群馬県民会館・・・ミセスK.さん


はぁ〜良かった〜!!
なんかどう表現していいのかなぁ〜?
言葉では上手く伝えられない・・・
伝えきれない・・・ものがありましたよ。
いろんな年代の代表的な曲がちりばめられていて
一言で言ってしまえば「25年の集大成」ってことなんだけど
その奥に込められてるものがあって
それが切ないくらいに心に響いてくるような
そんなライブだと私には感じられました。

今回のテーマは・・・「人」
このテーマを意識してではないけど
私は「心に花の咲くほうへ」では坂本竜馬を
「熱風」では劉備元徳を彷彿とさせてしまいました。

「心に〜」は「竜馬がゆく」のテーマ曲だったので
自然と思い描いたんだと思うんだけど
「熱風」は曲調とか詩の内容、バックの映像から
ふっと三国志のイメージが湧いてきて
劉備元徳が現れてきたんですよねぇ

「熱風」は私の一押しです。
すっごく良かったです。
夏に行なわれる「熱風ライブ」を待ち遠しくさせてくれてます。

MCではCHAGEさんに笑わせていただきました。
キーワードは「通報」「犯人」「誤解」そして「見張り番」

またASKAさんはMCで「生きる」ということと
「死」ということについて触れていました。
私には彼の云わんとすることが、痛いほど伝わってきたのですが
若い人たちにはどんな風に受け取られたのでしょうか?

それから最後のほうで、
「人が目標に向かって行く時、そこにあるものは「魂」だと思う
頭がいいとか悪いとか、足が速いとか遅いとか、そんなこととは
関係ない、やりたいと思う気持ち、魂が、そこに向かわせるんだ」
と言うようなことを云ってました。

私は深くうなずくばかりでした。

私がチャゲアスのライブに求めるものは
どれだけクォリティーが高いかではなく
どれだけ二人の魂を感じられるか
どれだけ私の魂を揺さぶらせてくれるのか
ということだとしみじみ感じました。

私にとって今回のライブは
「彼らの歌ってる姿が切なくて、愛しくてしかたない」
そんなライブでしたよ。

そうそう大宮公演よりも曲が一つ増えてましたぁ
「男と女」が追加されてましたが
なんとこの曲には隠された秘密が・・・
ってほど大げさではないけど
ちょっとしたいわく?があるようですよ

それから新事実発見?!
メンバー全員が群馬出身になってましたぁ〜
もちろんCHAGEさんASKAさんも・・・(爆)
バンドメンバー紹介の爆笑シーンでした(笑)


補足
それと群馬出身はメンバー全員ではなかった(^^;
旭純さんだけは東京都出身って紹介してたっけ・・・

「熱風」の時、バックの映像って書いたけど
映像っていうより演出と言ったほうがいいかも???

PS、今回の席は会場のど真ん中
そしてASKAさんの真正面
と〜てもよい席でした(*^ー^*)
まるで自分が「全ての真ん中にいるみたい」な、気・持・ち・・・
二人の声もとても良かったし
二人が肉眼ではっきり見えたのが何よりいい(笑)

以上ライブレポになってるのかぁ
って感じの群馬ライブレポでした!!