9月18日 倉敷市民会館・・・颯大かあちゃん


倉敷市民会館二日目レポ・CHAGEバージョン

C様は、一日目の白のジャケットを恋(濃い)グレーのジャケットに衣装替え。
今日の席は、昨日よりもセンターに近いC様席。
だから、少し首を傾げて歌ってくれると、目線が愛まくって、心はハートでいっぱい。
マイクを離れて、客席に近づいてくれると真正面。
ぎゃぁ〜〜!旦那様だ・・・・
その上今日は、旦那様のハプニングだらけのバージョンアップのかあちゃん的には、とっても美味しいライブでした。
土曜日と言うことも有り、リアクションを見てると、遠征組も多数。
自分も遠征組の癖に・・・

“On Your Mark”  
C様「ようこそーーーーって!」長めのお言葉
“ripple ring”
   かあちゃんの前方の席は、一人として両手を広げていない。
   2人だけの世界だ!
“HANG UP THE PHONE”
   本日完璧に、歌いだしに間に合わず。
マイクを半分倒してしまう位に、ダッシュでマイクを掴む。
悪戯ぽい笑顔で歌いながら、マイクの調整・・・可愛い
“LOVE SONG”
   C様、前奏で手拍子のおねだり。
   両手をめいっぱい伸ばしてそれに答える。
   A様の歌詞すっ飛びに、してやったり。
途中、歌いながら、A様に胸を張って「ん?」てアピール。

MC@
〜前半略〜
C様「倉敷は常連です。昨日はほんとに盛り上がったよ。負けないで!
        うわぁ・・・・嬉しいお言葉。
   25年のうち初めて、ライブにいいらして下さった方も・・・
   『何してたの』って感じ。」
        かあちゃん「そうそう。」お客「爆笑」
===注意事項の説明===
C様「〜略〜アンコールって言うのは無いです。
        かあちゃん「えーーーーーーーっ!」お客のリアクションも・・・
   テレフォンショッキングみたい。
        ってか、そろそろ『笑っていいとも』出てもいいよ!
   『短い・ものたんない』のクレームは一件もない。
   『なが!・チョツト堪忍してよ。』
        そうよ。今日はかあちゃんは佐賀に帰るのよ。ヤバイ!
   今日もたっぷりやります。〜略〜
   倉敷・素敵な夜にしましょう。最後までよろしく。」
        素敵な夜になるに決まってるって・・・
        旦那様と一緒にいれるんだもん。


“36度線”(taakoさんのレポ一部訂正)
   先のMCの「最後までよろしく。」で、右手を上に挙げた旦那様。
   すると、バンドのメンバーは演奏OKと勘違い?
   昨日は、カッコ良く、曲紹介してたのに、悔しいよね。
「おい、おい」って、メンバーの所へ行くが、演奏は止まらず。
A様も歌いだし、慌てて、マイクに戻る羽目になったのです。
苦笑いも素敵な旦那様なのでした。
ライブの後の反省会が必要ですよ。
   
“天気予報の恋人”
“誰かさん”
    首を傾げてくれることが多い。かあちゃんの為に歌ってくれているぞ。
    その上、照明の具合によっては、サングラスの奥の瞳が・・・・
    嬉しくって、うっとり〜

MCA
C様「(客を座らせて)改めて、CHAGE&ASKAと言います。
   では、さようなら・・・・
         何ば言いよっと!(大爆笑)
 ===体重計について説明===
   ありとあらゆる数値が・・・おおきなお世話・・・素敵な体重計
   〜略〜
   デンジャラス・ゾーーーーン   やべーーーーぇ
   肉体改造中・『どこがぁ〜!』でしょうが・・・
   自分の中では変化がある。心に羽が生えているような。
   進化の過程・・・最終目標・・・
広島・・グリーンアスパラ・・グリーンアリーナ・・最終完成判
      ちゃんと、見とどけますよ。
ビックリしますよ!
オープニングフィルム・・空気入ってますね。水の飲みすぎです。
〜略〜
ASKAの横には知らない男が」

“光の羅針盤”
   最後の演奏部分を
   「♪掛け替えのない貴方〜♪」ってC様、歌ってたんです。
   最後の最後なんて・・・
   想い出すだけで、幸せ。
   いつもなら、気持ちよさそうにギターを弾いているのに・・・
   かあちゃんへのボーナストラックかな?????
   ありがとう!

“心に花の咲く方へ”

“SOME DAY”
   今日も素敵なひと時でした。

“C−46”

※追記(編集よろしく!)
“HANG UP THE PHONE”
一日目にもやっていた事
  間奏で、ピアノを引く真似をして、ピアノに近づき、
  「赤い柄の黄色い小ぶりのピコピコハンマー」をピアノをぽんぽん打ちつけ、
  力いっぱい袖に投げる。(一日目は、剣玉だったそうです。)
  今日も、してやったりの満面の笑顔で、戻ってくる・・・可愛い
  しかし、あんなに強く投げて、大丈夫なの?
  いつ誰が、仕込むのか?????

MCB
A様「痩せた」
C様「痩せるとか・・・じゃない。肉体改造ですから・・・
   多分ビックリするよ!広島で
   CHAGEって呼べないよ。別人になっているもん。違うになってる。
   多分、『ぽち』かなんかに・・・
      かあちゃん・客「大爆笑」
※自分が飼い主で、リードを引く真似をしながら   
   おいこら、お座り!  ハウス!」
      かあちゃん〜何で今日は「ぽち」なのよ。
            この後、客に「ぽち」と言われムッとする旦那様

 ===飴の話略===

C様「懐かしい曲を・・・思い起こせば、今から、二十三世紀前の
   二十三年前、何してました。生まれてない人もいるしょう。
      客(Satokoさん)「はぁ〜い」
   なに!えらそうに・・・
   地球上に存在さえしない・お父さんの中に半分いたんですよ。
   ♪生まれたときが悪いのか?〜それとも俺が悪いのか♪」

 ===舌打ちの話略===

 ===2人のアイルランド人編略===

A様・エピローグを歌いだす。
C様突然自分用のテーブルに行く・・その上に有った黒い箱と持っていたマイクで
「鉄人28号」のコントロールボックスに見立てて、正太郎少年になったつもりで
マイクを左右に動かして・・・

C様「ぴっぴっぴぃ〜鉄人・鉄人・・・・」
      かあちゃん・客「大爆笑」あのね、かあちゃんが初めて買ってもらった絵本
      「鉄人28号」だったのよ!
      たしか夜中に、新しくアニメになって放送されてると想います。
 
 ===メインの譲り合い略===

“男と女”
“群れ”
“熱風”
“Sans and Daughtetrs”


MCC
C様「・・・これも懐かしかったですねセカンドアルバムと同じタイトル
   先月、東京で同じタイトルで野外やりました『熱風』
       かあちゃん「行ったよ!」
   ありがとう。(うきゃ、嬉しい)
   背伸びしようか、二階やってる???
     〜略〜
   やったほうが良いって(前方の客早々と止めるから)
   手ばっかりやな・千手観音みたい」
メンバー紹介〜ギターの加納さんを紹介する時ソロアルバム発売って言ってました。

“NとLの野球帽”
“青春の鼓動”
“僕はこの瞳で嘘をつく”
   左の一番端に座っていた男性に、ピックを上から落とす・・・
   この人、ちゃんとキャッチできず、慌てて拾う。
   A様歌詞を間違えたような気がします。だって、旦那様が指摘してたような???
“YAH YAH YAH”
   カメラに、CHAGEボードを映して、マイクを拾おうとして、コロッと落として・・・
   旦那様もずるっとこけちゃった。「どてっ」て言う、マイクを落とした音が・・・
   何とか、歌いだしに間に合いました。

“SAY YES”
   最初は、マイクスタンドにマイクをセットしていたけど、歌の途中で外す。
   マイクスタンドに寄りかかったりして歌ってました。

MC A様メッセージ
   本日の旦那様のご使用のタオルは、ツアーグッズ。
   A様のメッセージを聞きながら、頭から被ってるの。笑いを堪えるの大変でした。

“not at all”
“〜rippl ring〜”人は凄い
“WALK”

最後の挨拶を終え、ステージを降りていく旦那様・・・
スピーカーとライトの隙間から、サングラスを外す旦那様を見逃すはずはない。
チラッとだけど、生瞳を見てしまって、嬉しかった。

そして、エンディングフィルム・・・。
本日のCHAGEボードは長いよ!
@「本日のランチ」
A「カラーのクサクサの絵・その横に『んちゃ』その横にメニューの拡大コピー』
  メニューは・鮭の塩焼き・豆腐ステーキ・生野菜・味噌汁・ごはん
良いもの食べてるじゃん。
かあちゃんのランチは、コナン・ミステリーランチとビールでした。

あっという間の二日間。
いろんな事があって楽しかった、家族へのいい訳は『職員旅行』という倉敷遠征でした。
佐賀まで今日中にたどり着くために、後ろ髪を引かれながら会場を後にしたのでした。
はい、taakoさんのA様レポに引き続き、C様レポも完成。
これで、倉敷二日目・完璧!


〜番外編・確かに呼ばれた気がした〜

かあちゃんは『確かに、呼ばれた気がした!』パート@

倉敷二日目の午前中。
いつも行動を共にしている浩子ちゃんと、美観地区をそぞろ歩き。
美観地区には、沢山の露天が店開きをしています。そんな中、最初に覗いた若い兄ちゃんの露天。
そこには、オープニングフィルムの旦那様とと同じ光景が・・・。
なんと、シルバーのピースリングが、かあちゃんを『呼んでいた。』
それも、かあちゃんの右手の中指にぴったり。
このデザインは男性用が多くて(家に持っているのは大きくて出来ません)小さいサイズは・・・
  かあちゃん「まけてくれたら、買う!」
  兄ちゃん 「1500円までなら・・・・」
そして、その指輪は、キレイに、磨きをかけてもらって、
かあちゃんの指でキラキラと輝くことになりました。

かあちゃんは『確かに、呼ばれた気がした!』パートA

そぞろ歩いて・・・・似顔絵の鉛筆書きの露天で。
  かあちゃん「C&A有るかもね。     きゃあ〜〜〜CHAGE!」
ちょっと昔の旦那様が、そこに・・・・たった一枚。
旦那様は、かあちゃんを『待っていた。』
もちろん、購入。(A様は、居なかった。)

かあちゃんは『確かに、呼ばれた気がした!』パートB

taakoさんから、「そろそろ、楽屋入りかもよ!」との連絡が入って会場へ。
ツアートラックを見ながら、会場裏、楽屋口へ。
皆さんは、入り待ちのため、並んでいた。かあちゃんも、混ぜてもらう。
たいした時間もたたないうちに、二台目のワゴン車で、旦那様は到着。
窓ガラス越しに、色っぽくキャップをかぶったうなじを見つめられた。

かあちゃんは『確かに、呼ばれた気がした!』番外編

かあちゃんは見た。いえ、かあちゃんだけは見た。
A様の入り待ち。旦那様と同じ場所に並ばされている皆さん。
かあちゃんは、別に良いと、ぶらぶら・・・・。
A様到着。車から降りて、ちょっと振り返り、左手を上げて楽屋入り口へ。
並んでいるA様大好き皆さんはというと、
A様のワゴン車は、目隠しのフィルムが、だから並んだ皆さんは足元しか見れず。
かあちゃんだけはしっかりと見てしまった。(ごめん)

確かに呼ばれた気がした。番外編A

大原美術館での出来事。MDは、勿論・・・・。
本館の二階の部屋にきた時、聞こえているのは♪Sons〜♪
部屋に入って、振り返ると壁一面の絵。
半分は、死者で・半分は幸せそうな裸の人達。
たぶん、キリスト教関係の絵だと想う。
次の瞬間・・・・涙が出て止まらなくなってしまった。
BGNとの相乗効果??
後にも先にも、絵を見て泣いたのは初めてです。

確かに呼ばれた気がした。番外編B

今回、バックの中には、先日、小倉の八坂神社で買った
『縁結びのお守り』を忍ばせていたのでした。
八坂神社へのお賽銭も奮発して、100円もしたからかな?
今回の倉敷旅行の『確かに呼ばれた気がした。』の出来事は・・・???
なんとも、不思議な旅でした。