11月23日 大阪城ホール・・・taakoさん

本日はCHAGE旅行代表取締役兼ツアーコンダクターのかあちゃんが不在…不安だ ( ̄▽ ̄;)
頭の中で「はじめてのおつかい」のテーマソングが流れ続ける中、無事に大阪へ到着。

大阪城公園では「THE夏祭り」があった場所も(遠くから)見学 (ノ ̄∀ ̄)ノオオォォ!

その後、本日参加組の皆様に会うために会場へ戻ると…
既にノベルティゲットのための行列! ?( ̄▽ ̄;|||

(ちなみにノベルティとは名刺を一回り大きくしたくらいのサイズのシール)

鐘の音とともにフィルムが始まる…と、三田祭で撮ったPVが ヾ(〃^∇^)ノ゛

A : 「 ♪ お〜んよ〜ま〜… 」

本日の席は、思いっきりCHAGEさん側のスタンドの上から2列目。
三田祭の時は上半身しか見えなかったふたりの姿が、今日はつま先までしっかり見えます *^m^*
遠目ではありますが、(かあちゃんも少しだけ理解できたらしい)せくしぃダンスも堪能 ゜+.゜( ̄  ̄人)゜+.゜

さてさて本日のふたりの衣装は
C : 三田祭の時の衣装 (公式HP参照)
A : メッセの時の衣装 (公式HP参照)

セットリストはメッセと変わらず。
ただ、青春の鼓動〜僕瞳に移るところでの、ふたりのギター演奏が追加。
か〜〜〜っこい〜〜〜〜〜〜〜〜っ!! キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー
と言っても「僕瞳のイントロが長くなった」って感じで、その間は1分間なかったかも(笑)

なのでMC中心でお届けします。
…が! MCがだんだん短くなってきているんですけど 凸(▼▼メ)

CHAGEさんの新曲「crossroad」前のMC

A : 「座ろっか! …上、立ってるでしょ?(手をおでこのところにつけて立見の人を眺めるポーズ)」
立見の客 : 「立ってる〜!」
A : 「お疲れ様です(笑) えぇっと…シングルが完成しまして…何曲もトライしております!
     出来てないのもありますし、出来たのもあります。 …あ、出来たのは発表しました(笑)
     まだ残ってはいるんですけど…。 出来上がったもうひとつの曲を聴いてください」

みたいな内容だったんですが
「何曲もトライしている」ですと!? 工工エエエエェェェェ?(゚Д゚ノノ
「まだ残っている」ですと!? 工工エエエエェェェェ?(゚Д゚ノノ

ふたりが椅子に座っているときのMC

A : 「よく見るまで誰か気付かなかった! お前だったんだな!」
C : 「(笑)(ASKAさんの方を向いて) わん。わん。」
客 : 「ぽち〜〜〜…」「ぽち〜〜〜…」
A : 「(CHAGEさんに向かって)ポチって言ってるよ」
C : 「(笑)(客席の方を向いて)わん。…ポチに見える? よかった(笑)」

「アリーナから新曲が…」という話題で

C : 「1曲目が僕はMusic…」
A : 「僕はMusic! いい曲ですねっ!」
客 : (笑)(拍手)
C : 「(笑) いいですよ〜(笑) で、2曲目がcrossroad…」
A : 「いい曲ですね〜」
客 : (笑)(拍手)
C : 「拍手は誰でも出来ます! ねっ! 頼みますよっ!!」

C : 「そう言えば、あなた今日も新幹線が一緒じゃなかったじゃないですか」
A : 「(平然と)今日はね」
C : 「今日“はね”じゃない! 今日“も”!!」
客 : (笑)
C : 「今日ね〜、新幹線にウタエ姉ちゃんが乗ってた(笑)! よっぽどお前と
     ♪うちら陽気なカシマシ娘♪(踊りつき)ってやろうかな〜!って…」
客 : (笑)
A : 「オレはやらないよ(笑)!」

本日CHAGEさんは瀬戸内寂静さんとも同じ車両だったらしいです。

ASKAさんは「新幹線に乗ってる人は皆、知ってる人の様な気がして、よく人違いで声をかける」
という話しの後

C : 「…! あなた、浜田省吾さんをシカトしましたね!」
客 : (笑)
A : 「あれは違うよ! サングラスとったら分かんなかっただけだよ!」
客 : (笑)
A : 「(客席に向かって)頼むよ 言わないでよ〜」
C : 「(客席に向かって)言わないでよ〜 すぐ言うから…」
客 : (笑)

A : 「熊本に行った時、駅にいっぱい人がいて…熊本満杯じゃなかったんで…
     “あ!やっと! あ〜嬉しいな〜!” と思いながら間を通って車両に入って行ったら…
     横から“ASKAさん、どうも!”って言われて、“あ!どうもどうも!”って(シートに座るポーズ付き)
     男性陣が固まってたんだけど、俺達のところには誰も来ない(笑)」
客 : (笑)
A : 「“あれ? なんだろう? この現象は…”と思って(固まっている人達を)見ていたら
     さっきの人がサングラスかけて…そしたら浜田省吾さんだった(笑)」
客 : (笑)
C : 「あなたはよくありますね(笑)」
A : 「よくありますね」
C : 「そういう伝説いっぱい持ってます!」
客 : (笑)

「“ヤンタン”は絶対生放送で、雪で来れなかった時に電話で3時間とおした」とか
“ヤンタン”と“突然ガバチョ”の話題も。

A : 「そんなこんなで大阪には縁があり…まぁ、次の曲は全然話題とは関係ない…
     (ギターを爪弾きだす)…あ! これは何でもないです(笑)」
客 : (笑)

そして“群れ”がスタート。

メンバー紹介前のMC

C : 「あのさ〜〜〜大阪フェスの時も聞いたんだけど、今日は1万人規模で聞きます。
     “質問。 教えて関西の人。” “お好み焼きとご飯は一緒に食べます!”」
客 : 「は〜〜〜〜〜〜〜い!」
C : 「…。 冷静に考えて下さい 大阪の人…。 炭水化物に炭水化物!」

「土曜の午後からはたこ焼きをつくる」アンケートもあり
結果「ご飯もお好み焼きもたこやきも“炭水化物”!」と関西の人に説いていました ^^;

最後のMC

A : 「ステージに上がる前に、いつも一言唱えるんですけど…無事にステージが終わりますようにって…
    ずっとずっとこうやってお客さんの前で歌えますようにって…」
の言葉から始まって、円と縁の話しの後
A : 「…今を生きるしかないわけで…そういう意識でステージに立ちたいし、音楽に触れていたい…
    最大に感謝すべきことはこの世に音楽がうまれたこと。 そういう意識でこれからも音楽をやっていきたい」

というような内容でした。

本日はCHAGEさんボード無し。 エンディングではノベルティゲットの為の大行列が映っていました。