11月2日 マリンメッセ福岡・・・颯大かあちゃん


今回は、地元・福岡・・期待は膨らむばかり
佐賀組三人は、金立サービスエリアで合流・車の中から既にライブは始まっています。
taakoさんから、新札に両替していただき、ラッキー(後で喜ぶことに)
現地では、今日・明日参加組みと合流。いつもと変わらぬ、ワイワイ・がやがや・・・・
お初の方とも、お会いすることもできて一安心。グッズを物色して、いざ出陣。
みきさんとは、現地で合流し、九州仲良し4人組は、アリーナ15列・ASKA様側の・・・(三人はウキウキ)
かあちゃんは、通路側で旦那に近いよ何て言われつつ隔離されてしまった。
でも、隣は浩子ちゃん・・・いつものままですよ。

初日だからなのか、遅刻魔のA様のせいなのか、開場は随分遅れ、開演も15分ほど・・・
(東京組の中には、ご一緒の飛行機の方もいらっしゃったか???もち、A様はC様の一つ後の便)
オープニングフィルムは変わらず・・・
「六十秒後の・・・・」

幕が上がると、(旦那様は、下から幕を押し上げポーズ)そこには、いつものように、お2人が・・・ぎゃぁ〜「CHAGE!」

『On Your Mark』
アリーナでも、近い近い・・・・
確かにホールのアットホームな感じも好きだけど、2人にはアリーナが似合う。
お姿は・・・・
C様〜つば広の黒の帽子・穴あきパンツ・ごっっいクロスのペンダント・黒のジャケット(下に着てたのは、ホールツアーと同じなのか?茶色に見えてしまったが・・・)
A様〜紺色細いストライプのシャツ・黒のパンツ(途中のお着替は無し)
C様「ようこそ〜!」
ホールと同じく、ステージ後ろには、電光掲示板

『ripple ring』
旦那様帽子を被ってるんだけど、つばが下を向いていて、サングラスのつぶらな瞳が少し隠れてる!
て、想ったかあちゃんの気持ちが通じたのか、途中でつばをちょっと直してくれる。
これで、照明の具合ではサングラスの奥のつぶらな瞳がちゃんと見えるぜ。
ここで、発見!ステージの両端のスクリーンに映る旦那様。
肉眼で見みるより、サングラスが透けている。
お眼眼、見えるよ。きゃぁ〜、見つめられちゃうよ。
ドアはちゃんと2人で開けました。

『HANG UP THE PHONE』
A様「待たせたねぇ〜!」
旦那様は、笑顔でギターをもてあそびながら、ステップ踏んで楽しそう。
勿論、かあちゃんも、そんな旦那様を見て、嬉しくて・・
でも、決めるところは・・・カッコいい!

MC@
ん?変わったぞ。一曲消えたぞ・・・
お互いに喋りだしを譲る。どうぞって・・・・旦那様が一歩前にでると、A様も・・・
旦那様が、引こうとすると、A様から、どうぞって感じ・・・
このぎこちない所が、初日。
C様「ただいまぁ〜!
        かあちゃん・客「おかえりぃ〜!」地元の特権・叫びました。
   two−fiveツアーもとうとう最終コーナー・アリーナツアーに突入しました。
   今夜も素敵な夜に・・・アリーナの雰囲気を思う存分楽しんで・・・よろしくね。」
A様「それでは・・・(ぶっきらぼうに)
   今日、新曲やろうかなって、思ってる・・
        客「きゃぁ〜」やった、そうこなくっちゃ(会場全員の心の声)
   公開してない・・全曲は・・・
   これが新曲だと、思ったら、とりあえず盛り上がって、本人凄く喜びますので・・・」
        旦那様は、笑いながら、A様のトークを・・・


『36度線』
やっぱり、今日も頭の中は、あのDVDの映像が・・・
スクリーンに映る旦那様の瞳は、終止笑顔で
ん?細くなってて・・・・素敵。

『僕はMusic』
会場全体・「えっ?えっ?えっ?」新曲・・・ASKA曲。
ノリの良い楽しいよ。詳しい、コメントは差し控えます(爆)taakoさんよろしく!
曲が終わると、会場からは、ひときわ大きな歓声と拍手

『LOVE SONG』
こう来たか・・・キスをしたから・ラブソング
♪胸に息づくのは 君への・・・・〜旦那様と一緒に、両手を出してLove song
♪We can’t go back〜で旦那様、首を振るんだけど、本日帽子がちょっとずれちゃた。かあちゃんそれを見ながら、笑って首振ってた・・・。
気になったらしく、ちょっと手直し。

MCA
C様「どうもありがとう。どうぞお座りになって下さい。(座らんでんよかとこれ・・・)・・・
   元は取って、帰りましょう(言い方が、外人さんぽかった)・・・
         初めて参加した人への小姑ネタへ
   アンコールというのは無いんです。
         かあちゃん・客「えええぇぇぇぇぇぇぇ〜っ」
         旦那様は、一歩踏み込んで、右手を耳にあて、左手は腰に。もっと言えと・・・
         かあちゃんなんて息継ぎして叫んだよ。きっと、聞こえてる。
   はい!笑っていいとものお友達紹介みたいで(ニコニコ)・・・
   ・・・・・なな長い・大牟田線に乗り遅れる・・・
         地元ネタ・客大喜び
   福岡の皆さん今夜もたっぷりやります。覚悟は良いですか!
         かあちゃん「はぁ〜い」覚悟OK!なんなら朝まで付き合いましょうか?
   

・・・・・『36度線』の後にやったやつが新曲です。12月8日に発売されます。
         かあちゃん・客〜拍手・喝采
   12月のようかですよ!拍手は、誰でも出来ます。買ってくださいね。
         かあちゃん「買います!」
   『トラトラトラ』と覚えてください。
         注意・わからない人は、調べてください「真珠湾攻撃」「ワレ奇襲ニ成功セリ」
         旦那様、かあちゃんはちゃんとついて行っていますよ。でもちょっと、難しかったかな?
   タイトルは『僕はMusic』
   最初のわりにはノリが良くて、僕らも歌いやすかったです。最後までよろしく。」


『crossrode〜いまを生きる僕を』
前奏なしで、突然歌いだす旦那様。えっ・えっ・・・旦那様の新曲・カウントダウンのDVDのエンディングロールで流れてた曲。
だめだって、突然、歌いだすなんて、約束違反。かあちゃん心の準備できていないって。
でも、素敵・嬉しい・幸せ・・・・きっと、旦那様はかあちゃんに一番に聞かせたかったんだよね。
掌合わせて、心込めて歌ってくれてる。
体中で受け止めたいけど、かあちゃんの心は許容範囲を超えていて、涙しか出なかった。
既に、ボロボロ。かあちゃんも、同じ場所へ向かってるよ。いつも・・・・
緑・紫のライトに斜め後ろから、スポットが・・・それも、素晴らしくて
『トラ・トラ・トラ』で奇襲されちゃった。

『心に花の咲くほうへ』
ごめん・休憩

『SOME DAY』
帽子・ジャケットを脱いでニットの帽子になって登場。
なんとか、心は正常に戻りつつあったけど・・・
座ってなんか、聞きたくない。一緒に、リズムとりたい。
アリーナで聞くと余計に、体全てに旦那様の声が染み渡って・・・
何度聞いたも、色っぽい声がたまらない。

『Sons and Daughters』
メンバーと旦那様の素敵な歌声・・・・
A様「あーーー天地真理かなんか好きだったね。思い出したよ。」
        旦那様も会場も大爆笑。腰を曲げてマジに笑ってる。
C様「真理ちゃん」
自分で振ったくせに、なかなか歌にいけないA様、会場は笑いを引きずり・・・

MCB
椅子に座る二人、旦那様のズボンは両膝に切れ目があるので、座ると生足見える。
子供が良くやるように、その中に手を入れて遊んでる。かわいい・・・・
A様「破れてますよ。」かあちゃんの突っ込みたかったことを・・・
C様「衣装変わりました。」気になるのか、ずっと触ってました。
A様「えぇぇぇ4月からツアー始まりまして・・・
   幕が開いたら、ASKAの隣には、知らない男が!
   俺、わかんなかったよ。・・・・はじめまして」
C様「どうも、こちらこそ。Nice to meet you.」
A様「楽屋で、俺に向かって・・・・」ボディービルのポーズを
ここで、肉体改造ネタへ
C様「ポチにはさすがになれなかった。なりたかったんだけどね。現実は厳しい。」
A様「考え方の違い・・・・。」
そして、旦那様は立ち上がって、西郷さんねたへ
C様「ポチ・アス。親しみやすいじゃん。」
一応、ホールネタのアンサー番でした。

C様「ところで、パリーグどっちになったのかな?」
・・・・・ここからは、A様担当だったようですが、何も考えていないと・・・
  「嘘っ!」て呆れながらも、笑っています。しかし、ちゃんと助け舟
C様「今日、今夜、チャゲアスのライブ初めてご覧になった方、手叩いてもらえます?
         客・パラパラ拍手
   ほんと、何してたの?」
A様「二回目の方スイッチをどうぞ!」
         客・・・・・・
C様「スイッチをどうぞ!
         客・・・・如何反応して良いか??????
   そんなときは、『プ・プー』って言うの。解らんか!」とお叱り
A様「最近、荒れてるんです。」

『群れ』
笑いっぱなしのMCから・・・・落差の激しい・・・
これが、2人のライブの醍醐味の一つ。初めてのお客さん、解りましたか?

『熱風』
オレンジのライトが、輝いて・・・
アリーナで聞いてお台場を思い出して・・・この曲・凄いよ。何年たとうと、凄いよ。

『21世紀』
旦那様は、膝の上にギターを置き、パーカッション代わり・・・
ん????お台場・あの曲????
えぇえぇえぇぇ〜この曲やってくれるの。熱風で固まってたのに、どうにかなっちゃいそう。
それに、あのときのセットだと、この後に続くのは・・・・だめだって(心の声)
しかし、またこの曲が聞けるとは思わなかったから、とっても感謝。

『光の羅針盤』
お台場、アコースティクバージョン
ほら、でけんて!かあちゃんの一番曲に・・・泣かそうて想って、選曲したろうが・・・
ボロボロ・顔上げて聞けないよ。爆泣き。
間奏で、椅子から立ち上がり、バンドも入って・・・・素敵・良い歌。
勿論、最後までお台場バージョン・・・・
旦那様と2人だけの世界に入っていました。
♪おしくない は、マイクを外して、でも、かあちゃんの心には届いてます。聞こえています。
浩子ちゃんの胸で泣いちゃったよ。

MCC
A様「良かった。ほんと、良かった。」
C様「喋って良い???」と、お台場・熱風の話へ
かあちゃんを爆泣きさせた、三曲並びの曲は
C様「アリーナでやるといいですね。
   さて、お客さん、背伸びしようか?やっぱ、アリーナは、爽快だな・・・気持ちいいね
   スタンド、奥のほう・元気か・・ノコノ島は、見えるか?
   あのさぁ、聞いてくれる。このお客さんの中で、新札持ってる人?
        九州組、待ってたとばかりに「はぁぁぁぁぁい!」
   早いな。どうも、解りました。
   運転中、携帯して怒られた人?さすがにこれはいないか・・・」
静かな曲聞くと・・・・の話へ
   
<メンバー紹介>
座ってなんていません。旦那様は、メンバーの所に行って、遊んでいます。

『NとLの野球帽』
地元で聞くコノ曲。今年は、ちょっと想うところもあって・・・
一緒に、歌わなくっちゃ。最高!
♪一緒にあるかないか〜ぃ「はぁい!」

『青春の鼓動』
めっちゃ、楽しそう。
手拍子を要求する旦那様・・・
途中で、頭の上で、すかして手拍子したり、やりたい放題。
カメラに向かっては、変な顔するし・・・・
歌い方も、♪こ・ど・う・の・・・って、わざと、強調して歌ったり。
かあちゃんも楽しかったよ。

『僕はこの瞳で嘘をつく』
客を煽っていた旦那様、曲の頭に間に合おうと、ダッシュ。マイクを握るも、勢いあまって、A様そでまで、飛んで行っちゃいました。笑いながら、戻ってきました。
実は、九州組の密かな期待。サンパレスで、失敗したA様側転のリベンジ。
かあちゃんも期待して、この時だけは、旦那様からA様に注目。(任せた後は、A様担当)
肩組おふたりは、やっぱり迫力。スクリーンでも確認しつつ、旦那様の目線を追っていた。

『YAH YAH YAH』
盛り上がってます。アリーナに似合います。旦那様は、煽ります。「聞こえないよ」って
ありました、アリーナでもCHAGEボード
来てくれた、A様側に・・・飛んで跳ねてかあちゃんはココよ。

『SAY YES』
前奏に併せて、ピアノを弾く真似をする旦那様可愛いよ。
んで、大変な事が起こりました。A様の歌詞間違い。・・・・
おいおい・・・・(あまり、触れませんよ・A様担当)
旦那様が、OKサイン出してたから、一緒に歌わせてもらいました。

MCD
A様の縁・命へのメッセージ
旦那様は、ドラム横に座って・・・・
あっ、サングラス外した。暗くて、瞳までは見えない。照明、ピンスポット!って、想ったのは、かあちゃんだけ???
A様「最後は、一言よ。これ、くさいよ。ごめんな。
  『愛し合えればいい。』これだけ・・・『愛し合えればいい』」
旦那様は、この言葉を聞いて、笑顔。

『NOT AT ALL』
『WALK』
途中、メドレー・A様メッセージを挟んでのこの並びも、絶品。何度聞いても、引き込まれてしまいます。特に、旦那様の「羅針盤・いま」と続くバラード曲と「愛する人を・・・・・」相まって、今
日は、固まってしまいました。よかった。ありがとう。

<最後の挨拶>
C様「どうもありがとう 楽しかったです。また、会おうね。」
A様「ありがとう」

大きな声で「CHAGE!また明日」と叫んできました。

エンディング・ムービー〜福岡港から、メッセへ
四人で、眼を皿のようにして見たけれど、映ってなかった。
C様ボードは@がんばれ A新潟
頑張れ!って叫ぶ旦那様。

今回も変わらず、愛する旦那様との至福な時はあっという間、狂喜乱舞の中、ライブは終了したのでした。特に、セットリストも変わり、新曲披露と、素敵な一夜でした。
以上、アリーナ初日・C様バージョン報告レポでした。

ライブの後は、お決まりの打ち上げ。
みきちゃんのお世話で、ミセスKさんのご希望で、地酒の美味しい店で、とりあえずビール。
明日もライブなのに、夜遅くまで、盛り上がったのでした。