9月17日 倉敷市民会館・・・taakoさん


「転送メール」を読んでいても思い出すのは熱風…というくらい
先月の熱風を自分の中で上手く処理できないままtwo−fiveに参加。
正直「どうなることやら…」と思っていたけれど
オープニングフィルム最後のシーン 〜46億年の中の25年 僕達との出会い〜
そしてバックに流れだす音楽…テンションは一気にハイに!(←単純。)

衣装は、紺のシャツと白のインナー。…インナー(T▽T)
最初は白いタオルで、後半戦終了あたりからtwo−fiveタオルを使用。

この倉敷市民会館の構造上なのか、客席のテンションなのかは分からないけど
とにかく客席の拍手がよく響く! (*^▽^)ノノ゛゛パチパチパチパチ☆
んで拍手の時間が長い!ずぅ〜っと拍手するの!(ってことは、やっぱりテンションか(笑)?)

“On Your Mark”

拍手が鳴り止まないまま“ripple ring”へ。

“HANG UP THE PHONE”… *^m^*
「ギター邪魔でしょう? 手放しちゃっていいのよ!」ってくらい ”#$%&’@‘*+:¥; (はぁと)
この曲、アレンジが少し(ホントに少し)変わっていました。

“LOVE SONG”
どこのフレーズかな…2コーラス目かな…歌詞を間違えた!?

MC(かなり省略)
A : (鳴り止まない拍手と歓声に)「そんなに喜んでもらえて嬉しいよ〜」
客 : ぎぃやぁぁぁぁっ!
A : (特にテンションの高かったCHAGEさん側の前列の人に向かって、無言で
     両手をクルクル胸の前で回し、その後右手で指さして"警告"のポーズ ×2回)
その結果、益々テンションがあがられた様子でした… A ^ ^ ;

“36度線”
“天気予報の恋人”
“誰かさん〜close your eyes〜”

“光の羅針盤(コンパス)”
“心に花の咲く方へ”
“SOME DAY”
“C-46”

MC(かなり省略)
    〜CHAGEさんの「CHAGEと呼べない!チャオになる!」からスタート〜
    〜(省略)〜
A : (23年前の失敗作歌います話の後)「♪探し物はなんですか〜♪」
C : 「先輩の歌を失敗作とはなんだ!」
A : 「えぇ…(ギターを爪弾きだす)」
客 : 爆笑
A : (落ち着いて聴き入っている客席に大声で)「…あっ! 失敗作だからね(笑)! ホンットつまんないから!」
A : (ギターを爪弾きだして)♪んナツ・ナツ・ナツ・ナツ ココーな〜つ♪
客 : 大喜び&大爆笑
C : (椅子を離れASKAさんの方へ歩きながら)「止まりなさい!」(検問のポーズ付き)
    「止まりなさい! 止まりなさい! 窓開けて! 「はぁ〜」しなさい!」
A : (ギターを抱いたまましばらく正面をむいていたが、顔だけCHAGEさんの方を向く)
客 : 大爆笑
C : 「それ俺の歌だから! 失敗作とはなんだ!」
客 : 爆笑
C : (しばらくして、突然思い出したように)「…! しかもアナタ、今「つまんない」って言ったでしょう!?」
客 : 大爆笑

A : 「俺が歌ったのは“ふたりのアイルランド人”…」
C : 「ああ! (ヤケクソのように大声で)♪んナツぎゃぁ ぅうわすぅわぁ すぃてるぅわ んなぁたのことぅをぅ♪」
    (途中♪ぅうわすぅわぁ…♪あたりからASKAさんも一緒になって歌っていた)
客 : 大爆笑
C : 「♪瞳には…パッションブルゥ♪(パッションブルーは口に手をあて叫ぶ感じ)…パッションブルーって何や!」
客 : 大爆笑(「何や!」ってアナタが作った歌です(笑))
C : 「もう! 男と女です! コオロギではオスとメス!」(数種類の虫の声を真似て羽をすり合わせるジェスチャー付き)
客 : 爆笑
A : (ギターを爪弾きだして)「では…コオロギ…」
客 : 爆笑
A : (ギター爪弾きながら)「お前、ちょっとしゃべってて。 ほら…間を…」
C : 「そう? …あ!じゃあ」
A : ♪だれ〜もが…♪(いきなり歌いだして曲が始まる)
C : 「…。」(うつむく)

“男と女”の歌詞が少〜し違うバージョン
“群れ”
“熱風”
座ってギターを弾きながら歌うこの3曲は、ある意味最高に色っぽい。。。
優しく歌う“男と女”、それに続く力強い2曲。ココの流れってとっても好き。
“熱風”は以前と少し違う感じ。アレンジなのか…最後のふたりのハモリなのか…。
最後のハモリ部分が、以前はばらばらに歌っているけど統一性って感じだったけど
倉敷では、最初の方はASKAさんが歌うとおりに続けてCHAGEさんが歌い(輪唱みたいな感じ)
最後の方になるとばらばら…って感じです。

“Sons and Daughters”

MC〜メンバー紹介〜
その流れのまま“NとLの野球帽”
間奏で狩野さんと並んでギターを弾くASKAさんは
…”$#%&’=¥‘@*+:・|; な感じのせくしぃダンスで。。。(詳細は書けません… A ^ ^ ;)
この曲だったかな!? ASKAさんの前(私の席からはそう見えた)でCHAGEさんが数フレーズ熱唱。
結果、ASKAさんが見えなくて…だから…その…つまり…あの…えぇ〜っと…ま、そーゆーコトで(笑)

“青春の鼓動”

“僕はこの瞳で嘘をつく”
ギターを手放した後、最初は向かって右側の花道へ。
ステージに戻る時、花道とステージの境目にあるライトの光を利用して
リンボーダンスで潜り抜けるその姿… *^o^*
そして左側の花道へ。
…&$%;#”!@‘*’¥+: な感じのせくしぃダンスを。。。(詳細はご想像下さい… A ^ ^ ;)

“YAH YAH YAH”
実はこの時、CHAGEさんが客席の人の手を取って…ってことがあった“らしい”。
私は全然知らなくて、ライブ終了後に大笑いされた…。
本当にASKAさんしか見ていないんだな…と、自覚させられた事件でした(笑)

“SAY YES”
MC

“not at all〜rippl ring〜鏡が映したふたりでも〜rippl ring”
この曲が流れるとついつい涙してしまう…思いっきり固まってしまう。
瞬きする間も惜しいくらい、この歌は全身で聴き入ってしまう。

“WALK”