『MIKI Forum 2004・九州地区−マリンメッセ福岡』

颯大かあちゃん編

毎年行われているミキ・プルーンのイベントのエンターテイメントショーのゲストが・・・
このイベントは、長年営業所をやられている方・新規の会員さんなどのために、
毎年、全国地区別でやっているそうで、今回のライブが我等が、CHAGE&ASKAの出演
因みに、昨年の北海道でのイベントは、海外イベントが諸事情でキャンセルになりその代替だったとの事でした。

チケットにも、C&Aの文字はなく、公式発表もなし
メッセの隣に、停まってるツアートラックを見てやっと確信できたって感じ・・・
会場に入ってビックリ、メッセのアリーナに椅子・椅子・椅子
通常、ライブでは、ステージの端になるのでスタンド席になる場所も・・・。
そこに、人・人・人・・・・。
主催者側の発表では、12000人だとか・・・(凄)
で、私達が頂けた席は、スタンドGブロック・5&6列の6〜9番。
C様側の通路近くのなかなか良席。
参加されている方は、ちょっとお金がありそうなマダムが多く、そこだけ浮いていたかな?


開場は、昼前・開演しても、挨拶だのトークショーが続き、眠い。
次は・・・・・って、想ったら「準備のため休憩を取ります。」だと。
が、これくらいでメゲル奴ではない。
ステージ前まで行って、準備を見学。
ステージに寄りかかって、C様のギターだ・ドリンク・マイク・・・・
ぎゃぁ〜!!!!!!既に興奮状態。スクリーンが下りてきて、準備完了。

『two−five』のオープニング・ムービーが・・・・
ちょっとばかり、短めに編集してあったような?


そして・・・・「♪On Your Mark!」
久しぶりのC様、飛び上がるくらい嬉しかった。(いえ、飛び上がっていた)
@On Your Mark
通常のライブとは違い、スタンディングを注意される・・じゃあ、通路へ。
この曲、座ってなんか聴けないよ。
ステージは、大掛かりではなかったけど、ちゃんと電光掲示板(?)のアニメもありました。

Aripple ring
黒服の兄ちゃんに(イベンター・スタッフ)通路から撤退させられ・・・
座っちゃいるけど、椅子は揺れていた。今日も、C様のお声は、艶っぽく・色っぽく
ココで発見!ステージ両脇のスクリーンに、曲名が・・・

BLOVE SONG
「ん?」名古屋と違うぞ(この後、かあちゃんを襲う凄いことに気付いていない)
名曲・大好きで、みんなでハートマークで笑顔!!!
A様〜白いインナーに白いシャツ・夏バージョンで、黒髪に戻っていたと、taakoさん情報
C様〜黒いタンクトップにグレーに細い赤・白・紺のライン入りのシャツ
黒のニット帽・指にはピースマークのリング


MC@
A様「ミキ・プルーン。こんにちは」伏せ目がちに、いつものライブでは、甘えさせてもらってる見たいなことをぼそぼそ言っていた。
C様「僕ら、今年で二十五周年!二十五年でやっと合えました。長かったね。
   初めまして、C&Aと言います。もっと詳しく言いますと、私がCHAGEです。
   あっちが、ASKA。掛け声をかけるときに間違わないで下さい。」
いや、さすがC様。うけていましたよ!
C様「今日はいつものライブとは・・・・今日はどの曲聴いても、新曲だと思います。
   でも、こっちだって有利な点があります。
   今日のお客様。僕らが、歌を間違ってても解らない!」
大爆笑でした。

C36度線
C様「今からお届けする曲は、本当の新曲です。こんな紹介の仕方も・・・・?
   36度線♪・聞いてください。」
なんて、言いながら歌いだしました。かあちゃんは、次はC様♪光の羅針盤なんて想ってました。
が・・・・・・・・・・・・・・・・


ピアノ?????
「えっ・・・・・」頭の中は真っ白に

D終章(エピローグ)
C様の透き通った声で「最後の言葉〜♪」
突然の予期せぬ出来事・なぜに・・・・マジ泣き・爆泣き・うぇ〜ん・・・
23年前の熱風ツアーで、生エピ聴いて、CHAGE愛となった思い出の大切な曲。
かあちゃんの一番☆曲。
お台場「熱風」を前にしたこの時期に、聴けるとは。それも、このバージョンで。
CHAGE・ありがとう!感謝・感謝・感謝。
知っとったろー、かあちゃんがここにいるって、今日ライブに来るって!

MCA
C様「一番古い曲・25年前の曲を聴いていただきました。
   さっき、どの曲聴いても新曲といいましが、訂正があります。
   後半で、あっ、この曲、聴いた事がある。この曲、知ってるぞ。
   と、言うのが必ずあります。ご安心下さい。以上、お知らせでした。」

E男と女
久しぶりに、完全版で聴くといいね。
歌詞を変えて歌うかと想ったけど、忠実に懐かしいバージョンで。
F心に花の咲くほうへ
A様愛の皆々様は、固まっておられました。はい!


GSOME DAY
C様のギターがオンになっていなかったようで、マイクが拾う小さいギターの音色。
「ふたり〜」と、C様の声が、アクシデントだったけど、これも良かったよ。

HNとLの野球帽
カウントダウン以来、座ってなんて聴けないよ。通路を駆け下り、アリーナの空いた席へ・・・
係員の視線を上手に交わし、そして、だんだんとステージに近づくのでした。
途中、アリーナ10列目くらいで、空いてる席をつめて、入れてくれた優しい人が・・・
周りの人に、振りを教えて、一緒に盛り上がりました。
遊びなしのアレンジだったけど、良かった。吹っ切れました。

I僕はこの瞳で嘘をつく
この曲で完璧に最前列へ。
ただ、最前列をブロックして、ロープ・柵と係員がいたので、ステージには近づけず。
ステージ端の通路を確保。でも、近いよ。
斜めから、肩組・足かけ堪能できました。
A様サンパレスのリベンジやるかな?って、想ったけどありませんでした。


JYAH YAH YAH
C様は、あおりまくるし、『この曲・知ってるぞ!』
だから、ステージ前は、大盛り上がり大会。かあちゃんは、C様と一緒に飛んでました。
C様、汗が飛び散ってる。
シャツをはだけさせて、生肩が・・・・(結局・脱がなかったけど?)
申し訳ない・完全にかあちゃんの視界はC様だけ。A様の事は??????

KSAY YES
みなさん、お座りになるので、かあちゃんも通路にしゃがんで聴きました。
三曲・爆発したC様だけど、素敵なお声で!
今日使ってたタオルは、赤・青ではなく、真っ白でした。
ふと振り向くと、通路に人はいない。みんな、自分の席に戻ったらしい。
えっ、かあちゃんは、そのままそこにいました。

MCB
A様「通常ライブの半分で伝えられたかどうか?」
何気にメッセにお誘いしていました。その後、人の縁・命の話・生ききってみよう!
ミキのお客さんもきちんと聴いていてくれました。

LNOT AT ALL
ツアーと一緒のメドレー曲・メッセージ
MPRIDE
言葉は要りません。メッセはステージの二人に聴き入っていました。


最後の挨拶で、目の前にC様がおいでになったときに
「CHAGE お台場で!」って、叫んでました。
きっと、聞こえてると想う。絶対!
A様生声「ありがとう」も耳に入りました。(すみません)
エンディング・ムービーは、C様ボードは、無かったけれど
なんとも、凄い贅沢なイベントで堪能させていただきました。良かった〜。

その後、熱い九州女は、参加を泣く泣く断念した、みきさんを誘って・・・・
美味しい、ビールを頂いたのでした。
以上、報告レポでした。


〜taako編〜

ではでは、A様レポを付け加えます。

鳥取でASKAさんが”武者修行のようなもの”と言われたらしい企業ライブに参加!
約90分の間に14曲を披露してくれました^^

オープニングムービーは、ASKAさんがロンドンへ行くために空港に居る場面からの
ふたりの懐かしい映像っぽい部分(若いふたりが野外で歌っている場面など)がカット。

幕が上がったと同時に”きゃあぁぁぁぁぁっ!”の歓声がアチラコチラから!
♪ お〜んよーまー… ♪     ”きゃぁぁぁぁぁぁっ!” 
♪ ジャ〜ンジャンジャ〜ン… ♪ ”ちゃげ〜!””あすか〜!”

驚いたのは、スクリーンに映し出されたふたりの姿!
CHAGEさん…オナカのあたり、引き締まってます ?(゜▽゜ アッ!
ASKAさん…痩せた(笑)! にがり効果だ! (ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ!
短めの黒髪、とても似合っています *^m^*


「ようこそ〜」「待たせたね」「ただいま」は無し

・ ripple ring
・ LOVE SONG(名古屋では”天気予報の恋人”)

MC
A : 「(終始伏せ目がちで、照れ笑いとも苦笑いともとれる表情を浮かべ)
     いつも、どれだけお客さんに甘えさせてもらってライブをしているか…
     ということを、思い知らされています(照)
     だけどライブが終わる頃には、皆様とも甘えられる関係になりたいと思います」

といったような内容の、ASKAさんの話からスタート。
その後、CHAGEさんが爆笑MCを繰り広げるワケですが(かあちゃんのC様レポMC@参照)
スクリーンにはCHAGEさんの後ろで、ドリンクが置いてあるテーブルにもたれて
聞きながら笑っているASKAさんの姿も映し出されていました^^

・ 36度線 -1995夏-
・ 終章(エピローグ)(名古屋では”光の羅針盤”)

MC
CHAGEさんの爆笑MC(かあちゃんのC様レポA参照)

・ 男と女
・ 心に花の咲く方へ
・ SOME DAY


そして始まった”NとLの野球帽”
立ちたい! 立てない! あれ?かあちゃんが逃げた!?
スタンディング禁止というのは本当に辛かった(T▽T)
♪ ぅお〜ぅお〜ぅお〜ぅおうおうお〜… ♪ はしっかり叫ばせていただきました。

目と鼻の先のアリーナは既に総立ち状態で、振りもばっちり!
私達の周りの人達(スタンド)も、振りを真似てくれています ヾ(〃^∇^)ノ″

そして”僕はこの瞳で嘘をつく”
10歩先くらいのアリーナへ行きたい! とにかく立ちたい!
と、地団駄踏んでいる私達の近くには、黒服(イベンター)が 凸(▼▼メ)
間奏の ♪ ぃや〜っや〜… ♪ はしっかり叫びました ^0^〜♪
通常のライブのように、途中でギターを手放したASKAさんですが
いつものせくしぃダンスやCHAGEさんのえっちダンスはありませんでした(笑)


とにかくアリーナは大盛り上がりで羨ましいっ (><)!
スタンドも盛り上がっているんです! 立てないだけなんです!

ライブの最初から、曲が披露されるたびに大きな拍手がおこっていたのですが
後半が始まってからというもの、歓声も悲鳴も口笛(?)も大きくなる一方で
通常のライブとはなーんにも変わらない状態 \(^o^)/

”YAH YAH YAH”のイントロが始まると…
「立っていいですか!?」と周りの了承を得てスタンディング(爆) ( ̄ー ̄)ノ)))))ブンブン
ASKAさんは間奏で、ツアーの時に披露する”背中ごしにタオルなげ(?)”をしたりして
最初のMCのはにかみはドコへやら…ニコニコ笑顔を見せて歌っています ^^

・ SAY YES

MC
A : 「(タオルで顔を拭きながら)短いよね〜!」
客 : (歓声と拍手)!
以後、かあちゃんのC様レポMCB参照

・ NOT AT ALL 〜ripple ring〜
・ PRIDE


最後の挨拶では、ふたりもバンドメンバーも…何より客席も通常ライブそのもの!って感じ。

エンディングは現ツアーのように、当日の会場が。
あの後半でのアリーナの模様…皆様、笑顔・笑顔・笑顔・笑顔・笑顔・笑顔…です。

終了後のグッズ売場には、ふたりに口説き落とされて甘えさせてあげる気になった人達が(笑)
会場からの臨時バスの中にも、秋のアリーナライブが気になる人達が ^^

一足先にアリーナライブに参加した!という感じの素晴らしいライブだったと思っています。

ちなみに私は終了後、”ビール”ではなく”キリンレモン”で乾いた喉を潤しました(笑)