CHAGE博 2005 タイムマシンにおねがい in Zepp Fukuoka 
         2005.10.23

 

やはり地元・前日から、テンションは上がりっぱなしで、睡眠すらもとれず。
地続き・地続き・・・・・
必需品の紙飛行機は、2パターン。
一つは、名古屋のチケットのロゴをコピーしたかあちゃんオリジナル。
もう一つは、子供達が、イラストやメッセージを書いた颯大と兄姉オリジナル。
カラフルな紙飛行機が、袋いっぱい完成しました。
gekoさんも同じようで、真夜中(?)の爆走メール・・・・
颯大とうちゃんの勤務を変更させたので(当初は、当日に宿直が・・・)月曜日は代休で・・・
朝からソワソワのかあちゃんに
浩「せからしか・・・早う行かんか・・・」と優しいお言葉。
家にいても気になるばかりなので、午前中には佐賀を高速バスで一路福岡へ・・・
ココで一言愚痴〜相棒の連れの浩子ちゃんは、勤務の都合がつかなかったと、数日前に欠席暴露。きっと、ASKAのイベントなら(怒)
 
天神で、CHAGE同盟の重子さんと、北九州のみささんと合流(重子さんは名古屋・大阪に参加・みささんも大阪に参加してフェリーで九州入り)
そのころgekoさんは懐かしい場所を探索していたらしい・・・
先ずは、会場を一目見ないと、始まらないのでバスで、フォークスタウンへ
日本シリーズへ駒を進めなかったから、何だか寂しかったなぁ〜
まだ、誰も並んでいないのを確認して、腹ごしらえお決まりの豚骨ラーメンとビール
そして、イベント盛り上げグッズを探して購入。
@フォークス小旗〜絶対野球の話題にはなる。
Aジェット風船〜アンコールのとき飛ばしてやろう。
Bバナナのおもちゃ
3人で、先頭に並びました。そうこうしているうちに、gekoさん・茶毛美さん・諒ママさん・べこたんも到着。ワイワイ・ガヤガヤ・・・(でも、ネタバレは禁止)
あちこちで、知った顔が・・・・
かあちゃんオリジナルの紙飛行機と、旦那様のグッズに似せてつくった新作名刺を配ってました。
確か、三十枚はあったはずだが、あっという間に無くなって、足りませんでした。
 
時は流れ、座席との交換・・・・
gekoさんと二人で最前列ブロックをと意気込んでいたものの、かあちゃんは名古屋に引き続き二階席・gekoさんも一階後方・・・
福岡はブロック指定ではなく、ちゃんと一階にも座席があって指定席。ふたりはーーーーーーー
でも、旦那様に会えるのは間違いないから、グッズを購入して、近くのスタバでお茶です。
そこで、爆泣きをすることになろうとは・・・
 
みささん「かあちゃん、チケット・・・」
かあちゃん「??????」
重子さん「かあちゃん、今日は甘えときい」
周りの皆さん、ニヤニヤ・・・
みささん「チケットやりぃ」
そして、かあちゃんの手に渡されたのが、『一階 C列 14』
涙・涙・涙・・・・・
何人かで、わらしべ長者のごとくチケットを交換してくれて、かあちゃんに前列を譲ってくれたのでした。
誰だって、良い席でって想うのに、皆さんの好意が嬉しくて、暫く涙が止まりませんでした。
その上、若い皆さんに「かあちゃん、可愛い」と言われる始末。
ライブ前から、目がはれて、旦那様に笑われちゃうじゃないの・・・・
そして、遅れて到着したみきさんが、当てたD列のチケットが、gekoさんに渡されたのは言うまでもありません。またまた、涙・涙・涙・・・・
 
開場時間になって、いざ出陣。会場でもお馴染みさんが・・・・
ロビーには旦那様作のタイムマシンが既に飾ってありました。
席に座ってビックリ、C列14は、ほぼセンター席で、DJデスクの旦那様に見下ろされる場所。
ぎゃーーーーーーーぁ・準備はOK!
 
例の女性のアナウンスの声で『CHAGE博 2005 タイムマシンにおねがい in Zepp Fukuoka』の始まりです。
アナウンス(女性の声)「ピン・ポン・パン・ポォ〜ン。〜略〜」
        ※名古屋のレポと被るところは省かせていただきます。
 
ステージ奥から野太い声で「もうすぐ本番。準備急げ」ギターのチューニング音が響きます。
ステージには、メンバーさんが登場
アナウンス「しー・えいち・じぃー CHAGE博2005が、午前一時をお知らせいたします。
      ピッ・ピッ・ピッ・ピッピー」
「1993年10月21日 midnight in FUKUOKA」
「ON AIR」のライトが赤く点灯・オールナイト日本のテーマソング・・・手拍子
そそそして、旦那様の登場です。お姿は?名古屋と同じ、ちょっと若作りの冬仕様。
今日の博多は暖かかったのにね。
ぎゃーーーー近い旦那様は愛も変わらず、す・て・きで、サングラスの奥に光るつぶらな目まではっきり。
 会場はお帰りコール・・・・
「こんばんは〜(^o^)/・・・・・
 今夜はいつものスタジオを飛び出して、福岡・博多に・・・・・・。
 いつものお馬鹿ちゃんたちが・・・このZepp福岡に大集結しております。
 ・・・・・・
 福岡・・・何だか隣のフォークスタウンが・・
 ・・・・3時まで生放送よろしく」
DJデスクの旦那様が飛ばす○○まで見えて、嬉しい限り。喋りながら金の紙をゴソゴソ・・・
どうやら、紙飛行機????
デスクには、モリゾウとお化け南瓜が飾ってありました。
ステージ中央のマイクの前に立っても、3列目だけど全身、遮る物は何もない。完全に二人の世界です。
「改めましてCHAGEです。なんか皆、落ち着いてない?まぁ、そのうち体が疼くでしょう。
 今回の放送の凄いところは、お届けする曲は全て生演奏
 リクエストも当然生でやります。それでは、記念すべき福岡での一発目を行きますか!」
椅子はあるけれど必要なくなりました。
 
@サディステック・ミカ・バンド 「タイムマシンにお願い」
    煽りにステージぎりぎりまで来てくれると、手が届きそう。
    白いTシャツに身体のラインがはっきり映って・・・・
    リバウンド?お腹弛んでない????と突っ込みたくなる。
AMULTI MAX「Mr.LIVERPOOL」
    ぎゃーーーーーーーー
    ギターを弾く指の先まで・・・・
    狩野さんのギターソロでは、旦那様もカッコよく決め決め。
B山下達郎「ブン・ブン」
    想定外な曲    
    旦那様に合わせて、一緒にお手振り・・・・
    恵美さんのベースソロも有りましたよ。
    
「ショッピング インフォメイション@」〜キーホルダー
多分、熊本の人かな、熊本弁で商品説明。かあちゃんなら、バリバリ・コテコテの佐賀弁でやってやるのに。
それを見ている旦那様は、DJデスクに座りながら、サングラスを外して
ぎゃぁーーーーーーかあちゃんに、そんなに素顔を見せてくれるの。
インフォメーションを聞きながら、紙飛行機を完成。こら(怒)自分でネタバレして如何する?
ファックスの紙と水をアシスタントから受け取り、お盆を如何しようかと悩んで
「自分で、やらにゃいかんと・・・・」地元は、しっかり博多弁です。
 
「1993年・・・・タイムマシンを使って、CHAGEが深夜放送に、どっぷり浸かっていたあの時代へタイムスリップしております。
 いまは、7時過ぎじゃない。1時過ぎ・・・間違いないように」
今回のイベントタイトルの発表『CHAGEひろし』も言ってくれました。
プラカード(仮)のついたタイトルを持ったアシスタントの登場・・
「でね・・・これ結構いたの」
かあちゃん、すかさず「ハイ!」と挙手。
「あーーそうそう」と、答えてくれて、キャ・・・目が合ってしまったわん。
携帯電話の写真を紹介・・・
1993年タイムスリップしてますが、番組を進めていく・・・時間軸が??
「この曲、1993年になかやん・・・ごちゃごちゃ言い出す奴・・・・
 そう考えるとムカついてきますから・・・・一言申します。」
C「いいか!」会場「はい」
C「落ち着くな・深夜なんだから・冷静になるな・浮ついてろ
  落ち着くよりも、餅をつけ・・・・皆さん一緒に 落ち着くよりも」
会場「餅をつけ」
C「落ち着くよりも」会場「餅をつけ」
C「焼肉、焼いても」会場「家、焼くな」大爆笑
 
アンケートのご紹介をいろいろ・・・・
両親の新婚時代を見てみたい〜「おとんと、おかんの・・・そうやって、お前が出来た」
悩み・・・あるけど自分で解決したい〜「俺にまともな相談して解決したためしはない・・・」
芸能人と同姓同名でからかわれる〜「小倉優子・・・・ユウコリン・ユウコリン・・・」
 
ジャケットを脱いで・・・・
C井上陽水「氷の世界」
    ♪毎日・毎日・吹雪・吹雪♪で足をブルブルさせてるの・・・可愛い
Dスガシカオ「黄金の月」
    腰を振り振り・・・・・
     
ショッピング インフォメイションA〜パンフレットの説明
旦那様は「熊本?って」いいよりました。
DJデスク登場
「時刻は、1時50分をまわりました。ここで、おもしろーーーーーい事教える。
 凄いよ・・・・たぶん、横っぱら痛くなるよ」
『空耳アワー』の紹介です。名古屋とちょっと順番が違ってました。だから、一曲目を間違えて
「すいませんでした・・・・生放送・生放送」
『CHAGE』と聞こえる洋楽を紹介しながら皆で笑い転げました。
そして、ココで盛り上げアイテムの登場です。
クイーンのフレディーの「CHAGE・バナナ取って」を紹介したときに・・・
かあちゃん「CHAGE・バナナ取って」って言って、おもちゃの『バナナ』を投げました。
でも、コントロールが悪くて、旦那様の後ろに落下
    (三田祭の花束といい、ピッチング練習しとけば良かったと反省)
旦那様は、気付かずに進めようとしてたら、会場から「バナナ・バナナ・・・」の声。
旦那様、きょろきょろしてたら、狩野さんが拾って、旦那様にかあちゃんの投げたバナナを渡してくれました。
やったぁーーーーーーー
それから、そのバナナを持って進行、へたもってクルクル回したりして遊んでいました。
 
アンケートの紹介
タイムマシン・・・ご先祖様とコンパ
悩み・・・水道の蛇口が壊れていて、水道代が4万5千円「えーーー早く蛇口を直すように」
悩み・・・ヤフードームの年間指定席を買おうか?
「これは無いね。ちょっと、二年連続・・・無いわ、言っとくわ・・・
 誰にだよ(一人突っ込み)ほんとう、かわいそう・・・いいのになぁ・・・
 言っとくわ・・・健ちゃんに????」
健ちゃんて誰?我が家にも、健ちゃん(健悟)いますよ。
悩み・・・女・25歳で男性に間違われた「逆もいや・・・1970年代は男も髪が長くて・・・」
 
「よっしゃ!リクエストいきましょう・・・」とステージ中央の椅子に
ハワイアンソング・ガムでウクレレ・・・今日も、ナツナツ行きました。
「このウクレレ可愛いでしょう?」
 
E「Ka Nohona Pili Kai」(「涙そうそう」現地語カバー曲)
    ハワイで大ヒットしてて、CD買って、日本でも聞いてて、今日歌うはめになりました。
FMULTI MAX「遠い街から」
    切なくて、暖かい曲
 
DJデスク登場
「はい、時刻は2時10分になろうとしています。眠たくないですか?
 せっかく椅子あるんだから、どうぞ座ってください・・・・
 どうせ後で、立つことに・・(座らせてくれました)
 タイムマシンで現代に戻りましょう。映画・・・」
で、『missing pagis』のご紹介。フランス語での予告編・本編もちょこっと流れました。
「大阪万博行けなかった人間・・・町内会で積み立てをして・・・
 当日熱出して、欠席・・・・母親が根に持って・・・
 リベンジ・万博はトラウマ・・・」
 
GCHAGEandASKA crossroad〜いまを生きる僕に
    言うことはありません。かあちゃんのためだけに歌ってくれてるのよね
    今日の素敵なプレゼント・・・
    涙が止まりません。でも、旦那様に嗚咽が聞こえそうで・・・・
  
ステージ後ろのスクリーンにASKA映像が『SCENEV』 のプロモーション映像?????
きっと、皆は喜んでいるんだろうな。良かったね。
「ASKAのPV。アルバムで来て良かったですね」
 
メンバー紹介
『お題の写真は、坊主頭の白塗りの悪い奴』
一番受けたのは、恵美さんの「宇宙人だ ふぅぉ〜」でした。
アシスタントに「あんた、熊本やろ・・・どぎゃんていいよるもんな・・・博多じゃ、どげん・・」
座ってなんていれません。速攻、立ちました。
 
HBEATLES「TWIST AND SHOUT」
    ビートルズたい!普通のはやりません。レゲイにしちゃいました。    
    追っかけで歌って「あーあー・・・・」は一緒に腕を上げて盛り上がり大会。
    かあちゃんから、旦那様までの距離はだんだん無くなってるよ。
    途中で、音遊び・・・数を叩きます。
    最前列の茶毛美さんに、マイクが向けられ「12」
    最後は、旦那様の御年齢。
IMULTI MAX「【7】」
    飛び跳ねて、一緒に泳いで、歌ってきました。
    かあちゃんより前の方は意外と大人しい方が・・・
    と言うよりも、かあちゃんと旦那様が盛り上がり過ぎたのでしょうか???
    汗が、光って、お目目はニコニコ・・・・
JMULTI MAX「勇気の言葉」
    誰にも負けないさ、CHAGEを想う気持ちは・・・
    絶対、受け取ってくれたよね。
    大好きだよ。あ・り・が・と・う
 
「どうも、ありがとぅー!
 楽しかった放送もそろそろ、エンディングに・・・」会場「えーーーーーーーーーー」
「あんぅんーーー
 いかがですか、今回のラジオ仕立てのイベントは?
 〜中略〜
 現代をとおして見て、何が見えてくるのか?
 今日来ているお客さん・・・・素敵なもの・・・
 たわいもない話と音楽・・・・だらだら聞いて、そんな2時間が甘酸っぱく思えて・・・
 企画構成・演出は『missing pagis』を作ったCHAGE
 出演は深夜放送のDJ・CHAGE。音楽はミュージシャンのCHAGE
 要するに『3匹のCHAGE』です。略して『さんチャ』
 ・・・新しいCHAGEの始まりかもしれません・・・
 未来のCHAGEも面白く成りそうな感じしません?
 こんな夜中まで付き合ってくれて、本当に有難うございました。
 この曲聞いて、お別れしましょう。この曲が一番、リクエストが多かった。
 皆さんにとっても、素敵な未来でありますように・・・・
 ではまた来週。おやすみなさい」
 
KCHAGE「トウキョータワー」
    もったいなくって、時よ止まれ。
    絶対、東京に行ったらトウキョウタワーに行くぞ。
    
「どうもありがとう!」と言って・・・・
 
会場は「アンコール」
かあちゃんは、ジェット風船を膨らまそうと頑張るけれど、うまく行かなかった。ちょっと、残念。
メンバーと共に登場!!!!
「しかし、あんたんたち、あれだね、アンコール慣れてないから、途中電車みたい・・・練習しとけ」
なんと、グッズのTシャツにお着替えして登場です。
かあちゃんも、ちゃんと着てきたよ。会場では、二人だけ、お・そ・ろ・い
「聞きよるか!よかか!気を抜くなら、餅をつけ
 無事、深夜放送が終わりましたぁ〜。
 ココからは、Zepp福岡だけで楽しみましょう。」
 特別扱いの二人の方の誕生日を祝って
 
L MULTI MAX「箱の中身はなんだろ」
 
ステージ左から、紐に引かれて白い箱が登場。(ステージ最前下にスタッフが待機していて紐を)
名古屋の棒よりも、ちょっと進化。
旦那様は、ちょっと蓋をあけるけど・・・
かあちゃん「なんね?」
C「なんね」
かあちゃん「なんね?」
C「なんね!」
かあちゃん「あけて、はよっーーー」
旦那様にため口を聞いてしまった。
C「なんねーーーーー・ちょっと・・・」
会場「うわーーーー」
≪紙飛行機≫金色の紙飛行機には日の丸とサイン。
 
M MULTI MAX「WINDY ROAD」
     旦那様が投げた紙飛行機は、かあちゃんの頭上をすぎて・・・・
     会場中は紙飛行機が飛び交い・・・
     颯大の想いが、かあちゃんの心が届けとばかりに
     旦那様も、ステージの紙飛行機を拾って投げ返してました。
     一機、かあちゃんに向かって飛んできて、かあちゃんの座席にポトリ・・・
     でも、お隣さんに取られてしまった・・・
 
「どうもありがとう!楽しかったよ。ありがとう。また、遊ぼうな!」
ステージ前に出て皆で、お手手を繋いでご挨拶です。
そして・・・・お約束のサングラスを外して、つぶらな瞳を・・・・
かあちゃん「CHAGE!札幌で」
 
終わっちゃった・・・・楽しかった・・・
みんな、いい顔・・・
天神で、若いお仲間さんと、高速のバスの時間まで、打ち上げ!地続きの夜は続く・・・
あのバナナはどうなった?????