それは、9月18日。
何気ない会話から、状況は急展開を迎えた・・・。
倉敷市民会館でのライブの直前に立ち寄ったファミレスで、来週は広島で公開放送だよ〜なんて話をしていました。
当然私は行くつもりで話しをしていたら、
AKEさんがそれなら私も仕事休みだしということで、急遽当日の朝8時10分着の新幹線で九州から来ることに。
ここでぐ殿が行きたいけどとまだ渋っているようだったので、強引にシャレオの場所取り係りを任命する。

当日、朝8時に自宅を出発。
8時10分には広島駅到着。電話してAKEさんをピックアップ。
コンビニにより最初の会場となるダイヤモンドシティソレイユへ。
駐車場を探すのに手間取るも、割といい位置を確保。
映画を見に来た多数の親子連れと出会う。店舗部分の開店は10時のため、やむなく映画館のところで時間つぶし。
開店と同時にエスカレーターを駆け下り会場へ。
すると、そこにはすでに10人くらい・・・。しかも一列目には席がある・・・(>_<)
残念ながら椅子には座れず。仕方がなく出番までたちっぱなし。でも、2列目。しかも、視線が一番合う、センターを確保!!

やや落ち着いたところで「ぐ」殿にメール。割といい位置を確保したらしい。でも20人くらいしかいないとか。結構意外。
11時ごろに、DJの永松ケンシ氏登場。これがなかなかいい男。
バンドメンバーの旭さんに良く似ていて、旭氏好きな私としてはかなりテンションがあがる。
番組が始まる前とかにも、いろいろ話を振ってくれる。結構いい人。バックとサイドの液晶ではずっと36度線のPV。
12時に番組スタート。最初から、会場全体が超ハイテンション!
途中でかけてくれる二人の曲に、DJが腕振り上げてもいいですよ〜とうれしい言葉。
13:10過ぎ
♪36度線♪
その間に二人がブースへ。
「いったいどれくらいの人が待ってくれていたのでしょうか」というDJの声に大歓声!
「CHAGEさんASKAさんをお迎えしました〜〜」の声に会場はヒートアップ。
広島駅から会場までの車の中で、ラジオを聴いていたということに触れ、
「大き目の声で拍手〜〜とか言ってたんですが、そのときよりもすごいことになってます。
もう、売り場に何のCDがあるのかわからないくらい。広島だけでなく、中四国からもこられてる」とDJ

ASKA氏「えぇっ!?」と驚く。
ブースの後ろで、酒巻マネが口をあんぐりさせて、「すげー・・・」とつぶやき、
そばで林田マネが写真をパシャパシャと。きっと私も写ってるはず。
大阪からの移動中に新幹線でオール巨人さんの席にA氏が座っていたらしく、その話で盛り上がる。
C氏は体調の峠は越えたらしい。
ツアーファイナルが広島ということに触れ、C氏「頼むよ〜〜」会場「キャーっ」
DJ「25年の歴史の中で、C&Aの「&」にはファンもいればスタッフもいると。」
A氏「きれいにまとめましたね〜」
C氏「ありがとう、そうしよう!」
熱風コンサートのときの話にも触れ、16号と17号がC&Aで、さらにポプコンも16・17回に出たということを話す。
A氏:ファイナルはすごいよ〜
C氏:3年続いたツアーの本当のファイナルですから!燃え尽きましょうね。明日のジョーの最終回の矢吹ジョーのように!

<リスナーからのメッセージ>
今日の服のテーマはC:岡山に入ったときと同じです。服もローテーションです。
A:裸にサランラップです。
思い出に残ることは?C:穴はあけてないんで
会場大爆笑。A氏大苦笑。過去は切り捨ててます
DJ:あっという間で・・・
会場:え〜〜〜〜〜っ
メッセージ:C:とにかくファイナル楽しみにしてます。待ってます!!
      A:こんにちはって感じです。進行形ですから。

ここで二人は退場。あっという間の15分でした・・・。

そして、ここから猛ダッシュで、駐車場へ。
車を飛ばすも、めちゃくちゃ渋滞。かなりあせり、「ぐ」殿にメール。
早く来ないと席がなくなるよと軽く脅され、さらにあせる。
移動中に、広島城のすぐそばで、かち〜んと来ることがあって、ちょっと暴走。
同乗のAKEさんに、人が変わるといわれてしまう。
広島城のあたりはよく道を知っているので別の道へ。そっちを通って地下の駐車場へ。
着くや否やダッシュ・・・。しんどかった・・・。

会場について愕然。とんでもないことになってました。
5列目のぐってぃのところへ行くにはちょっと気が引けたので、警備員に入ってもいいですか?と一応確認。
「問題ないっすよ」との言葉に胸をなでおろし、ようやく合流・・・。
番組終了後、お昼を食べていなかったので、そごうの中で軽食をとり、駅まで車で送る。
途中でまだ時間があるとのことで、夢の飛礫のPV地を巡る。

正直、移動は無理だろうと思っていたので、ぐってぃのおかげで見ることができました。
あっという間の一日が過ぎて、見送るときにはちょっと寂しかったり。
もう、二度とないだろうな〜、こんな公開放送。
行って本当に良かったと思えた公開放送2本立てでした