11月27日 日本武道館・・・MOONさん


NHKホール以来のtwo-five。
今日の東京は、ぽっかぽかのよい天気ライブ日和♪
行ってきました武道館!

開場してから武道館に着いたのでノベルティーもうないかもと思いつつ
でもPHOTOだけでも見たいなと思い開演時間を気にしながら
列に並びました。
すると会員の方は会員証を出してお待ちくださ〜いとの案内が。
「あ、まだあるんだ!と思い待っていると想像してたより写真が少ないのと
開演時間がもうすぐなのとで列もすぐ進んで
5分もしないうちに見終わり無事ノベルティーもGETしました。

で、会場の中へ

席は1階スタンドJ列。分かってはいましたが後ろから2列目・・・。
でも、私の後ろは席はなく後ろを気遣うことはなくそれはそれで良かったかも。

フィルムが始まり、そして「お〜〜んよ〜ま〜く!」
座ってフィルムを見てた時は気付かなかったんですが立ったら・・・
2階席の屋根が視界に入る、両側のスクリーンは見切れる・・(ーー:)
ま、武道館は横浜アリーナなどと比べればステージまでの距離が
ないけどやっぱりUPは見たい!

C「ようこそ〜♪」

Ripple ring
今日のCHAGEさんなんだか渋い!顎のラインもすごくすっきりしててカッコいい!
黒のジャケットに白のYシャツ、そのシャツ第3ボタンぐらいまではずしてて
それがまた妙に色っぽく歌と合ってて良かった。

HANG UP THE PHONE
イントロが流れると会場中がキャー!
A「待たせたね〜!」こっちもキャーーーーー!!(≧∇≦)
セクシィーダンスも絶好調!

C・Aどちらが先に喋るか譲り合いASKAさんに。
A「こんばんは〜ようこそ〜♪」
A「新曲出せ出せ言われるんですけど、なかなか出なくて
  ファンの皆さんも心配だったと思いますが
  出来てないんです、いや、実は作ってないんです(笑)」
  (作ってよ!!!(笑))
  でも、そこは牽制しあってるCHAGE&ASKAですから
  お互いコソッと作ってたりして、それをどうやって隠そうかと(笑)
  そんなんでよろしく!
MC
C「よ〜こそ、いらっしゃい!CHAGE&ASKAって言いま〜す!」
  4月から始まったtwo-fiveも残すところ10本を切りまして
  レースで言うなら国立競技場に入って第4コーナーをまわったそんな感じです!

ここで、初めての方への注意事項
C「ちょっと小姑みたいなこと言わせてもらいます。
CHAGE and ASKAのライブはご覧のようにフィルムで始まり
  エンディングもフィルムで終わる構成上アンコールというものはございません!」
客「え〜〜〜〜〜!」
C「知ってるくせにぃ〜(笑)」
  むしろ長い!終電に間に合わな〜い!って東京は関係ないか(笑)
  アンコールは本編の中に入ってます!つまり税込みです。
  あとホールでも2曲新曲やりましたが、ここアリーナでも新曲があります。
  2曲もです、楽しんでってください!」

36度線−1995夏−

僕はMusic
初めてフルで聴きました!
早口でサビの部分しか聴き取れなかった(^^;
でもいい感じ♪

LOVE SONG
順調に歌ってたんですが最後の最後「抱き合う〜♪」あたりから
急に突然声がかすれはじめ、「君が〜」では出なくなり
ASKAさん本人もおかしいなって感じで
歌ってました。(後にも先にもほんとその部分だけ。)

MC
A「座ろっか。なんか急に声の調子良くなって・・・」
(え?良くなって?ASKA流のジョーク?)
客「ハハハ・・・(汗)」
A「今回3年続けてツアーやって気付いたんですけど
  デビュー当時同じように3年続けてやってたんですよ。」
  
A「次の歌もいい曲です。聴いてください。」

Crossroad〜いまを生きる僕を〜
しっとりした感じでとてもよかったです^^

心に花の咲く方へ
SOME DAY

Sons and Daughters〜それより僕が伝えたいのは〜
例のやつありましたよ〜^^
大阪2日目がなかったと聞いてたのでネタ切れ?もうやらないの〜?(>_<)と
ちょっと思ったのでやってくれて嬉しかった(*^^*)
でも、歌いだした時は「雨にも〜〜〜」と普通だったので
あ〜やっぱりなし?と思ったら
A「あめにも〜かるかな?儲かることって何かな?知ってる?」
ってなって(^^)しばし考えるASKAさん。
会場から「ASKAがんばってー!」の声。
すると、ASKAさん
A「しーっ!じゃましないで(笑)」

MC
C「これだけの本数やって毎回曲順は一緒。」
客「え〜〜〜〜〜!(笑)」
C「いや、ちょっと違うか(笑)でもほぼ一緒!
  その中でも毎回新鮮に感じる曲ってあるんですよ。
  今日はそれがSons and Daughtersでした。
  いや〜いい経験した!命が縮むかと思った(笑)」
CHAGEさんの口調からSons〜でなにやらあったらしい。(^m^)
そう言われてみればなんか違った気がした。
何処がどうとは分からないんだけど、確かにサビのあたりに違和感があった。

A「ここどこだっけ?」
C「どこって、九段下の武道館!武道館ていいよね!」
A「うん、いいよね!なんかこう身も心も締まるっていうか。」
C「武道館を最初にライブ会場として使ったのはビートルズなんですよ!
  ドリフターズも出てたんですよ。知ってました?」
C(長さん口調で何か言ったけど忘れちゃった(^^;ハハッ)
A(同じく長さん口調で)「オイッス!」
C「公演は30分だったらしいです、その時はアリーナ席にお客さんは入ってなくて
  警察官が入ってたんだそうです。知ってました?」
A「知らない、ずうとるび(が出てたの)なら知ってる。」
C「(爆)座布団1枚!」
A・C「失礼しました〜(爆)」
漫才師か?(^^)

突然ASKAさんがアリーナ席を指して
A「おかしい、なんでここが1階席じゃないの?
  普通ここ(アリーナ席)が1階で(スタンド)2階、3階じゃないの?」
C「そうですね、確かに。
  で、最初にアリーナ席にお客さん入れたのって誰でしょうね?
  そこが気になります(笑)」
A「ほんとはそれが言いたいんじゃないだろ(笑)」
C「(笑)昔、僕らがデビューした頃は武道館でやるってことは
  凄いことだったんですよ!」
A「デビューした頃はまだ(武道館)なかったですからね。」
C「あったよ!(笑)」
A「昔、武道館の予約がなかなか取れなくてコイツ(CHAGE)ラジオで
  『武道館に火点けてやる!』って言っちゃって(笑)
  そしたら、それを運悪く武道館職員の方が聴いてらっしゃいまして(笑)」

C「マルチの時Windy roadって曲があってその時、紙飛行機飛ばすんですけど・・」
A「あれ、前の晩から作るの大変なんだから。」
C「(爆)武道館の方に『武道館では飛ばさないで下さい』って言われてたんです。
  でも、うちの馬鹿リスナーがダンボールで紙飛行機作ってきやがって
  それがまた運悪く武道館職員の方の前に落ちまして、後で
  こっ酷く叱られました(笑)その後また暫く武道館使わせて貰えなかった。」
A「その(ダンボールの)飛行機に俺が乗ってれば良かったんだ!」
客(爆笑)
C(後ろを向いて)「ほんとその節はすいませんでした!
  これだけヨイショしとけばいいかな?(笑)」
はい、ASKAラブな皆様、紙飛行機の上に乗っている
ASKAさんを想像してみて下さい。
可愛いような、可笑しいような(^m^)ぷぷっ。

群れ
熱風
21世紀
光の羅針盤

MC
C「楽しんでま・・#$%+?*!はい、伸びしましょう。」
(楽しんでますか〜?と言おうとして噛んだ^^)
  皆が伸びをしてる姿を見て
C「すごいな、手ばっか(笑)圧巻!」
 「静かな曲が続くと〜(中略)週末だし疲れて#$%‘‘+?*・・(爆)」
(またまた噛んでしまい頬をパンパンしながら)
C「お前の(自分)口が伸びしろだな!アーン♪」て。(口の運動してた^^)

メンバー紹介
CHAGEさん、カミカミみで動揺したのかタイミングが合わず
勢い余ってASKAさんが紹介するメンバーさんも呼んでしまい・・
A「(笑)人数が合ってればあと1人!ピアノ、澤近泰輔!」

NとLの野球帽
青春の鼓動

僕はこの瞳で嘘をつく
セクシィーダンスここも絶好調!おしりもフリフリ(*^^*)
間奏ではタオルをヌンチャクのようにして遊んでました^^
そして背中から前方へタオルを投げる背面投げもしっかり披露♪

YAH YAH YAH
SAY YES

MC
人、縁について
(話の流れから)
A「70歳になってもライブやってたらこわいよね。」
客「やって〜!やって〜!」
(やって〜!という声が返ってくると思ってなかったのかASKAさん焦る、焦る^^)
A「ちょっと待って、待って(笑)」
客「絶対行くよ〜!カッコいい〜!やって〜!」
A「はい、はい、はい、絶対だな?(笑)わかった、やるよ!やる!
  皆も一緒に老けるんだから!(笑)」
客(歓声&爆笑〜!)
A「ありがとー!」

not at all
WALK

今日のCボード「がんばれ 新潟」でした^^