FM ヨコハマ開局20周年記念 キリントロピカーナpresents
Artist special 『ASKA SCENEV』


12月25日 Christmas♪
横浜ランドマークプラザ 1Fガーデンスクエアー特設ステージ



公開録音に参加してきました!
幸運にも優先席で観ることが出来ました(*^^*)

今回はラジオではO.Aされない、裏レポをお送りします。
集合はランドマークプラザ3Fタリーズコーヒー横に12時。

当日は札幌カウントダウンで知り合ったお友達と
渋谷で10時50分に待ち合わせ。
札幌以来の再会ということで、待ち合わせの目印確認メールを送ったのですが・・・
選び間違ったらしく、とっしぃさんにメールを送ってしまった!
(とっしいさん、朝っぱらからお騒がせしましたm(_ _)m )

10時30分、予定より早めに渋谷に到着。
お友達も待ち合わせより早めに来て、久しぶりの再会(^^)
ホームに向かい電車の時刻を確認。
事前に11時渋谷発 みなとみらい直通電車に乗ろうと決めていたのですが、
2人とも予定より早めに着いたのでそれよりも前の電車に乗ることにしました。

30分程でみなとみらい駅に到着、集合場所へ向かう。(11時20分)
途中、会場になる場所では前のイベントをやっていました。
しかし、思ってたより狭い。
これで180人座れるの?と疑問を抱きつつ集合場所へ。

12時少し前になるとFM横浜のスタッフの方がやって来ました。
当選メール・整理番号と身分証明の確認。
番号順に並ばされ、しばし待機。
ここでスタッフの方から思ってもいなかったことを聞く。

なんと、椅子ではない!
予定では椅子だったらしいが、それだと180人入りきらないらしく
急遽、直座りということに・・・。
えっ!?椅子じゃないの?と思ったと同時にやっぱりね〜・・と。
だってどうみても180人分の椅子並べられるほどのスペースなかったし。

時間が来て整理券を渡され、20〜30人ずつ誘導されステージへ。
ステージへ着き、先程渡された整理券を渡すと、中は自由ということでした。
ということで正面をキープ!
2〜3m前にはASKAさん達が座るであろう椅子と机が。
すでにテンションは↑

余りスペースが無かったのと、まさか直座りだとは思ってなかったので
スカートだったため、いわゆる体育座りをするわけにもいかず、正座することに(^^;
下は大理石のような感じの上に薄〜い赤絨毯。
ちょっと足が痛い&しびれた・・・。

後ろを振り向くと凄い人・人・人!!
(後ろに立たれてた方達は、私達が椅子ではなかった お・か・げ ( ̄^ ̄)b エッヘン!
で、意外と良く見えたと思う。椅子だったら私達の背中しか見えないわ...)
 
少し慌ただしくなってきたので、デジカメや携帯のカメラをスタンバイ!
先のスタッフの方による注意事項では、カメラチェックも撮影についても
何もコメントはなかったので、とりあえず収録前の風景を撮影していました。

周りも皆OKだと思っていてカメラを用意していると
直前になり撮影禁止の立て看板と口頭による注意事項説明。
やっぱりだダメか〜(TmT)ゔぅっぐすっ
渋々諦める。
林田マネも前方でカメラを構えてる人に注意してました。

進行係の方が注意事項を。
「ASKAさん素敵ですよね〜(*^^*) 携帯などで撮りたくなるのは山々なのですが
 本日は撮影の方はご遠慮ください」と。
でもまぁ、ライブと違うから全ての人に目を光らせるのは限界があり、
中には撮ってる方がいらっしゃったみたいです。

1Fガーデンスクエアー特設ステージ
会場は6階位まで吹き抜け、凄く声が響く。

収録スタート

まずはパーソナリティの駒村多恵さん登場。
「わぁ〜!今日は上の方まで沢山の方ありがとうございます!
今日、お迎えするゲストの方はクリスマスにとても相応しい方です!
  では、ご紹介いたしましょう!」
ASKAさん登場!
(≧∇≦)キャーーーーーーーー!!!会場は物凄い歓声!
スタジオと違い、間に隔てるガラスとか無いから、
ASKAさんの香りがしそうなくらいの感じ(〃▽〃)
A:こんにちはぁ!(^-^)/
四方八方に手を振り挨拶。
服装は・・・余りに近すぎて興奮して覚えてない(^^;
確か黒っぽい服で、ラフだけどオシャレな感じだったと・・・。
少し色の入ったメガネをかけてました。
数枚ある進行表を見なければいけないため、必要だったのかな。
(ASKAさん命名:年齢性比例眼のため?/笑)

曲紹介は全てASKAさん

【愛温計】
曲が流れてる間は、進行確認&オフレコタイム。
P:「県外(神奈川)から来られた方は?」の問いに
はーーーーーい!と大勢が答えると
A:「ついででしょ?それだけじゃないでしょ?」と。
会場:「ちがーう!(笑)」
A:「(ついでで来た人は)だいたいわかるよ(笑)」
P:「前の方は正座ですよ!」
A:「何時からいるんですか?  え!?10日前?(笑)」
P:「前にいる方々は、抽選で当選された方です。」
A:「(優先席を見て)運のいい方々ですね!(それ以外の方々を指し)運の悪い方々!」
P:「いや〜、悪いわけじゃないです(笑)
後ろに立っている方々は何時ごろ来られたんでしょうかね?」
客:「5時30分〜」
P:「5時30分!?」
A:「5時30分なら起きてました(笑)」←起きてたというより、寝てない模様(^^;


【birth】
A:「イントロ長いんです。スイマセン(笑)」
P:「この曲凄いカッコイイですよね〜!」
A:「この曲“は”って言いましたね(笑)」
パーソナリティーの方は‘loop’も大好きで大人のアルバムだと言ってました。

【背中で聴こえるユーモレスク】
六本木の外人クラブのママさんの話になり≪縁≫について話してました。
確かこれは、ライブか何かのMCで話したことがあります。
ママさんの旦那さんとASKAさんのおじさん、松本晃彦のおじさん、
マニュピレーターの森下さんのお父さんが知り合いだったという話。

【walking around the Xmas】
A:「この曲グアムで作ったんですよ。」
P:「グアム?!ハワイとかじゃなくて?」
A:「ファンクラブのイベントで。ウクレレって言うとハワイのイメージですけどグアムで。」
P:「じゃぁ、ファンの皆さんも一緒で? そういうのは嬉しいですね!」
曲作りの話。
A:「例えば同じ曲で、コード進行を変えて作れ、と言われればいくらでも作れる。
ただ、詞の方はそうはいかない。」
P:「歌詞は書き留めたりとかしてるんですか?」
A:「そんなこともしなくなりましたよね。ほんとにこれはよくないなぁ(笑)
以前、ネタ長ならぬ歌詞を書き留めたノートを空港で落としてしまい
それからは書き留めなくなりましたね。」
P:「そんな貴重なものを〜!その時の言葉って、二度と浮かばないですもんね。」
A:「マネージャーとかに探してもらったんですけど見つからなかったんで
諦めましたけどね。」
P:「でも、諦めきれないですよね〜。」
A:「探しても無理だってわかったら、諦め早いですから(笑)」
P:「でもまぁ、今じゃ(歌詞が)湧いてくるということで。」
A:「・・・・・湧かないんですよ〜(^^;
(ファンのほうを指して)
  見てくださいよ〜、この早く作れっていう(眼差し)…ね(笑)」


【抱き合いし恋人】
メールの紹介等
P:「ASKAさんの横浜の想いでは?」
A:「言えません!!(笑)」←キッパリ
P:「えぇっ〜!そんな〜なんでですかぁ!」
A:(笑)

曲終わり、最後の「世は〜移れど〜君恋しと〜♪」の部分をCDに合わせ
生で歌ってくれました!!!((((((*≧∇≦)

幸せ〜なひとときでした(〃▽〃)