11月3日 マリンメッセ福岡・・・管理人




アリーナ2日目。
初日で体を鳴らして今日は全開で飛ばしていくと予想してただけに、
チャゲ、飛鳥とも調子は最高。
ホール同様、チャゲはステージを端から端へと動き捲くり。
飛鳥の声も絶好調。
ただ、MCは何故か短かった。
エンターテイメントっぽさが無くなって今回は歌い倒すと言ったところだろうか。
(その訳はのちに何となくわかったような気がした)

僕にとってマリンメッセは大好きな会場で、
アリーナの前列だろうがスタンド最後列だろうがどこでも楽しめる。
が、やっぱり前列は羨ましい(笑)
今回はスタンド後方の端っこだったけど、
背の高い男に阻まれることなく視野は最高だった。
のちに大阪、名古屋、広島にも参加するので、
今日は双眼鏡を用いて落ち着いて楽しむことにした。
実は、僕はライブでの一体感が好きなため、
双眼鏡を使うことは滅多になかったんだけど、
ライブ中での二人の細かな動きや仕草はやっぱり見てみたい。
倉敷で前列を経験して価値観が変わったのかもしれない。
みんなが盛り上がってるのに1人双眼鏡で突っ立っているのがイヤだったんだけど、
今回は極力盛り上がるところは盛り上がって、
チェックしたいところは双眼鏡で見る。
遠く離れていても双眼鏡だとまじかに見えるから意外と楽しかったかな。
また1つライブの楽しみ方を見つけた。

ホールと違うのはアリーナ独特のスケール感である。
ホールだと前列にしか照明が当らないが、
アリーナだと会場全体に当る。
このスケール感はきっと最後列ならではの特権だな。
ライティングはライブの楽しみの1つでもある。

話しは戻って、ライブの内容ですが、
ホールからアリーナに変わって、
選曲も少し変更。
新たに新曲が2曲+21世紀(お台場バージョン?)が加わる。
光の羅針盤もアレンジ変更(お台場バージョン?)
36度線の時同様、今回も新曲を初めてライブで聞けるというのは本当に贅沢だと思った。
ちょっと歌い方が早口調で歌詞が聞き取れなかったので、
新曲が出た時に改めて確認しましょう。
クリスマスソングじゃないけど、
クリスマスにピッタシなメロディだと思った。
チャゲソングの方は、タイトルに似合ったバラードでした。
でも今回は、crossroadの方が好きかな。
ちなみに天気予報の恋人と男と女がカットされて個人的にショック。
ホールならではの良さが無くなってしまったかも。
アリーナが始まったばっかりなのかMCも控え気味でしたが、
かるーく「おやすみ」を弾き語りしてくれたのは嬉しかったな。
最終公演までには完全版として歌ってくれるだろうか?
それとも他の歌に変わってるかな?
そうそう、SAY YESはお台場バージョンでした(笑)
どちらにしてもアリーナならではの良さはこれから徐々に進化していくに違いない。

アリーナなのでオープニングフィルムは小さく感じるが、
やっぱり今回のフィルムは何度見ても何か心に残るものがあり、
いつ見ても感動してしまう。
過去を回想するシーンや昔の風景が出てくるシーン。
それに今回はバックに流れる音楽が特にいい。
きっと飛鳥作曲に間違いない!(多分)
フィルムが終わるとライブが始まる。
その瞬間がたまらなくドキドキしワクワクする。
この瞬間を味わえるのもライブならでは。
ここにいるすべての誰もが60秒後の未来を考えている(笑)
そして、オーンユアマーク〜
アリーナ中に飛鳥の声が響く中、幕が上がり今日も素敵な夜の始まりとなった。


〜番外編〜

思えばマリンメッセには過去何度も行っている。
初めて行ったのはASKAソロのIDツアー。
その後、kicksツアー、good timeツアー、THE LIVE、何故かMISIAのライブもマリンメッセで見ている(笑)
同じ会場でこれほど訪れたのはマリンメッセだけだろうな。

当初、行く予定は無かったのですが(紅葉シーズン&お金が無い!!!)
甘い誘惑に誘われてしまい急遽福岡参戦。
いや、内心は行きたかったのですが踏ん切りがつかなくて・・・
(最近、誰かに背中押されっぱなし)
そんなこんなで今回もまたマリンメッセへ訪れることになったのです。
マリンメッセから尾道まで過去2回車で帰ったことがあるが、
もう2度と車で帰らないと誓ったので、今回は夜行バス。
(前回は、ひたすら一般道を走ってかれこれ休憩、仮眠込みで13時間かけて帰った)
広島ー福岡間のバスは安くて時間的にも便利なのですが、
非常に乗り心地&寝心地が悪くて、
長距離移動バス向きじゃないんだよね。
21時30分に福山を出発して、
途中、何故か5時30分に関門海峡のSAで休憩して
博多に着くのは7時頃。

さて、ここからが問題。
これから何をどう時間を過ごすか・・・
きっと他のみんなはライブ後の打上げで盛り上がり疲れしてるだろうから、
相手にしてくれないこと間違いない。
海の中道の水族館に行ってみたいが1人で行くのも空しい・・・
(と言っても、1人で海響館に行った経験あり)
写真撮影目的じゃなければ観光スポットに行く気にもなれない。
のこのしまアイランドでコスモスを撮る計画を立てればよかった。
暇なら大宰府へ行け!という、ちぃさんからアドバイスを貰っていたので、
久々に大宰府に行くことにした。
大宰府は20歳の時に従姉の結婚式で熊本に向う途中に寄って以来。
で、大宰府にはどうやって行くんだろうとJRの緑の窓口で尋ねてみると、
天神から西鉄に乗って行くといいらしい。
博多駅から天神に歩いて移動。
久々に歩く博多駅前が懐かしい。






天神から西鉄に乗って大宰府に到着。
駅を降りた途端、大宰府に向って歩いた記憶が蘇ってきた。
懐かしいなぁと思いながら大宰府に向けて歩く。
颯大かぁちゃんから「梅ヶ枝餅買ってきて!」という指令を受けたので、
さっそく指定されたお店を探す。
キティグッズ店の横の赤い提灯・・・あった!
徳永英明さんがお土産で買っていったらしい・・・
普段、甘いものを食べないんだけど単品で一個買って食べたがこれがまた美味しい。
長野で食べたおやきの餡子バージョンみたい。





ちぃさんの息子が受験生ということもあり、
合格祈願の意味を込めて大宰府の写真をメールで送ると、
「本当に行ったの?冗談だったのに・・・」と返されてしまう。
挙句の果てには替わりに賽銭を入れるように!とメールが届く。
責任は持てないが賽銭を入れて合格祈願。パン、パン
今年は初詣に行ってないので今年初めておみくじを引いてみると、
中吉だった。
おぉ〜何か良いことありそう♪
でも、待ち人来れど遅しと書かれてあった。
あとどれくらい待てばいいんだろうか?
天気が良いのか悪いのかわからないような天気で、
晴れていると思ったらポタポタと雨が降って来たり、
時より風も吹いて寒い。
大宰府の近くで紅葉で綺麗な庭園があるらしいんだけど、
見頃はまだ先みたいなので残念。
大宰府と言えば梅が有名、もちろん梅は咲いてない。
大宰府内で七五三の家族、韓国からの旅行客、修学旅行生と混じってウロウロしながら観光。





大宰府に飽きたので天神まで戻る。
朝ご飯が梅ヶ枝餅1個だったのでお腹空いた。
一蘭のラーメンを食べるべく天神店を探すが見つからない。
中州へ行ってみたがどうしても見つからない。
おかしいなぁ〜
結局、キャナルシティーへ行ってしまった。
ここもまた懐かしいところ。
前回行ったときは、サンタクロースが歩いてたので12月か。
何年前に行ったっけなぁ?
キャナルシティ内にラーメンスタジアムがあるので前々から行ってみたいと思っていたが、
今日はあくまで一蘭の気分なので断念。
11時なのに早くも行列が出来ている。
あ、まだオープンしてないのね。


  

一蘭はスタジアムじゃなくて地下1階。
またキャナルシティが広いのなんの。
地下1階でどれだけ探したことか・・・
ようやく店を見つけて一蘭のラーメンを食べる。
・・・どんぶりが箱型で食べずらいんですけど。





昼食後、再度キャナルシティを探索していると、
博多のお土産コーナーがあったので、
そこで御菓子の試食しまくり!
個人的には、博多通りもんが好きである!
夜行バス移動&朝からずっと歩きっぱなしで疲れたので早々とマリンメッセに向う。
僕は歩いてマリンメッセに行くのが好きなのである。
初めて来た時は、ここがマリンメッセかぁと思ったらサンパレスで、
しばらく歩くと、マリンメッセの建物を見て驚いたことがある。
今でもあの建物を見るとドキドキする魅惑な建物である(笑)
あの屋根がたまらなくカッコイイ!
マリンメッセを眺めているとグッズ売り場の準備をしていたがまだ購入出来ないみたい。
どれを買おうか悩んだが、今月は物入りなので来月まで我慢することにした。
個人的にスタッフジャンバーが欲しいが7000円は微妙に高い。

マリンメッセの近くにベイサイドがあるのでそこへ行ってみる。
マリンメッセの付近を探索したことがないのでちょっと新鮮。
港越しに見えるマリンメッセがまた素敵♪
テラスではどこかのアマチュアバンドが懐かしきグループサウンズを歌っているので、
しばらく聴いて時間を過ごす。
マリンメッセでブラブラしてたら誰かと逢うかなと思ったら、
みきさんと遭遇。
琵琶湖でのちぃさん武勇伝を聞きながらしばし雑談。
そうこうしているうちに続々とみなさん到着。
うーん、相変わらず顔なじみのメンバーだな。
寒いのでメッセ内の喫茶店でいつもの雑談。
相変わらずみなさんテンション高いです。
雑貨屋さんのイベントに参加していたミセスK.さん達が合流。
子供がいるのによく数日間も家を空けれたよねぇ?と聞くと、
家に帰って来なくていいと言われ、
羽を伸ばしてやってきたらしい。
中ニの年頃はそんな時期だね(笑)

颯大かあちゃん、どこから入手したのか、
観音開きの色紙に続々とメッセージが刻み込まれる。
最終的にどういう仕上がりになるのか楽しみ。
しかし、みなさんちょっと文字大きく書きすぎじゃないの?(爆)
書く内容を考えてなかったので次回へパス。

今日は少し早い16時会場の17時開演。
妙に体が寒く感じる。
薄着をしてたので寒かったのか、
それとも久々のライブで体が震えているのか、
時刻は16時を廻っていた。
もうすぐ開演だ。


初日はかなり押したみたいだけど、2日目も少し押して17時15分頃に開演。
終わったのは20時過ぎたくらいかな?
待ち合わせ場所で続々と仲間が集まり、
いつものようにみなさんハイテンション。
もうすっかり見慣れた光景であった。
その後、会場を出ようとしたとき、
ミセスK.さんに言われて後ろを振り返ると、
白髪のおばあさんとおじいさんがいた。
以前、写真では見たことがあったんだけど、
後姿を見た時、確かに写真を見た時と同じ雰囲気を感じた。
間違い無くあの方でした。
だから、今日はMCも短めでまじめなアーティストを演じてたのかな?>飛鳥さん

ライブ終了後は恒例の打上げなんですが、
今回は、みきさんプレゼンツのカラオケです。
車班とタクシー班に分かれて移動するものの、
会場付近が込んで車班は随分遅れて到着したのは21時頃。
Satokoさんが新幹線の終電に間に合わないので自己紹介して早々と帰広。
僕も22時35分の夜行バスに乗らなければならないため、
1時間ほどお邪魔してカラオケ店を後にした。
次回は大阪だけど、多分顔ぶれはさほど変わらないかな。
遠くても近い存在の愉快な仲間達でした。

22時35分、夜行バスに乗って博多を後にする。
朝になったらそのまま職場へ直行だな。
この日も疲れていたせいか寝心地の悪いバスでも意外と寝れた。
目が覚めると綺麗な朝日が昇っていた。