9月17日 倉敷市民会館・・・颯大かあちゃん


『two−five・倉敷市民会館(一日目)・2004.9.17』
熱風症の完治を待たずに、後半戦に初参戦。
家族には、倉敷へ職員旅行と言いつつ、実は、ライブ遠征。
今回二日目が5時からだから、ライブ終了後佐賀まで帰れる・・・。
長〜い・幸せな二日間になりました。
やはり愛する旦那様・CHAGEは、かあちゃんを待っていてくれた。

先ずは、今回も注意事項です。
一階8列目旦那様側・花道から二個目の席・・・
つまり、完全にかあちゃんの視野には、旦那様のみ。A様のことは解りません????
前は2人の野郎が・・・ステージから見たら、明子姉さん状態。(巨人の星)
電信柱の影から、楚々とし見つめるかあちゃんだよ。

ここで、本編に行く前に、昔の話・・
かあちゃんは、今回の会場・倉敷市民会館に来た事があるのです。
1978.4.1(土)○田○二・スプリングコンサート
まだ、旦那様に惚れていなかった、と言うか知り合ってもいなかった(体の旦那とも)時・・・
かあちゃんが、初々しい高校生だったころ。
お金なくって、確か夜行で行った。会場周りは今みたいに賑やかではなかった。
初遠征は、倉敷だったのです。その後、暫くは・・・・????懐かしいなぁ〜

では、ライブレポ・かあちゃんの愛する旦那様編です。
前半戦とアレンジが変わっている曲あり・MCも強力に進化。

オープニング・ムービー
「60秒後の未来・・・・」

@On Your Mark
C様「ようこそぉ〜!」
うわっ!絞ってる。逞しく、厚くなった胸板・・・・抱かれたい
近いよ。近い。
指のリングも、照明の具合で見えるサングラスの中のつぶらな瞳も・・・
かあちゃんはココに居るよ。
えっっっっっっ
あんなに引きずっていた『熱風症』は飛んじゃったよ。
今・現在の・ありのままのCHAGEが、そこに居る。
笑顔で歌ってくれてる。それで、充分。

お姿は・・・・
C様〜黒のVネックの七部袖のTシャツ&白のインナー・その上に白のジャケットを羽織る。
A様〜黒バージョンのシャツにあの白のインナー。

Aripple ring
いつ聞いても、C様のお声は、艶っぽく・色っぽく・うっふん
「たどり着いてるよ!」
マイクが拾わない声まで聞こえちゃって・・・
右を向いてくれると、眼が合っちゃうよ。素敵な笑顔だ!
「ドアを開けなさい」2人だけで(思い込み)両手をいっぱいに広げて

BHANG UP THE PHONE
A様「待たせたねぇ〜」
客席を煽りに行って(かあちゃんに近づいて)歌いだしに、間に合わず。
マイクの横から歌いだす、笑顔の旦那様。
間奏で、ピアノを引く真似をして、ピアノに近づき、何かでピアノをぽんぽん打ちつけ、
力いっぱい袖に投げる。(二日目で物は判明)
してやったりの満面の笑顔で、戻ってくる・・・可愛い
C様腰の辺りが気になってるらしくジャケットを引っ張ること数回。
ちょっと歌い方変えてみたり、楽しんでますね。
歌の途中で、妙に騒いでいる前方のお客に、C様・柔道の教育的指導のジェスチャー。

CLOVE SONG
前奏で、ギターを弾く姿・ロボットみたいにカクッカクッてわざと動いてる。
A様・歌詞間違い???
C様・チラッとA様に視線を・・・・

MC@
A様「倉敷、この前変則で来たんだよね。そんなこと、どうでも良いか。」
C様「いらっしゃい!」
  「良くいらっしゃいました。CHAGE&ASKAと言います。倉敷・常連さん
   二十五周年は長かったかと質問されると、最近はっきり『長いです』と言います。」
C様「初めてライブを体験される皆さんに、注意事項を・・・
   アンコールと言うのは御座いません。
          会場〜少ない・えぇぇぇぇぇぇ
   大丈夫。大丈夫
   クレームで『チャゲアスのライブって短い、短い、短い』はありません。
   どちらかというと『ながー(怒)』『終電に間に合わない』多々あります。
   今夜もたっぷりやります。アンコールは本編・税込み
   ソロの楽曲もご用意しています。
   楽しみましょう、最後までよろしくう。
          かあちゃんは、充分に楽しんでるよ。死ぬまでよろしく?????
   8月25日に発売された新曲をやりましょう。」
  『36度線1996なっつ!』

D36度線
E天気予報の恋人
C様のカウント、遊びまくって「わん・つう・すりぃ〜・ふぉ〜」
ハモらないところを口ずさんでる。
♪〜ひとりじめ出来ても♪のあと、口をにってして歌いだす・首でリズムを取って
かあちゃんも笑顔で、揺れていました。
♪首ったけ♪で自分の両手で首を絞めてるよ。
歌の途中で笑ってしまった。勿論、旦那様も笑顔。

F誰かさん
ギターが照明を反射すると、眩しい。かあちゃんへ愛を届けてるのかな。
ステージから、見えるのなら、かあちゃんは眼がハートマークよ。
♪I LOVE YOU 心から・・・♪ありがとう・愛は受け取った。

MCA
C様「どうぞ、座って。ま〜だ、ま〜だ先は長いですから。椅子も料金
   9月・倉敷 25ツアー『松茸の部』
   松茸食べてないなぁ〜
   食べたいね、皆でね!(かあちゃんと焼き松茸で飲みません?)」

長いロング(?)ツアーは、体調管理が大切と言い、体脂肪の量れる体重計の話へ
今日は、体重計に乗る真似をしてる。
  「体脂肪・筋肉率・基礎代謝・脂肪率・体年齢・・・余計なことしやがる。
   楽屋に閉じこもって、全ての空気を出し切った状態・一紙まとわず・深つめ
          (随分話か大きくなってません?想像してしまうよ!)
   恐る恐る乗った・はじき出された数値がなんと、デンジャラスゾーン」

CHAGE肉体改造計画進行中のC様、五ヶ月間で体に変化が・・・
いえいえ、逞しいお体になってますって、これ以上鍛えたら、A様が焦るよ。
て言うか、焦ってたりしてね。
オープニングの旦那様は、使用前・現在は進化の過程・完成形は・・・

C様「あるある近いとこ、広島!ツアー最終日!
         かあちゃん「行くよ!」
   あー、来て!来て!コンサート楽しんで、私も楽しんで!
   広島のグリーン・アスパラじゃない・・・・
         かあちゃん「アリーナ」
   はいっ?(イヤモニ外す真似して)
         会場・かあちゃん「アリーナ」
   はいっ?グリーン・アリーナだろ。言ってるじゃないか。」
アリーナツアーの登場の様子を話すときも、ジェスチャー入りで
C様「おーん・や・まーく」とっても、ノリノリで・・・
  「ASKAの横には知らない男が!」
話し終わると、メンバーに深々とお辞儀をしてました。
C様「ほんと、CHAGEって呼べないよ。」
  かあちゃんは、どんなになってても、旦那様とお呼びいたします。

G光の羅針盤
今のかあちゃんの一番曲。
さっきのMCであんなに笑わせといて、旦那様は真剣に心を込めて歌ってくれました。
胸が痛くなるくらい(聞き終わったとき苦しくなってた。息してなかったかな?)
体中で、感じて・歌って・涙して・・・聞くたびに、入り込んでしまう。
どうして、こんな素敵なメロディー作れるの?ピュアでストレートな言葉が・・・
ギター弾きながら、こっちを・・・
うん。うん。ってうなずいてるみたいで・・・でけん。ボロボロになっちゃうよ。
ちょっと、お台場を思い出してしまった。

H心に花の咲くほうへ
かあちゃん、ちょっと休憩できて、ほっ。
だって、本当に胸痛かったんだよ。

ISOME DAY
ジャケットは脱いで登場。
2人だけの世界だよ。気持ち良さそうに歌ってる旦那様。
羅針盤から、直接この曲になったら、かあちゃんは息できなくなってたかも(救急車)
ありがとう(涙涙)
ずっと、このまま・時よ止まれ。かあちゃんのために!

JC−46
MCB
続いて、例の曲に行き着くまでの2人の絡みまくりのMC
A様「痩せたよ。」
C様「肉体改造。ダイエットじゃない。
  『絞ったね!』といわれるのが良い。」
A様「守りに入ってないかい?」 
C様「痩せるんじゃない。全てを変えたい。」
A様「俺の横には、知らない男が、もうCHAGEとは呼べない?」
C様「ASKA!横は、あっ、チャ・チャ・チャ・・・・チャオ!」
A様「ほんとに、誰かとなりに来なきゃいけなくなるよ」
C様「俺は楽屋で、猿ぐつわ。紐で結ばれてガラスの鍵(後ろ向いて自分で結ばれる格好してる)」
    かあちゃんが、助けに行くわよ。飛んでいくって!

そして、超レア曲「男と女」の紹介へ
C様「ココに座った訳は意味がある。疲れたから・・・
   懐かしい曲をやろうかと。今をさかのぼる事23年前の曲を!
   お客さん何してた?生まれてない人もいるでしょう。 
   お父さんの中にいる人も・・・(下ネタじゃん・かあちゃんは、旦那様と一緒だったよ)」  
ここで、遅れてお客さん登場。お決まりの、客・突っ込み。「いらっしゃい」

A様「夢の中へ♪探し物は何ですか?♪」
C様「人の歌いっちゃいけないでしょう。」
当時のディレクターの話へ(略)
A様「失敗作なんで、つまんないよ。♪夏が噂してる♪」
C様「こら、止まんなさい。窓を開けなさい・・・(警察検問だよ)
   それは俺の曲・ふたりの愛ランド」
A様「違う、ふたりのアイルランド人」会場大爆笑
         2人で、アイルランド人ぽく歌う(????)アクセルの踏みあい。
C様「しかも、失敗作・つまんないって」
A様「ちっちゃいなぁ〜」
C様「ちっちゃいよ、俺は!ちっちゃいたら、全て、ちっちゃいよ。」
絡む・絡む・・・・歌まで再度出る始末・・・お腹がよじれちゃうよ。
C様「夜が明けてしまうので、『男と女』
   鈴虫の世界では『♂と♀』りりり〜りん・チンチロリン・・・・
          (手を羽に見立てて、背中でこすってた。)
   さて、どっちが♂でしょう?」  
          こらっ!鳴くのは全部♂・生物は単位取ったのか?

          こらっ!鳴くのは全部♂・生物は単位取ったのか?
A様「喋っといて!間をおく。」
C様「じゃぁ・・・・・」
と、言ったとたん。A様が歌いだし、旦那様は慌てつつA様をにらんだ?
かあちゃん、それが可愛くて、笑っちゃいました。

K男と女
L群れ
M熱風
夏のお台場の『熱風』を終えて心境の変化があったのか、アレンジが変わっていました。
かあちゃんは、途中、眼を閉じてお台場へ・・・・
あの日の事が、走馬灯のように蘇ります。
台風・雨・浴衣・仲間・爆泣き・爆笑・楽しかった夢のような一夜。
そして、ちゃんと心の整理できました。
熱風は「心の宝箱に、キラキラ光った最上級の想いと一緒に入れました。」
勿論、いつでも出して、見れる様に鍵なんてかけません。
あの一日は、旦那様からのご褒美だと想います。

NSons and Daughters
曲の始まりの絡みも・・・・
喋りもですが、ジェスチャーで(爆笑)
何度もお客に拍手を求めるA様。
歌いだしに、乗り遅れまいと必死?????

MCC
C様MCの最初に噛んでしまい、♪パッションブルー♪って歌いだしそうに・・・
  「楽しんでますか?・楽しんでる?」
      かあちゃん〜うん!うん!楽しんでるよ。
強制ストレッチをさせながら、
C様「二階!四国が見えるか?
   悪気無くても、寝る人いるんです。もったいないでしょう?
   酸素取り込みましょう。
   メンバー紹介行きましょう!」

<メンバー紹介>
演奏つきで二人が名前を歌いながらの紹介・名古屋よりも、はっきりと紹介していたような?
そのままのリズムで一気に
ONとLの野球帽
に、突入。もち、即効スタンディング。
お台場で、定番だったから、ちょっと新鮮。
ここで、気が付いたのですが、かあちゃんの周りの皆さんは、あんまり、叫んでいない。
静かに、感動を表すタイプなのか?
かあちゃんは、いつもと変わらず、叫んで、弾けて
「♪一緒に歩かないかぁ〜い♪」のお色気バージョン。
何だか、嬉しい・心地好い。かあちゃんもちょっと色気だして
「はぁい〜ん」

P青春の鼓動
皆さん、見てくれました?C様戦闘機。
今日も楽しそうにやってました。
♪恋をした・恋をした♪は、両手を差し出し・・・。
かあちゃんは、旦那様に恋しとります。
追っかけて叫びまくり、飛びまくり。
旦那様、見えてる?

Q僕はこの瞳で嘘をつく
C様一列目センター近くの男性に的を絞ったようで・・・・
目の前で、ギターを突き出し・・・
最後には、頭の上からピックを落とす。こらっ!かあちゃんに投げんかい。
A様側の端のご婦人と握手。かあちゃんはここよ。いつでもOKよ。
最後の足のせ・肩組はカッコよかった。

RYAH YAH YAH
かあちゃんは、C様と一緒に飛んでました。
矢を放つ格好をしたり、やり放題・・・・。
来たよ。花道に、1.5メートル先に、旦那様が・・・
想いのたけをこめて、叫んだよ。「YAH YAH YAH」
飛んだよ。ちょっとでも近づきたいから・・・。
旦那様の視野にはしっかり入ったし、見つめてくれたと想う。
だって、眼があったら、笑顔になってくれたもん。
CHAGEボートの一枚目をひっくり返すとき見えました『倉敷』の文字。
カメラに向かってアピールする旦那様にかあちゃんは、愛・愛光線出してました。
手を伸ばせば届きそうな所に・・・
ラストにC様「聞こえない」なんて言う・・・
喉がつぶれるほどに叫びました。飛び跳ねながら。

SSAY YES
かあちゃんは、100メートルダッシュ状態。
C様も?マイクスタンドにもたれ掛かり歌ってる。
でも、完璧に歌っていたよ。
『SAY YES』って、両手を・・・

MCD
A様今回のテーマ『人・縁』のMC
  「いろいろあるけれど、とりあえず今回は生ききってみよう。
   この感覚・テーマがぶれない様に頑張っていきたい。」
C様白いタオルで汗を拭き拭き、座ってました。
でも、誰とは言いませんがメンバーの陰に隠れてお顔は見えない。どけ!

21NOT AT ALL
C様から眼が離せない。涙が溢れて止まらない。

つなぎ曲もちょっとアレンジしてあったような?
満足そうに、楽しかったよ。って言ってるみたいに歌っている旦那様。
かあちゃんも、し・あ・わ・せ

A様メッセージ

22WALK
最後だよ。言葉にならない・・・・。

<最後の挨拶>
旦那様が、花道に来る。周南の再現か????
ハイタッチを狙って、花道直下へ。
来た、旦那様の手だ・・・・・
がっ、かあちゃんの手は届かなかった。かあちゃんの手の上30センチを・・旦那の手が・・・
背の高い野郎とタッチ!旦那様は、すかした。わざと???
サングラスの中の眼は、笑ってた。
ちゃんと眼を合わせて笑顔で、「CHAGE」って、言うのが精一杯でした。
今日ほど自分の背の低さを恨んだことはない・・・。
でも、すかされたってのも、良い思い出かも?

A様が来たときが、困ってしまった。
旦那様を眼で追いながら、体は一応礼儀として、A様に向けて・・・

エンディング・ムービーは、倉敷の美観地区の映像。
C様ボードは@ここは、倉敷 Aこれは(絵入り)クラッシックカー
笑顔で、旦那様のアップ。

愛する旦那様との至福な時はあっという間、狂喜乱舞の中、ライブは終了したのでした。     
以上、C様バージョン報告レポでした。
この後、勝手に打ち上げが、居酒屋・吉備で開催されました。
かあちゃんは、「松茸」を食べたかったのですが、無かったので「椎茸グラタン」を食べました。
とりあえずビールは美味しかった。ライブの後のビールは最高!
その後、ホテルの部屋に場所を移し「部屋飲み」も。
という訳で、一日目の倉敷の夜は過ぎていったのでした。