11月30日 日本武道館・・・MOONさん

武道館3日目 

武道館3daysのファイナル。
今日は平日の為、仕事を終えてからの参加で、C&Aライブ初参加の友人が一緒。
しかし、仕事帰りライブ会場へ向かうのはいつもながらドキドキ。

時間に余裕がないため電車が遅れてたり事故などで止まってたりすると
さぁ、大変! なのでライブに行く日はまめに運行情報をチェック!
そしてもう1つの問題が仕事。
5時でスパッと終わればいいが、なかなかそうもいかない。

そして5時まであと10分弱、今日は無事終わりそうだな。(というか終わらせる)
と思ってたところに1件仕事が!きゃー!(><)です。
考えてもしょうがないので急いで処理。
15分でなんとか処理できた。と思ったら友人から電話。

トラブった!と連絡が入り、えーっ!
友人はある程度まで処理してきて後は他の人にお願いしてきたらしい。
急いで駅へ向かい、いざ!武道館へ。
武道館へ向かう電車の中、とっしぃさんからメールが届く。
会場到着がギリギリか少し遅れるため残念ながらお会いできなかった。

そして開演時間より10分遅れて会場到着。
中に入るとOPムービーが始まったばかりだった。(セーフ!?)
今日の席は1階南西のB列。
なんと2階の南西B列にはとっしぃさんがいらっしゃいました^^
A列が立ち見禁止のようで誰も立たず視界は良好〜♪

OPムービーを見て友人が一言。
友人「コンサートって言う感じじゃなく映画がはじまるみたいだね。」

そして「お〜んよま〜く!」
(大歓声!)
笑顔の2人が現れました!なんか最初から凄い迫力!

C「よーこそー!」

Ripple ring
HANG UP THE PHONE
HANG〜のイントロが流れると凄い歓声!そしてASKAさんの
A「待たせたね〜!」で、更に大興奮!

MC
A「こんばんは。」
  と、珍しくASKAさんがCHAGEさんより先に挨拶。
  そしてCHAGEさんが挨拶しようとした瞬間、先に挨拶をして
  少し後ろに下がってたASKAさんが、サッ!と前に来て
A「CAHGEandASKAです!」と。
  これにはCHAGEさんやられた!って感じで笑ってました。
C「こんばんは〜♪CHAGEandASKAです。」
  そしていつもの注意事項へ
C「アンコールはありません!」
客「え〜〜〜〜〜〜!」
C「なんかこれ(え〜!)だんだん大きくなってきてるな(笑)
  今、え〜!って言った人は知ってるくせに(笑)」
  すると、隣にいた友人が
友人「え?アンコールないの?」
  (C&Aはないの^^と説明。)
C「初めて来た方はどれも新曲ですが大丈夫!YAH YAH YAHとSAY YES
  がありますから!」
 (CHAGEさんそれネタばれよ^^;と心でツッコみを入れました)

36度線−1995夏―
僕はMusic
LOVE SONG

MC
A「新曲2曲で(だけなのに)これだけ喜んでいただけると、ありがたいですね
  次に歌う曲は僕も大好きな曲です、聴いてください。」

crossroad〜いまを生きる僕を〜
心に花の咲く方へ


SOME DAY

心に〜からSOME DAYに移る一瞬の隙をついて客席から
「ASKAさん愛してるっ(はぁと)」という声が。
(会場内:冷笑)・・・(ーー:)・・・言うのはOKですがこのタイミングでは
 言って欲しくなかったですね。
せっかくの雰囲気が壊れてしまいます。
声や言い方、言うタイミングが一緒なので、
神奈川県民ホール(5/4)にいた方だと思います。

Sons and Daughters
  曲止めありました^^
  CHAGEさんとバンドの方の素敵なハーモニーのあと
  ASKAさん、なかなか歌にいかずCHAGEさんや
  バンドの方達の方をむいてニヤニヤ( ̄―+ ̄ )キラッ☆
  今日はこのままいくのかなぁ〜と思ったら
A「・・・あ〜めにゴミが入った(笑)」と、手を目に当てる仕草をしました。
  その仕草がなんだか可愛かった(*^^*)

MC
(ここのMCはいろんなことをいっぱい喋ったので順番が前後しているかも
 知れませんが、ご了承ください。)
 歌った曲の説明をした後
C「初めての人はどれも新曲ですがASKAが1人で歌う前の曲と
  36度線の後って言ってもわからないですね(笑)
  ら〜ららららら〜♪っていうのの後に歌ったのが新曲です!」と説明^^
A「Music〜♪Music〜♪Music〜♪」
C「そこでFAIR〜♪って言わなきゃ(笑)今日MUSIC FAIRのプロデュサーが
  みえてるんですよ。ゴマすっとかなきゃ(笑)」
 (ゴマをする仕草つき^^)
 ASKAさん、CHAGEさんのジーンズを見て
A「今日はえらい破れとるなぁ(笑)」
(CHAGEさん、破れたところに手を突っ込み満面の笑みを浮かべて
 ASKAさんに甘えるように可愛らしく一言)
C「買ってぇ〜(はぁと)笑」

(このMCの時のCHAGEさんは、体の正面が完全にASKAさんの方に
  向いていて、客席の正面から見るとCHAGEさんは横向き
  西スタンド(CAHGEさん側からだと完全に後ろ姿で、足を閉じて
  ちょこんと座るような感じで可愛かった^^)
(CHAGEさんずる〜い!私もASKAさんに甘えたい(はぁと))
C「3年連続でツアーをやりましたが・・・」
A「飽きたねぇ(笑)」
  すると客席から
客「工工工工エエエエエエエエェェェェェェェェC(゚Д゚ノ)ノ!!!!!!!!!!」
  ここで友人はASKAさんの飽きた≠ェ聴き取れなかったらしく
   あまりの「え〜!」の声に
友人「ASKA、今なんて言ったの?」
  (3年連続でやってライブはさすがに飽きたって、と教えると
   なるほど、そうかもねと納得)
A「そ、そ、そうは言うけど、これだけ長くやってるとたまにはそういう日も
  あるでしょ?(タジタジ)」
 (ね?と、CHAGEさんに救いを求める)
C「あなた自分から的になりにいってるじゃない(笑)(的になるような発言するから)」
A「俺も今そう思った(笑)」

A「朝起きると今日は歌いたくないなぁって日が・・・コイツはあるんですって(笑)」
C「エッ!?俺はないよ!なんで俺なんだよ!(笑)」
A「だって俺にするとこっちに(え〜!の声が)来るから(笑)」
C「(笑)まぁ、そういう日もあるかも知れないけどね。」
A「コイツはあるみたいです(笑)」
C「!!!」
C「not at all 、THE LIVE、そしてtwo-five、3ツアーで230本くらいですか。」
A「それ、もうちょっと増やしとこうよ(笑)」
C「そう?じゃぁ2300本!(笑)」
客(爆)
C「凄い本数ですよね!でも曲は同じでも、
  同じステージは1度としてやってませんから!
A「そう?(笑)」
C「その日のバイオリズムなどもあるけれど1本1本すべて違いますから。」
A「そうかもね、60本、60本、60本で5000本位でしょ?(笑)」
客(爆)

デビューの頃の話になり
A「実はデビューした頃も同じような本数をやってたんですよ。
  でも僕らは新人で何も分からないから、それが普通だと思ってて。
  でも実はそれはとても無謀なことだったという(笑)
  僕らというよりスタッフが無謀だったんですね(笑)」
C「デビューしたての頃は『チャゲ&飛鳥』です!って言うと
  「はい?」みたいな感じで(笑)
A「発音も違ってたからね、(わざと訛るような感じで)
  チャゲあんどぉ〜飛鳥ですぅ〜(笑)」
A「区切りが悪いんじゃないか?(例えば)チャゲアン、ドアスカ〜とかね(笑)」
 (いろいろ言ってました^^)
C「チャゲにアスカでしょ。フィリピン系バンドとかに間違われたり・・・(笑)」
A「名前の前半(チャゲ)に問題があったんじゃないか?」
C「そんなことないよ、あなただって昔こんなもっさい頭(髪型)
  してたじゃないですか(笑)」
A(笑)

C「チャゲアスっていつから略されるようになったんでしょうね?
  少なくともデビューした79年は違いますね。
  80年代かな?80年代後半になってからですかね?
  いつか調べてみましょう。」
C「でもインパクトは凄いですからね、一度覚えたら忘れませんから。」
A「でも、それで後々苦労するんですけど(笑)」

  そしてそのまま、まだASKAさんの話が続くのかと思うような
  雰囲気の中、急に曲が始まってしまったので、客席からはそこで行くの?
  の「え〜〜〜〜〜!?」という声が。

群れ
熱風
21世紀
光の羅針盤

MC
 (光の羅針盤が終わりMCに入る直前、客席から
  チャゲチャゲチャゲチャゲチャゲーーーーーー!の声
C「ども、築地にいるのかと思った(笑)競りか何かやってるのかと。
  でも、チャゲって魚いそうだよね?」
C(魚屋のおじちゃん風のダミ声で、自分でチャゲチャゲチャゲー!)

背伸びタイム
 いつものように背伸びをさせるCHAGEさん。
C「アンケート取りま〜す。」
C「今、風邪引いてる人〜?」
客「ハ〜イ!」(パラパラと)
C「結構いるな〜、帰ったらちゃんとうがいするように。」
C「じゃぁ、インフルエンザ(予防接種)受けた人〜?」
客「・・・・・(数人が)ハ〜イ。」
C「え?受けてないの?受けた方がいいよぉ、痛いぞ〜(笑)」
C「この後CHAGEとカラオケ行きたい人〜?」
客「ハ〜〜〜〜イ!」
C「(カラオケで)ハモらせたい人〜?」
客「ハ〜〜〜〜イ!」
C「まだ歌わせる気かっ!(笑)」
C「この後、チャゲアスとバンドメンバーで合コンしたい人〜?」
客「ハ〜〜〜〜イ!!!」
 (CHAGEさん後ろを向いて人数を確認)
C「1,2,3・・・9人だけどいい?9人、大丈夫?」
客「大丈夫〜!」
C「そう?じゃぁあとでメールするわ(笑)」
C「次、巷ではヨン様だけど私はやっぱり涼様だ!って言う人〜?」
客「ハ〜〜〜〜〜イ!!!」

(すると後ろで聞いていたASKAさんが前に出てきて)
A「それはダメだろ?!、俺を出すな俺を。(苦笑)」
C「今年はマツケンサンバが流行ってるようですが、
  来年はチャゲアスサンバで紅白狙うぞー!こっちは2人いるから凄いぞ!(笑)」
C「ASKAの着物姿も見てみたいし。」(見たい!見たい!CHAGEさんのもね!)
客(笑・歓声)

メンバー紹介
 (ASKAさんはリズムに合わせて歌うように紹介)

NとLの野球帽
青春の鼓動
僕はこの瞳で嘘をつく
YAH YAH YAH
SAY YES

MC (ASKA)

not at all
WALK

Cボード「がんばれ 新潟」

夢のような武道館3daysが終わっちゃいました〜(>_<)
今回は幸運にも3日間参加出来ました。
声だけなら28日が一番良かったかなと思いますが
ライブ全体を観るならば、今日が一番よかったかな。(私は)
今日はなんて言うかとにかく『気迫』が物凄かった!
特にASKAさん、しっかり声も出ていましたが、それ以上に
全パワーをこちらにぶつけてくる、そんな感じで歌い
『オラオラッ!!ガンガン行くぞ!ついて来いよ!』っていう迫力・力強さ・
自信みたいなのがこちらに伝わってきました。
(オラオラッ!なASKAさん好きです(〃▽〃)アハッ)
でも、その中にはちゃんと優しさもあって素敵なライブでした(*^^*)

初参加の友人は、歌も勿論上手いけど、ライブの構成がしっかりしていると
言ってました。
そしてポイント、ポイントで知っている曲があったからかも知れないけど
聴き応えのあるライブだったと。
知らない曲でも、知らないはずなのに2人のハーモニーを聴いて
これがチャゲアス!っていう懐かしさを感じたとも言ってました(^^)

そして、CHAGEさんをみて一言。
「CHAGEって前からあんなにスッキリしてたっけ?」と。
(チャゲちゃん肉体改造計画を話すと)
「スッキリしてカッコよかったよ」
やったね!CHAGEさん(^^)
ちなみにASKAさんはMCが聞き取りづらいと(^^;ハハハッ