20日


なんと「ご意見無用82」以来、22年振りの室蘭ライブ。
地元でCA初めてという人達が多かった。
通報ネタの時、チャゲ「今気付いたよ!ここでは22.23.24.25と、いつもより続くんだね。
室蘭ならではだね」と楽しそうでした。
二人とも弾けていてアスカは相変わらずインナーが背中以外出てた。
チャゲボードは「室蘭のみなさん、またね」でした。
あ、ドコモ以外の人、またねの横に手の平が書いてありました。
MCも昨日より自然でいつものライブに戻っているようです。
あ、室蘭のみなさんの反応は「来てよかった」「私の年令でも変じゃない」など楽しんでたみたい。




北見市民会館
7月22日


25年目にして初の北見で「会場の空気が違う」と言う二人。
ノリに不安があったのか珍しくチャゲがアスカに救いを求めるが「俺を見るな」と。
チャゲ、「初めまして。初めてきたみ〜」とシャレ
男と女ではアスカ歌い出せずに苦笑い。
でも二人とも凄いいい声で会場のみんなも、うっとり聴き入ってた。
アスカの「人と縁」のMCで、今日は「生ききってみよう」発言が無かったのが心配でした。
ボードは「北見のみなさん、またね」と昨日の使い回しか!?(笑)
最後には、いつものライブの盛り上がり!
あ、アスカのインナーですが、今日は最初から出てました(笑)…




釧路市民文化会館
7月23日


入りを見た友人によるとチャゲちゃんが2:40頃入ったのにASKAさんは3:30、
全く振り向きもせず!前日からかなりお疲れモード?
でもライブはご機嫌で、男と女に入る前に大分以来?の柔道一直線ネタで自滅してました(^-^;
チャゲちゃんはもちろんですがASKAさんの声、最高!北海道最終日ということもあり、ライブ延びて…
翌日は帰れると思ったせいか二人とも楽しそうでしたよ。
冬ソナネタはなく、北見では月の輪熊の世界ではオスとメスと言ってたそうですが、
そのネタもなし。
CHAGEメッセージボードは「釧路のみなさん、楽しかったべぇ〜」でした。




名古屋センチュリーホール
7月30日


CHAGEは黒V+白がチラリにグレージャケットにラメイリの太幅のネック。
ASKAはゼブラ柄のシャツに白のインナー。
ステージが見渡せ…が、五月も来たから通報・連行ネタは削除。
よって、涼様ネタも無し。CHAGEのMC短い。
でも、リアクションが悪いと怒ったり、ASKAと二人で戯れたり…トッテモ楽しそうでした。
CHAGEはアンタガタ・ドコサと唄う。
ASKAの隣にはベッカムがと言うし。
中部から変わったセットリストにかあちゃんは感激!「一緒に歩かないかい?」はお色気バージョン勿論、弾けて来ました!
CHAGEボードは「@30日の名古屋の皆さんAクサクサ絵イリで、しぃやぁ」
ヨカッタ。今日も眠れない。打ち上げです




名古屋センチュリーホール
7月31日


本日は題して『夏休みの部』衣装は30日と一緒本日も25ネタはなし。
でもCHAGEボードは、『サンデーフォークの社長は元チェリッシュ』でした。
座りの部分で、CHAGEの発言にだれもつっこまなかったため、
誰かつっこめよと会場につっこみをいれてました☆
今日は圧倒的に『CHAGEさ〜ん』の声が目立ってました。
MC途中で、突然くだらないことなんだけどと話出したのが、
洗剤のブルーダイヤで当たるという金銀パールのこと。
子供の頃から使ってるのに、当たらない。会場に問いかけたら当たった人がいて、
それなら買い続けると宣言。

台風の影響もほとんどなく、無事帰途につきました。
チャゲちゃんボードはサンデーフォークの社長は元チェリッシュだった、でした。
チャゲちゃんちょっと鼻声でしたね。びっくり。
でもさすがです、曲は完璧!ASKAさんもかすれててちょっと辛そうでしたが、
心配してたほどでもなくてだいぶでてました。
前半最後ということもあり、テンション高かったですが、しばらく休養してほしいです。
お二人は新横浜でおりていきました。




仙台サンプラザ
9月4日


雨を吹き飛ばした仙台2日目です。
今日もチャゲちゃんのトークは炸裂、ASKAさんも歯医者の話で壊れてましたよ。
今日は「青いみかんの部」、運動会で食べるまだ青いみかんを思い出したと。

C氏が秋と言えば運動会!
子供の頃運動会で食べた青いみかんがちょっとすっぱかった思い出があるそうです。

肉体改造計画ではジェフと呼んでと。
武道館で幕が上がるとA氏の横には知らない男が!
しかしA氏が再びアルフレード(ニューシネマパラダイスの登場人物)と度々呼んでおり、
その度に自転車を漕ぐ真似をしてました。
たまにA氏も一緒に♪

A氏が昨日歯医者に行き、
レーザー麻酔をかけるとき、通常痛いと思うが全然感じなかったと。
そんなことはない。
全く感覚がないい訳はないよね(笑)
治療はギューン、ギューンとやり神経取れましたって感じに終わった。
C氏が、工事用のドリル?の真似をしながらドッドッド・・・と工事みたいに(笑)と。

話は23年前の話に戻り、没になった曲を今から歌います。
A氏が、没になったいきさつを話していると、
C氏が(長い)言い訳しない!と。
では、つたない曲(こんなような事言ってました)ですが・・・とエピローグを。
すかさずC氏がそれ俺の曲!しかもつたない曲で悪かったな!
お前神経抜いて無神経になったろ!と会場爆笑♪
CHAGEさん旨いp(^^)qC氏、お前今日おかしいぞ〜!
会場は男と女に入れる雰囲気ではなく、A氏は田村正和の真似を。
そしたらC氏は、三井住友ビザカードといいながらCMのゴルフスイングを。
益々入りづらくなり、しまいにはA氏口笛吹いてました。
C氏も勿論乗ってきましたよ!会場は手拍子で参加。
A氏入れる雰囲気じゃないとf^_^;C氏、お客さんが乗せるから悪い。
今日はこの曲止め!客席はもちろんえっ〜の嵐。
A氏が近ちゃん、ピアノで適当(旨く)に合わせて、
1コーラス終わったら後はCHAGEが話すからと言って、
SPピアノバージョンの男と女が・・・もちろんこの後にC氏の話はなかったですけどねf^_^;

ゴルフのスィングはメンバー紹介の前のストレッチのあとも
背伸びしてスィングを一連の流れでやってました。

いつもボード出す所では、ステージの両端に行きライトで遊んでた♪
その時A氏がツアータオルを正座してきちんと畳んでいる模様が
エンディングムービーで流れてました(^O^)
今日のA氏可愛かった♪明日はゴルフかな?
二日間共ゴルフのスイングしてたから♪
ASKAさんの声、よく出てて安心して聞けましたよ。




大阪フェスティバルホール
9月21日


大阪1日目終了でゴザイマス!!
今日も盛り上がりましたねぇ。
トークも爆笑させていただきました(笑)友達が最前列だったんだけど、
途中CHAGE兄が友達の前にきて被ってた帽子をCHAGE兄が被るというハプニングあり
これはスゴカッタですよぉ。羨ましいぃぃぃぃ。
CHAGEボードは
「大阪のみなさん楽しめましたか?」でした。
〜の部は特にありませんでした。




大阪フェスティバルホール
9月22日


昨日の大阪は赤トンボの部。
自宅にタコ焼き機を持っている人、お好み焼きとご飯を食べる人のアンケートがありました。
ASKAに失敗作の曲として「ふたりの愛ランド」と「嘘」を歌われ「スト起こすぞ」と怒ってまし。
CHAGEボードは「誰がポチやねん!」でした。
YAH×3のCHAGEパートを間違って照れ笑いしてました。



大阪は「赤とんぼの部」で暑いね〜大阪秋じゃないみたい、ってCさまMC。
今夜もアスカさん元気。足上げキックセクシーダンスにクラクラです。
いきなりCさまから会場のお客さんにアンケートに答えて?
何だろう…「家にたこやき器が有る人」と「お好み焼きとご飯を一緒に食べる人」
当然当たり前ですよ大爆笑!
「普通じゃないよ、ないからね」ってCさま!関心されてしまったわ。
CHAGEボード「誰がぁ」「ポチやねん」肉体改造計画話でアスカの横にはポチが居る。
ポチ&アスカ略してポチアスって呼んで〜最高の夜でした。




北海道厚生年金会館
9月27日


敬称略でお届けします。
チャゲ、白か黒(かあちゃんごめん)のジャケットにパンツ。
アスカ、ピンク(!)のシャツに黒っぽいパンツ。
ある時急にアスカは衣装替え。
グレイのストライプシャツに。ピンクはかなり印象的だったから、
皆すぐ気付いたけど、チャゲだけはトークの時に
『あれ?お前さっきまでピンクだったよな?』
男と女の前の一連のトークの後、
『失敗作です』とアスカ紹介。
アスカが歌い出したのは『ふたりの愛ランド』チャゲ、『お前さっき失敗作って言ったな!
たたみかけるように言ったな!お前は畳屋かー!』

『SONS AND…』の歌いだし。
いい雰囲気で始まったのにアスカ、
『あ…め……だめだ。』と、歌いだし失敗(^O^)/
チャゲの『SOME DAY』相変わらず最高!!
何て艶やかな声…
アスカも惜しみなく声を出していた気がする。
最後の『たどり着きたいヘブン』かっこよかったー!
圧倒されました。
今日のボードは『北海道の皆さんおしゃまんべっ』
明日へ続きますo(^-^)o



札幌、カウントダウン以来だね!
あの時から25周年が始まったんだよ!
ロビンは今夜もかなり元気!
肉体改造の話の時、A「変わったよな最初の頃と」
C「え?本当?」
A「デビューした最初の頃より」(爆)
男と女、北海道ではヒグマの♂と♀…A「ヒグマだもんなぁ(笑)」
そして歌に入る時に「ひぃとり酒場でぇ〜♪」
「んなつぐぁうわすぁすぃてるぅわ♪」
「はぁいけいはぁるのぉ♪」…A様歌い過ぎ(笑)
しかもA様途中でピンクからグレーにお召し替えでした。
二人とも最高に声も良く幸せなひとときでした。




北海道厚生年金会館
9月28日


『25周年はカウントダウンをやったここ札幌から始まったんです!
鮭のように帰って来ました!』とチャゲo(^-^)o
今日もアスカはピンク色(#^.^#)
昨日は裾にかけて色が薄くなるグラデーションのシャツと思ってたけど、
汗かいて色変わってただけだった(笑)
とてもよく似合ってました!
着替えた後チャゲは『あれ?さっき鮭みたいな色着てなかった?』
トークも歌も絶好調!声も最高に出ていました。

ギターを持ったまま大きく体操をするアスカ。
ステージの床に付けた印を指差し、チャゲ『2階のお客さん、これ見える?
めばりって言うんだよ。いい?めーばーり!さんはい!』
客『めーばーり』
チャゲ『人生に全く役立たない知識だな(笑)』
エンディングでチャゲの真似をしてアスカも床を指差してポーズ…可愛い(#^.^#)
いつも以上に楽しく心に響く素敵なライブでした。
ハートで熱く歌う二人にやられっぱなしでした。
人はすごい…チャゲアスはすごい!ずっと付いていきます!
って改めて心から誓った二日間でした。



日本人だなぁbyC
今日も2人のテンションは最高。
A「みんなで一つになって同じ所を目指して盛り上がろう」と挨拶。カッコ良かった。
ポチは会場から「ポチ!」との声援に犬のチンチンの真似をして応えていた。
年末カウントダウンの話で「札幌に帰って来たんだね。鮭みたい」(爆)
男と女の歌いだしでAの声とCのしゃべりがかぶってしまい、
歌えず…A立ち上がってドリンク飲んで少し体操みたいな事した(笑)
そして今夜もピンクからグレーにお召し替え。
ピンク結構似合っててステキ。
ボードは「北海道のみなさん・ファイターズがんばって」と打つ真似。
A「今年最後なんだなぁアリガトウ」
C「頑張れよ」



宇都宮市文化会館
10月3日



餃子の町、宇都宮より。
C「ひょんなことの"ひょん"って何?」
ポチネタは本日もありました。
男と女の前(だったかな?)にA「こっち見るんじゃない」。
アスカさんが衣裳替えて、
C「何時の間に着替えたの?シャケみたいな(ピンクの)シャツから(グレーのシャツを)焦げちゃった、みたいな」

メッセージボードは「すばらしい・祝イチロー」で、イチローのバッティングポーズをしてました。
それで2コーラス目が始まりそうになり、左袖から右端まで猛ダッシュ。
走り方が可愛かったです。
今日も二人ともご機嫌で、特にASKAさんの声は完璧!チャゲちゃんはいつもですが。
羅針盤のあとのチャゲちゃんの注意事項の間に、
ASKAさんはピンクからグレーにストライプのシャツに衣装替え。
座った時のMCでチャゲちゃんに紅鮭色だったのにこげたねと言われてました。

ストレッチの時、3階やってるか〜いと声をかけ、
やってる〜とあまり元気のない返事になんだそのやる気のない返事は!怒ってました。
そしてこれ見える?場ミリっていうんだよ、何の役にも立たないけどね。
エンディングでは二人揃ってそこに膝まずいてポーズをとってました。
男と女ではポチネタでツボにはまり、ASKAさん、はい笑わないで歌に影響するから、
はいこっち見ないでと、チャゲちゃんにじゃどこ見るんだよ!と突っ込まれてました。
いつものようにふたりの愛ランドを歌いだし、それオレの曲じゃないかの突っ込みに、
違うよ二人のアイルランド人だよ、これが原曲!



高知県民文化ホール
10月6日


高知行き大遅刻。
席に着いた時はLOVE SONGなんてこった。
目の前にはだんな様が!ちょうど高さもピッタリ14列目と距離はあっても目線が…
さすがの私でも見とれてしまいASKAの方が見れない。
しかもマイクが影になってるし。
ASKAサマ、やはりピンクのシャツ確かSUMDAY終わって着替えたと思う。
肉体改造計画の後、ぽちのカキカキの手振りをしていたCに
A「カキカキとクンクンはやめっ!真っ白にして入りましょう」と男と女。
ボードは「ここは高知!コーチーやめてください。コーチー ア〜レ〜」ア〜レ〜は赤字でした。



香川県県民ホール
10月7日


今日はちゃんと間に合いました。
高松迄高速で一時間!高知には二時間弱・工事で通行規制ショックな出来事。
さて香川「赤とんぼの部」CサマはグレーJK(昨日は白)Aサマはピンク。
今日は昨日に増して汗だくの為衣裳替えも早く注意事項のお知らせの時には退場してました。
ぽちの模様がわかりました。
Aが右目に指でまるして「ぽちの顔が浮かんだ」
Cが右脇触りながら「バカって書いてたりして」
A「柱に書いてたよな」23年前の失敗作に入る前にAが手拍子を!
手拍子が入るものだから歌に入れずC「今日のお前はおもしろい」

「街の灯りがとても綺麗ね〜」
「貴方に抱かれて私は蝶になる〜」「?」と続きました。
NLでは2コーラス目昨日より長くAがCにかぶってました。
今日は最後に「生き気って見よう」って言葉がなかったなぁ。
退場前にA「音楽は若者だけの物じないよ」
そうそうCサマ 昨日はピックを最前の人に落としてた。
今日は投げてた。光モノだったんですね。
Cボード「香川のみな様あんたらうどんの食べすぎやで〜」でした。



長野県県民文化会館
10月11日


長野の報告です。
「すすきの部」Cボードは「誰が・ポチやねん」
今回も名古屋って言いそうになり「な・ご」で改め長野って。
県名を変えた方がいい信州県はどう?
一階の端に居た男の人が「いやだ」と速答でCさんがそうですよねって。
ポチネタあり、涼様じゃなく、あ〜様とその日は呼ばれてたそうです。


長野の、お二人の衣裳A様ピンクストライプシャツに黒ズボンC様胸元が、
だいぶ広がってインナー白に黒のトップに黒ズボン、
オープニング挨拶A様、待たせたねを三回連続、
もうすぐホールも終了熟練されたライブを皆と同じ所へ向って行こう!
C様、今年もやってしまいました。
な・が・ので無く、名古屋の…そこで、市長に電話してる真似、貴方に一票!
信州に変えたほうが良いよね〜所が客席は嫌〜と…C様すかさず「だよネ〜」
さすがC様切り返しが早い!
そして長野は、すすきの部と毎度の注意事項に、な・が・のを強調しつつ曲へ〜
A様着替え無し、SOWND…では、いつもので「あっ思い出した!」と、周りに拍手。
中盤のMC、A様ポチは…ブツブツ恐らく肉体改造の事?
聞き取れずC様すかさずA様の膝に手を置き、お座り(^-^)ポチアス!アスポチ!
A様アルフレッドは?にC様アルフレッド〜と言いながら自転車をこぐ真似つづいてA様も…
二人のアイルランド人と中々歌にはいれず…手拍子始め、
それに皆が反応A様止めてとC様貴方が誘ってるんじゃ〜と、
それを二回程繰り返しC様再びポチに!
でカクカクとした途端A様歌い始めC様唖然と一瞬固まりながらも椅子に…
しかしA様あ〜ダメ〜とC様に振ったと思ったら歌入って…NLの時A様はC様の周りをチョロチョロと、
あげく目の前に、それをC様手でユックリ横に動かしどきなさいの合図無事終了〜




新潟県民会館
10月12日


チャゲちゃんのスケッチブックは「あなたは新潟」「わたしはB型」でした(笑)
小さく「アスカはA型」って端っこに書いてあった(爆)

A.C様長野と衣裳変更無し、オープニングMC、A様、ホールも後少しで終了!
熟練された(笑)ライブを皆で楽しんで下さい〜C様いつもと変わらず。
A様天気予報で歌詞一瞬忘れ、会場に向って軽くウィンクしながら左手で、ごめんの合図、
中盤MC本日もC様肉体改造の話変わらず。
武道館に確認しに来てと、長野と変わらず。A.C様MC、A様おまえが、おまえじゃ無くなったらどうするんだ?
とC様、だからチャゲと呼べないぞって事!ボチだって!ボチアス?アスポチ!
A様、俺が後ろでリード引っ張るのか?俺は犯罪者か?
すかさずC様、A様の膝に手を置き、お座り&ニコと可愛いC様でした。
コラ!ボチそっち行っちゃダメ!なにカクカクしてるの!
そこへA様二人のアイルランド人すかさずC様ピーピー警告!
それ俺の歌!あなたスカートはいて隣に居なかったから!
それに失敗作ってダメ押ししたでしょ!
そしてアルフレッドで自転車コギ新潟はスムースに歌入り
YA×3ではC様振り付けがノッテケ〜ノッテケ〜の振りで超ノリノリ〜!
SOWNDでも体クネクネ、セクシーダンスでした新潟ボード
「ここは新潟私はB型」横に小さくアスカはA型でした。




沢市観光会館
10月14日


A様はパープルのシャツに白の縦縞衣装替え無しC様同じ
@MC変更無・ただC様肉体改造後の確認地話でアリーナは何処が近いんだ?
の問いに会場から大阪〜名古屋〜の声が「どっち?」最後にはどっちでもいいやぁ。
名古屋が11月〜(心配そうに)大阪は12月だろぅ〜一人ブツブツ。
じゃあ大阪来て!確認地のアリーナ大阪と名古屋開催月逆・本人気付かないまま曲へ
AMCでA「今C様似の痩せた人探してるんだ」会場&C様爆笑!
C「俺は痩せようとしている訳じゃなく鍛えてるんだ。
呼べなくなるぞ!今がチャケの段階濁点が取れた最終的にポチ」C様リードを持った真似して
「ポチ!そっち行かないお姉さんの方行かない。
すいませんねぇ。ポチカクカクしない(爆笑)」
A様の膝に手を付きお手「俺が絡まなかったら傲慢に見えるだろ」
C「お前がリードを持って西郷さんの恰好しろよ。
横に俺がいればいいじゃん。
西郷さんの銅像のように」A様仁王立ちしていた(笑)
歌い出したのが何日君再来…歓声が!
C「それ違う」A様そしてふたりの愛ランドを。
C「ピー。それは俺と石川優子が歌った曲」
A「いや違う俺が寝てる時に作った」
C「俺の隣でスカート履いた人と歌った曲」
A「ふたりのアイルランド人って…」
客爆笑
C「確かにお前が歌うと貴重だ!」
当時の秘話。
C「犬の世界で言ったら♂と♀」
A様歌に行けずチューニング。
C「何チューニングしてるんだよ。前にやっとけよ」
A様客席から見たら手拍子に見えた為、客席はそれに合わせて手拍子を…
A「手拍子する様な曲じゃないから」
C「お前が誘ったんだろ」笑いが残ったまま男と女へ
BMCいつもの伸び中、
C「二階(C様立ち位置前のバミリを指し)これ見える?」
客「見える〜」
C「これねバミリって言うんだ(強調)バ〜ミ〜リ〜」
客「バ…」
C「(笑)これ覚えていても役にたたないから」
客爆笑。
CHAGEボード「金沢のみなさん・松井がんばれ55」クサクサの絵入りでした



福井フェニックスプラザ
10月16日


Aさんワインレッドと多分何色か入ってるストライプのシャツ。
最初のMCでAさんもうすぐツアー終っちゃうよ〜。
Cさん、13年も待たせてスミマセンデシタ!アンコールがないという話にも反応が薄かった。
13年前に来た人〜?ぱらぱらとは〜い!こういうのを新旧入れ替えっていうんですね。
体脂肪の話では12月の大阪城ではと相変わらず勘違いのまま。
初めての人が多かったようでおとなしめで、13年の溝がまだあるね。
男と女に行くところでいつものようにAさんふたりの愛ランドを歌ってもあまり反応がなくすごく照れ臭そう。
他の歌を口ずさむこともなくすんなり
でもポチと西郷さんネタはやってました。こんど13年ぶりにきたらポチアスになってたりしてと。
ボードは
福井のみなさん、元気でね〜まったね〜でくさくさの絵入り。
その下に赤で小さく何か書いてあったけど見えなかった(-_-;
13年間来なかったことを、フェニックスという名前がよくない、
すずめだったらちゅんちゅんしょっちゅうきますよ、福井すずめホール!
そんな話もしてました。



四日市市文化会館
10月22日


C様白ジャケットA様縦縞ワイン色シャツで着替えなし散髪・髪切ったでしょうと言われて…
歌っている時は以外と正統派バージョンで新曲には触れず。
肉体改造ネタでは背中に羽生えてます。
ポチネタバージョンアップ柴犬茶色雑種自分でネックをリード変わりまるで本当に居るみたい…
客のぽちの声に「ワン」アイルランドネタも二人でやりたい放題・ちあき・美空の歌(♂♀)でA様アシカ手拍子…
C様「ポチとアシカでポチアシ」(爆)
CHAGEボード「四日市・よっかいち」「ヨッカイチ・ヨッチャンイカ」
私は見た旦那様の左手中指にリングが無かった事を!
羅針盤は後奏歌詞入りで涙でボロボロ…良かった♪至福感動感謝!



びわ湖ホール
10月24日


ホール最終二人共にテンション高くて旦那様のリングは光る・Aワインレッド音響も最高で素敵な声がもっと素敵に…
C様このMCも今日で最後だと想うと泣けてくる…
肉体改造(楽屋でAに変わったろう?)
ポチ(ハマリ過ぎ)
アイルランド(A没歌と…)
バミリにはスポットが…
ねたは絶好調・A様メッセージも言葉多く感動。
男女では一度歌い出すが途中で止めて仕切直しYAH×3では両端の♂とタッチ・カメラを持ち出し客をパチパチ!
最後に七色の紙テープがカーテンみたい…
C遊んで蓑虫の様にAに引きずられ退場・ポチが持って来た。
CHAGEボード「びわ湖といえば・ホテル紅葉」今日も良かった♪ありがとう!



マリンメッセ福岡
11月2日


C様帽子(途中で脱ぐ)穴空きパンツ・A様紺のストライプ・アリーナらしくMCは控目でも、
地元の特権「おかえり・ただいま」はCHAGEが…初日だから、
お互いに譲り合う・サンズでは「あ〜天地真理が好きだったよね」
C様は大ウケ笑い止まらず・新曲二曲とも初披露…どちらも素敵な曲でした♪
4曲無くなって3曲追加!
僕瞳でASKAリベンジで側転の真似・SAYYESでは歌詞間違い!
ポチネタはやっぱり有りました!
A様メッセージは「愛し合おう」CHAGEボード「がんばれ・新潟」がんばれ〜!
熱風〜21世紀〜羅針盤の並びでボロボロ(爆泣)今日も至福の時を過ごしました♪ありがとう!



マリンメッセ福岡
11月3日


C様帽子型付けカッコイイ・ジャケット薄い色に…A様衣裳変え無し
今日も「ただいま」はC様!
二人はアリーナが良く似合う♪
C様テンション高く青春〜ホフク前進・YAH×3膝付いて片手を伸ばし
最後はステージギリギリに寝そべってカワイイ(A様はヌンチャクバージョン)
肉体改造ネタは背中に羽根が生えてますでポチまではいかず
A様が座りましょう…MCでおやすみ♪
口ずさむ僕瞳リベンジ無し
A様メッセージ「CHAGE&ASKAを見ていて下さい」
CHAGEボード「がんばれ・新潟」旦那様は優しい!
今日は新曲(タイトル紹介・クリスマスプレゼントにどうぞ)の歌詞を心に留めながら聞けました。
沢山愛貰えて幸福でした


三田祭前夜祭
11月13日


アリーナライブの縮小版C様は黒のビロードのジャケットに白いシャツに帽子途中でジャケットと帽子を取る。
A様は紺に紺模様のシャツを3曲終了して紺にピンクストライプのシャツに着替。
フィルムは殆どカットで音声のみ。
二人共とっても楽しそう。
心&サムデイ&21世紀&コンパス&鼓動無し。
C「23年前も三田祭に来た」
今日は僕ミユーPV撮り!
初めてのお客さんはみんな新曲・知ってる曲は二曲あります。
アンコールでは僕ミユーPV撮り直し(C様が間違ったらしい…)&君が代(歌いだし部分)&ひとり咲き。かあちゃんは一番近い所でYAH×3
浩子は花を投げるがA様タッチして落とす…夢から覚めない
至福の時・天国


大阪城ホール
11月23日


オープニングフィルム前に三田にて撮影の僕ミューPV流れた。
C様:三田祭の衣裳、A様:メッセの衣裳。
A様の声の調子は〇。
Sonsネタは一旦止まって「シー…」。
MC短め。別々の新幹線で来た話。
今日C様は新幹線でカシマシのウタコ姉さんと瀬戸内ジャクショウに遭遇。
昔A様は熊本駅で浜田省吾をシカトした。
ヤンタンとガバチョネタあり。
C様再びお好み焼きとたこ焼きの客席アンケートで「皆さん普通じゃない」。
NLでC様の胸板まる見え!僕瞳イントロに入る時、
C様A様のギター演奏がカッコよくアレンジ!
A様YAH間奏はタオルでカンフー&背中越しにタオル投げ。
C様ボード無し。
ちなみにノベルティとは名刺サイズくらいのシールでした(-_-;)


大阪城ホール
11月24日


一日遅れましたが城ホール二日目
ASKAの声は張りと伸びがあってすごくよかったよ!
でも、MCが1日目よりさらに短くなってた(;_;)
あと、「Son's and 〜」ではタメがなくて、周りはかなりびっくりしたみたい。
終わったとたんASKAがしてやったり・・・という顔をしてたよ(^-^)b
たこ焼きとご飯を一緒に食べるというアンケートをとり、
CHAGEが「今日、オレもやってみたのよ。カレーとたこ焼き。これも有り?」と尋ね、
会場からは有り〜!の声!あたし的にはないんだけどね(笑)


日本武道館
11月27日


衣裳、A様紺YストライプC様黒ジャケ白Y。
C様、体絞まった!渋い!Sons‥「あ〜めに儲かるかな?×2」MC短め、
武道館ネタ、昔なかなか予約が取れなくてC様ラジオで「武道館に火付けてやる!」発言をA様暴露。
運悪く武道館職員がそれを聴いていた。
ビートルズネタ。
A様70歳になってライブやってたら恐い(笑)
客:やって〜!
「ちょっと待って、待って(笑)」の後開き直りA様「わかった、やる!皆も老けるんだから!」
C様今日はMCで噛み噛み(笑)
背伸びの所では「お前(自分)の口が背伸びしろ!だな。アーン」
Cボード「がんばれ、新潟」使い回し?


チャゲ2:57林田クン運転のベンツで、ASKA3:25いつものエルグランドで。
フォトギャラリーのシールは武道館バージョン。
高音が辛そうなA。
サンズでAのタメが復活。
Cがライブで何度も歌っていても新鮮に感じる曲、今日はサンズ。
僕瞳ではA右から左へ移動する時Cの前でCほうを向いて歌ってた。
マルチでウィンディロードをやった時紙飛行機を段ボール一杯作ってきた人が…
職員の人の目の前に落ちて(叱り)。
武道館ライブ初はビートルズ・アリーナ席は客では無く警察官が…
NLで袖でスタッフからバックを受取り、コーラスの時はお尻の後ろに隠し、
間奏で必死に何かを探してたA・ハーモニカ?


ハングの時C最初袖の方に行っていたのかダッシュで戻る。
注意事項でアンコールはありませんに客席より「え〜っ」C「知ってるくせに」とぽつり、
Aより「座ろうか」「えーっとここはどこだっけ」
C「武道館だろ」
A「武道館は久々、昔いろいろあった」
C椅子から転げながら爆笑。
サンズの出だしは、雨に儲かるのはなんだろう?とA歌い終わってやたらメンバーをほめる。
C「何回も歌っている曲でも日によって新鮮に感じる時がある今日サンズ…命が縮んだ」
後半でC「みんなー楽しんでるかい」と言おうとしてろれつがまわらずかみかみ…


ビートルズも昔武道館で30分ライブをして、それにドリフも出演した話。
Aさん「おい〜っす」と長さんのマネ。
Cさん「楽しんでますか?」で思いっきりかんで大爆笑。
背伸びの時「俺の舌も伸ばさなきゃ」
最後にAさん70歳になっても歌い続けているかどうか…という話に、
客「歌ってー」
A「わかった、歌うから」で大拍手。
Cさん痩せてたけど肉体改造の事に全く触れず。
先月の宇都宮公演の時、「武道館で完成形を見せます」と言ってたのですが…。
今日のAさん風邪引いたのかかなり声が辛そうでした。




日本武道館
11月28日


チャゲちゃんの上着と帽子はグレー。
ASKAさん昨日と同じ。今日は声もかなり復活。
ラブソングの間奏でチャゲちゃんASKAさんの前に立ちはだかってASKAさんを指差しながら怒ってた。
MCでASKAさんが本番中にお見苦しいところをお見せしました。
貸した金を返してないとか言うんで…
背伸びの時アンケート、ライブか終ったあとASKAと二人きりで食事したい人?
ライブが終ったあとチャゲとカラオケに行きたい人?
ハモらせたい人?
ASKAに下の名前を耳元で囁かれたい人?
チャゲと〇×(中華料理店)で食事したい人?
みんな手をあげてたけど、ASKAさんの項目では悲鳴のような声。
最後の質問ではメンバーがみんな手をあげてました。
青春の〜でチャゲちゃんマイクまでダッシュ、勢い余ってASKAさんを通り越し反対側の袖に消えてしまった。
座った時のMCでチャゲちゃんが長くライブをやってるといろんなことがある、と言って
福岡サンパレスでASKAさんが側転しようとして、アンプにキャスターがついていてステージから落ちた話をしたら、
ASKAさん、思い出したくないことを思い出させてくれてありがとう、
一番前の人が首が折れてる!というのでほんとに折れてると思った、
でもこんなときこそ立ち上がろうと思った、けどその後の記憶がないと。

Sons〜「あ〜めにもって、重いよな、難しいよ解る?(by坊っちゃん)」ポチネタ、
C様、痩せたでしょ?と言った後ムーンウォークを(^^)アンケート〜風邪引いてる人(ハーイ^^/)こんなにいるの?
帰ってちゃんと、うがいするように(笑)
この後CHAGEさんと寄生虫館行きたい人(ハー…ヤダー(笑))
最後のMCでA様、来年の事は決まってないけどお互い好き勝ってやろうと…。
Cボード昨日と同じ「がんばれ、新潟」



日本武道館
11月30日


武道館3days終了〜!今日は更に絶好調ー!!
これでもかーーっ!!!という位最後まで凄かった!
Sons〜C様やバンドにむかい、やるじゃん!いいね〜!というジェスチャーのあと
「あ〜めにゴミ入った(笑)」
今日もアンケート有。昨日と同じのが2つと「インフルエンザ(注射)打った人?」
「この後C&Aとバンドの皆で合コンしたい人?」
「巷ではヨン様だが私は涼様だ!と言う人?」(俺を出すな(^^;byASKA)
MCに入る直前客席からチャゲチャゲチャゲー!と言う声に
C様「築地かと思った(笑)
チャゲって魚いそうだよね。」のあと、魚屋のおじちゃん風にダミ声で自分で
チャゲを連発!A様は3年連続でツアーやって飽きた(笑)発言に会場中からの
「えぇーーーーーっ!!!」の嵐にどぎまぎして可愛かった(^-^)
C「マツケンサンバが流行ってますが、来年はC&Aサンバで紅白狙うぞー!(笑)こっちは2人いるから凄いぞ!」
本当に武道館3daysファイナルにふさわしいライブでした!
Cボード「がんばれ、新潟」
名古屋へバトンタッ〜チ!


名古屋レインボーホール
12月11日


C様衣装変更なしA様三田祭着替え後版
C様05年最初の活動は性転換手術してA様のハートを射止めること…
A「俺もする」女性デュオであみん
A様シーン3はやるかどうかわからない。新曲の後にLOVESONGを歌うと喜んでくれなくなったとぼやく。
YAH×3の時C様ステージに寝そべって録音用マイクをかじる。肉体改造ネタはなし・恒例のお手上げアンケート有り!
Cボードは「レインボーのみなさん・メリクリ」
二人とも声の調子は絶好調!明日の撮影も期待できそう!



名古屋レインボーホール
12月12日


お二人共衣裳は変わらず、昨日よりもまして収録なのに壊れる二人でした。
C様「え〜」最近それが気持ち良い…
自分でネタばれ⇒初めての人でも、セイとヤーは知ってるでしょう!
お茶の間で見ている人を嫉妬させましょう!
WOWOW⇒バウワウ⇒ポチ・来年の活動はホストクラブアイランドA様はbPか客?
C様と変な噂されるより無類の女好きがまし…
サンズ客のせいしといて歌い直し(美味しい)
YAHで二人でバミリを剥いで遊ぶ…
A様最後のMCで七変化の二人をよろしく!
CHAGEボード「あのね・Merry Christmas」クサクサ君はサンタ帽を被ってました!
素敵な夜をありがとう!


広島グリーンアリーナ
12月18日


衣裳は福岡マリンメッセバージョン。
二人とも飛ばす飛ばす…アンコールなし「えっ〜」を催促。
サンズは最初マイクの所にも来ず、次は演奏を途中でストップ。
来年の活動MCは性転換ネタ
Cはヌードの被写体になる!
「(Aが)好きなタイプは?と聞かれたら、アナタはチャゲって答えるの」。
A「二人組って疑われるのよ」。の話とシーン3詳細。
A「今日は(詳しく)話すつもりじゃなかったんだけど」。
MCがおかしすぎて群れに入るもすぐにストップ。
C「今日はよく止めますね」
アンケートあり…ASKAと二人でディナー(高くつくぞ)
CHAGEボード「広島のみなさん・Merry Christmas」クサクサ君はサンタサン

広島グリーンアリーナ
12月19日(最終日)


ASKA同じ・CHAGE白いシャツバージョン
C「今日はファイナル広島・泣いても笑っても最後よろしく」
昨日の夜はスタッフ全員で打ち上げ三時まで盛り上がった。
アンケート・オタフクソース・ヘラ(広島仕様)ASKAと二人きりで過ごしたい人(分刻み)
合コンしたい人(広島駅でヘラ持って)
A「何度もライブに足を運んでくれる人〜求めているものは一緒・ありがとう」
最後の挨拶で並んだ時銀色のテープが飛んで…キラキラ・「またやろうね」
スクリーンは降りるのを待っていた。
CHAGEボード「広島のみなさん・Merry Christmas」クサクサ君サン
皆で送った花は会場に有りました。
最後まで素敵な二人でした。


みなさんからのライブ直後のレポ、ありがとうございました!
そして転送してくれた颯大かあちゃん、お疲れ様でした。