名古屋センチュリーホール 7月30日・・・颯大かあちゃん


『two−five・鯱・海老フライ・名古屋センチュリー・2004.7.30』
久しぶりの九州外遠征!熱風を前に、前半戦終了のイッコ前。
家族には、夜勤と言いつつ、名古屋滞在時間17時間半という強行軍。
行った甲斐は、ありました。やはりC様は、かあちゃんを待っていてくれた。

先ずは、C様と同様に注意事項です。
二階二列目のセンターよりの席・前列がスタンディング禁止席なのでステージがよく見渡せる。
今回のライブはA様担当のtaakoさんはいないから、A様も視野の中に入るように努力はしました。
しかし、やっぱり、視ているのはC様だけ、記憶に留めようと脳細胞が働くのもC様だけという宿命。
申し訳ありませんが、かあちゃんにはC様レポしか書けないようです。
でも、今回のライブのお隣は、taakoさんに負けない位・A様を愛する『京都のおたべさん』
ライブの途中、A様の事をチョコチョコ教えてくださったので・・・・
ちょっとだけA様レポも入ります。

定刻より五分遅れて、オープニング・ムービー

@On Your Mark
C様「ようこそぉ〜!」
お二人とも喉の調子は良さそうで、はりのある素敵な歌声。
アニメをバックに、ステージ上のメンバーの様子も良く見える。でも、遠くにって感じではなく、肉眼でC様の表情もはっきり。C様との間には障害物も無く、なんとも、美味しい席でした。

お姿は・・・・
C様〜黒のVネックの長袖?Tシャツに白のインナー・その上にグレーのジャケットを羽織る。
長めで幅広の黒のラメ入りネック・腰のチェーンも白くて長め
A様〜ゼブラ柄のシャツに白のインナー。
多分初めは、きちんとズボンに収まっているんだろうけれど、
インナーが長めだから、腕を上げるたびに裾から白いものがチラチラ・・・(変)

Aripple ring
今日も、C様のお声は、艶っぽく・色っぽく・うっふん
「ドアを開けなさい」で、両手を広げているのはC様とかあちゃんだけ?だって、一階の人していない。
(ココで気付く〜今まで皆さんやってるものと想っていた。)

BHANG UP THE PHONE
A様「待たせたねぇ〜」
上から見下ろしているから、C様の軽快な足の運びまで見えて別の意味で感激。
歌いこなして、楽しんでやってるのが、仕草や歌い方で伝わります。
今夜も素敵なライブになりそうな予感。

CLOVE SONG
やっぱ、名曲だよ。
かあちゃんは、我が家の高一の息子が小さい時に、『僕は君が好き!』だけを歌いたくって、
家族でカラオケに行くと、何度もリクエストしていた事を思い出してニヤニヤ。

MC@
C様「いらっしゃい!(寿司屋風)C&Aと言います。」
  「前回は5月。また、帰りました。」
      かあちゃん「お帰り〜い!」まさか名古屋でいえるとは(嬉)

※いつもは、A様が先にご登場なのですが、一度、ステージから引っ込んだそうです。
(かあちゃんは、単にC様だと喜んでいました。)

C様「注意事項を・・・『なんでぇ〜』(イントネーションは九州バージョン)という方が・・・・
   25年ライブをやり続けておりますが、
   クレームで『チャゲアスのライブって短いんじゃない』は一つも無いです。」
    (『』内の台詞はドラマ仕立てで)
  「どちらかというと『ながー(怒)』(九州イントネーション)
   『電車に乗り遅れる』『何とかしてくれ』・・・
   今夜もここセンチュリー、たっぷりやります。アンコール期待したら駄目・・・
   ソロの楽曲もご用意しています。二人の愛ランド♪はやりません。」
       会場・かあちゃん「やってー!!!!!」

  A様を指差して 「この人、スカートはくか?・はかんやろうが!」
       会場・かあちゃん「はかせろ!」
  「できんことを、言うもんじゃない!」大爆笑でした。

C様が新曲の話題を持ち出すと
A様「なんだか久しぶりの気もしますが・・・
   最近、めっきり(噛む)ペースが遅くなっている気がしますが・・・
   なんの・なんの、量産するから待っててください。」

D36度線
E天気予報の恋人
C様のカウント、マイクを通さなくても聞こえてくる。
F誰かさん
C様、時々・斜め左四十五度を見つめて歌ってくれる。
  「I LOVE YOU 心から・・・♪」ココよ!かあちゃんは(照)

MCA
C様「どうぞ、座って。まだ、まだ先は長い。
   前回五月は、春の部・・・今日と明日、名古屋は夕立の部と言う事で・・
   えっへっへー・うふふっ(自分で受けてるC様可愛い)」

長いツアーは、健康管理が大切と力説し、体脂肪の量れる体重計の話へ
※えっ、通報ねたは?名古屋は二回目ということで削除?体重計を買うことになった経緯も削除?
何か別のねたを仕込んだのか?それとも、長いから短くとご注意が有ったのか??

ここで、リアクションの悪いお客に対して(て言うか、通報ねたは?って想ってた人も多いんだよ。)
C様「もし、も〜し。
   まだ、リハーサルやってるの? お客さん、入れてないの? 客はいないのかよ、今日は!
   どうしたの?あんた達 熱いか? 夏バテか? ちょっと休むか?」
       嬉しい、C様の客突っ込み。大爆笑
  「リアクションは、正しくはっきりと!」今日の名言でした。

体重計に乗った時の様子を「のった・どこ・ひごさ・あんたががたどこさ・・・」
ねっ、九州バージョンでしょう。かあちゃんは、大盛り上がり。凄い数字が出た事だって
  「そんなのびっくら、仰天!
   聴いたら、あんた達、でていく!こわれとー、こわれとーって。」
よそ行き言葉じゃなくて、九州のイントネーション
病気になったら、かあちゃんが看病に行くって、看護師の卵の長女を連れて

肉体改造計画中のC様「今日はしょうがない。見といて。眼に焼き付けといて。」
そがんこと、いわんでんよかて(おっと、佐賀弁)いつでん、かあちゃんはみよって!
いえいえ、絞ってると想うよ。痩せたって。
アリーナツアーの登場の様子を話すときも、ジェスチャー入りで
C様「おーん・や・まーく」とっても、ノリノリで・・・

G光の羅針盤
聴けば聴くほど、かあちゃんの中では、大きくなる曲。
CHAGEのメッセージが、心に直接・・・。
「かけがえの無い・命だって・愛する事以外」言葉が、気持ちと重なって
家族・子供・旦那・・・みんな、かあちゃんには、かけがえの無い人・愛する人
ありがとう(涙)

H心に花の咲くほうへ
この曲が終わったとこで会場から「ASKA」「アスカさぁ〜ん」
違うって、次は、かあちゃんのCHAGEだって(怒)

ISOME DAY
歌ってくれるたびに、少しづつ変化を感じ取っています。
今日は、言葉も出ないほどに、素敵でした。
再び・ありがとう(涙涙)
あっ、登場するときにはジャケット着ていませんでした。
JC−46

MCB
続いて、二人で絡みまくるMC
A様「それはいくら・・・」
C様「ビックカメラで、一万八千円」
    一番高いやつ?ビックカメラは、値引きはせんのかい?かあちゃんは、一万四千円で見たぞ。
  「体脂肪だけじゃなくて・・・体年齢・・・結構ショック」
A様「痩せたね!」
    C様言われて、頬をこけさせる。可愛い。
C様「ASKA??なんて呼ぼうかしら??あれ??ベッカム!」
    ボールを蹴るまねしたり・・・
A様「お前、自分で喋って、自分で追い込む姿は・・・・・」
C様「今日、僕の言葉を聞いて、『じゃあ、私も頑張ろう!』って、一人でもいてくれれば・・・」
    かあちゃんなんて、ずっーっと一緒に頑張ってるって!
  「それで、私はベッカムになります。・・・ASKAの横にベッカム・・・」
    一人でうけまくる。昨日のレアルの試合見て、はまったな!
※通報ネタがなかったから、涼様・冬のソナタの一人芝居もなし。好きだったけど・・・

そして、超レア曲「男と女」の紹介へ
C様「二十三年前、生まれてない人もいらっしゃるでしょう。お父さんの中にいらっしゃる・・・」
    おい!久しぶりの下ネタ。嬉し、恥ずかし、おほほほ〜ん
A様「わかんないなぁ〜」
    絡む・カラム・ぼける・突っ込む
(途中・略)
A様「失敗作」
C様「そうなの?」
A様「♪海の見える あの丘〜」
C様「こらっ それ、俺のアマチュアの曲
   俺だけに、ポイントを置くな・俺だけしかうけんもん」
A様「♪ブラック・コーヒー」
C様「それも、俺の曲・レコーディングもされてない・・・あほ!」
色々ありましたが、やるときはやるって、感じですんなりと・・・

K男と女
L群れ

M熱風
『凄かった』この表現しか出来ない。
凄い声量で、二人が良い意味で競い合って・・・
夏のお台場への心意気を込めて歌ってる。期待が膨らみ、かあちゃんはどうにかなりそうでした。

NSons and Daughters
曲の始まりの絡みも・・・・
喋りもですが、ジェスチャーで(爆笑)
C様、ちょっと、チャッピー・ペンギン入ってません?

間奏での例の振り・・・C様・盆踊り夏バージョン(手先を揃えて、足元も・・・)
かあちゃんは、笑いを堪えるのが大変。

MCC
C様「皆さん、楽しんでますか?」
強制ストレッチをさせながら、
  「三階!しよるか?みとらんと思うて。チョーク投げるぞ!」
  「悪気無くても、寝る人いるんです。もったいないでしょう?」
  「鼻から吸って・・・・お尻から出す。」

<メンバー紹介>
前回の九州シリーズとは違い、演奏つきで(中部・近畿から?)二人が名前を歌いながらの紹介に進化
そのままのリズムで
ONとLの野球帽
に、突入。もち、即効スタンディング。
定番が、いいなぁ〜って、想ってたけれどこのアレンジ・これもまた良い。
ASKAのハモニカも良かったよん。
勿論、かあちゃんは、叫んで、弾けて
『一緒に歩かないかぁ〜い?』は、色っぽく・お色気バージョン。
かあちゃんも『はぁ〜ぃ!』こう聞こえたのは、かあちゃんだけか???
既に、完全にかあちゃんの視界は限界に、C様だけだよ。
A様の事は??解りません????

P青春の鼓動
このならびだと、盛り上がらない訳はない。
戦闘機みたいな〜♪で、C様、両手を広げ、戦闘機のまね。
会場中で、追っかけて叫びまくり?!

Q僕はこの瞳で嘘をつく
考えてみれば、凄いセットだよね。
肩組・足かけ、CHAGEは、『瞳で嘘をつく』で自分の瞳を指差して・・・
A様を見るけど、リアクションなし。こらっ!!
最後の演奏では、ASKA足まで振り上げて、リズムを取ってた。

RYAH YAH YAH
かあちゃんは、C様と一緒に飛んでました。
前列の人のラメ団扇を取って、仰ぎまくり、叩きまくり。
矢を放つ格好をしたり、やり放題・・・・。
A様側の花道に来たとき、花道天井が低いとこがあって、
その先にヘルメット姿のおじさんが・・・
C様、眼があったらしく肩から笑ってました。
四曲、一気にいってしまったって感じ、体内の余計な脂肪をたっぷり燃焼させていただきました。

SSAY YES
ちょっと前は、食傷気味だったけど、ココでこの曲が来るのは必然性を感じてしまう。
深々と、頭を下げてくれる二人に、「ありがとう」って言ってしまうのは、かあちゃんだけではないと思う。
『SAY YES』って、両手を・・・
間奏で、C様がグッズのタオルで、A様を扇ぐと、A様飛ばされそうに・・・
そのタオルを、C様マイクに永ちゃん風にかけて、熱唱していました。
しかしながら、あれだけ動き回った後に、完璧に歌ってしまうC様、素敵。
二階を指差してくれたとき、かあちゃんは、自分だと想ってました。

MCD
A様「僕らの物まねをする人・凄い吸引力を持った・・・しっかりとしてないと!」
  「今回のテーマは『人・縁』偶然・答えは何だか解らない。
   真っ直ぐ伸びた円を歩く・自分が歴史
   この瞬間も記憶されている。見たものは絶対忘れない。
   皆行くとこ一緒でも、役割りが違う。
   いろいろあるけれど、とりあえず今回は生ききってみよう。
   この感覚・テーマがぶれない様に頑張っていきたい。」

21、NOT AT ALL
『行く先を♪』の後の二人揃えて、左に首を傾げたんです。
それが、可愛くて、いじらしくって、笑っちゃうかと思った瞬間、涙があふれてきました。
二人について行くしかないと・・・・
二人は、それぞれのマークの上に立っていた。

メドレー曲・今日は心にずしりと響いて、
かあちゃんは愛する人がいるから、沢山、いっぱい愛して、ずーっと愛し続ける。永遠に・・・

A様メッセージ

22、WALK
ステージが、宇宙って感じのライトアップ。その中、歌ってくれている二人。
カッコよかった。
今日は、いつもとは違うところで、心の深いところで、感じてしまったような。
そんな、ライブでした。感動

最後の挨拶
「CHAGE お台場で!」って、叫びました。聴こえたよね。
A様、裾から白いインナーが見えて、まるで小学生みたい・・・。

エンディング・ムービーは、センチュリーの白い大きな馬に乗った・・・???が映り、
リハーサルのC様はサッカーのユニホーム?A様はまるでねずみ男。
C様ボードは@30日名古屋の皆さん 
Aフルカラーのクサクサキャラの絵入りで 『しいゃぁ〜』 右の隅にちっちゃく『てば〜 てば〜』その直後、両手を振り上げているかあちゃんと、おたべさんが映りました。
そして、お茶目なCHAGEとの至福な時を過ごし、狂喜乱舞の中、ライブは終了したのでした。 

その後、名古屋の方ではなく、関東人と名古屋名物・手羽先屋さんで
「とりあえず、ビール」の打ち上げをしました。
初顔でもC&A話で盛り上がり、翌日になってカンバンで店から追い出されました。

名古屋から、発売されたグッズしっかり買って、定刻には自宅に戻って
何食わぬ顔で、家事をこなすかあちゃんなのでした。
以上、長〜い報告レポでした。