アーバンコーポレイションプレゼンツ
HFM Over The Rainbow公開生Special
feat.CHAGE&ASKA

9月23日(木・祝)

広島にチャゲアスがやってくる。
しかも公開生放送スペシャル。
それを知った時、んなアホな!?と思ったが、それが現実となった。
広島では、過去に飛鳥1人での公開生放送はあったが、
C&A二人揃っての公開放送はまだ実現されていなかった。
大概、こういう番組は平日が多いのだが、
今回は、何と祝日!しかも午後。
しかもしかも僕の愛聴番組であるOver The Rainbow。(仕事の出先で車の中でよく聴いている)
もちろんチャゲアスを身近で見る絶好のチャンスであったが、
個人的には、パーソナリティーでありHFMのアナウンサーでもある池田桂子さんを見てみたい。
ただ、僕は今まで公開放送にはあまり興味が無く、
先日、倉敷のライブで完全燃焼しているだけに、
公開生放送を見に行くか迷っていた。
片道1480円の交通費、
かなりの人込みだろうから朝早くから並ばないと見れない、
どうせ出演すると言っても20分くらい、
その日は、パソコンで動画配信もするし、
ラジオの方が良く聞こえるだろう。
考えることは行かない理由を並べてばかり・・・
そんなことを考えているうちに、いつの間にかシャレオ場所取り役に任命されてしまい、
気が付けば僕はシャレオにいた。

何時にシャレオに着けばよいのかわからなかったが、
番組が始まるのは14時30分、
シャレオへ出演する前に、ソレイユでも公開生放送するので、
きっとファンはソレイユに流れるだろう。
そんなに早く並ばなくてもいいか?と思ったが、
少し気合を入れて現地9時着を目指して家を出発。
順調に広島駅に到着して、
普段乗らない路面電車に乗って紙屋町に到着。
考えてみれば電車で広島に来るのは久しぶり。
もちろんシャレオに来るのも久しぶり・・・いつぶりだろう。
まだ店舗も開いてない薄暗いシャレオ地下街に歩いているのは、
祝日でも出勤しているOLやサラリーマン達。
そんな人達とすれ違いながら、中央広場にあるシャレオiスタジオに到着。
内心、凄い列になってるんじゃないかと思ったが、
10人ほど先客がいただけでホッとした。
まだ中央広場にはシャッターが下りて入れないようになっているので、
とりあえず列に並んでおく。
前の人に、「ソレイユには行かないんですか?」と尋ねると、
「ソレイユに行かないから、ここに並んでるんです!」・・・恐い(><)



(右側がスクリーンで左側がブース!?薄暗くてどっちがどっちかわかりずらい。
実際は向かって右側がブース。しかもさらに1/3がスタッフルームとなっている。)


薄暗いシャレオ地下街に十数名の列。
他から見れば不思議な光景だったのか、
その場を通る人の目線はこっちを向いている。
中央広場の前に派出所があり、
警察官から「何故、ここに並んでいるんだ?」と尋ねてきた。
「今日はチャゲアスの公開放送があるんです!」とファンは答える。
警察官「何時から?」
ファン「14時30分からです」
警察官「・・・」
警察官は派出所に戻って、どこかへ電話をしていた。
今日は混雑することを予想して何か対策を立てていたのだろうか・・・

シャレオの係員もやってきた。

「10時からシャッターを開けますが、
とりあえず開ける前にみなさんを先に入場させてあげます。
せっかく並んでるんだから(笑)
そのかわり、走らないようにしてくださいね!」

また親切なことに、

「向かって左側がモニターで右がブースなので間違えないようにね〜」

何と親切な係員なんでしょう♪
これぞ広島人ならではの心遣い(笑)
薄暗くてよくわからなかったけど、
これで場所取り対策の参考になった。

待ち時間の暇つぶしにと、
今回、場所取り役を任命してくれた(というよりさせられた?)Satokoさんへ近況報告のメール。
akeさんと合流してソレイユで待機していた。
事前にシャレオを調査していたSatokoさんから、
ブースの中央か左側を確保せよ!とアドバイス。
熱狂的ファンの中で果たして2人分のスペースを確保出来るだろうか・・・
しかも、どこか中央なのかイマイチわかりずらいんですが・・・
しかし、今回は北九州からやってくるakeさんのためにも(もちろんSatokoさんのためにも)
良い場所を確保しなければならない。
もし、これで場所が取れなかったら後が怖い。。。凄いプレッシャー(><;)

10時00分、各店舗のお店のシャッターが上がると同時に中央広場へ入場した。
バーゲンセールのような格闘はなかったが、
とりあえず2列目の左側を確保。
ちょっとギュウギュウ詰めになったので、
後ろの人に少し後ろに下がってもらおうとお願いしたら、
恐い顔して拒否されたので、すかさず引き下がる・・・女性はやっぱ恐い(><)
薄暗くてよくわからなかったが、おもったよりもブースは小さくて狭い。
少し左に寄り過ぎたことに気付き、この位置からだとあまり見えにくいかもしれない。
そして何よりも窮屈で狭い。こんな状態で数時間待たなければならないのか?
僕はどちらかというと、遠くても広々としたところで見たいので、後方の真ん中へ移動した。
中央広場には20人ほどしか集まってなかったのが幸いした。
レジャーシートを引くのはダメだよなぁ〜と思っていたのだけど、
さっそくレジャーシートを引いている人がいたので、それなら持ってくれば良かったと後悔。
リュックに何か入ってないかなと探してみると、
雑誌を買った時についてくる広告小冊子が入っていたので、
これを引いて二人分のスペースを確保。
いつもゴミ箱直行の小冊子が初めて役に立った。
これから二人が来るまでこの場所を何としてでも死守しなければ・・・

再び、Satokoさんへ近況報告メール。
ソレイユは既に100人以上の人込みらしい。
その中で2列目を確保して、かなりブースから近いらしい・・・ちょっと羨ましいかも。
やっぱりソレイユにファンは流れていた。
お蔭様でシャレオはまだ20人くらいでのんびりしております。
待ち時間の潰し方は、慣れているので苦にはならない。
時より、大型モニターからライブの告知プロモが流れたりするので、
ひょっとしてチャゲアスの36度線も流れるのでは?とちょっとドキドキ。(結局、流れなかった)

たまにはじっくりと写真の勉強をしようと思って、昨日買っておいた写真雑誌を持ってきていた。
しかし、座っている場所が固い床だけに集中出来ない。
後ろにも徐々に人が集まってきて、僕が確保している場所に穴が開いている状態となった。
これでとりあえず僕が離れていても大丈夫かな。
まだまだ先は長いので軽くストレッチ。

12時00分、どこからか「On Your Mark」が流れてきた。
誰かがラジオを持ってきていたのでそこから流れていた。
シャレオに何故か拍手が沸き起こる(笑)
ソレイユの放送が始まり、僕もラジオに耳を傾けていたが、
ライブ告知の音がうるさくて聞こえない。
もう何度も見飽きたっつーの!
C&Aが登場したのは12時20分くらいだろうか?
一気にシャレオの会場が沸く。
う〜話しの内容が聞き取れない。
地下街だからラジオが聞こえないかと思って持ってこなかったのが失敗だった。
よくわからないが15分ほど話したのかな?
短時間でもソレイユはかなり盛り上がったみたい。

あ!池田桂子さんブースに到着。
意外と早く入ってきた。
今日は大物ゲストだから念入りな打ち合わせなのかな?
まだまだ若手の部類だから、
果たして2人の細かいギャグについていけるだろうか・・・

番組は続くが、C&Aは早々と移動するだろうから、
Satokoさん達もこっちに向かっているはず。
そう思っていると、合同庁舎の近くまで来ているメールが入った。
僕の近くに居た人が、「外は凄い雨降ってるよー」と言っていたので、
ちょっと外の空気を吸いに出てみると本当に凄い雨が降っていた。
今日は地底人なので外の世界はまったくわからず。
Satokoさんたちは無事、来れるのだろうか・・・
ソレイユの番組が終わったせいなのか、
一番人込みの多い時間帯のせいか、
中央広場に一気に人が集まり出した。
早く来ないと席が無くなっちゃうよ〜と脅しのメールを送る(笑)

14時00分、中央広場が開いてから4時間が経つ。
さすがに腰が痛い。
Over The Rainbowが始まる。
初めて見るHFMアナウンサーの池田桂子さん。
大概、アナウンサーは生で見ると凄く綺麗に思えるのですが、
この方は、見た目のまま(笑)
でも、楽しそうに仕事をしている姿は見ていて微笑ましいです。
それが池田桂子さんの魅力なんだと思う。
番組が始まって会場のテンションが一気に上がる。
C&Aが登場するのは15時30分とまだまだ先だけど、
今日の番組の内容は、C&Aの25周年を振り返るプログラムとなっており、
デビュー当時からのエピソードやその頃に流行ったアイテムなどを紹介。
時には、写真集「闘魂」を出してきては、
裸体姿のC&Aを会場に見せてくれたりした。



左側が池田桂子さんで右側が南田洋おじさん。いつもギクシャクな会話をしております(笑)
私達の写真は撮ってもいいですけど、チャゲアスの時は撮らないようにしてくださいね〜と言っていたので、
遠慮無しに撮らせてもらいましたよ♪


時間は流れ番組もどんどん進んでいく。
ブースに囲んでいた大勢の人が一斉に動き出しエレベーター付近に集中した。
そろそろC&Aが到着するようだ。
それにしても遅い・・・Satokoさんたちは何をしているんだ?
合同庁舎付近にいるとメールが来てから1時間が経つ。
多分、雨が降っているし祝日の午後だから混雑しているんだろうな。
てっきり電車で来るかと思ったが車移動だとそりゃ込むでしょう。
早く場所取りを替わってもらおうと思ってるのに、このままだと腰が持ちません。
時刻は15時00分、もう少しでC&Aは到着する。
そうなれば中央広場は大混雑になるに違いない。
ここに来たとしても果たして僕が確保している場所へ入り込めるだろうか心配。
広場が混雑しているせいか全体的に人が少し前に動いた。
そのせいでせっかく広々と確保していた場所が狭くなった。
しかも、隣や後ろの人の足置き場となっている。
このままだと本当に席が無くなってしまう。
頼むから早く来てくれ〜と願っていると、
Satokoさんとakeさんの姿を発見!!!
やっと来てくれました〜
2人が一瞬、女神とマリアさまに見えました(T_T)
これで僕の今日の役目は終わった。

内心、入り待ちをしているんじゃなかと疑ったが(スイマセン)
ソレイユからシャレオまで必死な思いで運転して来たらしい。
間に合わないのではないか?と焦っていたけど、
絶対、間に合う。その願いがどうやら叶ったみたい。
若干狭くなったが、何とか3人揃って5列目の真ん中に座ることが出来た。
役目を果たした僕は、少し広々としたところで羽を伸ばそうと思ってたんだけど、
もう動こうに動ける状況ではなく、
一度出るともう戻って来れそうにないほどの大混雑。
この状態で我慢しないといけないとは・・・

C&Aの出番までの間、ソレイユの感想などを聞いて盛り上がってると、
遠くで女性の悲鳴が!
どうやらシャレオに到着したらしい。
凄い歓声だ。シャレオが一気に沸き出した。
向こうに行ってみたいが行くと戻って来れそうにないのでここで我慢。
凄い人込みで、もちろん入ってくる姿は見えない。
そしていよいよ時刻は15時30分。
中央広場の前にC&Aの姿が現れた瞬間、
今まで一番の歓声が沸いた。
この声はきっとシャレオ全体に響き渡ったに違いない。
凄い盛り上がりである。
黒いシャツにサングラス姿の飛鳥と白いTシャツに薄いサングラス姿のチャゲ。
飛鳥はあまりファンに向かって愛想を振らないが、
曲が流れている間はヘッドホンをしたまま話をしていたり、
時たま髪型を気にしたりしている、そんな飛鳥だからこそカッコイイ。
チャゲは常にファンとキャッチボールをしている。
だから広場は絶えず盛り上がった状態となっていた。
番組は引き続き、C&Aの25周年を振り返る内容なのだが、
広場の歓声が大きくて話の内容がよく聞き取れない。

朝から頑張って並んだ甲斐があったのと、
急遽、席を真ん中に変えたことが幸いして、
C&Aは向かい合った感じで座ってくれたので、
動き回るチャゲと細かいしぐさがカッコイイ飛鳥をまじかで見れる特等席となった。
ただ、広場の照明がブースの窓に反射して少し見づらいのがちょっと不満。
ま、こればっかりは仕方ないか。
近くで見れるだけでも普段はありえないからね。

飛鳥はパーソナリティと真面目に話しているのに、
チャゲはやっぱりファンとコミュニケーション。
全体に顔を覗けて手を振ったり近くにあるアイテムで遊んでみたり、
そこで急にチャゲに話しを振ってもすぐ会話に参加出来るのが凄い。
そして話しが終わるとまた広場に相手をしてくれる。
これがラジオでは感じることが出来ない公開生放送の醍醐味なんだなぁと思った。
曲が流れば手拍子が鳴る広場は、まるでライブ会場そのもの。
他のアーティストはどうなのかわからないが、
これだけ終始広場が盛り上がる公開放送はC&Aだからこそなのではないだろうか。
トークの内容はイマイチ憶えてないが、
黙々と語る飛鳥とファン相手に動き回ってるチャゲの姿ははっきりと憶えている。

15時30分からの出演なのでてっきり30分で終わりかと思ったが、
16時からの引き続きC&Aの登場です。と池田桂子さんからの嬉しい言葉。
え?まだ居てくれるの?
やっぱりシャレオに懸けてよかった〜
ライブのようにはじけるようなトークじゃなかったけど、
二人とも楽しそうに会話をしており、
一番大切なサビの部分が、ヤーヤーヤーだけですからね〜
と昔の活動を懐かしく振り返ってました。

夢のような時間はあっという間。
最後は、デジカメでC&Aと広場のファンと記念撮影。
カメラが正面に向いたからひょっとしたら写ってるかも?
チャゲさんも時々、デジカメでファンを写してたから、
カメラに写ってるといいな。
こちらからC&Aに向かって写真を撮る事が出来ないのが残念。
結局何時くらいまでいたんだろう・・・
16時40分くらいまでいたのかな?
まさかここまで長く居てくれるとは思わなかった。
飛鳥は結局、最後までサングラス撮らなかったなぁ。
チャゲは結局、最後まではしゃいでました。
チャゲアスを知らない人から見れば、
飛鳥は何て愛想が悪いんだ!と思われるかもしれないが、
これがチャゲアスなんですよね。
そのスタイルはやっぱり昔から変わってないような気がする。
でも、本当の彼らはやっぱりここではわからない。
ライブ会場に行ってこそ本当のC&Aが見えるんだと思う。
だから飛鳥は別に愛想を振らなくても、ライブで見せるギャップが堪らなくカッコイイんだろうな。
ライブ以外でこんなにまじかで見るのは、
後先最初で最後かも・・・というくらい美味しい思いをさせてもらった。
本当に楽しくて良い思い出になりました。

公開放送も無事終わり、
3人とも昼ご飯を食べてないので、
近くで遅い昼食を取り、しばし先ほどの余韻に浸る。
その後、駐車場へ向かう途中に再び中央広場を通った時は、
先ほどの賑やかさが嘘かのような静けさだった。
まるで何か夢でも見てたかのような・・・先ほどまでの時間は幻?
Satokoさんの愛車ODYSSEYで広島駅まで連れて帰ってもらうが、
その途中、Satokoさんの計らいで夢の飛礫ロケ巡り。
実は、Satokoさんは運転をすると人格が変わるとakeさんから聞いて、
内心、ちょっとヒヤヒヤしていたが気持ちが穏やかな時は運転も穏やかなので一安心。
公開放送が始まる前や終わった後は、チャゲアスの話しで持ちきりだったけど、
今年はそんな話しをよくしているような気がする。
だから別れる時は何だか少し寂しかったけど、
今度は福岡で会おう!と言って、広島駅で別れた。
半強制的に広島に来てしまったけど本当に来て良かったと思う1日でした。

※シャレオ中央広場に集まった動員数は約1400人らしい。

special thanks
Satoko.akekimi