11月3日 マリンメッセ福岡・・・颯大かあちゃん

※二日目ですので、一日目と違った事を中心に・・・

佐賀組三人は、それぞれに、○○年ぶりにライブに参加するという友を連れての別行動で、現地へ向う。
チーム・かあちゃんの車では、ホールツアーの曲を中心に・・・・友の感覚を呼び起こそうと・・・
現地で、本日参加の広島組と合流。グッズは購入したものの風があり寒い。
メッセの2階の「海の見えるレストラン」の一番奥のテーブルを占拠して、ワイワイ・がやがや開始。
各地の福岡組・関東組・・・・続々、到着。
かあちゃんの携帯鳴りっぱなし・・・「何処におる?」いつの間にやら、大所帯(いつもの事ですが・・・)
祝日で二日目だから、開始時間も17:00と早い。外にいる到着組から「何処?」大移動開始。

今日は、なお丸ちゃんと一緒。旦那様側11列・25番の通路側で、ステージ端にきた時は、通路の先に旦那様独占状態・・・
売店前のテーブルで、つんちゃんに旦那様を紹介してもらって・・・
ギリギリの到着組みも、続々集結????
今日は、ライブ終了後、皆でカラオケの予定。終わったら、ココでの約束。

少し、遅れてスタート。「六十秒後の・・・・」

幕が上がると・・・・やっぱり、昨日と同じ叫んでしまう。「ぎゃぁ〜CHAGE!」
お姿は・・・・
C様〜帽子はつばを加工してカッコ良くなっていた・ジャケットは、ストーンウォッシュ?グレー?に変わってた。
A様〜昨日と同じ

『On Your Mark』
昨日よりも、旦那様には近いんだけど、二つ前の席のカップル?が、かあちゃんと旦那様を・・・愛には障害が付き物で・・
何処かであったような、旦那様から見ると電信柱の影からそっと、見つめる・・・・状態。

『ripple ring』
「ヘィ!」って、マイクを通さない旦那様の声が聞こえる。嬉しい。
スクリーンにも近くて、旦那様がドアップ。また、嬉しい。
今日も、ドアはちゃんと2人で開けました。

『HANG UP THE PHONE』
旦那様、右手を回しながら、演奏開始。
A様「待たせたねぇ〜!」
ここで、妙に確認したこと。かあちゃん達より前のお客さんって、おとなしい。もしかしたら、固まってるの?
なお丸ちゃんと2人は、既に大盛り上がり大会。
旦那からも、絶対・確認できるはず。ここよ!かあちゃんは・・・・

MC@
C様「ただいまぁ〜!
        かあちゃん・客「おかえりぃ〜!」
        昨日よりも、増して大声を張り上げる。絶対・旦那様に聞こえたはずだ。
   CHAGE&ASKAでぇ〜す。
   ・・・・昨日からとうとうアリーナツアーに、もう、ゴールは近いです。
   25・25周年。全国の方々から、コンサートを通してお祝いを頂いているわけです。
   今夜も福岡の皆さんと楽しい夜を過ごしたいと思っている訳ですが
        と、初めて参加した人への小姑ネタへ(昨日と変わってる)
   アンコールというのは無いんです。
         かあちゃん・客「えええぇぇぇぇぇぇぇ〜っ」
   ありがとうございます。
   ・・・・・長い・・・電車に乗り遅れ・・・今日は、5時だから大丈夫か
         かあちゃん・客「大丈夫」
   今日は、いえ、今日もたっぷりやります。

 そして、これがまた凄い。
   ホールツアーでも、新曲を二曲発表いたしましたが、今回アリーナツアーに合わせてまた新曲が
         かあちゃん・客「いぇ〜い!」
   二曲もあります。(V(2)サインを高々と)
         かあちゃん・客「いぇ〜い!」
   楽しみにしててください。
   今夜も最高の夜にしたいと思いますので、最後までよろしく〜ぅ!」

『36度線』
『僕はMusic』
周りの人の反応、薄い????皆、これA様の新曲よ。
昨日は、旦那様と同じ振りがずれちゃったけど、今日はバッチリ。
でも、やっているのは、かあちゃんだけ?
『LOVE SONG』
来てくれたよ。近くに・・・
聞こえるの、歌詞以外のマイクに小さく拾われる旦那様の声。
今日の旦那様、とっても楽しそう。気にしてくれているのか、何だかこっちを!って勝手に思い込み。

MCA
A様「どうもありがとうございます。座ろうか。ねっ!
        えっ、今までこの台詞は旦那様の・・・(このコーナーはA様に変更)
   今回のシングルは、ちょいと遅れまして、遅れっぱなしなんですけど・・・」
ぼそぼそ、言ってましたよね、A様担当taakoさん

『crossrode〜いまを生きる僕を』
ココでこの曲だと知ってはいるけど、前奏なしで、歌いだす旦那様には・・・・。
一生懸命、歌詞を心に書きとめながら、旦那様のメッセージを受け止めながら聞きました。
かあちゃんの道は、旦那様の歩いた後に出来るの。重なってるの・・・
やっぱり、涙でした。

『心に花の咲くほうへ』
ごめん・やっぱり、休憩。

『SOME DAY』
今日もここで、帽子・ジャケットを脱いでニットの帽子になって登場。
昨日は、心が正常になる前にこの曲だったから、チョット・・・・
でも、今日は堪能しました。良い・良い・アリーナで凄い良い。
座りながら、ノリノリ・・・
叫んじゃいました「CHAGE!」って・・・・

『Sons and Daughters』
メンバーと旦那様の素敵な歌声・・・・
A様「・・・・・?」笑い出す、客に「シッー!」って、口元に手を。
何度か、お客とやり合って・・・・。
A様「あめに・・・・コンタクトレンズいいよね・・・」
旦那様は、言葉を発せず、ジェスチャーで、お返し。
例の手の振りは、今日は山型バージョンで、遊んでいます。
旦那様のパート声・色っぽいぜ!

MCB
C様「ありがとうございます。新曲を今夜は二曲ほど・・・
   初めて来られたお客さんは、どの曲聴いても新曲だとは思いますが、一応、今日も新曲やったんですよ。
   36度線の後にやったのが『僕はMusic』
   ASKAのMCの後に僕が、ポンと歌いだしたのが『crossrode』
   12月の8日にCDショップに並びます。
         客〜拍手
   拍手は誰でも出来ます。
   クリスマスプレゼントに如何でしょうか?赤いリボンかなんかかけちゃって、ねぇ!お前さん・・・」
        と、A様に振る。
A様「お前、また昨日は考えてなかったから、今日は考えてきてると・・・・」
C様「えっ?そうでしょう?」
A様「何も、考えていない。」
C様「おぃ、頼むよ。あれだけ打ち合せやったじゃない・・任せて、任せてって・・・・」

A様「打ち合せは・打ち合せ・・・ココはそう言うコーナーなんだよ・・・・」
C様「打ち合わせて(待ち合わせて)歩く銀座・・・・」
A様「さてと・・・歌おうか!
   ♪窓に映る・・・・(かあちゃんは、解らん。A様担当に任せた)」

A様「配信問題について、どう思いますか?」
C様「アルプスの少女」
A様「はいしん(ハイジ)」客〜爆笑
この後、最新のパンフにのってたコピーコントロールやCCCDの話へ
C様「当時は、アナログ盤だったんですよ。レコード・黒いやつ・・・」
A様「レコードの溝は一本だってことは気がついて・・・・」
C様「一本なんですよ。知ってますか?どうだっちゃ良いですね。」
以前、よく話していたレコードからCDへ変わった話へ(十年たったら音が消える・・・)

A様自分が言い出したくせに、突然・・・路線変更して
A様「オレ、それよりもね4月から言ってきた・・・貴方の隣には、知らない男が!」
        ここで、肉体改造ネタへ
C様「見せられないのが残念ですが、私ね背中に羽が生えています。ピポパポ」
        そして、お決まりのボディービルネタへ
A様「締まってきましたよね。締まりましょう。
   皆も、一緒に、締まっていこう・・・・」
        かあちゃん「おぅ!」
        旦那様は、「ヒッ・・・・」って、笑っていたよ。
       

       
『群れ』

そして、感動の3曲並びへ突入・・・・
『熱風』
『21世紀』
『光の羅針盤』
今日は笑顔で、聞くぞって思ってはみたけれど、儚い・・・・
やっぱり、ボロボロ状態でした。無理はしない。心に感じたままを・・・
アリーナツアーは、かあちゃんは、化粧が落ちて会場を後にする事が決まってしまった瞬間。

MCC
C様「ありがとう・・・曲紹介・・・楽しんでますか?」
         かあちゃん「はぁぃ〜!」
         声が届いたのか、旦那様こっちを見てくれる。恥ずかしい・・・
C様「背伸びしましょうか?圧巻ですね、アリーナでやると、凄いなぁ〜・・・・
   寝る人いるんですよ。もったいないでしょう。映画館じゃないんですから(大爆笑)
         自分で言って恥ずかしかったらしく・・・・
         マイク通さず「ごめん・ごめん・まんまか」と・・・聞こえたよ!

   もう一回やっとこう。スタンド、元気か・・油山は、見えるか?
   後半戦に、備えてメンバー紹介行きましょう。」
   

   
<メンバー紹介>
一番先に、立ち上がっちゃいました。かあちゃんは、ココよ。

『NとLの野球帽』
叫びまくって、楽しかった。
♪一緒にあるかないか〜ぃ「はぁい!」は、旦那様に聞こえるくらいに大きな声で・・・

『青春の鼓動』
♪苦しくなった。では、自分の首を絞めて「ウッ・・・」
かあちゃん、跳びまくって、誰よりも盛り上がってたような?
間奏で、いつもは床を這うようにして、前に2人で出て来るんだけど、
今日は旦那様、何を思ったのか。笑いながら、匍匐前進。A様は、呆れてみていました。

『僕はこの瞳で嘘をつく』
来てくれた、かあちゃん横の通路前で、ギターを弾いて煽ってる・・・
「ぎやぁ〜CHAGE・・・」通路に出たから、旦那様の視界を遮るものは無く・・・
ここよ。ココ・・・・ここよ!旦那様。もっといて欲しかったけど、昨日がね歌い出しに間に合わなかったから・・・・
行っちゃった。
A様側転のリベンジは、初日だけの特典だったようです。


『YAH YAH YAH』
通路前で・・・一緒に♪YAH YAH YAH
♪胸に〜の時に、かあちゃん通路前で、突然両膝ついて・・・右手をかあちゃんに一直線に伸ばして
誰も遮る人はいない。かあちゃんも、めいっぱい腕を伸ばしたよ。旦那様に届けとばかり・・・・
距離はあったけれど、2人の掌は絶対繋がっていた。
そのまま、倒れこみ、ステージギリギリで寝そべって、歌ってる。
人は、カメラ目線だったというが、そのカメラの先にいるかあちゃんを見つめてくれていたんだよ。
こんなの初めて、沢山の『YAH YAH YAH』知ってるけれど、こんなに凄いの無かった。
きっと、きっと、きっと、かあちゃんのためだよね。

『SAY YES』
旦那様、右手を左右に自然に揺らして歌ってる。かあちゃんは、即効、合わせていました。
会場の皆さんも・・・・
今日は、お台場バージョン。特別なこと多いな・・・嬉しいな。

MCD
A様の縁・命へのメッセージ
A様「そんな、こんな、CHAGE&ASKAをまた、ずっと、見ていただきたいと想います。
   今日は、本当にどうもありがとう。」

『NOT AT ALL』
A様「人は、望むものがある限り果てしない。人は願うものがある限り果てしない。」
『WALK』

<最後の挨拶>
C様「どうもありがとう 楽しかったよ。また、逢いましょう。頑張ってね。」
A様「ありがとう」
昨日はねメンバー全員でステージに並ぶ時、A様が旦那様の横腹に、パンチ!旦那様、いててて なんてやってたけど
今日は、普通に・・・・。

大きな声で「CHAGE!横浜で!」と叫んできました。
絶対・絶対・・・・聞こえていると想う。


エンディング・ムービー
C様ボードは@がんばれ A新潟
頑張れ!頑張れっ!親指を立てる旦那様。
二日とも同じボードも初めて。新潟・頑張って欲しいんだよ。暖かい、とっても優しいメッセージだと想う。

以上、アリーナ二日目・C様バージョン報告レポでした。
今日は、旦那様からの特別なプレゼントがいっぱい・・・・。ありがとう。
こんなに、良いことばかりで、幸せすぎて怖かった。
ライブの後は、皆でカラオケで打ち上げ・・・・。カラオケの後は、美味しい博多ラーメンを食べました。