11月23日 大阪城ホール・・・管理人


僕にとってお城ホールは初めてであり、
前々から行ってみたいホールでもありました。
テレビでしか見たことなかったんだけど、
凄い広いイメージがあったのですが、
中に入ってみると、え?こんなもんなの?ってな感じ。
スタンド席に一角に怪しいガラス貼りのボックス席。
あそこでワイングラス片手でのんびりライブを見ている人がいるんだろうか?(笑)

今回、スタンド正面ブロックだったので、
本当に楽しい思いをさせてもらいました。
しかし帰りの新幹線で、スタンド正面の魅力をSatokoさんに語っても相手にしてくれなかった(爆)
スタンド正面めっちゃ最高です!!!
この気持ちは、飛鳥ソロのgood timeツアー以来。
正面で何が良いかと言うと、
まず照明が凄く綺麗。
ホールは2階席までライトが当たらないけど、
アリーナになると会場全体にライトが当たるのも魅力かもしれない。
ライブって芸術だと思う。
昔みたいに派手なライティングは無くなり、レーザー光線も飛ばなくなったけど、
その代わり、バリーライトが増えたんじゃないかな?
on your markが終わって、飛鳥が「ここから来たのさヘブン」と歌い、
チャゲは、相変わらず綺麗な高音で「辿り着きたいヘブン」と歌う。
そして、ripple ringのイントロが始まって、チャゲが掛け声をかけた瞬間の照明が大好き。
ホールだと1階席しかライトが当たらないけど、
アリーナになると会場全体に当たるからスタンドでも寂しい思いはしません。
Hang Up the Phoneではカラフルな照明。
光の羅針盤もタイトル通りにライティング。
「心に花の咲く方へ」は歌い終わった後に斜めから射す照明が綺麗。
などなど、この感動は前列にはわからないだろうな〜
え?近くで見た方が良いって?
その気持ちもわからんでもない(笑)
そりゃ、僕だってアリーナの方がいいさ(本音)
でも、チケットが届いてドキドキしながらチケット開封するとスタンドでガッカリしたくないじゃない。
だから、僕はスタンドでも喜ぶことにしました。
だって、場所はどこだってパフォーマンスは最高だもん。
それにお客さんの反応もすぐわかるので、
ライブをみんなで盛り上げてる感覚になれる。
NとLのうぉ〜うぉ〜はまさに壮大です。
これって何かの宗教?(爆)
マリンメッセでは、綺麗に揃ったSAY YESお台場バージョンも、
大阪では、ちらほら(苦笑)
でも、最後のサビはチャゲに合わせて綺麗に揃いました♪
みなさん、恥ずかがらずにやりましょう!

マリンメッセと同じく、ライブの内容はさほど変わらず。
内容は変わらないが、二人のボルテージはマリンメッセよりも進化してるかも。
それとも大阪のテンションが二人を熱くさせたのかな?
内容は変わってないと言っても、
「僕はこの瞳で嘘をつく」では、飛鳥のギターソロがあったりしてドキっとした。
この歌をアコギで歌うのは珍しいね。(途中でギター手放すけど)
飛鳥のギターの弾き方っていつからこんなにオーバーになったんだろう?
NとLやripple ringの時のジャガジャガ弾いてる姿がまたカッコイイ。
NとLの間奏では、狩野さんとギター弾きながら行進。
あれは事前に打ち合わせしているに間違い無い!
でも、本当に楽しそうだったな。

飛鳥の声の調子も良かったけど、
チャゲの体調はどうしたの?何かあったの?と言わんばかりに元気でした(笑)
あんなチャゲさん久々かも。
いつも思うことですが、
飛鳥の体調が良ければチャゲは元気なんだと思う。
確かにこの日の飛鳥の声は良かった。
「熱風」では、会場全体に独特の雰囲気が流れていて、
LEDに炎が映り、二人のラ〜ラ〜ラ〜がしばらく続くんだけど、
まるでここは異国情緒?と思わされた。

アリーナになってMCは少なくなったけど、
大阪ならではの、お好み焼きとご飯を一緒に食べるか?という、
チャゲからの質問に会場の殆どが手を挙げる(僕ももちろん挙手!)
しかし、たこ焼きとご飯を一緒に食べるか?という質問は、
あまり手を挙げる人がいなかった・・・(挙げてしまった)

新幹線での浜田省吾シカト事件も楽しかった。
あ、これは内緒でした(><)
そんな楽しいMCの後の曲が「群れ」ってのはどうなの?(爆)

このツアーが始まって何度も見ているオープニングフィルムと、
not at allの終盤の演奏。
歌い終わるとLED電光盤が降りてくるあたりから涙が出てきます。
何故、あのフィルムを見ると涙が出るんだろう。
回は一番泣いてしまったかもしれない。
あの時、確かに呼ばれた気がした。
アクセサリーを見つめる二人の顔が何故か優しく見えます。
今までのライブ映像やプロモーションフィルムで構成されたフィルムで、
普通、何度も見ればマンネリして飽きるはずなんだけど、
同じ物を見てこうして涙が出るのは、今まで生きてきた中で無い現象だと思う。
あのフィルムには、きっといろんな意味が込められているんじゃないかな。

人は願うものがある限り果てしない。

このライブもあと少しで終わってしまうけど、
最後の最後まで見届けたいと思います。


〜今回も番外編〜

午前中に京都紅葉撮影をしていたものの、
フィルムを使い果たしてしまったので早々と終了。
少し早めに大阪城公園に向うことにした。
メールには、ちぃさんやtaakoさんから到着メールが届く。
今日は、この数日間とは比べ物にならないくらいに良い天気で、
雲1つない青空が広がる気持ちの良いポカポカ陽気。
大阪城公園に到着したのは13時頃。
ホールの近くの「集い」に集まってるらしいのでそこへ向うと、
4人が大きなハンバーグを食べている。
何だか、話しが僕のすべてを改造する話しで盛り上がってるので、
公園内の紅葉を撮影するために退席(笑)

一通り公園を廻って撮影も終わり、
15時からノベルティ&チャゲフォトギャラリーがあるので並ばなければ。
ちぃさんからメールで並んでると入ってきたのでそこへ向う。
再び、ホール前に着くとかなり長い行列。
どさくさにまぎれてSatokoさんとおたべさんのところに入れてもらった。
ノベルティって何だろう〜ワクワク♪
凄く暖かかったのに、並んでいるところが川沿いで日陰になっているので寒い。
15時が過ぎても一向に前に進む気配無し。
せっかくなので、3日かけて廻った京都巡りで貰ったパンフで、
京都出身のおたべさん解説と共に見て盛り上がる。
が、地元の人は近くの有名スポットには行かないもんですな(笑)
僕も尾道を探索する時は、地図が無いとわかりません・・・

16時頃からようやく前に進み、チャゲギャラリーを拝見。
チャゲギャラリー以外にも熱風ライブの写真も掲載。
うーん、やっぱりカッコイイ♪
そして、楽しみにしていたノベルティはと言えば・・・
小さなステッカー。
ただで貰えるのだから期待はしてなかったけど、
いまどきステッカーってのもねぇ(苦笑)

この後は、ライブ開場までレストランで腹ごしらえ。
無事、ひとみさんも合流出来て、
始めましての人からお久しぶり!の人まで
総勢10人くらいは居たのかな?
ひとみさんとは、初めましてだったんだけど、
レストランに到着した時にすぐ顔がわかったのは、
芸能人かひとみさんくらいです(笑)
今日は、颯大かあちゃんが不参加なので穏やかかなと思ったんだけど、
話しは、琵琶湖事件でみきさんのトーク炸裂。
この話しは、taakoさんの性格の暴露話なのでここではとてもじゃないけど書けません(激爆)
なので、知りたい人は、直接みきさんまで♪
でも、本当に笑わせてもらいました。
悲しいことがあったらこの話を思い出します(笑)

極秘サプライズ色紙も随分埋まってきた。
ちぃさん、それはありえない!というようなメッセージ。
恐るべき、ちぃさんワールド。

そんな楽しい時間を過ごしているとあっという間に18時なのでそろそろ会場に向う。
今日もライブ直前まで楽しい時間を過ごさせてもらいました。
本当にありがとう!