ASKA Symphonic Concert 2005 featuring
Takayuki Hattori
11・17 東京国際フォーラム ホールA
2日目。(といっても2日間しかないけど/ 笑
)
流れは昨日と同じなので簡単に。
今日はSatokoさんと有楽町駅で待ち合わせ。
軽く食事を済ませ、17:15頃会場へ。
開場は17:30ですが、昨日の情報(グッズ販売etc
)が流れたのでしょう、結構並んでました。
開場
私は妹を待つためここで一旦Satokoさんと別れる。
ロビーでは・・・
グッズの列、トイレの列凄かったです(@o@
)
それを見ながら(?)場内へ
まず昨日と違うのは、オーケストラピット席にあたる1〜4列目までを潰し、
収録用のカメラが入っていました。
確認できたのは6台でしたが2階席にもあったそうで、10台位入っていたようです。
(昨日だったら最前列になってたのね、5列目。
昨日もどこかで撮ってたみたいだどわからなかった。)
でも、観てて思ったのが、終始前を行ったり来たりするカメラ、
あれ、目の前だったらかなり邪魔だろうなぁ〜・・・なんて思ってました。
今日は31列目。
昨日よりは遠いけど、PA席より数列後ろで全体を見渡せる良い位置でした。
昨日との違いはなんと言っても音!全然違います!
綺麗に聴こえるし、尚且つ両側のスピーカーから包み込むように流れてきて、
こんなにいい音だったんだぁ〜と、ちょっと感激(笑)
いや〜凄い良かった!
また、昨日はステージ上のASKAさんにほとんど釘付け状態(?▽?)
今日は、前日に見ているという余裕もありましたが、
昨日見えなかったライティングやステージ全体の感じなどが見え、
「あ、こんな風になってたんだぁ」と1人思っておりました。
開演
オープニング
MY Mr. LONELY HEART
DAYS OF DREAM
心に花の咲く方へ
MC
A:こんばんはぁ!
今日はちょっと形式が違いまして・・・え〜・・・どっち向いていいかわからないな(笑)
本人、普段よりは緊張しておりまして(笑)
それがお客さんに伝わって、それがまたこちらに伝わって・・・伝染するからやめよう!(笑)
今日は好きな曲ばかりを並べたので、どうぞお付き合い下さい。
good time
背中で聞こえるユーモレスク
愛温計
MC
A:東京ニューシティ管弦楽団の皆さんです!
会場:拍手!
A:服部隆之!
会場;拍手!
A:なんか服部さんとは縁があって。
小さい頃から大好きな「蘇州夜曲」というのがありまして、(口ずさむ)
ソロアルバムで歌いたいと思ってたんですが、
著作権や、契約の関係上歌えなかったんですよ〜。
服部;当時の作曲家というのは、レコード会社専属の作曲家だったので。
A:そうなんですよ、レコード会社に権利があるから。
でもどうしても歌いたいと思って、色々掛け合ってなんとか許可を取って、
やっと歌えるようになったんですよ。
服部:飲み代欲しさにハンコ押しちゃったらしいです(笑)
A:それからは、色んな方が歌うようになって。
服部:ASKAさんのお陰で歌えるようになったと?(笑)
A:いやいや!そういうわけじゃないですけど(照)
照れくさいのを誤魔化す様に
A:え〜、では、これから歌う曲はちょっと・・・・・・・ 起きろっ!
会場:大爆笑
A:(爆笑の中もう一度) 起きろっ!
A:え〜、キャラが違うんで、これ言うのに勇気がいった(笑)
いいですかぁ〜、ASKAが歌ってますよん?
(最後の “ よん? ” にやられた(〃∇〃)
会場:大興奮
A: どんなに好きなアーティストでも、どんなに好きな映画監督でも、
僕も知らない何分間がある(笑)
でも、ここではやめてください(笑)
Girl
伝わりますか
蘇州夜曲
MC
A:服部良一先生にはすごく、優しいというイメージがありまして。
どんなおじいちゃんでした?
服部:そうですか〜?結構いたずら好きで。
座布団の上にオモチャのゴキブリをおくようなイタズラ好きでした(笑)
会場:爆
A:孫よりもおじいちゃんのほうがイタズラ好きだったんですね(笑)
話は終わり、ASKAさん歌う態勢に・・・
A:・・・?(音が流れて来ないので服部さんの方を振り向く)
服部:チューニングやらせてください。
A:あぁ、チューニング、はいはい。
ここで手持ち無沙汰の気味のASKAさんは、指揮者のポーズをとる(笑)
それを、見た服部さんは
服部:全員メンバー紹介したいんでしょ(笑)
A:したい!1時間ぐらいかかっちゃいますけど(笑)
新選組のテーマ
ASKAさん一旦退場
Theme de Restaurant du Roi(王様のレストラン)
Bon courage!(王様のレストラン)
ASKAさん再びステージに登場
はじまりはいつも雨
昨日は出だしが遅れて止めてしまったので、なんだか私もドキドキ(笑)
今日は大丈夫でした(^^)
ID
君が愛を語れ
ゲストミュージシャンの紹介
昨日と同じ「前向きごっこ」でいいじゃないかという話から始まり、
A:今日は筋肉をつけてもらって、なんかこう・・・・・
と、言いながらマイクスタンドを持ちオケの皆さんの方に向く。
服部:それ(マイクスタンド)重たくないですか?(笑)
A:照れ笑い
A:レコーディングとかで、ストリングスの皆さんと一緒にやったりするんですけど
全然笑ってくれないんですよ。
無視されてるんですかね(笑)
服部:あれ、何ででしょうね?僕も知り合いとかがいたりする時あるんですけど、
そうなんですよね〜。クラッシックの方はシャイなのかな?
A:え〜、例えば毎朝すれ違う人に一度挨拶をしたら
毎日挨拶をしなくちゃいけなくなって・・・・・
と、言いかけて自分でも言ってることが分からなくなり(笑)
A:あ!違う違う!そうじゃない・・・・・この例えじゃないな(笑)
慌てて雰囲気を変えようと
A:今日はありがとうー!
そして、オケの皆さんの方に振り返り
(ありがとうの意味を込めて)抱きしめるような仕草をしてました(*^^*)
晴天を誉めるなら夕暮れを待て
同じ時代を
月が近づけば少しはましだろう
ASKAさん、服部さん退場
会場:アンコールの拍手
ASKAさん、服部さん登場
続いてASKAさんの紹介で、藤原いくろうさん登場
星に願いを
SAY YES
野いちごがゆれるように
昨日は最後の挨拶の時、最前列または前列付近の人数名が
ASKAさんに花束を渡してました。
今日はカメラがあったのでそれは無理でしたが、
きっと昨日の様子を聞いた人の中には、用意していた人もいたんじゃないかと・・・。
そして、今日は残念だった場面がひとつ・・・・・
それはSAY YESの時。
これは1曲目から感じてたことですが、今日のお客さんせっかちな人多い?
というのは、普通、指揮者が手を止めるまで拍手はしない。
止めたのを見届けて一呼吸おいてから拍手でいいと思う。
だけど今日のお客さんは、始めのうちASKAさんが歌い終わると
拍手してしまう人がいて・・・。
でも雰囲気を察したのか、指揮者が手を止めるか止めないかの
ギリギリの所でなんとか抑えてました。
しかし、最後の方で一瞬音が途切れた時、それが出てしまい
まだ演奏の途中で拍手をしてしまった(>_<)
昨日のお客さんは、服部さんが手を止めるのを、息をのんで見ていた。
その位最後まで皆、集中していました。
というわけで、もしDVDになった時は、ここは16日と差し替えるんでしょうか・・・。
16日も撮ってたみたいなので。
そこだけがちょっと残念でした・・・。
終演後
携帯を見ると、打ち上げは?のメールが入っていた。
翌日は、お泊り組みも含め会社の人がほとんど(私も)だし、
まったく何も考えておらず・・・(汗)
急遽、簡単にということで打ち上げへ。
ホントに何も考えてなかったので、まずは店探しから...( ̄▽ ̄;
ボージョレー・ヌーボーの解禁日とあってフォーラムの地上広場には屋台村が出ていた。
しかし、寒いということで、とりあえず銀座方面へ移動開始。
すると、はぐれた・迷った、の電話(笑)
フォローしながら、お店へ。
22:10分、ひとまずイタリアンのお店に落ち着く。(数えたら13名いた)
ここも23時には閉店の為あまり時間はない・・・。
オーダーをし、乾杯!
私は電車の都合があり22:50分、一足お先に帰らせていただきました。
(もっと遅い電車でも大丈夫なんだけど、次の日会社だし・・。
うちは東京といっても郊外の田舎なので)
発車のチャイムが鳴る、23:00東京駅発のライナーに飛び乗り
24:10頃 無事家に着きました。
(これに乗ると停車駅が少ないから(5駅)かなり早く着くんだよね。
全席指定で、普通乗車賃+500円(グリーンでも700円)で、座って帰れるし♪
次の日が会社じゃなかったらなぁ・・・。)
3次会まであったみたいですね...(~0~)
お逢い出来た皆様、お世話になりましたm(_ _)m
次回は武道館で!(^0^)/~~