10月24日 びわ湖ホール・・・颯大かあちゃん


『two−five・びわ湖ホール・2004.10.24』
『tow−five』ホールツアー最終日で60本目。
節目好きで、記念日の大好きな旦那様・・・やっぱり、めいっぱいの気合で特別な夜にしてくれまし

た。
一階23列目A様側の一番端っこ。
だから、横にずれるのも可能で旦那様まで遮る者はなし。
かあちゃんは「ここよ!」で、後ろにも誰もいない・・・やりたい放題。
会場は、素晴らしい音響設備。素敵なお2人の声が余計に素敵に素晴らしく・・・・
オペラ劇場見たいで、花道が無かったのか、ちょっと残念。
かあちゃんの決意・今日は涙で、旦那様を曇らせない。笑顔で・・・・

お姿は・・・・
C様〜いつもの衣装に濃いグレーのジャケットを羽織る。指には????
A様〜ワインレッドに白・茶の縦縞・インナーは白。お着替は無し。

@On Your Mark
C様「ようこそぉ〜!」
確認!右手の中指。
ありました、ピースマークの指輪が、キラキラ光っておりました。
イヤモニが気になるらしく、何度も触っていました。ギターを変えるときに、スタッフに何やら注文


Aripple ring
笑顔で、とっても気持ち良さそうに歌ってる。
音響がとっても良くて、旦那様の声が、かあちゃんの席でも凄い迫力。嬉しい・・・
BHANG UP THE PHONE
A様「待たせたねぇ」
始まりが来る♪で、左手を真っ直ぐ伸ばしてA様を指すポーズもバッチリ決まる。
カッコいい〜
かあちゃんは、誰気にすることなく、ノリまくっていました。
CLOVE SONG
旦那様も一緒に、LOVE SONGの振りを楽しげに。

MC@
A様「ようこそ。待たせたね。今日は、ホールツアーの最終日」
A様が、話している間、メンバーの方を向いて右の拳を上に突き上げていました。素敵
C様「いらっしゃい!ホール最終日を無事に迎える事が・・・ありがとうございます。
   今日は、頑張っちゃう(可愛い言い方で)  
        かあちゃん・客〜キャァ〜拍手
   初めてライブを体験される皆さん(何してたの?)に、小姑のような事を言います
              (楽しげに注意事項を・・・・)
   アンコールって言うのは無いんです。
        かあちゃん〜えぇぇぇっ!(四階でもかあちゃんの声は確認できたらしい)
   で、今夜・ホール最終日・びわ湖ホールはたっぷり(力を入れて)やりますよ!良いですか?知りませんよ!」

D36度線
今日も、DVDの映像が頭の中を・・・ぐるぐると、笑いながら歌っちゃったよ。
E天気予報の恋人
最後の演奏で、右手をギターの前で三回転。
完璧に遊んでいますね。
F誰かさん
今日は、笑顔で聞けました。だって、旦那様も笑顔だもん。

MCA
お客を座らせ、3年連続のロング(?)ツアーは、体調管理が大切と言い、体脂肪の量れる体重計の話へ
ツアーと共に、進化した余計なお世話のデンジャラスゾーンまでの話。
         客〜拍手
C様「拍手する事は無い!こんな事しとったら、びわ湖は無い。やってない。と想った。
   やってますけど・・・・
   体重計に教えられて肉体改造・・・・
   ここでお見せできないのは残念ですが、ちょっとだけ、背中に羽が生えています。
         (両手を胸の前で、羽のように)
       かあちゃん・客〜大喜び
   森永って呼んで・・・満足はしていない。
   私の目標は・・・・・大阪城ホールで私の答えは出る。」
オープニングの旦那様は、使用前・今は途中・・・
C様「ASKAの横には知らない男が!
   このMCも最後かなと想うと、泣けてくる。」

G光の羅針盤
回る光の中、旦那様のシルエットが・・・とっても良い感じ。
やっぱり、今のかあちゃんの一番曲。
演奏が終わって「惜しくない」はマイクを外して、上を向いて歌っていました。
H心に花の咲くほうへ
ISOME DAY
ジャケットは脱いで登場。
今回のライブに初めての人が多いのか、歌が始まると拍手。
四日市には無かったので・・・・感激
凄い声量・とっても色っぽかったし、気持ち良さそうに歌い上げていました。
ウルウルしたけれど、今日は泣かない。
旦那様の声に包まれて、至福の一時。
JC−46
照明の具合と、席の場所で、旦那様の瞳が・・・
双眼鏡を通してですが、旦那様のつぶらな瞳と、きゃぁ〜・眼が何度も合っちゃうよ。

MCB
A様「アリーナがあって良かったね。
   止めてくれる?楽屋で俺を洗脳するのは・・・」
C様「何が!」
A様「いきなりこっち向いて、『変わったろう?変わったろう?』」
          (A様ボディービルのポーズ)
旦那様、大笑いしながら、椅子から飛び降り、A様をドツキに行く。
C様「変わったって言ったじゃないか・・・」
A様「いや、ちょっと付き合っただけよ。」客〜大笑い
C様「ダイエットじゃない。肉体改造・免疫力とか、持久力とか全てを・・・」
A様「うぅぅん・・・見えないもん・・・・」
C様「大阪城(あせった旦那様噛んでしまう)
   おうちゃかじょーほーる(幼児語)ほんとに、チャゲって呼べないよ。あと一ヶ月か。後80日
          客〜ん?(こら、数間違ってない?)
   最後の追い込みよ。地下室にこもって・・・・ビーカーと試験管と・・・ボコボコ・・・
   雷が・・・・へっへっへっへ・・・・やっと出来たぞ(ショッカーか?)
   そしたらな、CHAGEじゃなくなるんじゃ!
   俺がなりたいのは、『ポチ』なんじゃぁーーーー!」

A様の隣にひざまずき、自分のネックをリード代わりに自分で引っ張って・・・可愛い・犬のポチ。
   リード引っ張って(A様に)カリカリしない。
          客〜大爆笑
   俺が、ポチなんだから、あんたは絣の着物かなんか着て・・・オイドンは・・・」
西郷隆盛のように、仁王立ちの旦那様。            
A様「ポチは、CHAGEより偉いのか?」
C様「偉いとかじゃ無くて、ポチになりたいんじゃ!ポチ&アスカいいじゃん・・・ポチアス」
A様「最高の話でしたね。」
C様「あぁっん・・・・この話も今日で終わりかと想うと・・・泣けてくる・・・」

そして、超レア曲「男と女」の紹介へ
A様「一人、酒場で♪飲む酒は♪・・・
   歌い方が似てるって言われた・・・」
C様「その曲をやってみようかと
   いわ・いわ・いわくつきの・・・いいの?」
A様「いいんだよ。」

当時のディレクターの話へ(略)
A様「付き返されまして、結構めげた時期もありましたね。チャゲちゃん!(客〜大爆笑)・・・・・・。」
C様「今、肋骨にヒビ入った・・・。」今日は、アドリブ全開!
A様「没作品・ほんと、没作品・・・行きますよ。(と、言いながら。手拍子を催促・・・)
   止めて、気が散るから・・・」
C様「あなた、誘ってるやない」大爆笑
A様「ごめんごめん・・・
   夏が噂してるは、あなたの事を♪ピンボーーーーーールみたいで(長ーーーく伸ばす)
   気が置けないの・・・・ナッナッ・・・・(C様無視して歌う)
   これさ、時間かかったのよ・・・」
そして、アイルランド人ねたへ、
C様「ノバ!」絡む・絡む・・・

C様「違うでしょうが。ASKAさん失敗作っていいました・・・・
        (いえ、今日は没作品と言いました。)  
   『男と女』ポチの世界では『♂と♀』
   コラ・ポチ(リードを引っ張って客席に行こうとするポチを静止するような格好で)
   こっち・・コラ・・お姉ちゃんの足を・・・カクカクしない・・・バカ犬がぁ〜」  
A様「うまいもんだ。もしかして、芸風変えました?
   凄いね・そういうとこ、尊敬しているんだ。」
C様「熱っ・・・この話も、最後だと想うと・・・・泣けてきた。電信柱に染み付いた夜・・・・」
最終日でポチネタもバージョンアップ!
A様「はい、ポチどけて下さい・・カクカクもどけて。」
会場のザワザワ・笑い声も止まらない。A様歌にいけない。
C様「わん!」
A様「つう!」
C様「違うでしょう・・・」客〜また、大爆笑

A様一度歌いだすが、突然・・・
A様「コラ!こら!(と、やめてしまう)
   こうなると、まずい・・・やっといて・・・(と、CHAGEに・・)」
泥沼状態。A様、一度、椅子から離れ、テーブルへ行って・・・
C様「俺は何なんだ・・・・」

K男と女
L群れ
M熱風
今日は、この曲で完璧に固まってしまった。
息が出来ないくらい、のめり込んで聞き入ってしまいました。
(何回もライブに行っているけれど、その日によって感じ方が違う。音楽って凄い!)
NSons and Daughters
曲の始まりの絡み本日は・・・A様、そのまま歌いだし
  「あめ・・一度やりたかった・・・」
マジ笑い(えへへ)しながら、腕を組み、ポーズを取って、A様の歌いだしを待つ。

MCC
沢山の「ASKA・アスカさぁ〜ん」の声
C様「ASKAじゃ無くてごめんね。」って、可愛く登場。大爆笑
強制ストレッチをさせながら、
C様「四階!やってる?これ、見えてる?(バミリねたへ)立ち位置ってバミリ・・
        (ステージC様側の端のほうのバミリにピンスポットが)スタッフも遊んでる。
   あなた方が生活していく上では、まったく関係の無い事・・・
   新鮮な空気入れとかないと・・・静かな曲が続いたじゃないですか・・・   
   悪気無くて、寝る人いるんです。もったいないじゃないですかコンサート来てるんだから・・
   母が添い寝して、『くまのプーさん』読んでるんじゃないから・・・(客〜大爆笑)
   プーさん、プーさん・・山から降りて来ない!
   メンバー紹介行きましょう!」
   
<メンバー紹介>
後ろには、誰もいないから、メンバー紹介と共に立っちゃいました。
ONとLの野球帽
大声で歌ってきました。叫んできました。
旦那様に届けとばかりに・・・。
勿論、一緒に歩かないかぁ〜い♪・・・・・はぁい!

P青春の鼓動
C様戦闘機にぎりぎり間に合う。
間奏では、2人モップみたいに、ギターを床に這わせるように、前方へ。
モニターに足掛け、釣りバージョン?
Q僕はこの瞳で嘘をつく
間奏で、A様そでから、メンバーの間に、四つん這いのスタッフ登場。
お2人とも近づき、旦那なんて蹴りを入れている。
よくよく見てみると、ちゃちぃ・犬の被り物?ポチか????
RYAH YAH YAH
かあちゃんは、C様と一緒に飛んでました。
途中、両端の男の人と、旦那様は片手タッチ。
特に右端の男性は、随分年上のご様子でしたが、とっても喜ばれていました。

花道が無いので、旦那様側のそで側で、CHAGEボード。
なんと、四つん這いの被り物ありのスタッフ・ポチが持ってくる。
旦那様大うけ・ビデオに収まって、返すときには、ポチの頭をバードで、バシバシ・・・
ホール最終日で、スタッフもサプライズで遊んでいます。
ラストで、客席前から、撮影しているスタッフから、カメラを貰う。
旦那様本人のカメラか、スタッフの物かは不明ですが、カメラ片手に、ステージを行ったりきたり。
A様や客席にレンズを向けて、記念撮影。
SSAY YES
いつもよりも、旦那様の歌って良いよのジェスチャーが多かったので、思い切り、歌っちゃいました


途中、腰に手をやり、お尻でリズムを取っていました。可愛いな。

MCD
A様今回のテーマ『人・縁』のMC
21NOT AT ALL
泣かないと、決めていたのに・・・・
今日一日のことや、何やかやが頭の中に、浮かんできて、涙で旦那が見えなくなって・・・
特に、次のメッセージに繋がる「愛する人を〜」でボロボロでした。
A様メッセージ〜
22WALK
後ろの画像を見ながら、放心状態で聞いていました。
いつもは、両方壁に映る二人の上半身のシルエットが、見えなかったのが残念。
ホールじゃないと、あれは見れないと想うから・・・・

<最後の挨拶>
全員が、ステージに並び、手をつないで上に・・・
彼らの後ろに、七色・色とりどりの紙テープのカーテンが、突然落ちてきました。
ホール最終日の綺麗なサプライズ。
でも、かあちゃんは、子供のに見ていた「八時だよ!全員集合」の音楽が・・・
ありましたよね。白い紙テープだったけど、ネタ落ちした後、突然上からって事。
そして、動きながら、「ハッスル・ハッスル」のポーズをしたりしている旦那様。かあちゃんは大爆笑。
右端に来てくれたとき、大きな声で「CHAGE、メッセで!」って、叫びました。

そして、本当に最後・ステージから去ってしまう時が・・・
旦那様、紙テープをスラローム状態で遊び始め、ステージ中央からは、「あれ〜お代官様・・・」モード。
くるくると、紙テープカーテンと戯れています。まるで蓑虫!
一度、ワザとこけてみせる。すると、A様がエルボーしてフォールしたり・・・
立ってはみたものの、足元は紙テープでグルグル。動きが取れない。
今度は、マジに倒れこむ・・・上からは、スクリーンが・・・・
多分少し先にステージを降りていったA様だと想うが、旦那様の手を引っ張って、引きずる。
スクリーンが降りてしまう前に、ズルズルと引っ張られて退場。
面白かった。こんなサプライズを用意してくれたお2人に、スタッフに感謝。
それに立ち会えて、ほんとに嬉しいよ。

エンディンムービー〜琵琶湖の映像から始まりました。
四日市と同じTシャツで、客席でリハーサル。
C様ボードは@琵琶湖といえば Aホテル紅葉
ボードを持って「ホテルこ〜うよ〜う」って歌ってた。口元しっかり見ました。
地元の人によると、既にホテル紅葉は、廃業してないとのこと。
でも、子供の頃、このホテルのCMが良く流れていた。歌のフレーズも良く覚えている。
同じ時代を生きてきた、旦那様も一緒だと想う。
かあちゃんは「琵琶湖といえば」のボードが出たときすかさず「ホテル紅葉」と心の中で叫んでいた
そして、二枚目・・・思考回路が一緒・ぎゃぁ〜・幸せ・嬉し恥ずかし・・・
     
以上、C様バージョン報告レポ終了。A様レポは、taakoさんよろしく!
大阪に戻って、『がん吉』美味しいビール。料理も美味しかった。
その後、ホテルの部屋に場所を移し「部屋飲み」のつまみは、ヨッチャンイカでした。


〜番外編〜

倉敷での、かあちゃんは『確かに、呼ばれた気がした!』に続く、特別レポ第二弾
かあちゃんは『見た!』それは・・・・・

二曲目「ripple ring」の時に想ったのです。見つけたのです。
ん?旦那様の右手がへん?ん?何?何か変???
双眼鏡で確認・隣の浩子ちゃんにも確認してもらう・・・・
いつも、光ってる『tow−five』の象徴でもある、ピースマークのリングが・・・・
いつも、右手の中指で、キラキラ光っているリングが・・・・
無い・無い・無い・・・・・
如何したの?忘れたの??
ASKAソロで袖に下がった後でも、つけていない・・・・
前方席だったら、突っ込んでやったのに!

ライブが終わって、何人ものファン友さんに
「さて、問題です。今日の旦那様は、何かが違っていました。何でしょう?」
と、質問するが、誰も解らない。挙句の果てには、
「かあちゃんだから気付いたのよ。」
と、変に納得させられてしまいました。
びわ湖で確認してきます。リングがあったら、単なる旦那様の忘れんぼです。
もしも、無かったら・・・・

はい!びわ湖で確認・・・
ちゃんと、右手の中指でキラキラ光る指輪ありました。
やっぱり、単なる忘れんぼだったのか????
次なる疑問
では、何処に忘れたのか?
この事を知っているのは、誰なのか?
やっぱり、旦那様に直接聞くしかない・・・・

番外編ちぃさん編

びわ湖です。この日は暖かかったものの、さすがに湖畔は風が強いです。
この向こう岸に「ホテル紅葉」があったんですが、今はもうありません。
「旅亭紅葉」という、近寄りがたい高級旅館がありますが、
関係があるのかどうかは、判りません。
小さい頃は、水泳場があって、よく泳ぎに連れて行ってもらいました。



びわ湖ホールは、正面から向かって左が中、小ホールの建物。
右が、大ホールの建物からなっており中央の玄関を入ると、
左右にそれぞれのホールへの入り口があります。
写真は、びわ湖側から、中、小ホールを見ています。
中、小ホール側のサイドにツアートラックが2台止まっていました。
1台は、長良川で見たピックが挟んであったトラックです!久しぶり(o ̄▽ ̄o)/ 
そして、大ホール側にももう1台・・・3台あったのね。
この場所は、芝生の広場になっていて、「ポチ」がいっぱい走り回っていました。
わんっ!



ついに潜入・・・って!ちがーうっ!!ヽ(`Д´)ノ
玄関の真下が、楽屋の入り口になっているのでしょうか、
ガードマンさんや、怪しい黒服の男の人が行ったり来たりしています。
階段を上って、玄関を入ると、広いロビーになっていて、
突き当たりは、びわ湖が見える大きなガラス張りです。
ラウンジ・・・って言うのかな?びわ湖を眺めながら、食事も出来るようです。
写真の右側が大ホールへの入り口です。
やはり、妖しい黒服の男達が、何やら無線機のようなもので、
連絡を取り合いながら、うろうろしています。
お決まりの荷物チェック・・・(ーー;)
ああぁー!!蛇(玩具)入れときたいっ!!(≧▽≦)ノノ
ホールの中に入ったら、もう、撮影は出来ません。
以上、びわ湖ホール外側レポを終わりますm(_ _)m