7月27日 三重総合文化センター・・・ゆきこっちさん


やっとやっとこの日がやってきた。あたしのtwo−five初日!
結局仕事休めなくて、でも定時まで仕事すると絶対間に合わないので
午後3時半で早退させてもらって。
家に帰って超急いで旦那の夜ご飯を作って、直姉に迎えに来てもらって
一緒に三重総合文化センターに向かいました♪

今回は自分でとったチケットなんだけど意外によい1階12列。
そしてASKAさん側の一番端っこ。
端っこでも結構ステージが見やすい席だった。
そして数メートル先に、花道の端っこが〜〜〜♪♪


OPムービー。
確かに今までとぜんぜん違った!
笑いの要素はホントなくて、メッセージがストレートに表現されてる、て感じ?
あたしはここ何年か「縁」ということについてよく考えている。
旦那や友達や出会った人すべてに対して。
それが決められたものなのか、ただの偶然なのかそれは分かりようがないけど。
OPを見ながら漠然と、だけどASKAさんの感じていることが分かるような気がした。
前から思ってたんだけど「〜している」を「〜してる」って書くのは
ASKAさんの文章の書き方の特徴だよね(笑)

ここから先、正確な曲順は覚えてないので覚えてる曲だけ。

「On Your Mark」
しょっぱなからコレですか〜〜〜!!
うわさには聞いてたけどコレですか。いや〜びっくりした。
ここんとこふたりの登場とともに泣いてましたが今回はびっくりして泣く余裕なく(笑)
2度目のサビあたりで思い出したように泣きました<ぉぃ
背景の宮崎アニメにもそのころ気づいた<おぃおぃ
初めて見たけど・・・ふたりともカッコよすぎだろあれ(笑)

「ripple ring」
STORY of BALLADは持ってたので知ってるはずだったけど
アレンジが全然違うから直姉に聞くまで分からなかった。。。
“たどりつきたい heaven 戻りゆくのさ heaven”

「HANG UP THE PHONE」
テンション最初のレッドゾーン到達(笑)
ライブで聴いたの初めて!!めっちゃ踊りました〜。

「36度線」
新曲!
試聴はまだしてなかったから初めて聞いたんだけど、いいなぁこれ。
こういう感じの曲ってノリが良くてすごく好きかも。

「光の羅針盤(コンパス)」
これも新曲。やーほんっとにCHAGEさんの声はきれいだ。
ASKAさんの迫力あるハスキーな声も好きだけど、CHAGEさんの声は伸びが良くて
引き込まれるような魅力があるよねー。

「心に花が咲く方へ」
ASKAソロ。
CHAGEコーラス入りか?!って思ったらしっかりCHAGEさんは舞台袖に消えてた^^;

「SOMEDAY」
マルチですねー。これもライブで聴くのは初めて。ここでもCHAGEさんの声にやられた。。。

「熱風」
これはCDでさえも聴いたことがなくて知らなかったんだけど、ものすごく力がある曲だ
と思った。
ふたりの顔より背景のスクリーンの炎に目を奪われてた。
なんか本当に炎の中で二人の声を聞いてるような、そんな気分にさせられた・・・

「Sons and Daughters〜それより僕が伝えたいのは」
これはほんとに鳥肌立った!!
バンドメンバーすごすぎ!14カラットソウルに負けてないから!!

「青春の鼓動」
怒涛の後半開始!こういうノリのいい曲大好き。

「NとLの野球帽」
なんか久しぶりのNLな気がする。
ちょい前のライブまでよくやってたからね。
ただ、セットリストが変わる前は「CATCH&RELEASE」だったことを
あとで聞いて、ちょっと悔しかった(笑)

「僕はこの瞳で嘘をつく」
で、出た〜〜〜!!オリジナルバージョンで聴くのが実は初めてなあたしは大興奮!
名物のスピーカーに足掛け、生で見れて嬉しすぎ!!
しかも5〜6mくらい先に花道の先端があって、そこまでASKAさんが〜〜!

「YAH YAH YAH」
テンションの針振り切れた(笑)しかも久しぶりにオリジナルバージョン。
STAMPバージョンもいいけどやっぱこれは盛り上がり方が違うね。
汗だくでジャンプジャンプ!

「SAY YES」
いやぁさすがアニバーサリーツアーだけあって王道が続きますねー。
しかもみんなオリジナルバージョンだし♪

「not at all」
これを歌うときのASKAさんがめちゃめちゃ好き。
ひとりひとりに話しかけるみたいに、大事に大事に歌うから。
聴くたびに自分の中での受け取り方が少しずつ変わる不思議な曲。
“そこに立ってそのとき分かることばかりさ”

「WALK」
ラストはここに来たか・・・。
大泣きはしなかったけどちょっとだけ涙が出た。
やっぱりちゃげあすが大好きだ〜〜!!と思った。

EDムービー。
ライブ中カメラがうろうろしてたのはこれだったのね!
「僕瞳」のときASKAさんの後ろからカメラが狙ってたので
写ってるかなぁと思ったらライトが光っていて見えてなかった(笑)
CHAGEさんのフリップ
「三重のみなさん
私は一重です!!」
これは会場大爆笑でした。