CHAGE博 2005 タイムマシンにおねがい in Zepp Sappro
              2005.10.29
 
CHAGE博最終日・・・・このイベントが閉幕すれば、次に旦那様と遭遇できるのはいつになるか???
なんとしても行きたい。が、北の大地は遠いのです。名古屋の深夜明け→準夜勤は使えない。
職場の先輩にお願いして、勤務を替わってもらう・・・てか、行く事は決めていた。
 
しかし、名古屋→福岡のCHAGE博後、日勤が4日続いての深夜勤務明けでの旅立ちという過酷な日程。
しかも、職場を9時半までに、出られなければ、飛行機に間に合う高速バスはない・・・と言う綱渡り。
季節の変わり目で、熱のある子供達もいて・・・一歳三ヶ月の○○ちゃんが、夜中に39度に・・・必死で、看病しましたよ。何とか、朝には37度台に落ち着いてくれました。
引継ぎに手間取りましたが、定時に職場を出発できました。
今日は、CHAGE博最終日だから、座席はみんな【C】でって決めて、高速バス→飛行機→JRを乗り継いで、15時前に何とか、ホテルにチェックイン。
高速バスと飛行機の中で、かあちゃん特製・ロゴ入り紙飛行機の大量生産。
スチュワーデスさんには「?????・手伝いましょうか?」と言われてしまったよん〜
ホテルについて、心と身体を清めるために、シャワーを慌てて浴びました。
だって、こたさんとあこ。さんとの約束は15時だったんです。しかし、ゆずれなかったのよ・・・
すっきりして出てくると、あこ。さんからの到着メール。
ちゃっちゃと化粧して、いざ出陣。なんと、こたさんがお友達と、車で迎えに来てくれました。
車の中では、CHAGEワールドです。でも、ネタバレは禁物。
先ずは、腹ごしらえにと「すみれ」へラーメン食べに・・・・
繁華街でもない、大通りからも解らない・・・・人気のラーメン屋さん。
店内には、お二人と旦那様のサイン(これが、目当てだったりして)美味しい味噌ラーメンを食べました。
 
車を打ち上げ会場のすすきのに預けて、一路「Zepp Sappro」へ
会場は、既に座席指定の交換も始まり、グッズ売り場に列が出来ていました。
そして・・・・・今回の夢のような一夜の始まりが・・・
座席指定の発券機械は三台。【C】列狙いだから、右から三番目の機械に・・・・運を天に任せて!
「ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぁ・C列」
名古屋・福岡と二階席を当て、二度あることは三度ある・・・・て少し弱気でしたが、三度目の正直でした。
入場して、解ったのですが、今日の二階席は関係者席となっていて、全員一階席でした。
やっぱり、旦那様は、粋なことをやってくれるじゃん。(嬉しくて、お騒がせメールしちゃいました。)札幌のチケットは紫色でした。
福岡と一緒の座席指定だから、並ぶ必要も無く近くのホテルのロビーでのんびりと。
ポーとした頭で考えた。3列目だから、ありがとうの花束が渡せるじゃない。三田祭と福岡・バナナのリペンジです。
こたさんのお友達が、花屋の場所を聞いてくれて、購入に向かいました。
で、花屋で考えた。バナナを持ってきている。バナナを使ってもらって、花束を作ってもらおうと・・・。バナナには、ちょっとだけメッセージを書き込んであったんで、OK!
入り口で、預かりますなんて言われると困るので、紙飛行機を入れている紙袋に入る程度に可愛くオーダー。
店員さんには「バナナですか?」って、苦笑されたような??これで、準備万端抜かりなし。
開場時間となり、座席(3列19番)を確認すると通路を挟んで、B列を当てた、こたさんは斜め前。
かあちゃんのお隣さんに「友達なんで替わってもらえませんか?」
 

そして・・・・時は過ぎて開演時間の19:00が近づきました。
アナウンス(女性の声)「ピン・ポン・パン・ポォ〜ン
                〜略〜待ってるわ。ピン・ポン・パン・ポォ〜ン」
始まる前から、この二人はテンションが高かったのか、反対隣の方は・・・・突然「くっくっく・・・」笑うのを堪えていたんだって。
スタッフ「もう直ぐ、本番!急げ。」
ここで、札幌だけの演出??
スタッフがギターの音あわせの振りして、「マイ・シャローナ」の触りの部分を弾きだしたのです。
手拍子も軽やかに、お馬鹿の二人のテンションは上がりっ放し。(火を点けたのは、スタッフです。)
「アンコール・もう終わりかよ・・・」
センターにADさんが出てきて
「本番前に、こんばんわADのフナツ(?)です。よろしくお願いします。公開放送・・・・拍手の練習を
 ・・・・僕が手を回したら(台本らしきものを右手に持って)・・・・」
二回も拍手の練習をさせられました。
「はい・・そろそろメンバーの・・・」と、時計をしていない右手をみてた。(こら、どうせやるなら完璧にやらんかい・こういうときは、腕にはマジックで時計を書くんだろうが・・・甘いな)
 

ステージには、メンバーさんが登場・アナウンス
        ※名古屋・福岡のレポと被るところは省かせていただきます。
ステージのスクリーンには「1993年10月29日 midnight in SAPPRO」
「ON AIR」のライトが赤く点灯・オールナイト日本のテーマソング・・・
そそそして、旦那様の登場です。
お姿は??違う???グレーの縁取りがある紫のツイード素材のニット帽に茶色の薄めのサングラスは一緒だけど、
生成りの大きなポケットの付いたジャケット・薄いグレーの襟元がカットされて刺繍の入ったTシャツでした。
ごっっい針金仕様のクロスのネックレス・黒のストーンウォッシュのジーンズは一緒。す・て・き
テンションの上がった二人は、旦那様の登場と共にスタンディング。
ちょっと、振り返ると皆さん座っておられました。(ここで完全にふたりはセットで目立っていました)
「こんばんは〜(^o^)/・・・・・元気ですか・・・・・
 今夜はいつものスタジオを飛び出して、北海道・札幌から生放送です。
 いつものお馬鹿ちゃんたちが・・・ここZepp札幌に集結しております・・・・・・
 良いですか?いいよな?真夜中だもんな・・・・
 では今夜は、ココにお集まりの皆さんご一緒に、タイムマシンを使って
 1993年10月29日・・・・生放送・生中継・・・・3時までよろしく」
C列目、旦那様の全身、遮る物は何もない。
でも、前のお姉さんがちょっと大きかったから、巨人の星(電信柱から楚々と)で完全に二人の世界です。
「生CHAGEです。眠くないかな?大丈夫かな?
 さぁ〜じゃぁ〜本日の一発目・・・・札幌の『ぐっさん』から頂きました。
       (『ぐっさん』・・・・????)
 やっぱり、ちげらっちょ・・・あの一声を・・・・
 『いきとるかぁ〜〜〜〜〜〜』」
センター奥のドリンクテーブルには、ご愛用のカメラも置いてありました。
@サディステック・ミカ・バンド 「タイムマシンにお願い」
    福岡では、ちょっとねじが緩んだ程度でしたが、今日は、お隣も知り合いですので、完全にねじ飛びました。
    めいっぱい、一緒に楽しんでやるぞ!って。
AMULTI MAX 「Mr.LIVERPOOL」
    「この番組の凄いとこは、リクエスト・曲にすべて生演奏!素晴らしい。自画自賛」
B山下達郎 「BOMBER」
    憎いねって、唸らせてくれる曲。     
    恵美さんのベースソロでは、紙にお名前を書いて張ってある赤いビール瓶ケース(?)のお立ち台が登場。
    会場大盛り上がり。旦那様は、愛用のカメラを持ち出し、パチパチ。(さすが最終日)
    
「ショッピング インフォメイション@」〜キーホルダー
それを見ている旦那様は、DJデスクに座りながら、サングラスを外してタオルで拭き拭き・・・
ぎゃぁーーーーーー今日も、最初から嬉しいばかり。
途中、キーホルダーの明かりの中の旦那様を紹介していると、カメラを持ち出して、同じ格好をしてくれる。
茶目っ気たっぷり。遊ぶ気満々。
 
DJ・CHAGE
「改めましてCHAGEでございます。」
アシスタントから、アンケートやペットボトルの水・おしぼり等を一つずつ、「ありがとう」って言いながら丁寧に受け取ります。
「えーーーーー今日は、七時では無くて、一時です。
 北海道の人に一言、言わせてください。あのーーーージンギスカンが、今、日本の大ブーム・・・・
 だからといって、『キャラメル』作ることはねぇじゃん。(会場〜大爆笑)
 いいか、お前達、いい気になりすぎ!(九州人〜そうだ。そうだ)
      〜リハーサル前に、北海道人から食べさせられたらしく、口の中に味が残ってるらしい・・・・
       そういえば、やたらと口を気にしていました。
       かあちゃんは、声もちょっと、枯れていたので、昨晩のすすきの・・・かな?って想ってました。〜
 凄いよな。いらないからな・・・・」
 
「1993年といえば、あの、SAY・YESとか、YAH×3の大ヒットした、CHAGE&ASKAのCHAGEが・・・・
 あのCHAGEが真夜中、一時から・・・深夜放送・・・・・」
      〜当時の携帯電話を紹介〜
今回のイベントタイトルの正解発表。
「これ正解者結構いました。」
きょうも、かあちゃん、すかさず「ハイ!」と挙手。
勝手に、拍手でもして・・・・・
『CHAGEひろし』も言ってくれ,「ひろしです。」と、ものまねまで披露。
DJデスクに座ってからも、気になるんだけど、やたらと旦那様と目があってしまう。
ちょうど、視線の先にいるのか????会場を見回した時の通り道にいるのか????
確かに、お馬鹿の二人は、リアクションも旦那様好みだとは想うが・・・・
 
アンケートのご紹介をいろいろ・・・・
タイムマシンがあったら
・未来に行って、チャゲアスの新曲を聴いてから、楽曲製作で行き詰っている二人の側でなんとなく口づさむ
     「これ、いい!この方には、ジンギスカンキャラメルを」(今日は、ジンギスカンキャラメルがキーワード)
・1984年・・・・飲み屋の姉ちゃんになって、「ふたりの愛らんど」を歌う。
     「石川優子と歌ったより、飲み屋の姉ちゃんと歌ったのが多い・・・」
悩んでいること
・通りすがりの中学生に、顔がMGと言われた。「いかんて」
・猫がトイレ以外の場所で用をたす・・・「知らんて」
・綺麗に飛ぶ、紙飛行機が上手に折れない。「頑張ってください。今夜も・・・」
このイベントの本当のタイトルは
・CHAGE一人でできるもん!「キャラメルを・・・」
今日は、アンケート沢山読んでいたような・・・・
次のを読みかけて、
「曲行きましょう・・・・曲・・・さてと」さてとってのが、かわいかったなぁ〜
 
C井上陽水「氷の世界」
    想定外の曲。
Dスガシカオ「黄金の月」
    マイクを持って歌ってくれているんだが、ここでも、気になる。
    どーーーーも目が合う。マジ?????本気にして良い?????
    えい!最終日だし、勝手に思い込んでやれ。今日は、かあちゃんのためのスペシャルライブだぜ!
     
ショッピング インフォメイションA〜パンフレットの説明
 
DJ・CHAGE
「時刻は、1時40分をまわりました。今日は、せっかく、椅子があるんですから座ってください。
        〜福岡はもう一つ後のDJコーナーだったような?〜      
 さて、今からお届けするコーナーは・・・・」
『空耳アワー』の紹介です。デスクを叩いて、熱弁を振るっていました。
途中・・・・CHAGEさん興奮して、しぶきを飛ばし・・・最前の方が「き・た・な・い」
「こら、ちょっと待て、今・・・『きたないって』いった・・・・
 何で、皆さんより一段高いところにいるか知ってるか・・・・・しらんばい・・・」
会場は大爆笑です。
それから、福岡では、長くなっていたヘッドホンのラインは、名古屋に戻って短くて、ポチCHAGEもやってました。
『空耳アワー』の紹介の仕方も凄く、アドリブ増えて、面白さ倍増。
そして、今日は、確認が必要です。
「クィーンの・・・・(会場から え〜〜〜〜)嘘じゃ無いって・・・・」
クイーンの「CHAGE・バナナ取って」を二度目に流したときに・・・
突然、バナナを取り出して、スクリーンに向かって、捧げておりました。
ぎゃぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜バナナあったぁ〜〜〜〜〜〜〜
椅子に座っているはずでしたが、こたさんの手をとり、飛び上がって、一人別のことで盛り上がっていました。
嬉しい〜〜〜〜〜〜〜かあちゃんのバナナは、旦那様と一緒に旅をしていたのでした。
それを想うと、興奮冷めず、鳥肌が・・・・
「みなさんも・・・・あれ?これって、CHAGEって読んでるじゃん。ってのがありましたら・・・・・
 (適当に住所を言って)『確かに呼ばれた気がした。』まで」と募集までやってました。
 
アンケートの紹介
タイムマシンがあったら
・24年後のチャゲアスの50周年コンサートに・・・・「ごご50周年・・・70超えているだろう(怒)どっちがが・・・いてもおかしくない」
悩んでいること
・旦那が、郵便局職員・・・・・「切手を買いましょう・年賀状をかいましょう」
・旦那と毎日一緒に風呂に入れない・・・・(会場引く)「なーんか・・・」
・職場の人の結婚式で何を着ていくか・・・「裸にエプロン・・・」言うと想った。
 
ステージ中央の椅子に座って・・・・
「小耳に挟んだんだけど・・・あんた、グァムでウクレレ弾いたんだって。ふぅ〜んだ」
      「ふぅ〜んだ」って言い方が可愛かったよ。その「ふぅ〜んだ」って、みんなの本心だよ。
ナツナツ行きました。
 
E「Ka Nohona Pili Kai」(「涙そうそう」現地語カバー曲)
     座ってるんだけど、身体ごと揺れていました。
FMULTI MAX「遠い街から」
     ♪あなたは旅人〜わたしの恋人〜
     何だか、かあちゃんと旦那様の関係みたいなんて、勝手に思ってうるうる・・・
     待つのは切ない・でも信じて待っている。どんなに遠く離れていても・・・・「好きだから」
 
DJ・CHAGE
『missing pages』の話。
「ストーリーが出来上がった時、映画をつくり終えた時・・・・
 ストーリーと曲が一致した。この映画のために書いたとしか・・・」
 
GCHAGEandASKA crossroad〜いまを生きる僕に
    絶対にちゃんと、旦那様の瞳を見て、聞いてやるって想ったけれど・・・
    駄目でした。だって、見つめてくれてるんだもん。
    頑張ってるかあちゃんへのご褒美だよね。完全に、周りは見えていません。
    そして、涙が止まりません。
  
ステージ後ろのスクリーンにASKA映像が『SCENEV』 のプロモーション映像?????
なんで、ASKAがって暴れだそうとしたかあゃんを隣のこたさんは、人の迷惑になると押さえ込みました。
 
メンバー紹介
「・・・・CHAGEandASKAとして活動している年もあるし・・・ソロ・・・・ファンの方は、一回で二度美味しい・・・」
今日は、このコーナーにタイトルが・・・・『カメラでピロポンポン』だそうで。「・・・・一酸化炭素中毒・・・」意味不明。
『お題の写真は、遠くのトウキョウタワーをシャメしている二人の後姿』ちょっと、難しい????
説明を真剣に聞き入っている会場にたいして
「あなた達は書かなくて良いよ・・・何を考えてるんだ・・・・」
そして、時間軸のずれの話へ
C「そういう人に物申す・良いですか。落ち着くな!落ち着いてもろくなことは無いぞ・・・浮ついてろ・・・
  思い出せこの格言を! 餅を・・・・・??????」
     かあちゃん「間違えたぁ〜〜〜〜〜〜」
C「間違えたぁ〜(照)悪いか、生放送・・・・ラジオの前で、バカ・馬鹿って・・・(気を取り直してもう一度)
  行くぞ、この格言・・『落ち着くよりも・餅をつけ』 
  解ったか!唱えてみよう。『落ち着くよりも・・・・
          会場「餅をつけ」ちょっと、会場は・・・・
  リピート・アフター・ミィー(日本語っぽく)もっかい、言うよ。『落ち着くよりも・・・
          会場「餅をつけ」今度は元気にリピート
  ほら、少しなんか、勇気が湧いてきただろう」
 
で、お答えで気に入ったのは、ジンギスカンキャラメルを・・・・
アシスタント「宇宙に電話・・・」C「美しいですね。デェラの世界・・・」
今泉さん「僕の頭に刺さってる鉄骨・・・・痛いっしょ」(シャメを取ってる一人の頭に鉄骨が刺さっているように見える)
   大爆笑〜「ジンギスカンキャラメル半年分」
狩野さん「シャメ博2005・・・・」C「キャラメル三か月分」
恵美さん〜滑った時ように「カメラ フォ〜」にC「HGは使用禁止って言ってるだろう」
トリの関さん「・・・・この紋所が目に・・・・」C「まとめろよ。満塁で三振・・・・」
 
ここで、スタッフがマイクスタンドを運んできて・・・・セッティングをしたのは良いが、ちょっと高くて・・・
「高いだろう」わざと、スタッフは、低く直す。会場大爆笑
「いいよ・・俺やるよ・・」近いから、マイクを通さない声も聞こえます。
 
「さて、お元気ですか?時刻は・・・二時半回っちゃいましたよ。・・・イントロ・ドン」
速攻、スタンディング。お尻がうずうずしてました。
HBEATLES「TWIST AND SHOUT」
    笑顔いっぱいで、とっても楽しそうに歌ってる・・・・
    音と光のファンタジーも大盛り上がり。途中、わざと間違ったり・・
    「ちょっと、増やすよ。ジャンプもするよ。」「29回、飛ぶか?」「最後凄いぞ、俺の年」
    回数も多かったけど、楽しかったよ。
IMULTI MAX「【7】」
    「泳ぐぞぉ〜〜〜〜〜」
JMULTI MAX「勇気の言葉」
    誰にも負けないさ、CHAGEを想う気持ちは・・・愛する気持ちは・・・・
    受け取ってくれたと想う。だって、沢山沢山○○を感じたもん。
    誰が何と言ったって、感じたもん。伝わったもん。頷いてくれたもん。微笑んでくれたもん。
 
ここで、ハプニング会場から「CHAGEさん、チャック開いてる・・・・」後ろを向いてゴソゴソ。
頭をかきかき、照れくさそうに
「ありがとう・・・なんかね、福岡辺りから・・・・ボタンにすればよかったかな?・・・大丈夫か?・・・」
一度、マイクから離れて、仕切りなおし。何も無かったことにしてと・・・・
「どうも、ありがとぅー!(と可愛く・・・)」
「今回のラジオ仕立てのイベントは?
 〜中略〜
 とても、思い出深いエピソードが深夜放送にはあって、僕のやっていたラジオで紙飛行機を飛ばすという企画・・・
 それを飛ばした後、来週(翌週?)葉書やファックスが・・・
 『紙飛行機を飛ばした後、次の日、朝・・・・・何機か紙飛行機を見ました。
  それだけで・・・・・嬉しくなりました。』
 そんなお便り・・・・不思議なつながりがある生放送・ラジオの深夜番組って・・・・
 今だからこそ、ちょっと前に戻ってみるのもいいのかな?
 ・・・・・『3匹のCHAGE』『さんチャ』・・・・・
 今回、一番多いリクエストを頂きましたこの曲を最後にお別れ・・・・
 最後まで聞いてくれて、本当に有難う。
 『皆さんにとっても、素敵な未来でありますように・・・・』
 お相手は、CHAGEでした。ではまた来週。おやすみなさい」
 
KCHAGE「トウキョータワー」
    暫くは、聞けないんだよね。旦那様のラブソング。
    しっかり、耳と目と脳みそに焼き付けなくては・・・
    でも、ウルウル・・・
 
会場は「アンコール」の雰囲気・・・・
ここで、あの『空耳アワー』で受けまくっていた、クイーンの「CHAGE・・・・バナナとって」が何度も流され・・・・
会場は、笑と手拍子。メンバーと共に登場!!!!しかし、会場は、まだ手拍子を続けています。
「おい・・・出てきてるから・・・・あれ?・・・間違えてないか・・・大丈夫か・・・
 落ち着くよりも   会場『餅をつけ』」
そして、グッズのTシャツにお着替えしてるから、お・そ・ろ・い。胸の辺りに親指をあて、俺!俺!ってアピールしてた。
「皆さんのお陰で、無事、3時きっかりに生放送は終了しました。
 ココからは、俺達だけの世界」
「落ち着かないのもほどがある・・・」特別扱いの二人の方の誕生日を祝って・・・・
「でも、皆さんにも誕生日があったし、これから来るはず・・・・・全ての人たちに、バースデイプレゼント!」
うんうん・・・かあちゃんも一緒に祝ってくれるんだね。ありがとう。
やっぱり、旦那様は優しい。
 
L MULTI MAX「箱の中身はなんだろ」
 
白い箱が登場。
C「なんだろう?」覗き込んでいた箱の蓋をバタンと閉めて
C「キャラメル」
そして、≪紙飛行機≫
 
M MULTI MAX「WINDY ROAD」
     目の前に来てくれて・・・一緒に叫んで・・・
     沢山つくってきた、特製紙飛行機。近くの方にも・・・・
     いっぱい、いっぱい紙飛行機が会場いっぱい。
     旦那様も、ステージに飛んできた紙飛行機を拾って、会場に投げ返しています。
     かあちゃんは、ちゃんと見ていた。かあちゃん特製ロゴ入り紙飛行機を二機も投げ返してた。
     きっと、きっと、きっと、選んで拾ってくれたんだよね。
     最後のフレーズで、旦那様の手には、愛用のカメラ・・・・
     パチパチ、カメラを構えて、会場の写真を撮っていました。
     多分、映っていると想う。そして、ステージの紙飛行機の写真も・・・
     被写体は、かあちゃん特製・ロゴ入り紙飛行機だよね。
 
「どうもありがとう!楽しかったよ。ありがとう。俺達!頑張ろうな!」会場「うぉ〜!」
 
全員前でご挨拶・・・・横のこたさんは、かあちゃんが前に行かないのが気になるらしい
メンバーがステージから消えていって、サングラスを外して、最後のご挨拶。
ASKA側に歩いてきている・・・・
ちょっと、悪いとは想ったけれど、前まで行って
「CHAGE!」って、叫んで、バナナアレンジの花束を・・・・投げました。
旦那様、ナイスキャッチ。笑顔で受け取ってくれました。「ありがとう」って。
三度目の正直で、愛を手渡す事が出来ました。
かあゃんは、席に戻ってくるのが精一杯・・・
こたさんの話だと、会場に向かって、花嫁がブーケを投げるような格好して、喜んでくれていたらしい。
バナナが振り振りしている花束を振り振りして、ステージから・・・・・
 
終わっちゃった。でも、涙はありません。
今まで、人から何と言われようとも、旦那様について来て間違いは無かった。
これからも、ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと一緒。
 
会場を出るときに、メダルでビールに交換。外で、あこ。さんと乾杯。
そして、すすきのへ繰り出したのでした。
 

『CHAGE博2005』帰還完了・任務終了!てとこかな?
30日の朝は、CHAGEと同じ札幌の空の下、怒涛の時期外れの台風の如く過ぎ去った…10日間を思い、「トウキョウタワー」を聞いて、小部屋で一人爆泣きしておりました(T-T)
初日・地元・最終日と激務と家族の理解で無理しての参加でしたが、今になって想えば良かったと…
やはり、CHAGEは期待を裏切らなかったし、いえ、期待をした以上のイベントでした。
個人的には、爆笑・爆泣・感動・感謝の旅でした。
CHAGE博が閉幕して、ASKAさんにバトンタッチですね(^_-)-☆
かあちゃんは、暫くは、CHAGEのタイムマシンに搭乗したままになりそうですがねf^_^;
 
『素敵な未来でありますように』