今更 銀河英雄伝説ファンに100の質問


1. あなたのハンドルは?
―→ ガニー

2. 性別・血液型・星座は?
―→ ♀・A型・獅子座

3. 銀英伝との出会ったきっかけは何?
―→ 10年以上昔のWOWOWでのOVA一挙放送

4. 銀英伝にはまったのは何から?(小説・アニメ・漫画・ゲーム他)
―→ アニメ

5. 銀英伝に「はまる前」のイメージは?
―→ はまるまで存在自体を知らなかった

6. 銀英伝を最初に制覇したのは、原作・アニメどちら?
―→ 原作(WOWOWが2期までしか放映してくれなかったのでそれ以降は原作で)

7. 銀英伝ファンになってかれこれ何年?
―→ 12年・・・

8. 妻(彼氏・旦那)はあなたが銀英好きな事を知っていますか?
―→ 知っています

9. 知ってる場合どう思われています?隠してる場合何故?
―→ 少なくとも悪く思われてることはなかろうと存じます

10. 周りの人はあなたが銀英好きな事を知ってますか?
―→ 多分

11 その反応は?
―→ 特にこれといって・・・

12 周りに何人銀英ファンがいます?
―→ 周り・・・友達4〜5人程度(一方的に友達認定した人ゴメン!)

13 銀英伝ファンをやっていて良かった事ってありますか?
―→ 情熱を傾けられるものがあるっていいなぁ としみじみ思う事はあります

14 銀英伝ファンをやっていて嫌だった事ってありますか?
―→ ないです・・・ないはず・・・どーだろ・・

15 銀英と出会ってあなたはどう変った?
―→ もともとオタクでしたが、より一層オタク度が増しました

16 銀英が無かったらあなたはどうなってた?
―→ 今よりは確実に健康体だったと思う

17 銀英のネタはどこで仕入れてる?
―→ ありとあらゆる媒体から♪

18 他人に銀英伝を薦めますか?
―→ はい 全人類が読めばいいと思う(多分30億人くらいははまる)

19 銀英ファンとして誰にも負けない!ってところある?
―→ うーーーん・・・強いて言えばアニメを通しで観た回数かな(でも100回はいってないと思う)多分どっかの誰かに負けてる・・・

20 銀英を通じて新しい知り合いは増えた?
―→ 増えましたー!今や宝です

21 自分を銀英の登場人物に例えたら誰?
―→ アニメの元帥ニャンコ・・・

22 自分の周りに銀英キャラのような人います?誰に似てます?
―→ 父親にビッテンフェルトっぽい言動がみられることがあります ”褒める時は大きな声で!悪口はもっと大きな声で!!”(や め て ・・・!)

23 銀英の他に好きな小説・アニメ等はなに?
―→ 十二国記(・・・しかないの!?)

24 銀英関連の書籍は原作含めて何冊持ってる?
―→ 29冊

25 これは凄いだろうって本は何か持ってる?
―→ 持ってないです 凄いって黎明篇の初版とかか!?

26 ビデオ/LD/DVDのどれか(または全部)もってる?
―→ ビデオとDVDを持ってます(全部じゃないけど)

27 銀英関連のグッズはどれくらいもってる?
―→ プレステ用ゲームのおまけのクリアファイルなら・・

28 自慢できるグッズはなんかある?
―→ ないです

29 銀英に関する創作活動(小説やCGなど)を何かしてる?
―→ キャラクターのイラストなんかを描き散らかしております

30 銀英伝のゲームはどれをやったことはありますか?
―→ プレステ版を少々 噂に違わぬクソゲーでした

31 一番面白かったのはどのゲーム?
―→ ・・・

32 一番つまらなかったのはどのゲーム?
―→ ・・・

33 どんなゲームがあると良い?具体的にどうぞ。
―→ そりゃー勿論恋愛シュミレ〜ションゲームv キルヒアイス辺りは超難関そうだ・・

34 あなたのホームページはどんなコンテンツ?
―→ ファンイラストと雑談を少々

35 自分のホームページで銀英を取り上げてる?
―→ ウィ

36 お奨め銀英伝のホームページは?
―→ 当サイトのリンク頁参照 他には「田中芳樹を撃つ!」読み応えあります

37 楽しめる銀英伝のホームページは?
―→ 同上

38 銀英系のチャット・BBS・MLなど何かしてます?
―→ してないれす

39 そのなかでお奨めはなにかあります?
―→ ないれす

40 銀英系のOFF会に出た事はあります?
―→ 何度か

41 OFF会で楽しかったネタはなにかあります?
―→ 参加者それぞれのお気に入りキャラの素晴らしさを披露&解説

42 OFF会で失敗したネタなにかあります?
―→ 馬鹿を晒した(ような・・)

43 会った中で「この人凄いわ」って人はいます?
―→ OVAのセル画をわんさか持っていらっしゃった方がおられた

44 銀英ネタを話せる人がネット以外でいます?
―→ いる(よね?)

45 一番最初に好きになったのは誰?
―→ ヤン提督

46 無条件で好きな人物はだれ?
―→ ヤン提督

47 理屈抜きに嫌いな人物はだれ?
―→ 地球教の方たち、クリスチアン大佐

48 同性として憧れるのは誰?
―→ フレデリカ嬢・・・美貌の才女なのにお料理がダメvvなんてコンニャローメ!!なんつーかもう色んな意味で憧れる

49 異性として憧れるのは誰?
―→ コーネフ兄さん・・・柱の影からそのすっきりとした容姿を眺めまくりたい

50 銀英カップル、誰が一番?
―→ ユリアン・カリンに一票!銀英伝の一服の清涼剤ですわ

51 デートするなら誰?
―→ ライナー君・・・好きなキャラで且つ気負わないで済みそうなのはこの人くらいだから・・

52 どこで何をしたい?
―→ 公園でアイスを食べたり、護身術習ったり、夜こっそりローゼンリッターのロッカールームに忍び込んだり

53 一番智将だと思う人物はだれ?
―→ ヤン提督 次点はメルカッツ提督かなぁ

54 こいつが一番猛将って思うのは?
―→ 言わずもがな・・(笑)それと、ファ様が猛将なのは押さえるべきポイントですよ

55 名将の条件を兼ね備えたと言える人物は?
―→ ミッタとミュラー・・・よく戦い、よく守る、でもって忠実 おまけに性格もいい(笑)

56 このキャラ渋いわ〜って思うのは誰?
―→ バグダッシュ大佐、メルカッツ提督(ブロンソンに似てるし)

57 格好良いなぁと思う人物は誰?
―→ コーネフ、リンツ、ファー様、マグダレーナ

58 白兵戦なら誰が一番?
―→ キルヒアイス・・・多分鍛えればシェーンコップをも凌駕するんじゃ・・

59 情けないやっちゃ、、、って思うのは誰?
―→ ルビンスキー・・・最後のヤケクソ火祭りにはがっかり 病気って怖い

60 こいつだけは許せないってのはどいつ?
―→ 前述したように、地球教の方たちとクリスチアン大佐

61 もっと長生きして欲しかった…って思うのは誰?
―→ ●ヤン提督・・・心ゆくまでグータラさせてあげたかった(泣)
●ラインハルト・・・”たまひよ”なハルトを見てみたかった >>子煩悩な美形モエ
●コーネフ・・・ポプランと二人でフェザーンに残ったりしたんだろうか?とか考えると気になってしょうがない

62 抱かれたい(抱きたい)のは誰?
―→ ラインハルト・・・全裸姿を写生したい(←主目的)

63 抱かれたくない(抱きたくない)のは誰?
―→ ヤン提督・・・百年の恋も冷めそうだから(リアリストでごめん)

64 どの陣営が好き?
―→ 同盟

65 その思い入れをどうぞ。
―→ 銀河英雄伝説は同盟の滅亡から新たな民主主義の芽が生まれる物語だと思ってます

66 作中一番好きな会戦は?
―→ 要塞対要塞(会戦ではないのかな??)いかにもSFな感じで楽しい!

67 原作中それはないだろう、と思う設定は?
―→ ●皇帝病・・・ 何となく納得がいかない・・・
●エルフリーデ懐妊・・・(ちょっ・・・ロイ!?)

68 アニメの中で、そりゃイカンだろうって所は?
―→ OVAオリジナルストーリー部分は大体おっぺけなことになっている・・

●「新たなる戦いの序曲」でのジェシカの小悪女ぶり(反戦市民連合での姐御っぷりといい、アニメでは必要以上にキツイキャラに描かれているという謎)
●ケスラーとフィーアの”小さな恋の物語” ロリコン疑惑に拍車をかけただけで何の意味も感じられない挿話だと(バーリモント少尉とテレーゼの話で充分過ぎると思う)
●テルヌーゼンでの一夜の過ち(?)未遂事件(畳み掛けるように爆発で寸止めというチープな演出あり)

番外: オペラ劇場の階段の凄過ぎる傾斜(杖をついてヨロヨロ歩くフリードリヒたんにハラハラ・笑)

69 泣けた場面は?
―→ 伝説が終わり、歴史が始まる。(号泣!!)

70 笑った場面は?
―→ 「あの二人うまくやれたのだろうか」というマリーンドルフ父さんのもっともな呟き

71 衝撃的だった場面は?
―→ 「魔術師還らず」 最後の最後までああなるとは思わなかった

72 格好良い場面は?
―→ シェーンコップのレベロ議長襲撃、回廊の戦い時のファーレンハイト

73 腹の立った場面は?
―→ ヴェスターラント核攻撃(ラインハルトの態度も含めて)、スタジアムの虐殺  腹立つってよりやるせない場面ですね

74 どのメディア(小説・アニメ・漫画・ゲーム他)の銀英が好き?
―→ 小説、アニメ

75 銀英伝を読んで(観て)いて困ることってある?
―→ 時間があっという間に過ぎてゆくー

76 バーミリオン星域会戦、ラインハルトとヤンどっちが勝ちだと思う?
―→ 最終的にはやっぱりラインハルト 

77 戦ってみてほしいのは誰と誰?
―→ 実際の戦いだと色々制限や不均等があるから、シュミレーションゲーム(完全同条件設定)が見たい! アッテンボローVSミッターマイヤーとか興味深い

78 どっちが勝つと思う?
―→ それがわからないから見たいのです

79 誰が提督で誰が参謀だったらベストコンビか?
―→ ヤン提督+チュン・ウーチェン参謀(チュンさんが地盤作りをさっさとやってくれて提督は楽できそう・・ちょっと締りが無いのが玉に瑕・・かな)若しくはキルヒアイス提督+ヤン参謀(リバ可 宇宙最善の艦隊ができるかも・・)

80 作品に入りこむとしたら誰になりたい?
―→ トリューニヒト

81 入りこんだら何をしたい?
―→ ヤン提督を完全バックアップ →同盟安泰→ (゚Д゚)ウマー

82 誰を部下にしたい?
―→ ユリアン 上司の立場を利用して家庭生活や交友関係について干渉したい (パワハラですよ・・)

83 誰の部下になりたい?
―→ パトリチェフさん 不手際やミスを見逃してもらえる可能性が高そう (せこい)

84 こいつの部下にはなりたくないってのは誰?
―→ 門閥貴族連合の方々

85 こいつだけは部下にしたくないってのは誰?
―→  ・・・ラインハルト

86 帝国軍あなたが入ったらどの階級まで行けそう?
―→ 2階級特進で上等兵(兵長)あたり・・・(涙)

87 同盟軍あなたが入ったらどの階級まで行けそう?
―→ 同上・・こっちの陣営ならなるべくなら軍人にならないようにする

88 師事するなら誰に何を習いたい?
―→  シェーンコップに白兵戦技を!

89 住むとしたらどの時代のどの星(要塞可)?
―→ ローエングラム王朝時代初期の辺境惑星 つつがなく人生を全うしたい・・え?小市民?

90 幻の原作外伝5〜6巻、取り上げて欲しい内容は?
―→  ヤンの士官学校時代!!・・くらいしかネタとして残ってないんじゃ・・
そうそう!!エースの出会いも読みたい!!風紀委員ネタが激しく気になるんですけど

91 リンツ画伯の展覧会、真っ先に見たいのは誰の人物画?
―→ やっぱりヤン提督(ヤン提督ヤン提督うるさくてすみません)

92 こっそり見たい、誰の何?
―→ アイゼナッハの私生活(あれで生活が成り立つのがどうしても納得いかない)

93 あの人に聞いてみたいこんな事、誰に何を聞く?
―→ ヒルダにあの一夜の様子を細部まで聞きただしたい もう下世話と言われようとも気になるものは気になる 宇宙最大の謎

94 帝国はその後(原作終了後)どうなったと思う?
―→ 2代目アレクの時代はヒルダも元帥達もいるし、安泰だと思う でもそれ以降は王朝の存続という点においてはだんだん厳しくなっていくんじゃないかな 少なくともゴールデンバウム王朝ほど長く続くことはありえなさそう

95 イゼルローン共和政府はその後どうなったと思う?
―→ 帝国をじわじわと内部から乗っ取るか、帝国の3〜4代目あたりにあっさり潰されちゃうか、はたまた自然崩壊か・・・ユリアン達の次の世代の頑張り次第でしょうね

96 あなたの決める銀英の主役はズバリ誰?
―→ ユリアンかハルトか悩むところです んーでもやっぱりハルトかな・・ユリアンはやや傍観的な立場な気もするし

97 銀英キャッチフレーズを作ってみてください。
―→ 何書いても野暮になりそうなんでパス・・・という言い訳に逃げる

98 あなたにとっての銀英伝とは?
―→ フレデリカにとってのヤン提督みたいなもの(笑)

99 原作者 田中芳樹氏にひとこと言うとしたら?
―→ こんなに面白い物語をありがとうございます!!!!!・・・・・・・・・ガイデン゙

100 ごくろうさまでした。感想をどうぞ。
―→ ここまで読んでくださった方がいたら物凄く嬉しいです こんな調子でもうしばらくは銀英伝な毎日を送ることになると思います


銀河英雄伝説ファンに100の質問は こちら