第46回三田祭前夜祭
CHAGE and ASKA PREMIUM CONCERT
in KEIO 2004.11.13

投稿者 颯大かあちゃん


九州4人組みは、愛も変わらず珍道中。飛行機から見えた、富士山に喜び、何度か電車を乗り換え、日吉駅に到着。
関東組・先に到着している関西組からは、まだか?のメールが、あちこちから・・・
東京は、日暮れが早い・・・でも、暖かくて、九州人にとっては良かったな。
日吉駅を出ると、一本道に、大きな銀杏並木・少しだけ黄色く色付き始めてました。テレビで、良くある大学のキャンパだ・・・・。
銀杏並木の奥に、今回の会場となる「慶応義塾大学 日吉会館」がありました。
白地に赤文字で書いてある大きな横書きの垂れ幕・会館の両端には、ツアートラックが鎮座。
おそろいの赤いはっぴの学園祭のスタッフがあちらこちらに・・・
限定・三田祭記念携帯ストラップが、売られていたり、いつものライブとは、違う雰囲気。

会場はと、大きな講堂って感じで、バスケットゴールがあったり、端にはマットが積んであったり・・・
アリーナは、パイプ椅子・一階は、公園の木のベンチ。ステージには、黒い幕にヒランヤとピースマークがライトで・・・スクリーンは無い・・・・?

今回のかあちゃんの席は・・・・色々あって凄い席に旦那様が呼んでくれました。
アリーナL・最前列。そう、旦那様側のステージと、大きなスピーカーの切れ目の所。
いつものライブだと、旦那様がかまってくれる場所。
椅子の前に、柵はあるけれど、1.5メートル先にステーが・・
ステージは、いたってシンプル。通常の電光板や飾りの柵はありませんでした。
ステージの前には、ビデオ(?)カメラ、ステージ上にもカメラが二台。
旦那様とかあちゃんの間をさえぎるものは何も無い。そして、隣は浩子ちゃん。最高!

17時を随分すぎてから、いつものベル。
スクリーンは無いから、音のみ。とっても、かいつまんだ内容のいつもの二人の言葉・・・
最前列だから、幕の中がうっすら見える。アッ!バンドのメンバーだ・・・
幕の中に、2人を隠す幕・・・黒い薄い幕を落とすためだろうスイッチを持ったスタッフがステージ下に・・・
「・・・・向かいたい場所は同じなんだ。」
ライトの二つのマークが、すっーっと寄って重なったとき、幕が落ちて・・・
♪On Your MarkとA様のお声。ぎゃぁ〜「CHAGE!」

『On Your Mark』
お姿は・・・・
C様〜黒の帽子・穴あきパンツ・ごっっいクロスのペンダント・真っ白の綿シャツ・袖に沢山ボタンの付いたビロードの黒いジャケット・・・ちょっと、よそ行き。ピースマークの指輪はなし???
A様〜紺に紺の濃淡の模様シャツ・黒のパンツ。

C様「ようこそ〜!」
誰もさえぎるものは無い。斜めから見る旦那様は素敵。
ふっつて、こっちを見てる。ギターを弾きながらこっちを見てる。笑顔。茶色のサングラスの奥の瞳も見える。等身大の旦那様。
あんまり嬉しくて、隣の浩子ちゃんに抱きついてしまった。

『ripple ring』
スピーカから聞こえる声だけじゃない。かあちゃんの耳には、旦那様の生声も入ってくるよ。
旦那様の前でドアを開けました。二人そろって・・・幸せ

『HANG UP THE PHONE』
A様「待たせたねぇ〜!」
客席煽りに来てくれる旦那様。もう、ドキドキ。旦那様の視界の中にかあちゃんは絶対入ってる。
笑顔・笑顔・笑顔・・・・楽しんでるって感じ。
旦那様と同じにステップ踏んで、かあちゃんもとっても楽しかったよ。

お互いに喋りだしを譲っているのか、笑いながら打ち合わせ?
旦那様が喋ろうとすると、A様が突然
A様「こんばんは」
C様「ようこそ(笑いながら)CHAGE&ASKAと言います。
   今回は、三田祭にお招き!有難うございます。
           客〜ウォー・キャー(学生さんは凄い)
   今、ツアー中で日本全国行ったり、来たり・・・・普段のツアーと違った感触で・・・
   心のそこから、楽しみたいと想いますので、皆さんもよろしくお願いします。
   デビュー今年で25周年・・・・多分この会場の中、生まれてなかった・・影も形も・・・
   まだ、お父さんの中にいた奴・・・(学生さん喜んでた)
   CHAGE&ASKAと聞いて、「あっ!コノ曲は知っている」という曲が、多分二曲ぐらいある。
   心配するな!二曲は知っている。(客〜大喜び)
   中くらいの人で五曲!(掴みはOK!)

こそっと、新曲をやります。(かあちゃん〜大喜び)カメラがいっぱい回ってるでしょう。
   今日は、プロモーションビデオを撮りに来ました。(客〜うわぁ〜・かあちゃん〜嬉)
   二曲しか知らないお客さんは、みんな新曲・・・・最後まで楽しく行きましょう!」

『36度線』

『僕はMusic』
えっ!テレビ・プロモーション?
2人とも、楽しげに、旦那様なんてカメラを意識してるよ。
しかし、この曲・早口で大変そう・・・
今日は、こないだ右手でリズムを取ってた所を右足を踏み鳴らして、取ってた。
かあちゃんも真似しちゃった。

『LOVE SONG』
ギター弾きながら、近づいてきて、目配せしてくれてるように弾き鳴らしてる・・・・。
♪胸に息づくのは 君への・・・・〜旦那様と一緒に、両手を出してLove song
会場の学生さんもやってたかな????だって、後ろ振り向けないよ。

MCA
椅子が出てきました。旦那様のズボンの裂け目は確実に大きくなっているようです。
洗濯すると、白い横糸だけになるでしょう?裂け目の所って・・・
C様「どうもありがとう。ASKAです。(笑いながら・・・かあちゃん〜遊びよろ?)
   どうぞお座りになって下さい。・・・先は長い・・・料金のうち・・・
   学祭は来週?・・・・模擬店の焼きそば楽しみにしてた。
   景気付け・・・
   実は、三田祭は二回目・・・・(客〜えっっっっっっ)
   遥か彼方、23年前に、三田のほうで・・・あの頃僕らも若かった・・・・・22,3・・・
   そして、巡り巡って、今日の日がやってきた・・・・感慨深い・・・光栄なことです・・・
   ・・・挨拶の後、二曲目にやった曲「♪Music・Music」って・・・   
   新曲・・・『僕はMusic』12月8日に発売されます。
   こそっと、プロモーション・・・・・あなたたちが映るかも?(かあちゃん〜大喜び)
   いまさら、髪を整えても遅いです。・・・・
   私一人で、歌おうかと想いましたが、まだ来ないですか?

(かあちゃんは、A様がいないことコノ言葉で気付く)
   あのう、お着替えしています。・・・・次の格好はおいらん      (客〜大喜び)
   何か質問でもある?(かあちゃん〜指輪、なししとらんと?・・・耳には入らなかったようで)
   あっそうだ。初めて、チャゲアスのライブご覧になるお客さん?(学生の手が沢山)
   あおう(驚いてた)何しとったの?今まで・・・
       (ここで、A様〜紺色にピンクのストライプのシャツにお着替えして、帰ってくる)
   (A様にむかって)おかえり、繋いどいたから・・・・
A様「ありがとう。・・・・こういう風に、あからさまに挙がるとショックね。
   さて、テリーさん・・・(旦那様〜爆ウケ「こら!」って、突っ込む)
   見てますよ、朝・・・(C様「誰が!」)テリー伊藤さんです。(客〜大笑い)
   さて、ここは何をやるところかな?」
C様「いやいや・・・・次の歌に繋がるところ・・・」

A様「行くの?(ギター引いたり)・・・福沢諭吉先生の・・・・(C様〜マジ笑い)
   さっき、新曲歌いましたね・・・・みんな新曲に聞こえる・・・・次に歌う曲は、俺じゃ無いんだな!」
かあちゃんは、旦那様の新曲だって想ったら、「きゃぁ〜!CHAGE!」って叫んでしまった。
旦那様は、かあちんの声に即反応。こっちを見て、おいおいって愛コンタクト・・・・。
かあちゃん、心臓飛び出そうだった・・・。ごめん・・・嬉しすぎて叫んじゃったよ。そして、突然始まった・・・・

『crossrode〜いまを生きる僕を』
前奏なしで、突然歌いだす旦那様。今日は、心の準備できていたはずだけど、愛コンタクトでメロメロ状態で・・・
完全に2人だけの世界です。掌合わせて、心込めて、かあちゃんのためだけに歌ってくれてる。
時々、ふっつて、こっちを見てくれてるよ。
体中で受け止めようと、頑張ったけど今日も・・・涙しか出なかった。ボロボロ。
会場からは、凄い拍手でした。

『群れ』

『熱風』
オレンジのライトが、輝いて・・・迫力の熱唱。
凛として、歌い上げる旦那様。惚れ直すほど素晴らしかった。ありがとう。

『Sons and Daughters』
椅子が無くなって・・・あっ・・・・無くしちゃった。『21世紀』と『光の羅針盤』・・・・。
かあちゃんの感動の三曲並びは、次のライブまで宝箱にしまうのね。
ちよっと、残念だったけど、爆泣きするかあちゃんを察しての旦那様の優しさだったと勝手に解釈。
でも、聞きたかったよ。かあちゃんの一番曲。

メンバーと旦那様の素敵な歌声・・・・
A様「あっ、やっぱやる今日は?・・・何か、キーが高ぁくない?(旦那様も会場も大爆笑)
   ・・・・オッケー。止めよう(会場〜ええっっっっ!)あの・・人の立場ってのを考えようね。
   (ドリンクを飲みながら)喉に良いんだよこれ・・・充実野菜(旦那は笑ってばかり)
   しっ!しっ・・・集中、集中・・」
で、始まりました。なぜか、ここはしっかり、旦那様の先にいるA様も見てた。

MCB
C様「どうもありがとうございます。(曲紹介)要するに、今のコーナーはどちらかというと、通好みの曲・・えっへっへ。
   楽しんでますか?(かあちゃん〜はぁい)
   背伸びしようか?気持ちいいねぇ。手ばっかリ(振り返って見たらみんなやってる・・凄い)
   静かな曲続くと・・・寝る・・・もったいない・・後半戦に備えて・・・
   大丈夫です。あなたの知っている曲は必ず来ます。(会場〜喜ぶ)   

<メンバー紹介>
座ってなんていません。旦那様は、自分の担当のメンバー紹介終わると、舞台の袖近くでお着替え。
帽子とジャケットを脱ぎました。洗い立ての白いシャッの袖を捲り上げて・・・

『NとLの野球帽』
一緒に、歌わなくっちゃ。叫ばなくっちゃ。最高!A様は、ハーモニカ・・・
A様が、目の前でギターを・・・浩子ちゃんから、「失礼だから前にきたら見るのよ!」と、ライブ前に釘を指されていたから、旦那様が気になりながら、A様を見ました。横で、浩子は目がウルウル。花道にA様がいっちゃったら、旦那様モードに即変更・・・。
♪一緒に歩かないかい?・・・ついて行くって、何処までも・・・。
2人で、ギターのセッション。旦那様のギターの弦が一本切れました。いつもと違うぞって想ってたら・・・次は

『僕はこの瞳で嘘をつく』
母ちゃんを煽ってくれる旦那様。嬉しいな。
ここでも、A様・・・浩子ちゃんは隣で悲鳴を上げています。
で、今日解った事があった。汗を飛ばしながら、歌うA様・腰を振り振り歌うA様・・・
これを皆は、色っぽいと想うんだなって・・・発見
肩組おふたりは、やっぱり迫力。会場も最高潮・・・ちょっと、遠かったけれど旦那様のサングラスの奥の瞳は確認できました。

『YAH YAH YAH』
旦那様は、煽ります。かあちゃんは答えます。
目の前よ。かあちゃんの真ん前。手を伸ばせば届きそう。かあちゃんがこの会場で一番近いよ。
ありったけの大声出して、届けとばかりに叫びました。
大好きよ。いつも有難う。感謝してます。って気持ちを込めて。そして・・・
♪首に・・・・目の前で膝ついて、カメラを相手に・・・カメラの先にはかあちゃんよ。
かあちゃん、見つめられてる。悲鳴しか出ないよ。
ラストは、旦那様と一緒に飛び跳ねました。体が軽かった。
聞こえたよね。見てくれたよね。
勿論、会場は大盛り上がり大会。凄かったよ。

『SAY YES』
旦那様、してやったりの笑顔。
旦那様が、OKサイン出してたから、一緒に歌わせてもらいました。「カモン」って言ってくれたよ。
途中から、旦那様の手の振りに合わせて、右へ左へ・・・
振り向いたら、会場中がやってました。

MCC
A様「ありがとう。学園祭・・・・二度も、そのうち三度も・・情熱・・・(詳しくはA様担当よろしく)
   今日はこういう状況で、僕らを呼んでもらって、こういうステージをやる事が出来て、ほんとうに嬉しく想います。
   本当にどうもありがとう。
   何かの縁だから・・・一瞬の出会いの一瞬の縁だから・・・
   (縁・命の話へ)語るには、深い時間が必要です。・・・・   
   今日はなんか見つけてもらったなって感じがしています。」
A様にスポットがあたっても、近いから旦那様の様子が良くわかる・・・嬉しい

『NOT AT ALL』
メドレー曲・A様メッセージ
『WALK』
固まって、旦那様を見つめていました。
A様、ちょっと辛そう・・

<最後の挨拶>
C様「どうもありがとう 楽しかったですよ。また、会いましょう。がんばって。」
A様「どうもありがとう。明日を担っているよ。」

旦那様、かあちゃん達の後ろ、三列目にいた学生に、ピックを掌に乗せてから、ピッて飛ばす。
嬉しそうに拾ってたよ。(ライブが終わってから、触らせてもらって、写真撮りました。ピースマークと太陽マークでした。)

花道からステージに・・・仕込んできた小さい花束を旦那様に・・・
力余って、飛びすぎちゃった・・・・。旦那様には受け取ってもらえず、花道の向こう側へ
浩子ちゃんも、A様に・・・・今度はあまり飛ばず、A様取ろうとしたけれど、ステージ下に落ちました。
が・・・触ってたので、浩子ちゃんは、手を伸ばして回収。お宝になりました。

全員引っ込んだのですが、会場の案内放送はない。ステージもそのまま・・・
拍手なりやまず・・・・
そういえば、ステージでアンコールは無いのMC無かった・・・・てっことは・・・・

そして・・・ステージが明るくなって、お二人登場。歓声・拍手・・・
「キャァ〜CHAGE」
A様「今回、ツアーのスタイルでアンコールはやって無いんですよ。だから、今回、奇妙な感覚よ」
C様「せっかくなんで、プロモーションビデオ、もう一回、撮り直そうかと・・・(大歓声)
   そう!皆さんと、一緒に・・・皆さん思う存分、カメラを意識してください。
      (2人は何やら、ごしょごしょと・・A様、空手チョップ・・・)
   すいません。こちらの問題で、さっき本ちゃんで、歌詞を思い切り間違えたんです。」
A様「どっちらが間違えてるかで・・・今・・・結局、お客さんてことに・・・」
C様「『僕はMusic』聞いてください。」
  
『僕はMusic』
今回は、前奏から会場もノリノリ・手拍子・・・・こっちのプロモが良さそうですよ。
さっき間違えたであろう所で、顔を見合わせて、OKサイン・・・
最後の♪Music〜決まってたよ。

ん?旦那様の別のギターが出てきたよ。
C様「じゃあ・・・もう、一曲・・・一番古い曲やります。」(かあちゃん〜悲鳴)
A様「♪きみがぁ〜よ〜」
そして・・・・

『ひとり咲き』
オリジナルバージョンで・・・まさか、この曲が聞けるなんて・・・
お台場で、封印されてしまうのかと想ってただけに、感動です。
一緒に、歌っちゃいました。旦那様の笑顔もいっぱい・・・幸せ

そして、そして・・・本当にお別れの時
C様「ありがとう。それでは、素敵な学園祭を!KEIO最高!」
A様「ありがとう。」
ステージから見えなくなりそうな二人に・・・
「オーラス!広島で!」って、叫びました。
そしたら、A様、反応してくれて、振り返ってうなずいてくれたのです。
旦那様は・・・・・
でも、絶対に聞こえていると想うよ。

夢のような至福の時は、あっという間。いろんな事のあったライブでした。
以上、『第46回三田祭前夜祭 CHAGE and ASKA PREMIUM CONCERT in KEIO 』C様バージョン報告レポでした。
ライブの後は、お決まりの打ち上げ。
関東組のお世話で、中華街の素敵なお店で、中華のコース。でも、かあちゃんは、とりあえずビール。