本名: 芝原  智(デューク東郷とも呼ばれている・・誰が呼ぶか!!)
読み: しばはら さとし
ENGLISH Satoshi Shibahara
生年月日: 1964年9月12日 出生時体重/身長: 不明
星座: 乙女座
血液型: O型
身長: 173.2cm
3size: B ?cm W ?cm H94cm in 2001
体重: 90kg前後か?
shoes size: 28.0cm (リーガル革靴の場合27.0、adidasのサッカーシューズの場合29.0)
出身: 東京都練馬区出身/tokyo
家族: 母親:心配性な性格
父親:’97他界
姉:まじめ、英語好き
ハンドルネーム: 間宮 淋蔵 (なぜか 間宮林蔵から来ている?!)
Official Website: "ようこそ淋蔵の世界へ" http://www6.plala.or.jp/golgo13/
開店中(;_;) Openning
Fan letter: 〒176-0021 東京都練馬区貫井5−15−12 芝原 智まで
5-15-12,nukui,nerima-ku,Tokyo,Japan 176-0021
Satoshi Shibahara
Fan E-mail: golgo13@sonata.plala.or.jp
学歴: 4年制大学を1989年春卒業
小・中学時代: 学級委員,サッカー部(小5〜高3、8年間)
習い事: スイミングスクール・体操・エレクトーン・算盤・空手を各半年
キーボードを4年間 うそ、何もありません
        TV: NEw!「ロンドンハーツ」「くり〜むナントカ」「不幸の法則」
「やぐちひとり」「北野タレント名鑑」「サッカー小僧」「内村プロデュース」
「たりらリラ〜ン」「プリティ・ガレッジ」「アドレな!ガレッジ」「虎の門」
「ひらめ筋」「グッピー!!」「音楽戦士」「爆笑問題のススメ」「ジャンクsports」
「みなさんのおかげでした」「おしゃれイズム」「サルヂエ」
「Qさま!」
「バリューナイトフィーバー」

「キーハンター」「ザガードマン」「Gメン’75」「8時だよ!全員集合」 「プレイガール」
「独占男の時間」「男たちの旅路」「刑事コロンボ」
「三菱ダイヤモンドサッカー」
(黒のエチュード)(祝砲の挽歌)(5時30分の目撃者)など
「明日の刑事」 「ウイークエンダー」「オレたちひょうきん族」
「笑ってポン!」「ルパン三世」「刑事ヨロシク」(最後たけしが丸裸になり秋野陽子にピンタ
され、横にいた安岡力也が爆笑しているシーンがgood!)「日本沈没」
「ウルトラセブン」(最終回 アンヌ隊員”それでも、ダンはダンよ” が名せりふ)
「太陽にほえろ!」藤堂係長が車を運転していて犯人にプレーキを壊され
一生懸命プレーキを踏んでいるシーン(エンジンを止めれば自然に止まるのに)
 「サンダーバード」 「仮面ライダー」 ’93頃のとんねるずのみなさんのおかげでしたの「太陽にほえるな!」 「クイズ、当たってくだけろ! 「たけしのお笑いウルトラクイズ」
「天才たけしの元気が出るテレビ」(早朝バズーガ・早朝大筒)
最近では「トリック」「quiz」「ケイゾク」 「古畑任三郎」(でも内容は刑事コロンボのパクリ・現代版にしただけ)
「ろみひ」「ドシロウト」「タモリ倶楽部」
「唄子啓介のおもろい夫婦」、「パンチDEデート」
「アダムトエルブ」(日曜日11時から12CHで放映していた。)
牧伸二の「大正テレビ寄席」「めかたでドン!」 「踊るさんま御殿」
NHK「南総里見八犬伝」(仁義礼智忠信孝弟・・いっざとなったら球を出せ!キンキン)
         ラジオ   「夜は友だち」「パックインミュージック」(小島一慶)
「毒蝮三太夫の大放送・ヤングタウン東京」(毒蝮の前を桂三枝が、後を鈴木ヒロミツがやっていた)
「永六輔の土曜ワイドラジオ東京」 「オールナイトニッポン」(ビートたけし・鶴光・野村義男・ちわきまゆみ・越前屋表太・彦麻呂・片桐麻美・ にゃんこ(タンゴ・ヨーロッパのボーカル))
          映画 「その男凶暴につき 」「みんなやってるか」「新幹線大爆破」「蘇る金狼」「野獣死すべし」
「犬神家の一族」「人間の証明」「砂の器」「メッセンジャー」 
おっと忘れるところだった 「鬼畜」
「菊次郎の夏」 「キッズ・リターン」
「夜逃げ屋本譜1,2」「大夜逃げ」,忘れていた・「ゴッドファーザーpart1,2」
「マルサの女」「マルサの女をマルサする」「マルサの女2」「マルサの女をマルサする2」
「ミンボーの女」「マルタイの女」
夜明けのランナー(ストーリーがくさく渡辺徹の演技もくさかったが美池真理子が良かった)
「アルカトラズからの脱出」
趣味: ろくろ回し、読書、映画鑑賞、カメラ、絵画、英会話  ・・・うそです、うそです。
ドライブ、音楽鑑賞(車のステレオはスカGで100万・ランエボで15万円)、
多重録音飲み屋でカラオケに合わせてギターを弾く(恋人はサンタクロース、MONEY、Let It Be、)
MONEY」、「眩暈」「桜並木道」「少年の唄」「あずさ2号」「万里の河」「let it be」  「大都会」「シャイニオン・君が哀しい」「say anything」「ファイト!」
「ALL NEED IS LOVE」を歌う。
(第一工商のDAM以前のカラオケ画面で(ALONEEZ DO DANCE19のままさ
壊れかけのラジオアイシテル(内田有紀)夜明けのスターライトJ・BOY巡恋歌、    レッツ・ゴー・ヒバリーヒルズWAR WARトゥナイト)歌う
「踊る大捜査線」「男たちの旅路」(丹波哲郎主演のドラマ)「キーハンター」「Gメン’75」「砂の器」、「メッセンジャー」を観る
サッカーボールになる
時計集め、ライター集め
SPORTS: 柔道(みんな体型を見て会社入ってから10人中10人に言われる)
本当はサッカー(それもフォワード・・これも10人中10人が信じない)
好きな選手 ヘルツエンバイン、ネッツアー、ボンホフ、ベッケンバウアー、ボニエク
特技: チューブ、ハウンドドッグ、DAPUMP、「WE’RE THE WORLD」のものまね、
(大友康平の物まねは天下一品)
サッカーでシュートをポストに当たる位きわどくねらって打つと本当に当たって
同僚から信じられないようなブーイングを浴びる事。
5ぞろを出す(それと同じくらい123を出す)
練馬インターから東松山インターまで15分
(1回、水上温泉から練馬の自宅まで59分って記録がある)
性格: 明るいんだか暗いんだか分からない。マニアック(おたく)
自分のここを変えたい所:
  1. ことわれない性格         6.収集壁 (ビデオ・カセットで部屋がつぶされる)
  2. 体重、体型
  3. ハゲ(職業病、労災)
  4. 右足でボールを扱う
  5. 車中心の生活(金がかかる)
Favorite Music: 「真夜中のドア」(松原みき)「MONEY」(浜田省吾)、「眩暈」「桜並木道」
[マイシャローナ」
beatlesは気が狂うほど聞いてほとんど全曲好きですが、特に「トゥモロウ・ネバー・ノウズ」
が好き。 「ファイト!」(中島みゆき)
ジミー・ヘンドリックスの「ジョニー・B・グッド」 ザ・ブルーハーツ「少年の唄」
ピアノ「エンターティナー」
ヴァン・ゲリス「炎のランナー(サントラ)」 ジョージ・ウインストン「オータム」
外郭放水路第(3工区)のテーマ曲(間奏のサイドギターが最高!!)etc
ユーミン「ナビゲーター、DESTINY、消息、ダウンタウン・ボーイ」
踊る大捜査線サントラ「新城管理官のテーマ曲」「テーマ曲ジーザスヴァージョン」
「太陽にほえろのオープニングテーマ曲」名曲名アレンジだ!!
吉田拓郎「馬」「高円寺」「落陽」「アジアの片隅で」「イメージの詩」(特に篠島のライブヴァージョン) 井上陽水「青い闇の警告」 小室等と吉田拓郎「君に会ってからというものぼくは」
ザ・モッズ「ごきげんRADIO」
スネークマンショー「こなさん、みんばんは」「急いで、口で吸え!」「誰?」
Favorite Women new!!
大木優紀、さくら、熊田曜子、西尾由佳里、山本梓、鈴木 紗理奈、坂下千里子、 名波 秋


内田恭子
  奥菜恵、八木亜希子、佐藤江梨子
高嶋ちさ子 藤本綾 
中田有紀(日ッテレ4時30分からのニュース朝いち430のキャスター)
本上まなみ  麻生祐未  真鍋かをり
shiho(モデル)
山口弘美  最近では石川恵子(セパタクロー女子日本代表)
なんでこんなたくさんいるんだ!
Favorite Book: ゴルゴ13 「暗黒海流」「2万5千年の荒野」「ロックフォードの野望」等々
「コージ苑」(上巻〜下巻) 「飛んだカップル」、「おとぼけ課長」、「バカボンド」、
「刑事の本」(平塚八兵衛の特集) 「ホイホイ白書」「サザエさん」「モンスター」
「がんばれタブチくん」「金田一少年の事件簿」
愛している愛車 ランサーエボリューション[(その前:スカイラインGT−鶴岡八幡宮3(GTS−tとも言う))
Favorite Fashion Brand: アディオス、アディマウス(アディダスのばったもん)
ブリジストン「RE−01」(どこが、ファッションブランドだ、タイヤのプランドだ)
Internet: 続・飲む打つ蹴るの掲示板 http://6001.teacup.com/batisryuta/bbs 
ファンな俳優: 丹波哲郎、大家由祐子、鶴田浩二、鈴木瑞恵、パトリック・マグーハン
好きなタイプ マニュアルギアを運転出来る女性
前歯の出た女性(チャーミングに感じる)、積極性のある女性
目標: 結婚(あまりに単刀直入か?) 
自分に必要なもの: 勇気
老後: 持っているDVD、スカパーで録ったビデオを何回も観る
プロフィール
嫌いなこと @二十歳位の小娘でキャバクラ嬢(特に新宿の)
Aたまちゃんを騒ぐ日本人気質
Bドンペリ 裸の王様のよう
 (まわりの評判が高いからはじあはそうゆうもんかと思うが
 セブンイレブンで売っている500円のスパークリングワインと変わらない)
C高校の後輩のU田氏(自称欧州サッカー解説者:名○屋ジェネラルマネージャー)
 (自分でろくに球も蹴れず、トラップも出来ないくせにのうがきをたれているから)
D歯医者(痛い!!昔小さい頃麻酔をしないでいたいまま削られたトラウマが
 あり音聞いただけで気持ち悪くなる。
E○なり○ずき 理屈抜きにだめ テレビをけとばしたくなる
淋蔵の由来 ’83年たけしのオールナイトではがきのペンネームで”間宮林蔵”
というのがあり、たけしが気に入っていた。そのころたけしを崇拝していた
自分は何の疑問もなく好きになりだれかとあうと
たけしのtvの物まねのように”どうも、間宮林蔵です”と言っていた。
(誰一人として受けてはいなかったが、受けるために使っていたのでは無かった)
(その他に”桜そう五郎です”や”山本五十六”ですを多用した)
’83年夏フジテレビ火曜ワイドスペシャル「たけちゃんの思わず笑ってしまいました
part2」の刑事ドラマをパロディにした話の中で「記事ドラマ評論家の
”間宮淋蔵です”」といってテロップに淋蔵と出たことからそれを
用いて現在に至る。
こうゆうのって感覚的なものなので文章で書くとなんだかわかりずらい
(説明しにくい)
少し前にびっくりした事 カブレラのホームラン(人間じゃない・あれじゃどんな球投げてもだめだ)
昔びっくりした事 おふくろに自慰を見られた。(いや、おふくろでなく姉だ)
不思議に思うこと 慣性の法則・・・電車や車に乗っていると上に投げたボールが上に行く
感覚的には当たり前だけど、力学的には前(横)の力と上の力で斜め後ろに
行ってもおかしくないと思うが・・。
天才と思う人 アルバート・アインシュタイン
100年も前に考え出された理論が100年経っても分かる人にしか
分からないから
(現在でも、分かる人が少ない理論を100年も前に発見したから)
※ポールマッカートニー
※ジミー・ヘンドリックス(もはやギターは打楽器と化している)
でも、二人とも薬を服用していたのでしらふでの実力は不明
桑田佳祐
今までで興奮・感動したこと @’97年W杯予選国立競技場にて日本VS韓国
 後半、山口がループで1点取った瞬間・・感動、興奮した瞬間
 (その数分間後に落胆、悲しみも味わったが・・)
A同じく’97年W杯国立競技場、日本VSUAE戦
 試合はロペスの先取点なるも引き分けた。
 この試合のキックオフで笛が鳴った瞬間周りのみんなが投げた
 紙吹雪が辺り一面を舞い言葉に言い表せない感動を覚えた記憶がある。
B’98初めて本格的に多重録音で”外郭放水路のテーマ”のカラオケを創って
 唄入れのためマイクに向かって部屋でヘッドフォンをしながら唄った瞬間
 すごく感動した。”これが音楽だ!!”っと思った。
C去年、26年ぶりに「日本沈没」DVDを見ていたらそのドラマの中で
 鳳啓介が京唄子と一緒に茶の間でTVを見ているシーンがあったが、
 鳳がお茶をおでこに当て首をひねりぼけていた
 間宮の原点はたけしのひょうきん族だと思っていたが、ここだったんだと感動した
 先日、DVDでもう一度鑑賞したが、第3話で正確には鳳がテレビを見ながらお茶 わんのかわりに茶筒を口にあて首をひねってぼけていた。
 お茶をおでこに当てぼけるのはひょうきん族のたけしが原点で良かった。
(そんなこと考える前に嫁さん探せ!  38才会社員(海岸通り近くの))
将来の夢 ポルシェを運転する。タモリ倶楽部の空耳アワーでTシャツをGETする事
昔思った夢 ミキシング・エンジニアになる、 たけし軍団に入る
最近残念に思う事 DAMカラオケに井上陽水「青い闇の警告」、ザ・グッドバイ「25ams」
永井真理子「二十歳のスピード」、ユーミン「ナビゲーター」etcが無いこと
愛用するたばこの銘柄 1984 いろいろ試すもこれだって銘柄見つからず
1985〜1989 マイルドセブンメンソール
1990〜現在 セーラムライトBOX
去年見て良かったTV TASKFORCE
TBSドラマ 柳ユーレイの名演技ではなく演出した演出家がすごい
死ぬ前に1回もしくは
もう一度見てみたい
サッカーシーン
@クライフVSベッケンバウアーのアヤックスVS
バイエルン(4−0、あのベッケンバウアーがクライフのドリブル突破をユニフォームを引っ張って止めるしか出来なかった場面が見たい)
A西ドイツ代表試合でゴール前直接フリーキックをネッツアーが蹴ろうとしてボールをセットしていて蹴ろうとした瞬間
ベッケンバウアーが勝手にチップキックでゴールしたシーンが見たいです。(ネッツアーの自伝によるともしベッケンバウアーがはすしていたらぶん殴っていたそうです)
B’77親善試合西ドイツVSフランスでボンホフのスライディングをかわしてドリブルするプラティニ(サッカーマガジンの写真だけ見た)
C’77親善試合ブラジルVSイングラントでブラジルの雨あられのシュートを神懸かりなセービングで0−0にしたレイ・クレメンスのセービング
D’77親善試合西ドイツVSソ連 クラウス・フィッシャーのオーバーヘッド
@’70メキシコW杯ブラジルVSイングランドで
ペレのヘディングシュートをゴードン・バンクスがセービングした場面(自分が今まで見たなかで一番のセービング)
A’74W杯リベリーノの壁人間1人分を通したフリーキック
B’82W杯ブラジルVSソ連 エデルの鬼畜の弾丸シュート
C’78W杯でイタリアのゾフがボールをもってペナルティエリアの右から左へ20歩ぐらい歩いたのに反則にならない場面D高校サッカー選手権’78決勝戦、帝京金子の鬼畜のヘディングシュート
D’’76欧州選手権決勝西ドイツVSチェコ(2−2、PK3−5)
ハンガリーのプスカシュ、ブラジルのジジ、ババ、
ガシンシャ、フランスのフォンテーヌ、レアルマドリッドのデ・ステファノ、ソ連のヤシン


無題 もし、自分の最愛の妻(恋人、娘、母でも可)が面識のない人に殺されその殺人者
が逮捕されたらあなたはどうしまか?
@殺人者を反省させる、その事によって無理に自分の心を納得させる。
A殺人者を許さず面会せず一生恨む
Bどんな手段も選ばず、殺人者を殺しにかかる(復讐)
その犯人が精神異常者だともっと話が複雑になる。
日本は弱者を助ける法律しかなく、殺人を犯しても犯人を守る国である。
その犯人を仮に同じ方法で殺してもおあいこではなく今度は自分が処罰される
日本人の気風、秩序を守る観点からからBはありえないが
何をしても許される(罰が軽い)から最近のように
虐待、殺人が多くなってきているのではないか?
あの時こうしていれば・・ 3才か4才の時に家の近くの円光院と言う寺にフジテレビの中継車が来た。
朝から来て夕方の3分位天気の時に中継されるとの事。
リハーサルなどなく、お墓に女性アナウンサーが来て中継した。
リハーサルがなかったので、誰でもそのアナウンサーに近づく事ができ、
勇気はないが、出たがり大好きな性格(後に自己分析)
なのでアナウンサーの真横に行った。
そのアナウンサーは自分に「いちばん怖いお化けは?」と聞いてきた。
自分は”おいわさん”が浮かんだのですが言葉に表せず、”おいなりさん”が浮かびました。でもおいなりさんは違う事は理解できたので
しかたなく「わかんない」と首をふり、ごくごく一般的なうけごたえしか出来なかった。あの時”ボケ”というのを知っていたか、間違っているのを承知で
「おいなりさん」と言ってアナウンサーを困らせたら
自分の人生は変わったかも・・。

(そんなんで、変わるか・・。38才公務員)
最後に うだうだこんなにたくさん・ばかじゃないの(35才自由業)
昔、自分が影響を受けたTV・人物 少年時代〜:刑事コロンボ、あかはゆき(クイズ「タイムショック」のアシスタント)
        永六輔 、男たちの旅路、ビートルズ
高校〜: ビートたけし