12月18日 広島グリーンアリーナ

いよいよ長かったツアーも残すところあと広島2日のみ。
しかも、最終日が何を思ったのか広島であるから驚きである。
そういや、考えてみればグリーンアリーナでライブを行うのは、
1999年の電光石火ツアー以来なんだよね。
今まで何してたの!?(チャゲさん口調/笑)

ロングツアー3部作であり25周年を記念するツアーの最終日なので、
ここはやはり、このうっとおしい髪を切って清楚な姿で迎えようと思ったのが悪かったのか、
ライブ直前にして思いっきり風邪を引いてしまった。
何とか風邪は収まったものの、持病の喘息をこじらせてしまい、
風邪の余韻なのかガラガラ声でまったく声が出ない状態。
この2日間、体もつだろうか・・・

今日は北海道からやってくる大切なお客様を迎えるべく広島空港へ向かう。
初めて降り立つ広島。
初めて雪の無い12月の景色。
いろんな初めてに驚いていたけど、
それは、去年の12月に僕が初めて冬の北海道に行った時と同じで
改めて日本の四季折々さを実感させられた。

15時頃に広島駅に到着。
ホテルをチェックインした後、颯大かあちゃん組と合流すべくリーガロイヤルに向かう。
颯大かあちゃん達は25階に泊まっているらしい・・・25階、25、two-five。。。かあちゃん相変わらず暴れてました。
いつもの顔なじみに、熱風以来の再会などもあり4ヶ月振りとは思えないような親近感漂う空気が部屋に流れていた。
その後、チャゲのサインがある!?という情報を得て、
急遽、お好み焼き屋さんに行くことになる。
お好み焼き屋さんの近くの商店街の名前は「くろすろーど」
颯大かあちゃんの「たしかに呼ばれた気がしたシリーズ」は広島でも奇跡が起きたのだった。


広島グリーンアリーナは、僕にとって思い出あるアリーナであり、
初めて参加したツアー「スーパーベスト3」の時は、アリーナ60列と後ろから2列目だった。
あの時は、何て凄いところなんだ!?とあまりの広さに驚いたが、
あれから9年、こんなに狭かったっけ?と目を疑ってしまった。
多分、ステージの構成でアリーナを狭くしてるのかもしれない。
実際、アリーナ席に50列台は無かった。
今日は、ステージサイドの最後列。
はい、天井支え組です。
しかし、今年はいろんな角度からチャゲアスのパフォーマンスを見ることが出来た。
最前列こそは無かったが、
倉敷2日目は8列の飛鳥側と「神の領域」へ。
アリーナになってから前列に恵まれることがなかったけど、
大阪ではスタンド正面ならではの楽しさがあり、
また、名古屋2日目では、アリーナ46列と後ろだったけど46列から一段床が上がり、
人の頭に邪魔されることなくライブを楽しむことが出来た。
残念だったのが広島2日目のアリーナ18列正面。
前列の人が立続けに背が高いとチャゲ、飛鳥のどちらかが見れないのである。
体を捩じらせてかろうじて見れるか見れないか・・・
スタンドだと見れないストレスは開放されるので逆にアリーナよりスタンドを好む人もいるらしい。
スタンドでも正面よりサイドの方が距離が近いのでよく見える。
特に距離感を感じさせないマリンメッセ福岡はアリーナ席よりも特等席かも。
それは広島グリーンアリーナでも同じことが言えるんだけど、
僕らが座った席はあまりにも高すぎた・・・
下界を見下ろすと、みきさんとtaakoさんを発見。
何を話しているのか、taakoさんは大爆笑。
彼女は、笑っているかメールを打っているかのどちらかだな(笑)
その近くに、キラキラ光るサンタの帽子・・・颯大かあちゃんだ!!!
今日のライブは、「C&A+颯大かあちゃん」
出来るだけ客席に照明を当てないようにしてもらおう(笑)
そんなこんなで、9年振りに広島グリーンアリーナでライブの幕は上がった。

ライブ終了後、グリーンアリーナ入り口前で待ち合わせ。
おお!?オーバー・ザ・レインボーのパーソナリティの3人だ!
公開放送の時はお疲れ様でした〜。
広島FMのアナウンサー池田桂子さんは何やら打ち合わせで忙しそうだったけど、
僕が声をかけると大西さんと南田さんは、丁寧に会釈をしてくれた。
うーん、良い人達だ(笑)
その後、ヤマハの裏にあるお洒落な居酒屋さんで打ち上げ。
お馴染みの面々から周南振り、熱風振り、そして初めましてまで、約30名の団体さん。
北は北海道の美唄から西は佐賀の唐津まで、
本当に全国津々浦々の賑やかな打ち上げでした。
あの打ち上げを成功させられたのも幹事であるSatokoさんの器量の良さだね!
ご苦労様でした。
その後、2次会のカラオケが終わったのは午前3時。
持病の喘息が悪化したか、完治したかは僕にもわからない・・・

※ライブの感想ですが、
ライブ終了後の打ち上げと持病の喘息で記憶が飛んでいってしまいました。
記憶に残っているとすれば、
合コンしたい人は、オタフクソースを持って広島駅前に集合!ってことかな。(笑)
ちなみに、2日目は、お好み焼きをひっくり返す「へら」を持って集合!でした。
それともうひとつ。
「YAH×3」の時、チャゲさんが会場に向けて照明を当ててくれるんだけど、
その照明がもろに直撃。
しばらくその残照が目に焼きついた。(爆)