CHAGE博 2005 タイムマシンにおねがい in Zepp Nagoya
         2005.10.21
 
今回は、名古屋まで一人旅・・・現地には、名古屋の友やC様大好きの友が・・・・
みきさんからは「ファローしてくれる人はいないからね・・・」って言うご心配のお言葉を頂きなが
らの一人旅。
それも、深夜勤務明けで旅立ち、翌朝一便の飛行機に乗って、準夜勤務と言う過酷なスケジュール。
が、一人旅になろうが、過酷な勤務だろうが、初日には参加したかった。
『Zepp Nagoya』は、万博に合わせて新しく作られた会場で、ちょっとわかりにくい場所
人に聞きながら、会場へ・・・到着したら、既にグッズが販売されていました。
現地のお仲間や、C様大好き仲間と合流して、グッズを購入。
グッズ売り場後ろのドアが開くたびにリハーサルの音が聞こえてくるの・・・
(昨年、四日市でお知り合いになった、爽さんと久々にお喋りも・・・)
Tシャツ好き・パンフレット楽しい・ストラップお洒落・キーホルダーふふふ・ステッカー綺麗と大
満足。
グッズ購入後は、入場のための列に並びました。途中で振り返って「びっくり」以外と前に並んでる
んだ・・・
開場は、初日でもあり30分近く遅れて、そして、入場する時に、ブロック抽選・・・・なんと今回
は????
優しい旦那様は、過酷な勤務だからと二階席を用意してくれていました。
最初は、えーーーーーーーー二階かよ(怒)と想ったけれど、実はベストポジションでした。
DVDの予約をして、ドリンクを交換して二階席へ
 
ステージは、既にセッティングされていて、ステージ中央のスクリーンには、旦那様の写真が次々と
そして旦那様の選曲であろう気持ちの良い曲が会場を包んでおりました。
抽選で決まるから、お隣さんもお初の方・・・周りを見渡すとちょっとご年配の方が多いような?
今日は、みきさんのママさんの名義だからかな?
始まるまで、お隣さんとお喋り(愛・地球博話で盛り上がりました。)
一階席は徐々に人で埋め尽くされて・・・・
 
アナウンス(女性の声)「ピン・ポン・パン・ポォ〜ン。
本日は、CHAGE博 2005(仮)タイムマシンにおねがい〜んにご来場いただき有難うございます。
開演に先立ちまして、お客様にお願いいたします。
開演中のカメラ・レコーダー・体重計・レイザーラモンHGの使用は、かたく、かたく、かたく〜ん禁止されておりますので・・・・・
携帯電話をご使用の際は、予め電源をお切り下さ
い・・・って、ちょっと、ちょっと、そこのあんた。何メールやってんの・・・・はよ切りな電源。
・・・・・・・・ロビーのお客様は、お早めに・・・・待ってるわ。ピン・ポン・パン・ポォ〜ン」
何だか面白そうな予感????
一階席の横の扉が閉められライブのスタートです。
 
ステージには、メンバーさんが登場
アナウンス「しー・えいち・じぃー CHAGE博2005が、午前一時をお知らせいたします。
      ピッ・ピッ・ピッ・ピッピー」
ステージのスクリーンには「1993年10月21日 midnight in NAGOYA」
ステージの向かって左から、ラジオDJ仕様のデスクが登場して、デスク中央の「ON AIR」の
ライトが赤く点灯。
演奏を始めたのが、深夜放送オールナイト日本のテーマソング・・・
そそそして、旦那様の登場です。
お姿は??グレーの縁取りがある紫のツイード素材のニット帽に茶色の薄めのサングラス
茶色のジャケット・フード付きの紫に赤や茶のチェックシャツ・シロのTシャツに
ごっっい針金仕様のクロスのネックレス・黒のストーンウォッシュのジーンズ・薄茶の先のちょっと尖ったブーツ(?)
今日は暖かいのに、ちょっと若作りの冬仕様。
ぎゃーーーーぁ一ヶ月ぶりの旦那様は愛も変わらず、す・て・き
 
DJデスクに座ると言うか、乗りかかると
「こんばんは〜(^o^)/ またせたねえ〜!
 CHAGEでございます。起きておりますか? 時刻は1時を・・・
 今夜はいつものスタジオを飛び出して、ここ愛知県は名古屋にやってまいりましたぁ〜。
 いつものお馬鹿ちゃんたちが・・・
 まるで光るライトに集まる蟲のように・・・・
 いいですか?いいですよね?真夜中なんだから・・・
 1993年10月21日・・・・・Zepp 名古屋から生中継でお送りいたします。
 CHAGE博2005・・・・・皆さん、3時までよろしく」
今夜は深夜放送ラジオ番組の公開生中継放送ライブのご様子です。
 
ステージ中央のマイクの前に立って
「改めましてCHAGEです。今回の放送の凄いところは、お届けする曲は全て生演奏
 だから、リクエストもきっと生・一曲目行きましょう」
 
@サディステック・ミカ・バンド 「タイムマシンにお願い」
    タンバリンを振り振り、一曲目からノリノリの旦那様。
AMULTI MAX「Mr.LIVERPOOL」
    きゃーーーーーーー嬉しいよ。大好きなんだから。
B山下達郎「ブン・ブン」
 
曲のイントロでは、「愛知の○○・・」とリクエストをした人の名前を読んだり、
ラジオで紹介するみたいに「次は、マルチマックス・ミスターリバプー〜ル・・・・」って言ったり。
コーナーとコーナーの間には、ラジオでやるテーマアナウンス
「CHAGE博 2005 タイムマシンにおねがい」が入るなど、凝っています。
それも、全部音楽は違ってて、CHAGE仕様なんです。さすが旦那様。
旦那様は、DJデスクへ(ライブのときは、ステージ左に引っ込んでいて、人力でステージに出てきます。)
アシスタント3名がステージに登場して、「ショッピング インフォメイション@」
ラジオだったら、CMてことになるのかな?グッズのTシャツの説明を面白おかしく説明しています。
それを見ている旦那様は、お腹を抱えて笑ってた。
途中、「ミッシング・ベイジズ」と言い間違えたアシスタントに、突っ込みを入れていました。
「時刻は1時20分をまわっています。眠くないですか?」
ここで、アシスタントがコピーや水を持って登場・・・名前を読んでありがとうと言う旦那様に会場
からブーイング・・・
すると「なんかぁ〜!・・・・良いって、真夜中だもん」(このフレーズ多用)
そして、今回のイベントタイトルの発表です。
「結構、多かったのが『CHAGEひろし』」
個人的に嬉しい驚きのお言葉・・・だって、颯大とうちゃんのお名前「ひろし」なんです。
心と身体の旦那様が??????(良いって、真夜中だもん)
プラカード(仮)のついたタイトルを持ったアシスタントの登場・・・
プラカードをひっくり返すと・・なんと、(仮)が取れていました。
実は、かあちゃんも「(仮)に赤マジックで×をつける」とアンケートにお答え。
CHAGEの考えることなんて、解るんだから・・・
この答えは多かったようで、「家のリスナーただ者じゃない・俺をよんでいた」
で、本当の正式な長いタイトルは
「CHAGE博 2005 タイムマシンにおねがい・
 ありゃ〜お前さんたら、いつの間にか()取れちゃってるじゃないか、やだよほんとに、脅かしっこなしだよ、
 しかし、タイトル長くねぇ〜良いよな、真夜中なんだもん」
が正解だと・・・・「リスナーの皆、まだまだだな」
正解者がいたら、CHAGEの自腹で行く「ハワイ七日間CHAGE悟空の旅」だったそうです。
片道切符のオプション無しの旅。かあちゃんにプレゼント頂戴。
 
ここで、ハプニング。
DJデスクをちょっと離れようとして、旦那様のつけているヘッドホンラインの長さが短くて、
犬が飼い主に引かれてどうにも出来ない状態に・・・
「ちょっと、これ短くねぇかぁ〜 ワン・ワン・ワン」
まだ、ポチを引きずってるよ・・・
1993年ご紹介に、当時の携帯電話の写真がスクリーンに
「タイムマシンに乗って12年前に戻っても、私は35・・・悪いか!」
アンケートのご紹介をいろいろ・・・・
最近悩んでいることの中に「太ったこと」てのがあって
「俺か???俺もか・・・12年前に戻った・・・35キロやった・・・嘘よねぇ〜」
 
何かかっちょいいカバーやってよのリクエストにお答えしてと二曲のカバー曲を
C井上陽水「氷の世界」
Dスガシカオ「黄金の月」
 
ショッピング インフォメイションA〜パンフレットの説明
旦那様は、一人で受けて笑ったり、ずっこけてみたり、楽しそうでしたよ。
 
DJデスク登場
「時刻は、1時40分になろうとしています。元気ですか?今日はスタンディングなんで、
 明日が心配だな・・・・ここで、もの凄い事します」
と言って、始まったのが、最近ちょっとまた流行ってる『空耳アワー』
「俺がずーーーーーと暖めていた企画。世界各国の色んなアーティストが私を呼んでいる。
本当・嘘じゃないって・・・・お前ら、死ぬぞ!覚悟しておけ」
『CHAGE』と聞こえる洋楽を紹介しながら皆で笑い転げました。
特に、「CHAGE・バナナ取って」「CHAGEさぁ〜ん」が面白かった。
「確かに呼ばれた気がした!林檎の樹を植えるんだ。」と、エコーをかけて貰って機嫌よかったよん
「嬉しい、世界のアーティストにこんなに愛されて・・・」
「ココでニュースが入りました。・・・・売り切れたTシャツ再入荷・・・・」
アンケートをいくつか紹介。
「マンモスを見られたか心配・・・」との悩みに、見ましたと答えて、拍手を頂いていました。
タイムマシンに乗っているけど、曲が違う時代?????なんて冷静に参加していると・・・
時間軸が??おかしいな???
「いいか・いいか・落ち着くな!・・・・もう一回言う・・落ち着くな!真夜中だぞ今
 深く考えるな。脳までいくな、心で考えろ」
「じゃぁ、曲いきましょう・・・」とステージ中央の椅子に移動しました。
 
「CHAGE兄・・・あんた、ハワイに嵌っているらしいね。なんならハワイアンソング・・・」
と、ウクレレを持ち出し、「ナツ・ナツ・・・・・」とさわりだけ歌ってくれました。
その後、ハワイに滞在していたときに現地でヒットしていた
E「Ka Nohona Pili Kai」(「涙そうそう」現地語カバー曲)
    スクリーンには、ハワイで取りためたCHAGEの写真が沢山。
    ウルウルしていました。
 
FMULTI MAX「遠い街から」
    切なくて、胸がきゅんとする曲!とのリクエスト
    
DJデスク登場
「映画の話しをしましょう。 タイムマシンで現代に戻りましょう。」
で、『missing pagis』のご紹介。フランス語での予告編・本編もちょこっと流れまし
た。
愛・地球博の事に触れていました。熱を出して大阪万博に行けなかったのに、自分が出るとは・・・
映画を作り上げるまでの苦労話・百点の出来・・・
「コンビニで新しいジュースを買って『ん?美味しいかもしんない』って感覚です。」
GCHAGEandASKA crossroad〜いまを生きる僕を
    映画を作っているうちに・・・ビックリした事が・・・このストーリー展開と言うのは?
    あれ、俺のあの曲と・・・・撮影中、ずっとこの曲が頭の中を流れていた・・・
    『影の主題歌かもしれません』心を込めて歌います。と・・・・
 
    爆泣き・・・・・
 
ステージ後ろのスクリーンにASKA映像が流れ会場が異常な雰囲気に。
今度発売される『SCENEV』 のプロモーション映像?????
ごめんね、ASKA愛の皆様をさて置き、お先させていただきました。
がーーーーーーかあちゃんの心が一言。「なんば騒ぎよっと、今日はCHAGE博やろうが(怒)」
メンバー紹介は、写真のお題に、台詞をつけて、メンバーの個性を。
アシスタントも加わって、ホワイトボードに書き書き
『お題の写真は、手術台に縛り付けられて恐怖に引きつる長谷川初範さんと、それを見つめてる白塗
りの太目の看護婦チャチャチャさん』
この写真は、本当の病院で、霊安室もあって怖かったと・・・
ドラム:今泉正義さん・ギター:関 淳二郎さん・
ーボード:澤近泰輔さん・ギター:狩野良昭さん・ベース:恵美直也さん
お題からか、R指定のお答え(下ネタ)が多かったような?
アシスタントも答えたけど、3すべり・・・(かあちゃんにやらせなさいって!)ここで、アシスタ
ントはファンへ戻ります。
「想うんだけど、俺の中で、一番上がファン・そして、アーティスト・最後にスタッフ・・・・
 あえて、過酷なことを・・・やっぱり、ファンの方が一番幸せになって欲しい・・・」
 
HBEATLES「TWIST AND SHOUT」レゲエ版
    ビートルズ有りですか?のリクエストに答えて・・・・    
    追っかけで歌って「あーあー・・・・」は一緒に腕を上げて盛り上がり大会。
IMULTI MAX「【7】」
    一緒に泳いできたよ。
JMULTI MAX「勇気の言葉」
    ありがとう・・・・誰にも負けないさ、CHAGEを想う気持ちは・・・
 
「どうもありがとう。今年はチェゲアスの活動がなくて・・・
 さっき流れたのはASKAソロのプロモーションビデオ、カッコイイでしょ!
 無事できたって、ヒヤヒヤさせる・・・ニューヨークにも行ったみたいだし。いいよな
 ・・・・・俺だって、いいもん・・・
 エンディングに近づいて・・・どうでしたか?楽しかった?
 今回はラジオ仕立てと言う構成で『深夜放送のラジオ』で実験・・・
 きっかけを作ったのは『missing pagis』で・・・・
 時空を旅するなら、タイムマシンを作ったら何処へ行こうか考えた・・・
 ひょっとしたら、俺は、深夜放送のCHAGEに会ってみたいと言う気がした。
 会場を深夜放送・・・お客さんを巻き込んで・・・楽しい事を・・・
 企画構成・演出は『missing pagis』を作ったCHAGE
 出演は深夜放送のCHAGE。音楽はミュージシャンのCHAGE
 三人でお送りしたから、『3匹のCHAGE』です。略して『さんチャ』です。
 このイベントは、新しいCHAGEの始まりではないかと・・・
 来年のいえ、未来のCHAGEも面白く成りそうじゃない。」
 
「ラストの曲・・・
 こんな夜中まで付き合ってくれて、本当に有難うございました。
 皆さんにとっても、素敵な未来でありますように・お相手はCHAGEでした。
 ではまた来週。おやすみなさい」
 
KCHAGE「トウキョータワー」
    愛・地球博で歌ってくれたから、無いかなって想ってたけど・・・
    嬉しかったよ。再び、爆泣き。
    途中から、スクリーンにCHAGEが撮影した「トウキョウタワー」のストーリー写真。
    
「どうもありがとう! おやすみ。」っと
でもステージ袖で客席に向かってアンコールを催促する拍手の真似をしながら・・・
 
勿論、会場は「アンコール」
でも、手拍子をしたけど、慣れていなくて、リズムがバラバラだったり・・・ちょっと可笑しかった
よ。
 
メンバーと共に登場!!!!
「皆のおかげで無事、深夜放送が終わりましたぁ〜。素晴らしい放送が出来たと思います。
 ココからは、Zepp名古屋だけの・・・・体力大丈夫????
 ファンクラブ限定・・・こんな粋なこと・・・
 (お名前を3人・・・)この方は、本日誕生日です。皆でお祝いしましょう・・・・」
アンケートに、誕生日をってあったから、こうなるんだろうって想ってた。
随分、嘘ついちゃおうかとも想ったけれど、やっぱり良心が許さなかったのよ。
 
L MULTI MAX「箱の中身はなんだろ」
 
ステージ左から、棒に押し出されて白い箱が登場。
歌い終った旦那様が「箱の中身はなんだろな?」覗き込んで取り出したのは????
≪紙飛行機≫
やっぱり!!!!!かあちゃんも同じ演出考えていた。
旦那様の考えてることは解ってるって・・・ゴソゴソ・・・(爆)
 
M MULTI MAX「WINDY ROAD」
     会場中は紙飛行機が飛び交い・・・
     想いが届けとばかりに投げまくって来ました。
 
「どうもありがとう!最高の夜でした。皆も頑張れよ。」
ステージ前に出て皆で、お手手を繋いでご挨拶です。
そして・・・・サングラスを外して、つぶらな瞳を・・・・
ぎゃぁーーーーーーーー
 
会場出口には、CHAGE作のタイムマシンが鎮座しておりました。
旦那様は、やはり期待を裏切らない。名古屋まで行った甲斐がありました。
帰りには、ちゃんとまめさんとの再会を果たしました。
 
五人で打ち上げをして、美味しいビールをいただき、この日の夜は更けて・・・