CHAGE博 in Zepp大阪  


今年の誕生日は土曜日かぁ・・・。

何食べに行こうかな〜。やっぱりカニかなぁ・・・

なんて考えていた9月。

CHAGEさんのファンクラブ用のイベントが発表になりました。

ま、土日しか行けないよな〜とスケジュールを見ると・・・

10月22日 大阪

とあるではないですか。

驚きで、迷うことなく申し込み。

&思ったよりも簡単に当選。

もう、嬉しくて嬉しくて・・・。

”ナニか”がなくても、誕生日にCHAGEさんに会える・・・それだけで十分嬉しかった。

 

ギリギリまで、当日の行動予定が立たなくて、指定の権利だけ買って、ホテルも一応予約。

今回もなかなか悩みました^^;

 

当日は12時までに新大阪にってことに話がまとまって、広島発10時28分ののぞみで一路

大阪を目指す事に。

が、指定がいっぱいだったため、自由席を狙うも、こちらも一杯。

やむなく岡山まで通路で立ちっぱなし。岡山で禁煙の指定が空いたので、車掌さんに事情を話して

そこからは指定で1時間。あっという間でした。

改札口で”ぐ”とちぃさん、taakoさんと10ヶ月ぶりの再会。

でも、久しぶりな気がしなくて、ついこの間もあったような・・・そんな不思議な感覚。

 

とりあえず、会場方向にある私の宿泊先へ向かって、そこでお昼を食べる事に。

食後にコーヒーを飲みつつ、みんなで紙飛行機作成&フライトテスト。

結構よく飛んで、みんな大満足。

そこから会場の手前にある海遊館に向けて地下鉄で移動。

先に天保山の大観覧車に乗って、σ(^^)大満足。

USJとか、宿泊のホテルとかよく見えて、本当に高いところが好きなんだなって思った。

あ、観覧車の中でいちゃつくときは、夜のほうがお勧めですよ〜〜>すぐ後ろのゴンドラに乗ってたカップルさん

12年ぶりの海遊館は、なんだか懐かしくて、楽しかった〜!じんべいザメも見れたし。

 

そこからZeppへ向けて移動。駅から少し離れてて、ちょっと歩いたんだけど、風が強くて、メチャクチャ寒い!!

寒くなるとは聞いてたけど、ここまで寒いとは思ってなくて、手荒れ対策のために持って来てた手袋で、

寒さをしのぐ。

今回座席は一番後ろのブロックD。ま、いっか、と思いつつ、グッズを購入。

Tシャツにも心を奪われたけど、ASKAさんイベントの事を思い出し、ちょっぴり節約。

そろそろ並ぼうかと思っていると、グアムのときに知り合ったさゆりさんにばったり声をかけられ、吃驚する。

暫く話をして、列に並ぼうと、下に下りたら、そこには小さな川が・・・。

ただでさえ寒いのに、川のせいでさらに寒かった!!!

震えながらまっていると、隣のCブロックに並んでいたお友達に発見されて、しばし会話。

かなりの時間待たされて、6時過ぎにようやく入場。このときにはすっかり日が暮れてました。

会場に入って、一番後ろのブロックの一番中央より2列目を確保。

去年の熱風の経験を生かして、柵があるところをキープ。

一度ロビーに出てドリンクを購入。ライブ中に飲めるかな?と思って(お酒飲みながらのライブ、一度やってみたかった)

ブルドッグを購入。

会場に戻ってまってたら、たまたま隣のブロックだった”ぐ”の姿が見えたので、手招きして柵を挟んで隣にやってくる。

暫くすると、がさがさギターチェックが始まって、会場アナウンスが。

「会場へのビデオ、録音機器・・・・・・、レイザーラモンHGの持ち込みは、固く、カタク、かた〜〜〜く

禁止しております。」と最後の部分はお色気たっぷりにアナウンス。

「携帯電話の電源はおきりくださいますようお願いいたします。」と言った直後に、

「ちょっとあんた、なにメールやってんの!?今電源切れ言うたやない!!」と大阪弁で

まくし立てられました(笑)いつもこんなんだったら、面白いだろうな〜〜。

 

ほぼ定刻どおりに開始。

まずはメンバーさんたちが登場。

正面左手からガラガラっとDJデスクが登場。

”CFM〜”と音楽があったあと、「CHAGE博が午前1時をお知らせします。”ピッピッピッピー”」

まるで、昔の深夜放送の頃みたい〜って思ってたら、まさにその通り。

DJデスクの前に座って、”今晩は〜。今日は、先週の予告どおり、いつものスタジオを飛び出して

ここ、大阪にきてます〜〜〜〜!!!”

公開放送のような感じをかもし出します。

”今日はラジオですから、皆さんからのリクエストもかけます!じゃない、なんと生演奏で

お答えします!”

そして演奏が始まったのは・・・

 

・タイムマシンにお願い〜サディスティック ミカ バンド〜

曲はおぼろげながらにしか分からないけど、このイベントにぴったり☆

会場を煽ってくれて、サビのところをみんなで歌う。

久しぶりに気持ちがいい〜〜!!

・Mr.Liverpool

この曲は、EXPOでやったから、やるだろうなとは思ってたけど、やっぱりやってくれました。

CHAGEさん、最後のサビのところ、思いっきり間違えました!

・BLOW(だと思う)〜山下達郎〜

曲はよく分からないけど、なんだか変なテンションで、すごい盛り上がり。

 

もちろん、ラジオのときと同じで曲説明もあり。曲とのつなぎに、

”CFM〜CHAGE博2005タイムマシンにお願い”と流れます。

 

MC:CHAGE博2005 ショッピングインフォメーション〜

アシスタントさんが3名出てきて、パンフレットの説明。

ゴム止めのパンフレットに触れて、

”決して制作費をケチったわけでも日数が足りなかったわけでもありません”

にCHAGEさん&会場爆笑。

”さて、ここで今回の正式タイトルを発表します。”

アシスタントさんがプラカードを持って再度登場。と、ひっくり返すと、「(仮)」が取れただけ!!

してやられました。

多かったのは、”CHAGEひろし(博)”だったとか。

 

スクリーンには1993年10月22日の文字が。

で当時が一目瞭然のものをスクリーンに映します!といって映ったのは、昔の携帯電話。

すご〜〜く大きいやつね。

うちにあったのよ、これ。ちょっと懐かしいね。今じゃありえない大きさだけど。

 

皆さんはいま、1993年にタイムスリップしてるわけですが、この当時なかった曲も演奏して、

つじつまが合わないかも知れない。だから、落ち着いて考えるな!

C:”落ち着くなら餅をつけ”

客:笑

C:落ち着くなら!

客:餅をつけ!

C:焼肉焼いても

客:家焼くな!

相変わらず会場との息がぴったりです!このフレーズはこのあとも多用されました。

 

さぁ、リクエストのお答えします!

「なんかかっこいいのやってよ!」のリクエストに答えてこの曲。

・氷の世界〜井上陽水〜

・黄金の月〜スガシカオ〜

両方とも知ってる曲でよかった〜〜。

原曲の個性があるのに、しっかりCHAGE色の歌になるってすごいな〜って感心しながら

身体を動かす。

MC:CHAGE博2005 ショッピングインフォメーション〜

再びアシスタントさん登場。

今度はライトの説明。暗い夜道をCHAGEさんが照らしてくれます!(よっぽど買おうか悩んだけど今回は見送った)

 

ここでデスクに座って空耳アワーの時間。

自らエコーをかけ、”確かに呼ばれた気がした・・・”

世界中のアーティストから、呼ばれてるんです!と何曲か有名どころを交えて紹介。

色気のあるため息混じりの”CHAGEさぁん♥”とか、クイーンの亡くなったボーカル

フレディマーキュリーの”CHAGEさん・・・バナナとって”に会場はもちろん、バンドメンバーさんも

大爆笑!!

ここで、ネタが出る前に先にこらえきれずに笑った人がいて、”先走るな!カ○パーか!”と

ちょこっと下ネタ。CHAGEさんも「いいよなぁ?深夜だもんな!」と笑顔(*^_^*)

 

悩み相談では、「夜中1時ごろ、隣の部屋から下手なギターの音が聞こえるけど、最近の物騒な事件を考えると

怖くて注意できない」とか、「アンガールズの山根を見るたびに、大久保さんを思い出してしまう」など、

爆笑の渦に巻き込んでました。

リクエストで、”CHAGEさん、ハワイにはまってるらしいですね。ハワイアンなんてどうですか?”

とあり、今回はASKAさんのではなくCHAGEさんのウクレレ(チューニングが大変らしい)でワンフレーズ

”ナツナツ〜”さらりと歌ってくれました。

で、ハワイ語Versionの”涙そうそう”(Ka Nohona Pili Kai)を。

この曲、偶然前の週末に飲みに行った行きつけのBarでかかってて、友達といいねえなんて話したところだったので

吃驚!けど嬉しかった〜(^o^)スクリーンにCHAGEさん撮影の写真が。ハイビスカスの写真がきれいだった。

次のリクエストは、「秋ですねぇ、胸がこう、キュン☆となるようなのを・・・」ということで、

・遠い街から 

秋の銀杏並木が目に浮かびます。

続いて座りで「ちょっと現代に戻りましょう。」と映画の話。

よくある、洋画の紹介のように、字幕が日本語で、台詞がフランス語で。

ホントに短い紹介でした。もう一度本編が見たいなあ・・・。

この映画を撮ってて、STORYと妙に合う曲が合って・・・。裏の主題歌だと思ってますと歌いだしたのは、

・crossroad〜いまを生きる僕を〜

今回まさか歌うとは思ってなくて、ハンカチの準備できてなくて、必死にこらえようとしました。こらえきれなかったけど。

相変わらず泣けて仕方がない。同じところでこみ上げてくる想い・・・。堪りません。

 

ここでスクリーンにいきなりASKAさんが!!新曲のPVを少しだけ流してくれたのです!

涙も乾ききらないうちにASKAさんの登場で妙なテンションに。

そのままメンバー紹介に。写真を見てそれぞれ感想を一言ボードに書いて紹介するというもの。

「女の人が瓶ビール持って微笑んでるアサヒビールの昔のポスター」がお題でした。

・ドモホルンリンクルの効果が表れたから 本当は76才

・沢口靖子の次の『タンスにゴン』のCMに選ばれたから

・・・どれも会場を沸かせる迷!?回答でした。ギターの関さんは名古屋に続いて、二連勝!で恵美さんと

握手してました。

 

再びアンケートに答えて・・・

・TWIST and SHOUT〜The Beatles〜

コーラスのところはみんなで大合唱。会場が一つになった瞬間かも。

そして・・・やってきましたこの曲!

・【7】

初めてまともに泳ぎきったかも。そういえばこの振りって、ちゃんとした”スイム”っていう名称があるらしい。(by ムッシュかまやつ)

・勇気の言葉

CHAGE曲オンパレード!サビのところで思い切り腕を上げる。もうこの頃には腕はヘトヘト。でも、心が潤ってるのがわかる。

最後のMC・・・

今日はスタジオを飛び出して夜遅くまでお付き合いいただいてありがとうございました。

ではまた来週、CHAGEでした。

・トウキョータワー

CHAGEさんが撮影したいろんな角度からの東京タワーの写真がスクリーンを埋める。

心地よい音楽とアルコールで、身体と心が癒されていくのがすごくよく分かったんだ・・・

本当に気持ちよく聞く事が出来た。

おやすみ〜〜っと一旦袖にはけて、会場はアンコールの拍手。

気が付くとすごくハイペースなアンコールになってて、またゆっくりになって・・・。それが何度か繰り返されて。

メンバーと共に再度オンステージ!

CHAGEさん、サングラスはずしてます。

皆さんのおかげで無事放送を終える事が出来ました〜!ありがとう!!

そして、驚く事が!

CHAGEさんから”今日、お誕生日を迎えた方がいらっしゃいます。ご紹介します!”

といわれ・・・。

一番最後に”○×サトコっ”と呼んでもらえたのです!(注:1980年10月22日生まれ)

まさか、こんなに嬉しい誕生日プレゼントがあるなんて・・・。アンケートに誕生日は?ってあったから、何か

あるだろうとは思ってたけど、まさかねぇ・・・。一年に2度も名前を呼んでもらえるなんて、夢にも思ってなかった

よ、ほんと。

お誕生日おめでとう〜!といってくれるCHAGEさんに、精一杯の声で、”ありがとう〜〜〜!!”と伝える。

きっと届いたよね?

始まったのはやっぱりこの曲

・箱の中身はなんだろう

何よりのバースデープレゼント☆CHAGEさんはもちろん、会場中の人から、お祝いをもらった気がする。

こんなに多くの人にお祝いされて、本当に嬉しかった・・・。

そして、さっきまでDJデスクがあった場所には曲に引っ掛けて白い大きな箱。

がさがさとふたを開けると・・・中から出てきたのは金色の大きな紙飛行機!そしてこの曲。

 

・WINDY ROAD

めちゃくちゃ嬉しかった!!たくさんの想いと夢と愛を乗せて、何度も何度も飛ばす。

もっとずっとずっと遠くまで届いて欲しい・・・誰もがそんな思いで飛ばしたんだろうなぁ。

最後のコーラスはみんなで大合唱。

 

そして・・・”ありがとう!!楽しかったよ!”とCHAGEさんは左右に挨拶をしてはけていきました。

会場を出て、暫く興奮状態。そしたら、会場の外に花火が!!

偶然にも花火が上がる瞬間に会場の外に出たらしくて、ここでもお祝いしてもらえたみたいで、

本当に嬉しかった☆

わざわざ探してくれた友人達と、興奮を分かち合い、CHAGE博inZeppOsakaは幕を閉じた。